大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
6周年と父の日ギフト
こんにちは
煎りたてハマ珈琲の濱です。
1階の喫茶スペースも大好評で、連日たくさんの方にお越しいただいております。
ありがとうございます。

さてさて、梅雨真っただ中ではございますが、、、
煎りたてハマ珈琲は先日6月13日でおかげさまで創業からまる6年となりました。
皆さまに支えられて今日までやってまいりました。
本当にありがとうございます。
7年目のハマ珈琲もどうぞよろしくお願いいたします。

ハマ珈琲は法人にしましたので、創業日と設立日があります。
創業日というのは、一番初めに個人事業として始めた日。
会社を設立した日が設立日というわけです。

たまたま両方とも6月なんです。
決算も5月末なんで6月が新年度。
ハマ珈琲は6月から始まります。

芸事は6月6日から始めるといいとかいいますしね。
ま、関係ないですけど、
なんしか、6月というのがハマ珈琲の誕生日(月)なわけです。

ハッピバースデー梅雨~

d0158298_18423994.jpg


祝ちっちゃ!

まる6年が経ったということは、、、
当時小学1年生やったお子さんは、中学1年のチュウボーになってるっちゅう年月ですよ。
当時チュウボーやったお子さんは、、、、自衛官になってしまってる!
あ、それは僕の話か
ま一般的には大学などへ進学したり就職したりというお歳ですよね。
まる6年というと、それぐらいの年月なわけです。
すごいですね~
ハマ珈琲もそのぐらいの勢いで成長できてるかな?

色々と思いがめぐりますね~

この1年間もいろいろありました。
去年6月から2階(29席)をOPENし、手作りスイーツも出すようにして喫茶部門を強化。
その後8月と9月にテレビで紹介され非常にあわただしく過ぎていきました。(その反響は今も続いております)
11月にはがもよんバルの初参加!
珈琲豆の販売も、大量の注文も間違えなく処理できるようなシステムを整え、一昨年に比べ販売量も倍増。

焙煎機部門も、毎月安定して製造できる体制がつくられ昨年度だけで36台を出荷。今年5月には新工場を構え、作業員も増員して生産台数の倍増と新商品開発に投資をする予定です。

そして、これからハマ珈琲は7年目となるわけですが、
いったいどうなっていくのでしょうか??

ただいま2号店の計画が進行しております。
この夏OPENさせる予定です!
詳細決まりましたらこちらでもお知らせいたします!
こうご期待!!

------------------------------------

さてさて、もうすぐ父の日ですね。

「お父さんに珈琲豆プレゼントしようかな~。でも普通の買っても面白くないしな~、ちょっと変わったモノはないかな?」と色々探されている方は必見!

普通のもんじゃなくて何かハマ珈琲らしい父の日ギフトはないかなぁって考えて作ったのが、
今回用意した体験型ギフト、お父様に第2の人生を有意義に過ごしていただくためのハマ珈琲からのご提案です。
d0158298_1541326.jpg

◆焙煎用の鍋(うちの教室で使っているのと同じ片手鍋)と、おすすめの生豆120g×3種類入ったお得なセットです!
¥2,100

「生豆もらって誰が嬉しいねん!」と思ったそこのあなた!
いやいやいやいや、
見くびってもらっちゃ困りますゼ。

これがすごいんですよ!
生豆であればいいこといっぱい!

◆生豆であれば、常に新鮮な珈琲が楽しめます!
自分の好きなタイミングで焙煎できますから、常に鮮度がいい状態で珈琲が楽しめます!

◆生豆であれば、好きな味に仕上げられます。
珈琲の味は焙煎度によって大きく変わりますので、お好みによって浅く煎ることもできるし深く煎ることもできます。1種類の豆でもいろんな味が作り出せます!

