大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
4月の教室の予定に関して【焙煎機体験あり】
みなさんこんばんは

煎りたてハマ珈琲の濱です。

大変お待たせいたしました。
4月の教室の予定をアップしました!!

d0158298_2271599.png
d0158298_2251689.png


※内容に変更があるかもしれませんので、最新版はこちらから各教室のページをご覧ください


先週ぐらいに『春一番』が吹いて、その時にラジオで「今日は暖かいですね~、春一番が吹いたそうですよ。次は何が来るでしょうか?」と言ってたんですが、その時のもう一人の出演者が「次は春本番だそうですよ」と答えてた。

なるほど

明日はどうやら春本番の陽気だそうで、あちこちに行くという方も多いんじゃないでしょうか?


4月は焙煎機体験教室もやります!
基本的に定員2名です。(家族や友達など3名で受けたいという方はお申し出ください。4名はちょっと厳しいかな・・・)
少人数なんで、内容濃いと思います。
d0158298_23213985.jpg


※注意
焙煎機体験教室は、「焙煎やったことがない」って方、まったく未経験の方はご遠慮願います。
まったく初めてという方は、まず《その1》は受けていただければと思います。
焙煎のことなども、やさしーくお伝えいたしますんで。

じゃないといきなり焙煎機の教室受けても内容全く分からないと思います。
いや、未経験の方でもまったく分からなくはないとは思うんです。
(僕たぶん分かるまで丁寧に説明してしまいますんで)説明にめっちゃ時間かかってしまうんです。なのであっという間に時間が無くなってしまいます。(今までもこういう方もおられました)
ですので、そこんとこご理解いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


興味があるという方は、すぐに埋まってしまうと思いますので、ぜひこの機会にご参加ください!
お待ちしております!

T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-03-04 23:30 | 珈琲教室 | Comments(0)
小さい春
おはようございます!
マコトにすっきりとした気持ちのいい朝です。

なんだかんだでもう昼ですが、、、


そうそう、
ハマ珈琲の前にあるお寺の桜の木(サクランボの木)に、小さなつぼみを見つけました。
d0158298_10175068.jpg


このサクランボの木は、毎年3月に花を咲かせ、5月にサクランボの実がなる。
季節がきっちりわかってるんですね。
すごいですね

もうすぐ3月、
春はもうすぐそこですね。

---------

さて、3月と言えば、僕の誕生日があるわけですが、
煎りたてハマ珈琲では、“煎りたて珈琲教室”を開催しておりますが、3月からアドバンスコースを増設して開催する予定です!

春ですしねー
あんまり関係ないか…

僕の誕生月でもありますし、
もっと関係ないか…

ま、啓蟄という頃ですから、暖かくなってきて「ちょっと外に出よかな」っていう感じになってきますよね。

今まで修了者向けの教室がなかなか開催できずにおりましたが、3月からは回数を増やしていきます。
実は、上級コースを『アドバンスコース』と改名して昨年末からひそかに開催しておりました。

>>アドバンスコースとは、
教室《その1》~《その5》まで受けていただいた方向けの焙煎の練習がメインの教室です。
生豆が500gついております。(銘柄は教室にあるものから選んでいただきます)
だいたいひとり3回ずつぐらいは焙煎していただけます。(頑張れば4回はいけます)
ですので、人数が多いとなかなか練習しにくいので、定員は4名とさせていただいております。
その後、みなさんの珈琲を飲み比べしながら珈琲談義…、という流れです。
d0158298_1121747.jpg


・教室を受講してしばらく期間があいてしまったけど・・・もう一度教えてほしいという方、
・「家ではなかなか焙煎しにくい」という方、
・例えば、「2ハゼの入れ方の練習がしたい」など、もっと詳しく教えてほしいという方、という方など、

目的はそれぞれあると思いますが、「ゆくゆくはお店を出す予定」という方から、「久々に焙煎したいなー」という方まで、いろんな方に来ていただきたいなと思います。

お申込みはこちらからどうぞ
http://hama-coffee.ocnk.net/product-list/34

お会いできることを楽しみにしております!

