大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ちゃるめら
昨日の帰り、とある住宅街でたまたまみつけた人力牽引屋台ラーメン

思わずUターンして注文してしまった。


どうやら僕は、人力屋台を見つけると止まらずにはおれなくなってしまうらしい。

条件反射や


俺「あの、ラーメンひとつ、ください」
主人「…あ、どーも」

道端で屋台を停めて、麺を湯がきはじめた。


d0158298_8535072.jpg

器にスープを入れ、麺をいれて具を盛り付け、じきにラーメンができた。

主人「あいよ」

俺「おいくら?」
主人「500円」

主人(僕が車乗ってきたん確認して)「車で食うか?」
俺「あ、はい」
主人「ほな、このまま渡すわな。」
俺「あ、はい」


主人「わし、もう行ってもええか?」
俺「あ、はい」

おっちゃんは支度をして、また歩いて行った。
チャルメラの音が遠ざかり、街は静けさを取り戻した。

僕は車に戻り、歩いていく屋台の明かりを見ながらラーメンをすすった。
しょうゆ味で、チャーシュー、なると、メンマ、もやし、ねぎ、のりがのってた。
素朴な味がした。
そして、スープは意外と熱かった。

「あんな屋台でどないして寸胴温めてるんやろうなぁ」

そんなことが後になって気になった



少し先のほうで、また屋台を停めている。
また注文が入ったのか、


おっちゃん、めっちゃ愛想なかったけど、
あれは演技なのか、素なのか、
どちらにしても、いい味出してる。


最後に入れる薬味みたいなもんか、
ある意味うらやましい

あれがめっちゃ愛想が良くて、べらべらしゃべられてもうざい。
TPOをわきまえてらっしゃるのかしら。

そのバランスが大事だ。


おれもああなれるだろうか、

ああはなれんでも自分なりの色が出せればいいかな?

しばらくしてまた目をやると、
もう明かりはいなかった

------------------------------

ハマ珈琲は本日も元気に営業中です!

みなさまのお越しをお待ちしております!
d0158298_92511.jpg

写真は昨日の教室《その3》のようす

キレイにふくれてますね~

さて、今日も教室《その2》と《その3》があります。
どんなことがおこるのか?
楽しみです!


今日も皆さんいい一日になりますように


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2015-01-25 09:05 | 日常のこと | Comments(0)
ヤマト運輸のメール便について
こんばんは
今日、ニュースで知ったんですが、いつも利用しているヤマト運輸のクロネコメール便ですが、3月末で廃止になるそうです。

“信書”“非信書”の定義については以前からあいまいなのは指摘されていましたが、何とかならないのでしょうかね

ヤマトは、法人向けサービスについては名称を変え4月以降も継続するということなので、ハマ珈琲としても特に変更なく業務を継続していく予定です。


料金など変更がありましたらHPやブログなどでお伝えいたします。

http://www.yamato-hd.co.jp/news/h26/h26_73_01news.html



d0158298_3362457.jpg

[PR]
by hama-coffee | 2015-01-23 03:37 | 日常のこと | Comments(0)
卓也の部屋
ハマ珈琲信者の皆さま
こんばんは

今日、また新しいアイデアが生まれました。
やばいです。
こういう日はワクワクして眠れそうにない。

最近そういう日が続いていて、ほんと眠れてない。

いつ動き出そう、
いつまでに何をしよう、
始めるためには何が足りないのか!?
そのために何から始めよう、

そんなこと考えてたらこんな時間。

今日の昼間に書きためていた記事があったので、アップします。

------------------------------------------------

ハマ珈琲では、頒布会というサービスを行っております。
【頒布会】は、煎りたての珈琲豆を定期的にお送りするサービスなんですが、『焙煎度』の指定はできますが、豆の銘柄の指定はできません。

