大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
よ~いドン!出演情報
こんちは!

いよいよ、よ~いドン!の放送日が決まりました!
放送日は、8月3日(月)です。
お楽しみに~!!

って、、、「え?なんのこと?」となった方もいると思います。
煎りたて新聞には書いてたんですけどね。

先日(といっても、だいぶ前)、関西テレビの【よ~いドン!】の取材を受けまして、めでたく『となりの人間国宝さん』に認定されましてん。
ただ、放送日がわからなかったのでブログではおしらせできずにいました。

8月3日、もし観れるかたはぜひ観てくださいね

d0158298_9353341.jpg


この子は、つい先日ハマ珈琲にやってきました。FinchBearっていいます。
ヨロシク!

ハマ珈琲の豆をずーっと買ってくださっているFinchの西口さんに、珈琲豆の麻袋を利用して作ってくださいました!!
足の裏に「HAMA COFFEE 5th Anniversary」って入ってます!
大切にしますね。
西口さん、ホントありがとうございます!


Finchさんは、現在は谷7にアトリエ兼工房を構え、Finchブランドとして帽子などを中心に手作りで制作されてます。

https://www.facebook.com/FinchJapan
Web : http://finchfinch.net/
ONLINE SHOP : http://finch.shop-pro.jp/
twitter : finch_norio


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2015-07-28 11:50 | メディア | Comments(1)
台風のにおい
こんにちは
台風の中の、大阪今福でござんす。

昨日、木曜日はお店が休みなので休みの日にしかできないことをいくつかやっつけてきました。
近場の用事が多かったので自転車であちこち回ったんですが、自転車に乗っているとふいに子供のころに嗅いだ“台風のにおい”を感じたんです。

「台風に匂いなんてないやん」と思われるかもしれませんが、あるんです。
子供のころはよく嗅ぎました。
台風の時にかぐんです。
むしっとしていてぬるーい風のにおい。
草の匂いのような、、、
すごく遠いところの空気のにおいのような、、、
このあたりの空気じゃない感じ、
言葉にしてもなんかよくわからないですけど。

そして、この匂いをかぐとなんか無性に土を触ってみたくなったり水遊びをしたくなったり、わくわくしたりドキドキしたりするんです。
台風が来ているときに不謹慎な話なんですけど。

思い返してみますと、遠いとおい昔のある日の事・・・、

---------------------------

母「卓也、今日は台風やから学校休みよ」
僕「ほんまやー、天気予報真っ赤っかや」(←警報の色)

母「だから家でおとなしくしとくんやで」
僕「はい~」

しばらくして、
(お、なんかだいぶマシになってきたなぁ)
僕「…ふかみくんとこに行ってきまーす」

という事で、ふかみくんの家に行った。(母上の許可をいただいたかどうかは覚えてないけど、なんらかの交渉をしたと思う)

僕は傘をさして歩くのが好きだった。
それが大雨であればあるほどいい。
傘の価値がぐっと上がる。

ふかみの家はマンション住まいで、うちから徒歩12~13分のとこにあった。

敷地内に砂場があった。
その砂場は、大雨が降った後は水がたまっていて、土遊びと水遊びが同時にできる。

台風だから誰もいない、
そもそも、水がたまった砂場で遊ぶ奴なんか他にいなかったんで、貸切状態。
雨なんて気にしない。
しょうしょう汚れても気にしない。
そんな遊び方ができた。

その時に嗅いだにおいと一緒だった。
そんな小学校2年の夏の話でした。

d0158298_11341739.jpg


この台風の空気に乗せて珈琲の匂いを遠くまで届けておくれー


みなさん、台風の時は家でおとなしくしてましょうね。

T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2015-07-17 11:41 | どーでもいい話 | Comments(0)
今年初のお月見クルーズ
コンバンワ
今日は一日雨降りの今福です

梅雨真っ只中の土曜日、みなさまいかがお過ごしでしたか?
きょうも雨の中、たくさんの方にお越しくださいましてありがとうございました!
気温はそれほど高くはなかったんですけど、蒸し暑いですねん。。。

そんな日の焙煎は大変ですね

今日も冷やし珈琲の教室がありましたが、冷やし珈琲のまめは深煎りなんですけど、煙が結構出ますからね

風があまり吹いてなかったんで燻製にされてしまうんじゃないかってぐらい。
冷燻ですね。
チーズならいい味でるんですけどね
僕はそんなにいい味でないですよ
もっと歳とるといいあじでてくるかな?
-----------------------------------

ハマ珈琲は、先日7月1日(水)、今年初のお月見クルーズを開催いたしました。
いや、ほんと、
朝から大雨だったので、一時はどうなることやら、、、と思っていたのですが、夕方から雲も少しずつ高くなって、舟に乗っている間のわずかな時間だけ奇跡的に雲の切れ間からちょっこしお月さんが顔を出してくれました!
d0158298_21573532.jpg
みえるかな~

d0158298_21582429.jpg
みえたー!
もう感動です!
みなさん本当にどうもありがとうございます!

そしてぼくがひそかに好きな瞬間が、

こちら
d0158298_2233985.jpg
d0158298_22333310.jpg


d0158298_22302493.jpg

天満橋をくぐる手前のこの瞬間なんです。

ね、いいでしょ?

伝わるかな~
写真では伝わりにくいけど、いいんですよ。ほんとに

ライトアップもすごくて、天満橋はじつは青いんです
橋を渡ってる人は見れないんですよね~

他にもいろんなライトアップされてる橋があって、舟に乗ってる人しか見れない演出もあるんですよ

そんな景色は、実際に舟の上からみてください


次回は7月の末ごろにやろうかなーと
現在調整中です。

決まり次第ホームページなどで発表いたします。
http://hama-coffee.ocnk.net/product/290

次回をお楽しみに~


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2015-07-04 22:47 | イベント | Comments(0)