T,Hama


このブログとは別に、ハマ珈琲のスタッフブログも新しくできました。
ハマ珈琲の日々の出来事、新しいメニューなどについて情報発信をしていきます。
もしよければまた目を通していただければと思います。
[PR]
# by hama-coffee | 2016-02-27 12:41 | 珈琲教室 | Comments(0)
バレンタイン
こんばんは
世の中バレンタインデー一色ですが、今日はあったかかったですねー
「もうすぐ春ですねー」とか思わせといて、またぐっと寒くなるみたいですからね。
注意してください

三寒四温ですからね、

どこぞの早咲きの桜は、春やと思ってびっくりしてもう花咲かせているみたいですよ
ニュースで言うてました。

明後日あたり引っ込んでたりしてね



百貨店なんかでは世界中のカカオから作ったチョコが楽しめたり催事でいろんな国のチョコが販売されたりしてますよね。

チョコ業界もBean to Barとかいうチョコの自家焙煎店っていうんでしょうかね、
焙煎から携わっているお店も増えてきましたからねー

ハマ珈琲も今年はバレンタインフェアをチョコっとやってます。
今年はカカオの焙煎はしてませんが、今後やりたいジャンルですねー
「チョコビスコッティor煎りたて珈琲豆入りチョコクランチを、珈琲豆とセットで買っていただくとチョコっとお安くなるよ」っていうことやっておりましたけどね。
14日までです。

おまっちしております!
(^^♪
--------------------------------

さて、ハマ珈琲では引き続きスタッフを募集しております!
興味ある方はぜひこちらから募集要項を確認してください。
http://hama-coffee.ocnk.net/page/362


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-02-14 02:08 | メニュー | Comments(0)
近くのお米屋さん
こんばんは
と、
おはようございます。
の間の時間ですね。


今日も冬型の気圧配置になるようで、体調崩さぬようお気を付けください。
僕の周りはちらほら風邪ひきさんがおられますので、ショウガとねぎのもやし汁飲んで予防したいと思います。

さて、みなさんはどこでお米を買っていますか?

「米なんて食わねぇぜ」っていう方もおられると思いますが、
僕も一時期、お米などの炭水化物や糖分を極力控えていたんですが、今はそれなりに食べてます。昔よりは気を使うようになりましたけど


こないだ、ハマ珈琲の近くのお米屋さんでお米を買ったんです。

そのお店は小さいお店なんですが、売り場の真ん中に玄米がで~ンと20種類ぐらい置いてあって、そこから1㎏単位で売ってくれるんです。
精米機もあるので、すぐに精米して渡してくれる。

入口の横の棚には5㎏や10㎏の、いわゆる“市販品”も販売しています。

そんなお店。

このお店はいつも個人的にビールサーバの点検の時に樽をお願いしているお店なんですが、実はあまりお米を買ったことはなかったんです。
いつも僕はここでお酒ばかり買いに来るんで、お店の方に「今日はお米を買いに来ましたー」と言い、お店に入り中を見回してました。

入口のすぐ横のいわゆる市販品の米が陳列されている棚を見ていたら、お店の方が「そんなにたくさん食べられます?」って聞いてきたんです。

ん?ま、たしかに。
今はそれなりにたくさん食べる時もあるけど、最近そうでもないか。
とか思いながら、、、
というか、ふつうあんまりそんなこと言わへんよなーとか思いながら、、あ、これは、「こまめに精米したてのお米を買ってね」ということだなと思い、なるほど、じゃ、そうしましょう、と。