◆生豆であれば、財布にやさしい!
やっぱり、焙煎した豆より安く買えます!
少量だけだとそんなに安くないところもありますが、10㎏単位で買うと結構安く買えます。
気に入った豆が見つかればたくさん買われることをオススメします。

◆珈琲豆に愛着がわきます
やはり、自分で焙煎したコーヒー豆はかわいい!
自分だけの特別な珈琲。
だから大事にしようって気持ちにもなります。

ぜひ鮮度が落ちてしまう前に飲んでくださいね

そして、今ならなんと!珈琲教室でお配りしている焙煎の手引きをお付けいたします!


さーいかがですか??

ぜひ趣味としても始められる自宅焙煎!
店頭にて販売中です!

どうしても焙煎の仕方がわからない、という方は、珈琲教室もございます。
ぜひ初めての方は《その1》から受けていただければ、焙煎の実習もやりますよー



T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-06-17 18:43 | おしらせ | Comments(0)
1階の喫茶スペース
おはようございます!
煎りたてハマ珈琲の濱です。

実は先週あたりから1階を改装しておりまして、この週末からご利用いただけるようになりました。
2階も使っていただけますが、階段の上り下りがしにくいお子様や足腰の不自由な方にも気軽に入っていただけるようにしました。

d0158298_9301963.jpg




梅雨時期でうっとおしいお天気が続きますが、煎りたての珈琲と手作りスイーツで皆様のお越しをお待ちしております!

T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-06-12 09:31 | おしらせ | Comments(0)
サミットの影響
こんちは!
煎りたてハマ珈琲の濱です。

今日からG7伊勢志摩サミットが始まったようで、駅や空港・テーマパークなどでは手荷物検査をしたり警察官が巡回したり警戒レベルが上がっているようですね。

あべのにある某百貨店も今日は臨時休業ということで、ハマ珈琲も今日はお休みしてテロへの警戒しておりました。
ま、今福界隈には特に不審者はいませんでした。

いたって平和な今福です。

ということで、サミットは明日も行われますがハマ珈琲は通常通り営業します。

ハマ珈琲は木曜日が定休日ですよ
念のため



さてさて、
先週はまだカラッとした五月晴れでしたが、ジメジメしてきましたね。
大阪ももうすぐ梅雨でしょうか、

最近わたくし、テニスにハマっておりまして、休みの日には練習に明け暮れております。
テニスに「ハマってる」といっても僕はテニスなんて去年までほとんど興味なかったんですけどね
ひょんなことがきっかけで去年の秋から週1でテニススクールに通っているんです。

はじめは何となく通い始めたんですが、通っているうちにその面白さにはまりだしてきました。
僕は元々小学~高校までバレーをやってましたんで、ネット競技はなじみがあるんです。
自衛隊の時も9人制もちょっとやってましたし、
サーブやスマッシュなど、なんとなくバレーの動きに近い動きもあるんです。

まさかテニスにハマるとは思ってませんでしたが、やってみると面白くてどんどんうまくなりたい!という気持ちが強くなってきて、(平日は主婦の方が多いんですが)ひそかに上を目指して特訓中です。


先日から全仏オープンもはじまりましたしね

イメージトレーニングはばっちりです!

d0158298_1995613.jpg



サーブのとき無意味にボール3個持って、ひとつポイって捨ててみたり、

クレーコートでもないのに、ラケットで靴をトントンしてみたり、、

ま、、、そんなことばっかりやってますが(*'▽')




---------------------------------

あ、そうそう。
ぼくのテニスのことはどうでもいいんです。
肝心な事書き忘れてました。

煎りたてハマ珈琲の冷やし珈琲ですが、お昼の忙しい時間帯などに立て続けに注文が入った際、冷却水の温度が上がってしまってなかなか温度が下がらないという事態がたびたび起こったため、現在使用を中止しております。
器具については、今後改良を重ねていきたいと思います。

ただ、お店で冷やし珈琲の提供をやめるわけにいかないので、現在は氷を使うなどして急冷して作れるようにしておりますのでご安心を~
ということで、もうすぐ梅雨入りとなりそうですが、皆様のお越しをお待ちしております!
自家製スイーツもありますよ

ではまた~(^o^)/

T.hama




母の日はちゃんと実家へ行って感謝の気持ちを伝えてきましたよ~

ちょっと大人になったかな


一応、報告まで

[PR]
# by hama-coffee | 2016-05-26 19:49 | 休日のできごと | Comments(0)
こどもな日
こんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

もうすぐこどもの日が終わろうとしておりますが、
ゴールデンウィークももうおしまい”!という方も多いんじゃないでしょうか。
そんなこどもの日、皆さんいかがお過ごしでしたか??

