大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2014年を振り返って
おはようございます!

いよいよ今年も残すところあとわずかとなってまいりました。
煎りたてハマ珈琲は、先日27日をもって本年の営業を無事に終えることができました。

本年もたくさんの方にお越しくださいまして誠にありがとうございました。

最近なかなかブログの更新ができてませんでしたが、最近会うお客さんからよく「ブログ更新あんまりしてないなぁ」と、更新を希望する声がちらほらと。。。

なかなかまめに更新していない「まめ日記」。
どうやら“まめ”にチェックしているのはお客様の方でした。

--------------------------

今思えば、去年の今頃は、、、
何の根拠もなく「これは行ける!」と思って挑戦してみたテレビショッピング。

年が明けて、ふたを開けてみれば、大失敗。。。
あのヤロー、だましやがって・・・
とか言って、、、
ま、全て自分の判断ミスなんですけどね。



いきなり足もとをすくわれて先行きが不安なまま今年一年スタートしましたが、
育ててきた焙煎機事業と珈琲教室が順調で、なんとかペイ。

また、4月から事務所と教室を2階に移す工事をはじめて、6月から稼動しました。
これにより、店の営業と同時に教室の開催が可能になり、焙煎能力も倍増しました。

その後、7月の京橋経済新聞や、10月に放送されたABCテレビの『Life~夢のカタチ~』に出演したことをきっかけに、たくさんの方に来ていただき、さらに忙しくなりました。
一時は、本当にお店がパンクしてしまうんじゃないかっていうぐらいの方がお越しくださいました。
電話やメールでの問い合わせも連日100件以上とか。

この場所に行列ができたのが初めてじゃないかって思います。
おそらく、先代(おじいちゃんが経営していたたばこ屋)の時代や、そのさらに前のテーラーの時代から通しても


今は、お店にお越しになる方は放映前と同じぐらいの水準に落ち着いてきましたが、オンラインショップの方は毎日たくさんの方からご注文をいただき、また頒布会のお申込みなどもいただいておりまして、マコトにありがとうございます!


現在いただいておりますご注文は、年明け(4日)より、順次発送してまいります。
今しばらくお待ちくださいませ。


・・・なんだかんだで、バタバタと一年が過ぎてまいりまして、あっという間にまた年末、という感じでござんす。



そういえば、先日発売された『珈琲時間』に煎りたてハマ珈琲の珈琲教室が紹介されました。
d0158298_7431421.jpg

今まで掲載された雑誌やテレビは関西ローカルばかりだったので、これが初の全国誌だったりするわけですが。
まだ見てないという方は、ぜひ手に取ってみてください。
はじめから順番にぱらぱらめくって読んでると、コーヒーセミナーのコーナーのいい感じのところに僕が出てきますので^^



また、地域誌の取材などもちょくちょくあったりするんで、コンビニや本屋、美容室などでふと手に取った雑誌に掲載されているかもしれないですよ~。

--------------------------

さて、27日は、ハマ珈琲の教室の場所で常連のお客さまや関係者を呼んでこっそり忘年会を行いました。


d0158298_542856.jpg

こうやって、一年やってきて、「忘年会やろうぜ!」って言うと、みんな集まってくれる。
d0158298_551883.jpg

こんなに幸せな事ってないですよね。

忘年会の1杯は特別。

この一瞬のために一年がんばって来たのかなって思います。
d0158298_153888.jpg


来年もまた新しいメンバーも交えて、こうやって乾杯できるように頑張っていきたいと思います。



年末のにぎわいをみせる 城東商店街のようす
d0158298_1443190.jpg


地元商店街がわいわいがやがやしてると、なんだか嬉しくなりますよね


おもわず僕も豆腐屋で豆腐を1丁買いました。


では皆さん、よいお年を~
(もう更新しないつもり??)


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2014-12-30 07:47 | 日常のこと | Comments(0)
焙煎機メンテナンス(煙突編)
皆さま、こんばんは!
煎りたてハマ珈琲の濱です!

本日もたくさんの方にお越しくださいまして誠にありがとうございました!
最近僕はあまりお店のほうにいてないのですが、たまにお店をのぞくと常連さんがいたりして、
「今年も一年ありがとうございました!来年もよろしく」とか
「よいお年をー」
なーんて挨拶をされるようになってきました。
この“今年はもう来ないぜ宣言”を聞くようになると、今年もいろいろお世話になったなぁとか、「あ、もう暮れなんやなぁ」とか、思ったりしますが、、、

煎りたてハマ珈琲の年末年始は、下記のとおりです。


-----------------------------------
◆年内は、12月27日(土)15時まで
◆年始は、 1月 4日(日) 9時から

の営業でございます!
-----------------------------------


今年はちょっと長いお休みをいただきます。
コーヒー豆をお求めの方は、どうぞお早めにご注文くださいますようお願いいたします。


-----------------------------------
オンラインショップでお買い上げの方へ

【代引き】【クレジット決済】の場合
12月27日午前8時までにご注文いただいた場合は、当日27日に発送いたします。
27日午前8時以降のご注文に関しましては、年明け1月4日から順次発送いたします。

【銀行振込】を選択された場合、
12月27日(土)は、銀行が休みのため入金確認ができません。
年内の最終確認は、12月26日(金)15時とさせていただきます。
12月26日15時以降にご入金されたとしても当方にて確認ができないため、年明けのご用意となります。

【郵便振替】を選択された場合、
郵便口座の入金の確認は、12月27日8時の時点で締切とさせていただきます。
8時以降にご入金いただいたご注文分は、年明けのご用意となります。

どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

-----------------------------------

さて、
年末といえば、大掃除をする方もいるかと思いますが、
自家焙煎店にとっては、焙煎機のメンテナンスは何よりも大事な仕事の一つ。
これも年内にやっておきたいですね。

ハマ珈琲では、先日煙突の掃除は終わらせました。
(…といっても、先月の話ですけどね)
d0158298_2173452.jpg


焙煎機の煙突の中は去年の年末掃除してなかったから、1年半ぶりです。
1年半何もしなかったらどうなるんでしょうか??

d0158298_2184054.jpg

d0158298_219677.jpg


なんと、 こうなります。

かなりやばいですね
煙の中に含まれる微粒子が堆積して空気の通り道をふさいでしまってます。

ここまでくるとさすがに排気にも影響してきます。


屋外はというと、
d0158298_2112079.jpg

d0158298_21121784.jpg

こんな感じ。

d0158298_21125067.jpg

d0158298_2113490.jpg


水抜き用のふたを外し、下からパイプでほじってみたんですがうまく取れなかったんで、結局全部バラして掃除することにしました。
d0158298_1273819.jpg

d0158298_1274736.jpg


外もやはりヒドイことになってます。。。
d0158298_1275794.jpg


d0158298_1263774.jpg



煙突内の汚れは、使用頻度によりますが、最低でも1年に1回はする必要があると思います。
今回アルミダクトは交換しました。そんなに高いもんでもないので・・・

自家焙煎店のかた、
特にハマ珈琲の焙煎機使用店の皆様は、時々掃除してあげてくださいね。

では皆さま、よいお年を~
(もう、ブログ更新しないつもり・・・??)


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2014-12-24 02:20 | 焙煎機 | Comments(0)