ということで、
色々ある中から、まーまーお手頃のお米を1㎏買うことにしました。

お店の人が「ぬかの分が若干軽くなります」と、説明をしていただき、精米機に玄米を入れて待つこと約1分。

精米したてのコメです。
1㎏だいたい500円~

10㎏とかの市販品も売ってるけど、そんなにたくさん食べないんだったら、すぐ精米してあげるから精米したてのコメを買ってねってことでしょうか。

お米も酸化していきますからね。
精米したてをこまめに買いましょうって話です。


お米屋さんで言うと、こういうお店が世の中に増えればいいなと、本当に思うわけです。
むかしはもっと多かったんだと思いますけどね。


そうそう、珈琲屋である我が輩は、まさにそんなことを考えているわけで、
できることなら、こまめに焙煎したての珈琲豆を買っていただきたい。
そう願っているわけです。


うちは毎日焙煎してますから、って。
前日までに言うてもらったら100gでも焼いとくんで、って。
面倒でも、粉にするんは点てる直前にしてね、って。
珈琲の酸化の速度は表面積に比例しますんで、粉にしたら分単位、秒単位で香りが抜けて味の劣化もすすみますんで、って。

普段あまり意識されていない方は、それだけでずいぶんとおいしく飲んでいただくことができますよ。




今福はそんなとこです

良いお店けっこうありますんで


ハマ珈琲に来られたついでにでも散策してみてください


Takuya Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-01-31 03:45 | 日常のこと | Comments(0)
一生のお願い
こんばんは

みなさん、今まで生きてきて『一生のお願い』ってしたことありますか?


家では僕は食後にお皿を洗うのが仕事のようなもんなんですが、
こないだはほんと疲れていて食後すぐにばったり倒れるように寝てしまってたんです。

翌日、相方に「昨日は皿洗いせんと寝てしまってごめん、洗ってくれてありがとう」って言ったら、
「いいよー、だって一生のお願いやろ?」って言われまして、

ん?一生のお願い?
そんなこと言ったかな?

「うん、確かに言ったよ」と。
「だから許してあげる」って。

あ、そうでしたか、、、
許していただいてありがとうございます。。。





『一生のお願い』

・・・それは、自分の命を差し出してでもしてほしいことをお願いするときに使う。
たしか、そういうもんやったはず。


どうやら僕は、うとうととしてるときに、寝ぼけまなこで食後の皿洗いのために、その“一生のお願い”を使ってしまったらしい。

おー、
これから僕は何かをお願いするときにもう『一生のお願い』は使えないのか。


…いや、
僕は今まで何度か(いや何度も)一生のお願いを使っていたような気がする。
小さいころの話だが。

どうでもいいことで「一生のお願い」を連発していた。


でも最近は、少なくとも10年以上は使ってなかった。
というか、久しぶりに使ったのが寝ぼけまなこの無意識のうちの皿洗いだったということに驚いている。


ま、あんまり使いすぎると顰蹙を買いますから、おススメはしませんけど、

------------------------------

この週末は連休ですね。
えべっさんです。

ハマ珈琲がある今福の氏神様、皇大神宮には『今福戎(いまふくえびす)』というマコトに縁起がいい名前のえべっさんがいてます。

皇大神宮に行ったついでにぜひお越しください!
自家焙煎の珈琲と自家製スイーツで皆さんのお越しをお待ちしております。

一生のお願いです。

T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-01-08 01:05 | 日常のこと | Comments(0)
スタッフ募集について
こんばんは

煎りたてハマ珈琲の濱です。
ハマ珈琲は本日から営業しております。

今日までお休みというところが多かったんでしょうかね。
ちょっと珈琲のみに行こうかという方や、「もう豆なくなった!」という方からのご注文も多かったです。

年明け早々にお越しいただき本当にありがとうございます!
明日もたくさんのご注文をお待ちしております!


すでに明日受け取りの注文焙煎のご予約もたくさんいただいておりますが、「まだ」という方はぜひご連絡ください!

>>店頭受け取り(注文焙煎)はこちらから

>>オンラインショップでのご購入はこちらから

----------------------------------------------


さて、

煎りたてハマ珈琲では業務拡大につき、現在“煎りたての珈琲”の素晴らしさを広めるべく、ともに働いてくれる仲間を募集しております!