ハマ珈琲は今日は定休日だったんですが、GWは連日普段来れない人や寄生虫の方、、いや、帰省中のたくさんの方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

季節のかわりめということもあり、やはり気温や湿度が大きく変わるんですよね。
カラッと晴れたと思ったらジメジメしたり・・・

数日のうちに気温や湿度がこうも大きく変わると味覚や嗅覚の感じ方が変わってしまいます。

あ、5月から冷やし珈琲を始めましたが、中煎りがよく出ます!

いまはエチオピア・ベレカG1を中煎りで出しておりますが、商社の方で品切れになってしまいましたので、無くなり次第別の豆に変更させていただきます。


そして、もうすぐ母の日ですね。
ハマ珈琲も“母の日ギフト”ということで、電動ミルと珈琲豆とのセットをちょこっとお得に販売中です。

d0158298_23353118.jpg

具体的には、カリタの電動ミルCM-50と、コロンビアブルセラス200gがセットになっております。

このミルはですねー、いわゆる「プロペラ式」というタイプのものになります。
羽根を高速で回転させて豆を砕くというタイプです。
回す時間で粉の粗さが決まります。

この手のタイプは、回し続けると粉がかなり細かくなってしまう物が多かったんですが、実際使ってみますと僕が以前使っていたものと比べるとそれほど細かくなりすぎることもなく、粉の粗さはかなり均一です。
個人的には今までちょっとなめてましたけど、かなり実用的な感じです。


珈琲好きだけど、家事が忙しくてちょっと面倒くさがりなお母さんにぜひいかがでしょうか?
自分の珈琲はインスタントでいいわーって、言ってるお母さんにいかがですか?

僕みたいな照れ屋な人、
僕みたいに母上に今まで顔を見て素直に感謝の気持ちを伝えたりできない人、
僕みたいに誕生日や母の日にも、ろくにプレゼントを送ったりしてない人、
僕みたいに体は大人でも心は子供というあなた、
本当は甘えたくても強がっているというあなた、

今年こそはいかがでしょうか?

僕も母上に今年は感謝の気持ちを伝えてみます。

店頭にて受け付けております!


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-05-05 23:41 | 日常のこと | Comments(0)
GW武田尾廃線ハイキング
こんにちは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

ちょっと久々の投稿です。
最近何かあればFacebookInstagramに写真や小ネタを投稿することが多くてですね

つい後回しにしてしまったり、下書きとして書いてみるもののタイミングを逃してしまったりしております。

もしよければ、ハマ珈琲SNSもチェックしてもらえればと思います。

-------------------------------------

はい、5月に入りハマ珈琲は冷やし珈琲の提供を始めました。
GWはおかげさまで毎日バタバタと過ごしております。


昨日はBBQの予定日でしたが、予約がとれなかったということもあり、空けてた予定をハイキングに切り替えて武田尾方面に行ってまいりました。


世の中には『撮り鉄』や『乗り鉄』などいろんな鉄っちゃん(鉄道好き)がいてますが『廃線好き』な僕は毎年のようにこちらに足を運んでおります。

そう、この時期は新緑が鮮やかで、気候もよく、絶好のハイキング日和ということなんです。
d0158298_12243897.jpg

さすがGW,すごいたくさんの人でした。

d0158298_1255385.jpg

いつも焙煎からおこないます。

d0158298_1241710.jpg

ここで、生豆を焙煎するところから珈琲を点てている人たちは他にいないんじゃないでしょうか


d0158298_12271657.jpg

5月16日からJR西日本が補修工事を行うので完全通行止めになるようです。

今までほぼ現状のまま放置されていたところとかが多かったんですが、さすがにここまで有名になってきては、そのままにしておくわけにはいかなくなってきたのでしょうか。
GWをさけて工期を設けてくれているところ、さすが分かっておられる。

でも、新しい柵や手すりが付いたハイキングコースになったらそれはそれで味気ない気もするのですが、、、
皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか??

d0158298_124284.jpg



こうやっていろんなところに行けるのも、お店を見てくれるスタッフのおかげ。
リフレッシュできて、また今日からバリバリ仕事します!


