大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秋晴れ 
おはようございます。

今日も1日カラッと晴れていい天気になりそうですね。

昨日は珈琲教室の屋外イベントを開催しておりまして臨時休業とさせていただきました。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

また本日から気を取り直して通常通り営業いたします。


9月のマンスリー豆はエチオピア・ハラーボールドグレインです。

少量ずつの飲み比べセットも好評発売中です!

9月も残すところ今日と明日2日のみ。
皆様のお越しをお待ちしております。


濱卓也
[PR]
by hama-coffee | 2014-09-29 09:32 | Comments(0)
臨時休業のご案内
拝啓

平素は、格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、勝手ながら9月28日(日)は野外イベントのため、
臨時休業とさせていただきます。

当日は、電話・メールの対応、各種問い合わせ、焙煎、発送等の業務をお休みいたします。

商品の発送に関して:
28日にお問い合わせ・ご注文をいただいた分は29日以降に対応させていただきます。

ご愛顧頂いております皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

敬具

---------------------------------------

昨日と今日の様子です。
d0158298_14314169.jpg

昨日は、ねねこさんの畑に野菜の収穫に行ってきました。
d0158298_142950100.jpg
d0158298_14304271.jpg

d0158298_1432271.jpg

d0158298_1433553.jpg


今朝は手作りウィンナー体験!
d0158298_1435132.jpg

d0158298_14374669.jpg


カレー風味とバジル風味。
2種類作りました!

教室の方や方で明日のイベントに来られる方はおっ楽しみにー

T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2014-09-27 14:43 | イベント | Comments(0)
『Life~夢のカタチ~』 出演情報
こんばんは

この度、ABCテレビ(朝日放送)の『Life~夢のカタチ~』という番組で私(濱卓也)個人をクローズアップしていただけることになり、その取材を約1か月半かけて受けておりました。

この番組は、毎週土曜11:00 - 11:30(30分)で、毎回、夢を追い情熱を傾ける1人に密着して人生の物語を紹介する人間ドキュメント番組。ナレーションは佐々木蔵之介さんが担当してます。
僕の回の放送日は、10月4日(土)に決まりました!
午前11時~、6chです。
関西ローカルです。

みなさんお時間があればぜひ見てください。

嬉しいやら恥ずかしいやら照れるやら。もうバタバタでございます。
まだまだ撮影は続きます。


写真は先日の様子。
母上も出演します。
d0158298_22384549.jpg

d0158298_22385621.jpg

d0158298_22393291.jpg

d0158298_23263469.jpg
いったいどんな番組になるんでしょうかー?
おたのしみにー

僕もすごい楽しみです^^


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2014-09-21 23:33 | メディア | Comments(0)
キタノコーヒーさん
こんばんは

今日は教室がなかったので、昼からちょっと外出。。。
先代のマスターに代って9月から店を任されることになった若旦那を激励に、
森小路にあるキタノコーヒーヘ行ってきました。
d0158298_2315157.jpg


ここの先代のマスターとは一度お会いしたことがあり、今のマスターも何度かハマ珈琲に来ていただいたりしてお会いしたことがあった。
電気の小さい焙煎機を大切に使ってはる、
地元の方たちを中心に、根強いファンがいるキタノコーヒー。

ここから少しずつ自分らしさも出して新しい風をおこしていっていただきたい。
応援しております。

エチオピア・イルガチャフィG1 中煎り、ネルドリップで丁寧に煎れた1杯。
大変美味しかったです。

-----------------------------------

…と、僕が外に行ってたりしているからと言って、店を休んでいるわけではございませんよー。

煎りたてハマ珈琲は、この連休もいつも通り営業しております!
みなさまのお越しをおまっちしております!

明日とあさっては、教室《その4》《その5》です!
受けられる方はおっ楽しみに~♪


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2014-09-13 23:16 | 日常のこと | Comments(0)
煎りたてお月見クルーズ
皆さまこんばんは
9月の夜長、いかがお過ごしでしょうか??