募集要項はこちらです ↓↓
http://hama-coffee.ocnk.net/page/362

d0158298_2014668.jpg


どしどしエントリーお待ちしております!


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-01-04 20:10 | おしらせ | Comments(0)
新年のご挨拶
みなさん
新年あけましておめでとうございます。

煎りたてハマ珈琲の濱です。

昨年は至らぬ点もあり、たくさんのご迷惑をおかけいたしました。
またその節は本当にたくさんの方にお世話になり、誠にありがとうございました。
2016年が皆様にとって飛躍の一年になりますようにお祈りしております。

今年も一つでも多くのことを学び、少しでも皆さんのお役に立てるよう精進努力いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

d0158298_15165881.jpg


煎りたてハマ珈琲
濱卓也




--------------------
[PR]
# by hama-coffee | 2016-01-03 19:51 | 日常のこと | Comments(0)
手袋の忘れもの
こんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

そうそう、
昨日、ご来店いただいた方で手袋の忘れものがございました。
d0158298_17461730.jpg


持ち主があらわれるまでずーっと保管しておくわけにもいかないので、2016年1月11日(月)まで保管いたします。

心当たりのある方は、ハマ珈琲の問い合わせフォームよりご連絡ください。

T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2015-12-28 17:50 | おしらせ | Comments(0)
年末
こんにちは!
煎りたてハマ珈琲の濱です。

煎りたてハマ珈琲の年内の営業は昨日12月27日(日)で終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

珈琲豆を予約いただいてた方も多く、いつもより多めに用意していたんですが、閉店時にはすっからかんになってました。
d0158298_11344962.jpg



年明けの営業日について
実店舗は1月4日(月)から
オンラインショップは、1月3日(日)から決済完了したものから順次発送いたします。


-------------------------------------------

さてさて、
もーいくつ寝るとお正月ですが、今年はほんと早かったです。
とくに後半、
夏から今まではほんと一瞬!

そんなこんなで今年もあわただしく過ぎていき、整理する間もなく年末になろうとしてますが、
僕にとって久々のまる一日の休日はずーっと寝て過ごしてしまいました。

残りの時間やり残したことできるだけやって、いろんな人に会って年越しを迎えたいと思いまーす。

ではではー


[PR]
# by hama-coffee | 2015-12-28 17:12 | 日常のこと | Comments(0)
クレッシェンド
こんばんは

珈琲教室に来ていただいている方に
「ブログ楽しみにしてます」とか言われるとちょっとプレッシャーやったりしたんですけど、

前回のブログを書いてから、FBやツイッターなんかでいろんなコメントをいただきました。
ありがとうございます!