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-05-02 12:44 | 日常のこと | Comments(0)
Movement
熊本地震で被災された方々に、心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。

家や職場が被災し、大切な方を失われた方のお気持ちを察すると余りあります。
避難生活をされている方も、元の生活が一日でも早く送れますよう、心からお祈りいたします。

--------------------------------------

みなさんこんにちは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

煎りたてハマ珈琲は、この週末もたくさんの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

煎りたてハマ珈琲の主力商品アンデスマウンテンの産地エクアドルでも17日、地震が発生して230名以上の死者が確認されたそうです。
これから被害状況がわかっていくと、もっと増えるかもしれません。

僕らにできることってほんとうに小さいかもしれませんが、少しずつでも復興が進むよう応援したいと思います。

地球はいつも動いています。
僕らも動いていきましょう。


昨日までの状況が明日以降もずっと続くとは限りません。
地震もいつおこるかわかりません。
備えは万全にいたしましょう。


T,Hama



d0158298_9534957.jpg

先日書き換えたサインボード

喫茶利用は11時からですよー

[PR]
# by hama-coffee | 2016-04-18 09:56 | 日常のこと | Comments(0)
念怒魔Ⅱ~教室のお話~ナカミチイチバ報告~色々
みなさんこんばんは

煎りたてハマ珈琲の濱です。

いやいや、世間は年度末ですねー
世紀末とか年度末とか、「〇〇末」というと、聖飢魔IIっていたなぁって思いだすんですけど、
念怒魔Ⅱ~とか、蹴津魔Ⅱとか、襲魔Ⅱとか、
そんな(パロディ)ヘビメタロックバンドいたりすんですかね~


ま、僕ヘビメタあんま聞かないんで、いても聞かないと思いますけど、、、

年度末だからというわけではないのですが、本日ハマ珈琲では珈琲教室《その5》がありました。
教室《その1》~《その4》まで受けられた方向けの卒業式というような内容。
実際そんな式典みたいな特別なことはしませんけど・・・

《その5》のテーマは『ブレンド』。
「どんな味にしていくか?」という自分のイメージを具体化していく。
コンセプトを決めて味を組み立てていく。そんな感じ。


珈琲は産地や焙煎の仕方によっていろんな味が作れるわけですが、ハマ珈琲としては珈琲の味を個性あるキャラクターとしてとらえ、それぞれのキャラの持つ強み(味)を出すために他のキャラで補ったり協力し合ったりして新しい味の珈琲を生みだす!という内容。


今日は、誠にゴキゲンなイチゴ風味の珈琲が出来上がりました!!
イチゴ、ちょうど今が旬ですもんねー

ただ、使った材料は珈琲豆のみです。

いやホント、いろんな味の珈琲があるもんです。


おそらくよその教室ではこんなやり方しないと思うんですけどね。
だって、そんなん個々に好み聞いてブレンド作るって、別々に焙煎してたらめちゃめちゃ時間かかるし、そもそも思ったような焙煎にできるかどうかわからんし、実際イメージした味と違う味になったらどうすんの?とか、問題いっぱいあるんですよね。

けど、ハマ珈琲はその手間惜しみません。
個別に好みの味を聞いてって一人ひとり自分の好きな味を作っていく。


ドンピシャで自分の好みの味になる人もいれば、ちょっと違うって味になる人もいる。
ま、逆に初めからドンピシャなんて、正直ほぼ無理なんですから。

だって、ある程度の共通の認識がないと言葉で味を正確に表現して伝えること自体無理なんですもん。

だから何度か修正はするもんやと思ってくださいね。


それで、もし自分にドンピシャで好きな味に出会えたら、、、おわり??


