大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
お気に入りブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
MBS毎日放送の【ちちんぷいぷい】に出演します
こんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱卓也です。

みなさんお元気ですか?

先週も我々が住んでる大阪市内は少し雪が降ったぐらいでしたので「わー雪雪!きれいやねー」とか言って喜んでましたが、皆さんが住んでる地域はどうでしたか?
大雪が降ってる地域の方は大変だと思います

今夜からまた寒くなるみたいですから、ころばないようにお気を付けくださいね

-----------------------------

最近パナ〇ニックから家庭用コーヒーロースターが販売されるとかいうことで話題になってますよね。
そうです。
いよいよやってきましたよ!そういう時代の幕開けが!

「"そういう時代”ってどういう時代よ?」と聞かれそうですが、どういう時代かというと一言でいうと、"家で珈琲の焙煎をする時代”です。


大昔はみんなそうしてたんですけどね

大量生産大量消費の世の中になって便利になったところもあるけど、失うものも大きいよね、と。
それが珈琲でいうとやはり鮮度だったりするんですよね。

しかし、やはり自分で焙煎した珈琲に勝るものはないと思うんですよね。
だってめちゃめちゃうまいですもん。
自分で焙煎し始めたら、申し訳ないですけど、外(喫茶店など)ではコーヒーが飲めなくなりますもん

僕は数年前から珈琲教室などで
「これから"焙煎”とか、“珈琲の鮮度”という言葉がもっと一般的になって、10年後にはホームベーカリーとかと同じように普通にヨドバシカメラとかヤマダ電機のような家電量販店の珈琲コーナーに家庭用焙煎機が並んでると思いますよ。そう時代がやってきます。」と言ってきました。


まー、この先どうなるかまだわからないですけど、僕の予想はおおむね間違ってないんじゃないかと思っております

なんか、そういう流れになってきてますよね

このパナソ〇ックの機材の事に関しては、いろんな情報が流れてきてるんですが、一度独自で詳しく調べてみたいと思います。

焙煎に関しては、ダウンロードした焙煎プロファイルで稼動するようになっているので、自分で用意した生豆を好きなように焙煎することはできない、というウワサなんですが(もしそうやったら全然面白くないやん)、ま一度実際にさわってみたいですね。
それでおもしろかったら記事にしたいと思います(*‘∀‘)


そして、他社からも似たような機材が発売されるようになって機材の価格競争が激化してきて、焙煎機は安く買えるようになるんじゃないかと思うんです。
しかし逆に生豆の価格は高騰してくるんじゃないかと。

ま、いずれそうなるんじゃないでしょうか。


うちも今のうちから生豆の流通に携わっとこかな


-----------------------------

そうそう、
先日インスタグラムやFacebookに写真を投稿しましたが、毎日放送のテレビの取材受けに京都の美山へ行ってきました。
d0158298_2343182.jpg
美山は銀世界~


毎日放送のちちんぷいぷいという番組内のコーナーで、アナウンサーのヤマヒロこと山本浩之さんが京都の美山に家を建て、田舎暮らしを体験するシリーズ「ヤマヒロの京都美山里山ぐらし」というコーナーがあります。

どうやらそのコーナーで、薪ストーブで料理をしたり、丸太を切って薪を作ったり、その薪を使って炭を作ったり、いろんなことを体験されているそうなんですが、
今回ヤマヒロさんが体験するのが、『珈琲の焙煎』だったんですねー

そこで、僕に声がかかったという事なんですねー

すごいですねー
なにがすごいって、そういう時代の幕開けなんですよ、まさに。

いままで、テレビの出演者に家にあるような道具で簡単に焙煎ができるよーなんて内容の番組やっているの観たことないですもん。

それが、じょじょに変わっていっているという事なんですねー

そして関西だけでもコーヒーショップ、自家焙煎珈琲店、ロースターなど、呼び方は違えど星の数ほどある珈琲店の中からわたくし濱卓也が選抜されたという事で、考えれば考えるほどほんとすごいんですよ。
いろんな偶然かもしれないんですが、すごいんですよ

ということで、僭越ながら関西を代表しまして珈琲の焙煎を教えてきました。

d0158298_23432380.jpg
場所は美山里山舎というところ

このブログを見ていただいている方はすでにご存知の方も多いと思いますが、ハマ珈琲は"焙煎後の鮮度”を何よりも大事にしておりまして、焙煎を広めることでもっとたくさんの人においしい珈琲を伝えたい!という思いから珈琲教室をはじめ焙煎機の製作など様々な活動を行っております。

今回の取材のオファーは今までのメディアの取材と違い、「実際に出演者の方に焙煎を指導してほしい」という依頼内容でした。

まさに、僕が一番伝えたいことであったので喜んでお受けいたしました。

d0158298_2342413.jpg



関西にお住まいの方限定になりますが、放送日は2月14日(火)です。
MBS毎日放送の【ちちんぷいぷい】です。
d0158298_23404088.jpg


お楽しみに~~

d0158298_23244428.jpg

ステッカーいただきました

ハマ珈琲今福本店に飾っております~



T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2017-01-30 23:47 | メディア | Comments(0)
ラジオ出演します!
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

といっても早いもんで年が明けてもう9日経ちましたからね、お正月気分はもう抜けましたか??
七草がゆ食べましたか??

僕はこのお正月は例年にないほど暴飲暴食しましたんで、しっかりお粥さんも暴食しました。


さて、煎りたてハマ珈琲では、“煎りたてで新鮮”な珈琲の美味しさや焙煎の楽しさをお伝えすべく、様々な活動を行っております。

喫茶事業もその一つですし、珈琲教室もその一つです。

たまにそういう活動をメディアに取り上げられたりするんですが、この度ラジオに出演することになりました。
ラジオ大阪OBCで、明日(1月10日)の朝10:40ごろ~11:00

d0158298_136164.png

【青木和雄の昼間でええやん】という番組内の、「えぇやんピープル」というコーナーかな??

電話での出演なんですが、な・な・生放送なんです。。。
きんちょーするなぁ、

以前、もう6年も前ですが同じくラジオ大阪の『ほんまもん!原田年晴です』に電話インタビューの生出演したことあるんですが、もう口が乾いて乾いて、、、やばかったです。
その時来られたひぐちようこさんのブログがこちら

あのときでも7~8分だったと思うんですが、今回は15分ぐらい枠があるみたいなんです。
15分ですよ。15分。
長い長い(;'∀')


まー、
もし時間があるっていう方は聴いてください~(*^。^*)



ラジオ大阪 AM 1314
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/aochan/

PC、スマホでラジコ(http://radiko.jp/)で聴けますよ

ではでは~


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2017-01-09 13:11 | メディア | Comments(0)