みなさん読んでいただいてるんだと、改めて感じました。

お店に来た方にも、
「ブログ見ましたよ、頑張ってください」
とお声をかけてくださいまして、ほんとありがとうございます。

なんか移行期間なんですよね。
いろいろと。

これとは別に、お店のブログも作ろうかとスタッフとも話してるところなんですよ
お店の新着情報は、そっちでじゃんじゃん流していくって感じで

ということで、またそういう動きがあればお伝えしていきます。
お楽しみに

-------------------

さーみなさん、12月も半ば、
徐々に盛り上がりを見せるクリスマス(商戦)。
まさにクレッシェンドです。
うちは全然ですけど


クレッシェンドと言えば、英語で呼ぶと「クレッセント」、
これは三日月の意味。

徐々に満ちていくお月さま。
徐々に満ちるというのは縁起がいいので、僕は好きなんですけど。

おととい、ふと空を見上げましたら、きれいな三日月がでてました。
ほそーい三日月、心がひゅーって冴えるようないい感じの月でした。

そんなおとといの夜、毎月恒例のビールサーバーの点検が行われました。
今月は、お鍋を用意して「中に入れる食材はみんなで持ち寄る」というヤミ鍋制で行いました。

ま、そこで通常重なったり偏ったりするところですが、大きくかぶらないのがウチの生徒たち。
素晴らしいです。

d0158298_2118376.jpg
そうそう、最近僕広角レンズ買いましてん
d0158298_21181251.jpg

だからこんな感じで撮れたりするんです
d0158298_21191320.jpg
うれしがっていろいろ撮りました。

話の流れで、カカオ豆を煎ってみよう!ってことになり、チョコレートもどき作ってるところ
d0158298_2123954.jpg

詳細は企業秘密なんで、ぼかし入れました


そんなこんなで、今年も無事終わろうとしております。


さて
ラジオからはクリスマスソングがじゃんじゃん流れ、三日月は少しづつ満ちていき、街はキラキラです。

ま、それはそれでいいんですけど、
でもまー毎年、クリスマスソングかかりますが、

「きっと君は来ない」だとか、
「一人きりのクリスマスイブ」だとか、
「クリスマスキャロルが流れる頃には、誰を愛してるのか今は見えなくても…」とか、

なんかあまり楽しくない歌の方が多い気がするんですよねー
その方がウケるんですかねー
いいやん一人でも。SilentNightでも。とか思いますけど。

気使わんくていいし、静かにしといてほしいときとかね、
誰かとワイワイ(もしくはロマンチックに)過ごさなあかん?みたいな

そう
今年は特になんの飾りつけをしてないハマ珈琲(笑)
門松でも立ててイルミネーションしたろか!




今日も先ほどふと空を見上げましたら、きれいなお月さんがでてました。
三日月から数日で徐々に膨らんで、いい感じです。
個人的にはそんなんで十分です。

ではまた


------------------------------------------------

【アンケートのお願い】

煎りたてハマ珈琲ではよりよいサービス・商品開発のためお客様の声をお聞かせいただきたくアンケートを行っております。

全部で11問の簡単なアンケートです。
年末のお忙しいところ恐縮ですが、ぜひともご協力をお願いいたします。

タイトル
煎りたてハマ珈琲についてお客様アンケート
http://enq-maker.com/1PqJIFY
よろしくお願いいたします。

煎りたてハマ珈琲
濱卓也
[PR]
# by hama-coffee | 2015-12-18 21:51 | 日常のこと | Comments(0)
経営者として
こんばんは!
煎りたてハマ珈琲の濱です。


ちょっとブログ書こうと思っていたらもう夕方だ
いかんいかん、

こんなんでは時間の無駄使いもはなはだしい、、、

今までも何度も書いては下書きに保存し読み直しては破棄して書き直し…、を繰り返してしまった。

ああ、年末というのに、俺はなんて無駄な時間を過ごしているんだ。


最近ほんと文章をつくる才能が無くなってきてるんじゃないかってぐらい、、、

文章が書けない。

なんかひっかかってるんやなー
「俺はもっとせなあかんことがる」と、頭の片隅に何かがある。

わかってるよ、わかってる。
重要なことを決めないといけないのは。。。

でも今はこれがしたいんよ
ブログを書きたいんよ。

って、重要なことから逃げてる。


書き終わったらすぐにやろう


ブログ書くときってかなり集中して書く。
いま色んな本を読んだりして勉強(?)したりしてるから、新しい情報をインプットしていて、いや、正直に言うと「イン」したけど、まだ「プット」できてない状態。
まだ自分の知識として処理できていない状態です。
自分の知識として自分の言葉で発信できるような状態になって初めてインプット。

これある自己啓発系のブログで読んだ。
↑怪しいやつじゃないよ

なので、頭ん中がぐちゃぐちゃ

ま、とりあえず書きます。。。


読みにくい文章になってたらすみません。。。

--------------------------------------

今年の煎りたて珈琲教室《その1》~《その5》のいわゆるレギュラーの教室は13日で終了となりました。
今年もほんとたくさんの方にお越しくださり誠にありがとうございました。
残すは19日のアドバンスコースのみです。

まだ若干お席が空いておりますので修了生の方で、ちょっと練習してみたいなという方はぜひ!
http://hama-coffee.ocnk.net/product/293

《その1》の受講者数でいうと、
2011年は27名、
2012年は29名、
2013年は60名、
2014年は172名
2015年は260名と、年々増え続けてきているんです。

ありがとうございます!!