いやいや、


もう一回同じようにやってみて、同じ味が作れるかどうか試してみる。

これが大事。


焙煎~抽出~試飲。
焙煎~抽出~試飲。
焙煎~抽出~試飲。。。。


何度もやってると、そのうち同じ味が作れるようになってきます。
もし迷路に迷ったら、、その時はまたハマ珈琲の教室に来てください。
『焙煎~抽出~試飲。』をひたすらすることができるアドバンスコースがありますんで。

先ほど、5月の教室の予定をアップしました。
5月からは【冷やし珈琲教室】を行います!

って、もうそんな季節なんですね~


ご予約はこちらからどうぞ
http://hama-coffee.ocnk.net/product-list/34

d0158298_2152753.jpg


おマッチしております!



そういや、こないだのナカミチイチバ、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!
d0158298_218845.jpg

うちのブース
d0158298_219512.jpg
こちらは生駒のChifolさん。シフォンケーキのお店です。以前うちの教室受けていただいたんです。

d0158298_21114999.jpg

d0158298_21154199.jpg

他のお店もこんな感じ
d0158298_21152922.jpg

こじんまりしていて好きなイベントです!




フォトスタジオの人も出店されていて、オリジナル缶バッヂ作っていましたよー。




せっかくなんで作ってもらいましたよー





d0158298_21361049.jpg


いる人ー(*^^)v


Takuya Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-03-28 21:38 | 珈琲教室 | Comments(0)
ハマ珈琲オリジナルフィルターとクレバードリッパー
こんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

今日もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

大阪市内はここ数日気温が暖かい日が続いております。
いよいよ春本番!
ハマ珈琲の前のお寺のさくらんぼの桜も満開です!
d0158298_1950329.jpg


ということは、、、花粉症の季節でもあります。

僕もこの時季は鼻がムズムズ…。

昨日もくしゃみが止まらなくて「花粉症かなー」なんて思っていたら、FBやメールにたくさんの方からメッセージが!!?
そうそう、昨日は僕の誕生日だったんです。

あー、みんな僕の噂をしていたんですねー。

ありがとうございまーす!(^^)/

はい!34になりました!


みなさまこれからもご指導よろしくお願いいたします!

へーくしょん!

--------------------------

さてさて、
ハマ珈琲では2月ごろから教室で『クレバードリッパー』という器具を使っております。
どういうドリッパーかというと、こんな子です
d0158298_20184877.jpg


飲み比べなんかをするときに、すんごい便利!

SサイズとLサイズがあって、容量が違うんですけど、
なんとこのドリッパー、底に工夫がされてあって、シリコン製の弁があるんです。
この弁のおかげで、ドリッパーの中にお湯を溜めることができる!というシロモノなんです。

お湯を溜めることができるということは、どういう事かというと、、、浸漬法での抽出ができるというドリッパーなんです。
透過法と浸漬法の違いについては、ハマ珈琲の煎りたて珈琲教室を受講していただければ詳しくお伝えしますよー(^_-)-☆
だーいぶ昔の記事でハマ式抽出法について記述がありました。
気になる方はこちらをご覧ください。




クレバードリッパーを使った珈琲の点て方はいたって簡単!!

まず、お湯と粉を準備しておきます。
そして、

1、クレバードリッパーSにハマ珈琲オリジナル無漂白ペーパーフィルター102をセットする
d0158298_20215620.jpg

d0158298_20265228.jpg
ペーパーフィルター、作りましてん↑ 店頭、オンラインショップで販売してます!

2、粉を入れる
d0158298_20321850.jpg


3、秤に載せる
d0158298_20323726.jpg


4、お湯をドバーっと入れる
d0158298_20324389.jpg


5、少しまぜまぜ
d0158298_20324862.jpg


6、ぼけーっと待ちます
d0158298_20325217.jpg


7、時間が来レバー、サーバーの上にドリッパーを載せる
d0158298_20325768.jpg

そしたら、珈琲が下から流れて落ちてくるんです!