ある意味それが楽しみで申し込まれている方もおられると思いますが、毎回頒布会には商品の説明を添付しております。

去年までは産地の情報や豆の情報について書いてましたが、それだけではあまり面白くないのではと思い、下半分のスペースに『卓也の部屋』というコラムみたいな場所を作ってみました。
徹子の部屋みたいでしょ


この『卓也の部屋』、毎週の宿題みたいになっているのですが、
それがですね、
なかなかムズカシイんですよ。


いや、書きたいことがいっぱいで

このブログと一緒で、頭ん中が一旦“書くモード”に入ると 次から次へ書きたいことがどんどん出てくるんです。

なんとか紙の半分におさめようとしているんですが、こないだのVol,0003でもうすでに紙面の3分の2ぐらいを占めてしまっています。
d0158298_22454152.jpg

豆の話は、上のこれぐらいだけ

下は、豆の話とか、
豆とはそんなに関係のない話とか、
豆とはまったく関係がない話とか、
話の内容は様々ですね。

僕の第2のブログみたいになっておりますが、

これが、
頒布会を利用していただいている方からはけっこう好評なんですよ~


あ、だからこっち(まめ日記)の更新したつもりでいたんか

さて、次回の頒布会の豆はニカラグア産です。
こないだ試飲しました。
これはハマ珈琲の新商品なんですが、めちゃめちゃ良いです!

次回は4週目の月曜日なので毎週コースのみのお届けです。
卓也の部屋、もうすぐ書こうかなと思います。
あ、でも今日はもう書かないです。

いや、書こうかな。

書いては見直し、書き直してさらに次の日に改めて読んでみる。
だいたいこんな感じで書いているんです。
ブログも

だからめちゃくちゃ時間かかります。

でも“書くモード”のときはめっちゃ楽しいんで、次々言葉が出てくるんですけど。


あ、ちなみに、【卓也の部屋】のみの配布・購読は受け付けておりません。
あしからず、ご了承願います。
【卓也の部屋】を購読希望の方は、ぜひ頒布会をお申し込みください^^


-------------------------------

さて、煎りたてハマ珈琲は明日(木曜日)は定休日です。

そして、今週末から教室は《その3》がはじまります。
《その3》ではドリップの練習をします!

受けられる方はおたのしみに~
まだ若干空きがございますよ

d0158298_1673221.jpg


そろそろ3月の教室の予定もアップします。

ではみなさま
あたたかくしてお過ごしください



T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2015-01-21 23:28 | 珈琲教室 | Comments(0)
20年まえ
おはようございます
阪神淡路大震災から20年が経ちました。


当時、僕はまだ中学1年生でした。

奈良県の大和高田市に住んでいましたので、揺れましたが特に周辺に被害はなくその日は普通に登校したと思います。


母が六甲生まれということもあり、その後家族で2度ほどボランティア活動に参加しました。
1度は日帰り。2度目は泊まりで。


電車を乗り継いで大阪へ向かいました。
大阪から神戸方面に向かう鉄道は、どの路線もほぼマヒしている状態で、JRも大きな被害が出ていたようですが、複々線の生き残っている線路を使って順次運行を開始していたような気がします。

僕らは阪急電車で行った気がします。
たしかまだ御影までしか運行してなかったと思う。
梅田駅の神戸線のホームで、車両の行先表示膜に“御影”という行先が無かったのか、紙に手書きで『御影』と書いていたのを張り付けて走らせていた気がする。

御影公会堂のよこの公園にボランティアの拠点があり、そこから小学校などに行って炊き出しや配給・給水活動を手伝った。
d0158298_4401484.jpg


現地に行くと、倒壊したり横倒しになったビル、崩れ落ちた高架橋などたくさん目にした。
テレビのニュースで目にしていたが、さすがに直に見ると衝撃だった。

活動をする小学校までの道中、街を歩くと街はめちゃめちゃに壊れてしまって、中学生の僕は、そういう光景を目の前にただ茫然と立ちすくむだけで、無力感に苛まれてしまっていた。