来年の教室はただ今お申込み受付中です!
http://hama-coffee.ocnk.net/product-list/34

若干回数を減らして実施していきます。

受講者数が増えてるのに、なんで回数を減らしていくのかって?


、、、それは、僕が経営に集中できるようにするためです。


なーんて僕が言うと吹いた人5人ぐらいいてるんじゃないですか?
まるで経営者みたいでしょ?
なーにをエラそうに!って思う人もいるかもしれませんが。


そうですよね
僕はずっと現場にいて、珈琲を作ったり教室をしたり焙煎機作ったりしてきましたので、このブログを読んでる人は僕が急にこの手の話をするとイメージが崩れるというか、幻滅される方もいたりするかもしれませんのであまりしたくないのですが、

僕は胸を張って言います。

僕は名実ともに“経営者”になるって決めたんです。


肩書は「代表取締役」って書いてるけど実際“いち作業員”になってないか?って。

話すと長くなるので、全部書かないでおきますが、

ま、そんなことを考えているんです。



以上。














・・・いや、やっぱり書こう。

ちょっと長くなりますが、


ピンと来ないかもしれませんが、日頃行っている業務を分類すると『仕事』と『作業』があります。

『仕事』とは、物事を“決定する”こと。
物事を決めて事業を進めていく事。
何かを捨てること。

目標はどうするのか、
新しい商品は何にして何をやめるのか、
値段はどうするのか、
どういう方針で行くのか、、、など

『作業』とは、意思決定機関によって決められたことを“こなす”こと。
ウチでいうと、珈琲を点てるのも作業。
焙煎機を作るのも作業。
接客することも作業。
珈琲教室をするのも作業なんです。
トイレ掃除も作業です。

作業っていうのは、手を動かしてるけど、やるべきことは決まってるんで基本楽ちん。
立ち仕事とか体力的にしんどいとか、精神的にしんどいっていうのはあるかもしれませんが、頭が沸騰して煙出そうで責任と重圧で死にそうなんてことはないですよね。

逆に、大事な事を決定する時ってしんどい。
計画なんか作ったりして最大限の効果があげられるように。うまくいくようにってやっていくのはしんどい。


※誤解されるかもしれないので一応書いておきますと、現場の業務(作業)が楽という表現はあくまでも僕の主観ですが、自分がしんどいことして従業員が楽をしているという意味ではありません。
経営という仕事から逃げて作業ばかりしてしまう自分がいるということなんです。
ですので別に現場の業務を軽視しているわけではありません。
役割分担という意味で、それぞれが機能していないと事業としては失敗なのでそれぞれが大切なのには変わりません。




僕は職人じゃないんだって。
職人は育てていくんだって。
僕は現場からは徐々に離れて行かないといけないんだって。

ぼくが作業にうつつを抜かしている時、会社の舵取りはだれがやってるの?ってこと。

「作業は僕がやるべきじゃない。」

その頭の切り替えが、なかなかできなかったんですけど、
頭じゃわかってるつもりだったんですけど、店任せられるんか?って何度も自問して、人を育てて本当にこれでうまくいくか試してみて、様子見て。。。

「よーし、OK」ってなった。


ただね、会社の経営者じゃなくても、個人事業主だろうが、はたまた、サラリーマンの方や、主婦だって、
ちゃんと経営者としての考え方でいた方がいいと思うんですよ。


というのは、人任せにしない。ということ。
全責任は自分自身にあり。とか、ま言葉だけで言うと薄っぺらく聞こえるかもしれませんが、自分の人生、自分で責任とれよって話です。
ほんと、人のせいにしない。