取説には3~6分待つと書かれてますが、僕の感覚ではそんなに待つと長すぎるので、2分でいいです。
粉の粗さと量で調整してみてください!
珈琲教室では実際に触っていただけますので、使いやすさを体験してから購入される方も多いです。

ま、とにかく、楽ちんに珈琲が作れるというものなんです。
日々の手入れも簡単!
きっちり洗うときはシリコンの弁を外しますが、普段ははずさなくてもOKです。

オンラインショップでも取り扱っておりますので、ほしい!って方はこちらからご購入ください!

もしくは、ハマ珈琲まで来レバー、使い方も説明しますよー

おまっちしております!


へーっぶしゅっ!



T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-03-07 21:04 | 器具について | Comments(0)
4月の教室の予定に関して【焙煎機体験あり】
みなさんこんばんは

煎りたてハマ珈琲の濱です。

大変お待たせいたしました。
4月の教室の予定をアップしました!!

d0158298_2271599.png
d0158298_2251689.png


※内容に変更があるかもしれませんので、最新版はこちらから各教室のページをご覧ください


先週ぐらいに『春一番』が吹いて、その時にラジオで「今日は暖かいですね~、春一番が吹いたそうですよ。次は何が来るでしょうか?」と言ってたんですが、その時のもう一人の出演者が「次は春本番だそうですよ」と答えてた。

なるほど

明日はどうやら春本番の陽気だそうで、あちこちに行くという方も多いんじゃないでしょうか?


4月は焙煎機体験教室もやります!
基本的に定員2名です。(家族や友達など3名で受けたいという方はお申し出ください。4名はちょっと厳しいかな・・・)
少人数なんで、内容濃いと思います。
d0158298_23213985.jpg


※注意
焙煎機体験教室は、「焙煎やったことがない」って方、まったく未経験の方はご遠慮願います。
まったく初めてという方は、まず《その1》は受けていただければと思います。
焙煎のことなども、やさしーくお伝えいたしますんで。

じゃないといきなり焙煎機の教室受けても内容全く分からないと思います。
いや、未経験の方でもまったく分からなくはないとは思うんです。
(僕たぶん分かるまで丁寧に説明してしまいますんで)説明にめっちゃ時間かかってしまうんです。なのであっという間に時間が無くなってしまいます。(今までもこういう方もおられました)
ですので、そこんとこご理解いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


興味があるという方は、すぐに埋まってしまうと思いますので、ぜひこの機会にご参加ください!
お待ちしております!

T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-03-04 23:30 | 珈琲教室 | Comments(0)
小さい春
おはようございます!
マコトにすっきりとした気持ちのいい朝です。

なんだかんだでもう昼ですが、、、


そうそう、
ハマ珈琲の前にあるお寺の桜の木(サクランボの木)に、小さなつぼみを見つけました。
d0158298_10175068.jpg


このサクランボの木は、毎年3月に花を咲かせ、5月にサクランボの実がなる。
季節がきっちりわかってるんですね。
すごいですね

もうすぐ3月、
春はもうすぐそこですね。

---------

さて、3月と言えば、僕の誕生日があるわけですが、
煎りたてハマ珈琲では、“煎りたて珈琲教室”を開催しておりますが、3月からアドバンスコースを増設して開催する予定です!