いったい僕に何ができるというのか


僕は学校に届いた救援物資をトラックから降ろして仕分けをしたり、お昼の時間になると避難者の方にお弁当や飲み物を配ったりしていた。

学校はだいたい避難所になっていた。
僕が行った小学校もたくさんの方が避難してきていた。
遺体安置所もあった。

避難所に避難してきた方だけでなく、外から来た人にも支援物資で届いた食糧を支給していた。
たまに欲張りな人もいて、一人でたくさんもらおうとする。

そういう人がいると急に殺伐とした空気にかわってしまう。
急に辺りに伝染してしまう。

それでも、僕がいたところではそれほど大きな混乱はなかった方だと思う。

そして、僕はその時初めて自衛隊の人の活動を目にするわけです。
大型トラックの後ろに小さい給水車(水トレーラー)を曳いて給水活動に来るわけやけど、あっという間に無くなるわけ。

自衛隊の水トレなんて1tしか入らへんから、みんなが寄ってたかって水缶にじゃんじゃん汲んでいくとすぐ無くなるわけです。

それでもみんなはじめの頃は
「自衛隊は頼りになるね」とか、「ほんとありがとうございます」とか言っていたのに、次第に自衛隊の人に文句を言う人がでてくるわけです。
「市の車はもっとデカい給水車持っとるのに、自衛隊がなんでこんなちっこいタンクの車しか持ってないんじゃ」
とか、要求がエスカレートしてくるんですね。

そんなことを言われても、怒ったり言い返したりせず寡黙に任務をこなす隊員たち。

当時、神戸市だけじゃなく、他府県から給水支援に来てくれてる自治体もいて、そういうところは5tクラスの給水車をもってるんですね。

自衛隊にもそういう車はあるけど、そんなに数がない。
そもそも自衛隊の一般部隊なんて、自隊の活動のために持っている装備品を災害時など緊急事態に使っていて、(当時は特に災害派遣を主たる任務としていなかったので余計)さほど装備も充実していなかったんですね。

でも、自衛隊の人達が(あったかい飯を食えるこの人たちに)文句を言われる筋合いはないと僕は思っていました。

僕はその時に、
「人というのは、欲の塊」だと思いました。
次から次に欲深くなっていくもんなんだと。

人はみんな自分が第一。
僕もボランティアじゃなくて被災者だったとしたら、
家もなくなって家族もいなくなって頼るところもなくなってしまっていたら、
もしかしたら他人よりもたくさん食料を確保しておきたいと思っていたんじゃないかと思います。
そして、あらん限りの知恵を絞ってたくさん分け前をもらえるように動いていたんじゃないかと。

なんかボランティアにいってそんなことをすごく考えさせられました。

人間が嫌になりました。
自分も嫌になりました。
自分はわがままで弱くてうそつきで自分の分け前のためなら平気でうそをついてしまうんじゃないか、とか。

そして、そんな自分を生まれ変わらせるために僕は自衛隊に入ろう!と思ったわけです。
中学の頃。

それから高校に行き、卒業して自衛隊に入り、珈琲に出会い、現在に至るわけですが、
いろんな勉強をさせていただきました。

僕の基本的なものの価値観や考え方は、もしかしたら中学~高校の頃にだいぶ出来上がっていたのかもしれません。

------------------------------------------------

ボランティアに行ったとき、となりの御影公会堂の前では、一般の方に豚汁の炊き出し活動を行っていた。
野菜がたっぷりでした。
作るのも大変だったろうなと思いました。

d0158298_447090.jpg

僕もよばれました。

それはそれは、あったかくて格別に美味しかったのをいまでも覚えています。
熱が通りやすくするためか、野菜はけっこう細かく刻んでいたのですが、それがすごくおいしかったんです。