人のせいにしないためには、自分の人生は自分で決めるということ。
決めるためには受け身ではいけない。
自分で必要な情報は自分で探して得ようとしないと得ることはできない。
その上でどれにするか自分で選ぶ。
そして必要ではないものはきっぱり捨てる。

たとえ、気に入らなかっても簡単にクレーム付けたりすんなよってこと。
その店に入ったのも、その商品を選んだのも自分の選択が悪かったからでしょ
自分が選ぶ選択肢が悪かったとしたら、それはそもそも得た情報源が悪かったってことでしょ

人のせいにしたら楽やけどね、
「だって、何々がこうしたから、、、」だとか、
楽ちん。
でもそれでおわり。
それ以上の成長はないよね。

仕事いやだなぁって思いながら、生活のためにやりたくもない仕事ずっとしてても面白くないでしょ
会社のせいにすんなよってこと
まぁそれは本気出せば面白くなることが大半なんだけど、本気出せよ!

自分で決めた人生なら人のせいになんかできるわけないから。

それと同じようなことです。

僕は事業を拡大するために会社を興しましたけど命懸けてますから。
失敗は許しません。
たとえ失敗したとしても人のせいにはしない。

そのためには、会社の方針を自分で決めないといけない。
そのためには、有力な情報が必要。
そのためにはもっといろんな人と会ったり勉強する時間が必要。
税理士やコンサルの先生の話は聞きますけど、言いなりにはならない。
だって、経営者は俺やもん。
人のせいにはしない。
俺が決めるんだっていうこと。


ね、なんか僕がこんなこと書くと、ひくでしょ

イメージ違うでしょ?

でも正直最近こんなことばっかり考えてるんです。



もしかしたらこのブログを読んでる方の中には、濱卓也 という人物を
「珈琲のこともすごい知っててお店の改装も自分で行って焙煎機も作ったりして教室しててすごいなぁっ」とか。
「ブログの文章もおもしろいし、人間としても素晴らしい人なんだろうなー」とか、
「会社にもしてスタッフもこんなにたくさんいて、起業して6年目に突入して、、、すごいなー」とかとか。
こんなふうに思っている方も多いんじゃないですか?

はい、これらすべて逆です!まったく誤解です!

俺イメージ良すぎです!


僕はただの珈琲の焙煎マニアですので。
時間があれば手を動かしてモノを作るのが好きなただの変態ですので。
僕のブログがおもしろいって言うのは、すごい時間かけて書いてるからで、1件のブログに4時間も5時間もかけて凝って書けるほど暇だったんです。
それでも時間が余ってしまうので一から設計を勉強して焙煎機が作れてしまったり、更に余力があったんで店の改装もできるほどお店が暇だったってことだけですので。
それでたびたび雑誌やテレビに取り上げられてからはその反響で少ない人数で回らなくなって仕方なく人数を増やしていったわけで、本来優秀な経営者だったら少ない人数で事業をやりくりするものですから。


僕は運が良かった。
すごいベストなタイミングで色々な出来事が起きて今に至ります。

こんな運任せで賭博のような経営やっててはいけませんよ。

起業しようとしている方は、肝に銘じておいてください。
皆さんにとって僕はすでに事業を行っているわけでありますが、僕の姿の1割も見てないわけで、こんな僕をみて「濱さんみたいにお店をやりたいなぁ」って幻想を抱いている人に警告しておきます。

少なくとも経営とマーケティングの基礎知識は持っておいてください。

僕みたいに後からいろいろ勉強しないで済むように。
今のうちからやっておいてください。

美味しい珈琲や料理を作ったり接客するのはあなたじゃなくてもできます。
でも事業の舵取りをするのはあなた以外にはいないのですから。
そこの意識を変えてください。


経営者たれ! 