春ですしねー
あんまり関係ないか…

僕の誕生月でもありますし、
もっと関係ないか…

ま、啓蟄という頃ですから、暖かくなってきて「ちょっと外に出よかな」っていう感じになってきますよね。

今まで修了者向けの教室がなかなか開催できずにおりましたが、3月からは回数を増やしていきます。
実は、上級コースを『アドバンスコース』と改名して昨年末からひそかに開催しておりました。

>>アドバンスコースとは、
教室《その1》~《その5》まで受けていただいた方向けの焙煎の練習がメインの教室です。
生豆が500gついております。(銘柄は教室にあるものから選んでいただきます)
だいたいひとり3回ずつぐらいは焙煎していただけます。(頑張れば4回はいけます)
ですので、人数が多いとなかなか練習しにくいので、定員は4名とさせていただいております。
その後、みなさんの珈琲を飲み比べしながら珈琲談義…、という流れです。
d0158298_1121747.jpg


・教室を受講してしばらく期間があいてしまったけど・・・もう一度教えてほしいという方、
・「家ではなかなか焙煎しにくい」という方、
・例えば、「2ハゼの入れ方の練習がしたい」など、もっと詳しく教えてほしいという方、という方など、

目的はそれぞれあると思いますが、「ゆくゆくはお店を出す予定」という方から、「久々に焙煎したいなー」という方まで、いろんな方に来ていただきたいなと思います。

お申込みはこちらからどうぞ
http://hama-coffee.ocnk.net/product-list/34

お会いできることを楽しみにしております!

T,Hama


このブログとは別に、ハマ珈琲のスタッフブログも新しくできました。
ハマ珈琲の日々の出来事、新しいメニューなどについて情報発信をしていきます。
もしよければまた目を通していただければと思います。
[PR]
# by hama-coffee | 2016-02-27 12:41 | 珈琲教室 | Comments(0)
バレンタイン
こんばんは
世の中バレンタインデー一色ですが、今日はあったかかったですねー
「もうすぐ春ですねー」とか思わせといて、またぐっと寒くなるみたいですからね。
注意してください

三寒四温ですからね、

どこぞの早咲きの桜は、春やと思ってびっくりしてもう花咲かせているみたいですよ
ニュースで言うてました。

明後日あたり引っ込んでたりしてね



百貨店なんかでは世界中のカカオから作ったチョコが楽しめたり催事でいろんな国のチョコが販売されたりしてますよね。

チョコ業界もBean to Barとかいうチョコの自家焙煎店っていうんでしょうかね、
焙煎から携わっているお店も増えてきましたからねー

ハマ珈琲も今年はバレンタインフェアをチョコっとやってます。
今年はカカオの焙煎はしてませんが、今後やりたいジャンルですねー
「チョコビスコッティor煎りたて珈琲豆入りチョコクランチを、珈琲豆とセットで買っていただくとチョコっとお安くなるよ」っていうことやっておりましたけどね。
14日までです。

おまっちしております!
(^^♪
--------------------------------

さて、ハマ珈琲では引き続きスタッフを募集しております!
興味ある方はぜひこちらから募集要項を確認してください。
http://hama-coffee.ocnk.net/page/362


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-02-14 02:08 | メニュー | Comments(0)
近くのお米屋さん
こんばんは
と、
おはようございます。
の間の時間ですね。


今日も冬型の気圧配置になるようで、体調崩さぬようお気を付けください。
僕の周りはちらほら風邪ひきさんがおられますので、ショウガとねぎのもやし汁飲んで予防したいと思います。

さて、みなさんはどこでお米を買っていますか?

「米なんて食わねぇぜ」っていう方もおられると思いますが、
僕も一時期、お米などの炭水化物や糖分を極力控えていたんですが、今はそれなりに食べてます。昔よりは気を使うようになりましたけど


こないだ、ハマ珈琲の近くのお米屋さんでお米を買ったんです。

そのお店は小さいお店なんですが、売り場の真ん中に玄米がで~ンと20種類ぐらい置いてあって、そこから1㎏単位で売ってくれるんです。
精米機もあるので、すぐに精米して渡してくれる。

入口の横の棚には5㎏や10㎏の、いわゆる“市販品”も販売しています。

そんなお店。

このお店はいつも個人的にビールサーバの点検の時に樽をお願いしているお店なんですが、実はあまりお米を買ったことはなかったんです。
いつも僕はここでお酒ばかり買いに来るんで、お店の方に「今日はお米を買いに来ましたー」と言い、お店に入り中を見回してました。