新しいビルが倒壊してても、御影公会堂が無事だったことは、僕にとってすごく不思議でした。
この建物はすごいと思いました。


いまでも前と通るたび、当時の事を思い出します。



20年前、犠牲になった方たちのご冥福をお祈りして、
今日は豚汁にしよう

野菜は細かめにして


みなさんにとって、今日が素敵な一日になりますように


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2015-01-17 04:55 | 日常のこと | Comments(2)
2015初投稿
みなさま、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今頃新年のあいさつをするのはおかしいとわかっていても、今回が今年初の投稿という事でどうかお許しくださいませ。。

この記事を書くのに、「しんねんあけましておめでとうございます。」と入力して漢字に変換すると「信念開けましておめでとうございます!」となりました。
年始のあいさつって、一年に何度も打たないからかもしれませんが、さすがは我がPC。
新しい年を迎えたことは非常におめでたい事だけれども、信念貫いて新たな扉を開けた時の方がめでたいんだよ!っていう事でしょうか。

なんか分かるようで分からないような、でもなんか貫いていこうぜ!って感じ。
PCからの新年はじめのメッセージ
「頑張れ!」じゃなく、「顔晴れ!」みたいなもんでしょうかね。

---------------------------

ま、改めまして、こんにちは。
煎りたてハマ珈琲の濱です。

みなさま、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか??
僕は実家に帰ったぐらいで、いつもと変わらない日々を過ごしておりましたけど、お正月はどこも閉まってしまうんですよね。
なので特に普段と変わらない日々を過ごそうと思っている僕みたいな人間にとってはお正月は不便で不便で仕方がないんです。
今は2日から開いているところが多いですが。


クリスマスに年末商戦、正月も過ぎ、全国のゑべっさん関係者も一儲けしおわって、成人の日も終わったと。。。
ま、だいたいこれぐらいの時期から世間の方の財布のひもがきつくなるんですよね~

みなさんはどうでしょうか??
僕はこんな商売やっておきながら、世間のそういうイベントごとには全く興味がないので、普段と特に変わらないんですが、なんかそんな雰囲気があるんですよね~街の雰囲気が

去年は、雑誌やテレビなど多くの媒体でハマ珈琲を紹介してくださり、たくさんの方に足を運んでいただいたりネットからご注文をいただいたりしたわけですが、今年はさらにサービス内容の充実と販路拡大を行っていく予定です。

これからのハマ珈琲にどうぞご期待くださいませ。

d0158298_5323477.jpg

先週末の珈琲教室《上級-B》のようす。
満員御礼申し上げます。


焙煎機を使った焙煎の体験と、鍋焙煎の特訓教室です。
こちらの《上級コース》は煎りたてコース修了者向けの内容です。

修了者の方で、《上級コース》に興味がある方は、ワタクシ宛てにメッセージくださいませ。

煎りたてコースを受けてない方は、まず教室を受けてみてください!
コーヒーの価値観変わるかもしれませんよ(*^_^*)

今年から、『焙煎ログ』というものを作るようにしました。
d0158298_5421458.jpg

この『焙煎ログ』はすごいんです。
焙煎の記録を綴っていくわけなんですが、これで不思議と焙煎のイメージがつきやすくなってうまく焼けるようになるんですよ。
焙煎の感覚も温度の感覚もつかめるようになります。

※感想には個人差がありますが

いいですよ~


え、いったいそれになにが書かれているのかって??

そんな簡単に教えるはずないじゃないですか~


気になる方は、ぜひぜひ教室にお越しください!

修了者向けの上級コースは、次回2月7日に開催します!
現在はまだ空きがございます!

修了者アカウントでログインしてから、教室の上級コースのページから購入(申込み)手続きを行ってください。

まだ受けたことがないって方は、まずは《その1》をうけてくださいね。
お問い合わせ、お申込み受け付けております!


インフルエンザが流行っております。。
皆さま体調にはお気を付けください


では今日も一日おげんきで!

T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2015-01-16 05:54 | 日常のこと | Comments(0)