これは最近僕自身がよく思うことなんですけど

僕は経営ということをまっっったく知らずに起業しましたので、事業をしながらいろんな勉強をして今に至ってます。
はじめは起業家熱にうならされた職人だったわけです。

なので、珈琲以外のことは知らないことだらけ。

売れるための仕組みづくりを行う。
色々な決め事を作る。


どうしても起業するとなると、視野が狭くなりますからね、
僕がそうだったんですけど、自分の商品にほれ込んでしまって周りが見えなくなってきたりしますんで、。
いい商品を作ったらお客さんが買ってくれるだろう、とか、
もしくは、目の前のお客さんに自分の商品の売り方がわからない、とか、



去年のぼくはね、たぶんこういってたと思いますよ。

変態たれ ってね。

この変化が僕の一年間での成長でしょうか。


でもこれはあながち間違いじゃないと思うんですよ。


要は、“何の”変態になるのか、ってことです。
少し上の階層に行けたっていうことでしょうかね。


僕はいま経営とかマーケティングの変態になりたいと思ってるんですけどね。

現場はすごい大事ですけど、自分の手を動かしてできることって、たかだかしれてますから。
珈琲の変態は育てていけばいいんですから

やっぱりねー


趣味にちょっと毛が生えた“マニア”じゃだめなんですよ。
オタクともちょっと違うけど、「変態」と呼ばれるようになりましょう。

そうすると自分の道が開けてくると思います。


d0158298_1682959.jpg

僕の苦手なことをサポートしてくれるスタッフとともに


ではまた

さー、仕事しよ!!



濵 卓也

-----------------------------------------------
[PR]
# by hama-coffee | 2015-12-15 18:10 | 日常のこと | Comments(0)
珈琲豆、どれを買おうか悩んでいる方へ

ネコポス01


「どの珈琲が自分に合ってるか分からない」
「ハマ珈琲のお勧め豆がほしい」

そういう方にほんとお勧め!!


煎りたてハマ珈琲が自信をもってお勧めする商品をまとめた“おすすめセット”をご用意しました。


ハマ珈琲で豆買ったことがないという方は、とりあえずこれ一回かってみるのがおススメです。
ハマ珈琲のこと、ハマ珈琲がお伝えしたいことが、なんとなくわかると思います。


詳細はこちら
http://hama-coffee.ocnk.net/product/316

T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2015-12-09 04:08 | コーヒー豆 | Comments(0)
Encore!CoffeeRoastery(アンコールコーヒーロースタリー)さん
明日OPENの Encore!CoffeeRoastery さんへ開店祝い&陣中見舞いに行ってきました。



OPEN前のバタバタで忙しいときやのに、、、

そしたら珈琲出していただいて、
d0158298_20505645.jpg
そうそう、これショップカード。
お店のロゴが焙煎機やの


今日は机や椅子の職人さんもおられました。
d0158298_215524100.jpg

こんな革のスツール
見えてないけど脚はアイアンです

他にもイケてるソファ席あり。



d0158298_21541380.jpg

この電球もなかなかでしょ

フィラメントです。

ひとつひとつ、
たいせつに作られたモノたち

作り手の愛情と想いが込められたモノで溢れた店内。

オーナーのセンスが光ります。


そんな空間

ほんと落ち着きます。


d0158298_21462262.jpg

お店のオーナー杉山氏と記念撮影

世に数ある焙煎機の中から、うちの子を選んでいただいてホントありがとー!
これからもよろしく!


Encore!CoffeeRoastery さんは、京阪野江駅からとほ3分ぐらいのところにあります。
この辺りは駅近いし最近大型マンションができて、城東区複合施設が今後完成する予定の場所からも近くてええ場所です。


Encore! Coffee Roastery
大阪市城東区中央2-15-12
最寄駅 京阪野江駅(徒歩3分)、蒲生四丁目駅(徒歩10分)

12/8(火)8:00オープンです!



T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2015-12-07 22:04 | 焙煎機 | Comments(0)