入口のすぐ横のいわゆる市販品の米が陳列されている棚を見ていたら、お店の方が「そんなにたくさん食べられます?」って聞いてきたんです。

ん?ま、たしかに。
今はそれなりにたくさん食べる時もあるけど、最近そうでもないか。
とか思いながら、、、
というか、ふつうあんまりそんなこと言わへんよなーとか思いながら、、あ、これは、「こまめに精米したてのお米を買ってね」ということだなと思い、なるほど、じゃ、そうしましょう、と。

ということで、
色々ある中から、まーまーお手頃のお米を1㎏買うことにしました。

お店の人が「ぬかの分が若干軽くなります」と、説明をしていただき、精米機に玄米を入れて待つこと約1分。

精米したてのコメです。
1㎏だいたい500円~

10㎏とかの市販品も売ってるけど、そんなにたくさん食べないんだったら、すぐ精米してあげるから精米したてのコメを買ってねってことでしょうか。

お米も酸化していきますからね。
精米したてをこまめに買いましょうって話です。


お米屋さんで言うと、こういうお店が世の中に増えればいいなと、本当に思うわけです。
むかしはもっと多かったんだと思いますけどね。


そうそう、珈琲屋である我が輩は、まさにそんなことを考えているわけで、
できることなら、こまめに焙煎したての珈琲豆を買っていただきたい。
そう願っているわけです。


うちは毎日焙煎してますから、って。
前日までに言うてもらったら100gでも焼いとくんで、って。
面倒でも、粉にするんは点てる直前にしてね、って。
珈琲の酸化の速度は表面積に比例しますんで、粉にしたら分単位、秒単位で香りが抜けて味の劣化もすすみますんで、って。

普段あまり意識されていない方は、それだけでずいぶんとおいしく飲んでいただくことができますよ。




今福はそんなとこです

良いお店けっこうありますんで


ハマ珈琲に来られたついでにでも散策してみてください


Takuya Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-01-31 03:45 | 日常のこと | Comments(0)
一生のお願い
こんばんは

みなさん、今まで生きてきて『一生のお願い』ってしたことありますか?


家では僕は食後にお皿を洗うのが仕事のようなもんなんですが、
こないだはほんと疲れていて食後すぐにばったり倒れるように寝てしまってたんです。

翌日、相方に「昨日は皿洗いせんと寝てしまってごめん、洗ってくれてありがとう」って言ったら、
「いいよー、だって一生のお願いやろ?」って言われまして、

ん?一生のお願い?
そんなこと言ったかな?

「うん、確かに言ったよ」と。
「だから許してあげる」って。

あ、そうでしたか、、、
許していただいてありがとうございます。。。





『一生のお願い』

・・・それは、自分の命を差し出してでもしてほしいことをお願いするときに使う。
たしか、そういうもんやったはず。


どうやら僕は、うとうととしてるときに、寝ぼけまなこで食後の皿洗いのために、その“一生のお願い”を使ってしまったらしい。

おー、
これから僕は何かをお願いするときにもう『一生のお願い』は使えないのか。


…いや、
僕は今まで何度か(いや何度も)一生のお願いを使っていたような気がする。
小さいころの話だが。

どうでもいいことで「一生のお願い」を連発していた。


でも最近は、少なくとも10年以上は使ってなかった。
というか、久しぶりに使ったのが寝ぼけまなこの無意識のうちの皿洗いだったということに驚いている。


ま、あんまり使いすぎると顰蹙を買いますから、おススメはしませんけど、

------------------------------

この週末は連休ですね。
えべっさんです。

ハマ珈琲がある今福の氏神様、皇大神宮には『今福戎(いまふくえびす)』というマコトに縁起がいい名前のえべっさんがいてます。

皇大神宮に行ったついでにぜひお越しください!
自家焙煎の珈琲と自家製スイーツで皆さんのお越しをお待ちしております。

一生のお願いです。

T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2016-01-08 01:05 | 日常のこと | Comments(0)