煎りたてハマ珈琲は、今年の「中秋の名月」9月8日(月)、御舟かもめさんを借り切って、【煎りたてお月見クルーズ】というイベントを開催いたしました。
d0158298_23344549.jpg

秋の気配ただよう大阪で、水上観月会と少し洒落た企画をしてみました。
d0158298_2252307.jpg

マコトにゴキゲンなお月見日和となりました。
いやほんと、めったにないほど最高の中秋の名月観賞会になったのではないかと思います。
d0158298_23365855.jpg
大阪城と名月

夜風に吹かれながら水面に映る大阪の夜景とお月様を観ながら珈琲をたのしんでいただけます。


※『御舟かもめ』とは、
大阪の大川・道頓堀川・淀川などでブイブイいわしている観光船です。
詳しくはかもめさんのHPをご覧ください。
http://www.ofune-camome.net/index.html


今回マコトに好評でしたので調子に乗って【第2回お月見クルーズ】の開催日を決めてしまいました!
中秋の名月に開催したなら、次は十三夜でしょ!ということで次回の日程は下記の通りでございます。


◆開催日時:10月6日(月)←十三夜 20:00~21:20
◆発着場所 八軒家浜船着場(京阪天満橋駅改札階17,18番出口隣接)
◆予定航路 〜桜ノ宮・大阪城〜中之島(東部)〜八軒家浜着(航行時間約1時間20分)
◆ 定 員  9名(定員に達し次第締切らせていただきます)
◆お代金 ¥3,200-煎りたて珈琲つき
アルコール類の提供はございません。必要な方は、各自ご用意ください。持ち込み自由です。


今回は航行時間は50分でしたが、「もっと乗っていたかった」という声が多かったので、30分伸ばして次回は1時間20分にしました!
第1回目は初めてということで告知の対象を“教室修了者”の方だけに限定させていただきましたが、次回からは受講者の方とそのご家族・友人の方を対象にしようと思います。

d0158298_23373681.jpg
今回参加していただいた方も、来れなかった方も、10月のお月見もいかがでしょうか?

d0158298_23372385.jpg
d0158298_2347130.jpg
d0158298_2346192.jpg

お申し込みは、煎りたてハマ珈琲まで

info@hama-coffee.ocnk.net


お名前と人数をご記入ください。
代金は先払いです。
お振込み先など折り返しご連絡致します。

T,Hama

[PR]
by hama-coffee | 2014-09-10 00:20 | イベント | Comments(0)
焙煎機の体験
こんばんは

今日ははるばる川崎市から焙煎機の体験に来られました。
d0158298_23454598.jpg


この方、10月に川崎市で自家焙煎店をOpenされるということです。
これから店舗工事が始まるという超多忙の中、焙煎機を触りに来られました。
焙煎する眼差しも真剣そのもの。
気合が入ります!
d0158298_23453761.jpg


ぜひとも素敵なお店にしていただきたいと思います。

煎りたてハマ珈琲の焙煎機も、いよいよ関東進出!
Openされたらお邪魔しますね。

-------------------

煎りたてハマ珈琲では、焙煎機ご成約いただいた方に焙煎の体験をしていただく機会を設けさせていただいております。

どんな味を表現したいのか?って目的を決めるとこから珈琲づくりは始まる。
目的なしに、こちらから「こうしなさい」ってやるもんじゃない。と思う。

自分はどんな味を表現したいのか、、、
どうすればどうなるのか。

焙煎度はどれぐらいでどうなるか?
1ハゼの時間はどうするのか?
2ハゼまでの間隔はどれぐらいあけるのか?

そのあたりが見えてくると焙煎はすごく楽しい。



これから何年も付き合っていく焙煎機。

ちょっと2・3回触っただけですぐにうまく焙煎できるもんじゃないかもしれませんが、これから長い時間をかけてこの相棒との信頼関係を築いていってもらえたらと思います。

まずは納品をお楽しみに~

T,Hama


d0158298_032022.jpg
大阪市中央区
OUZOさんにて

あ、こんな写真いらん~?  
 
[PR]
by hama-coffee | 2014-09-06 00:15 | 焙煎機 | Comments(0)