大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
珈琲ノート
今週末のハマ珈琲は、珈琲教室の《その5》をやる週です。
昨日も行いました。

昨日、珈琲教室に来られている、ある方のノートを少し見せてもらった。

この方は、《その1》のときから真剣にメモをとったりしているのを見ていて、ちょこっと覗き込んだらイラストつきで分かりやすい。

d0158298_8581817.jpg


それが、先週までの《その4》までの分がすべて清書されてファイルしてある。
d0158298_8574773.jpg


配ったテキストにも適宜付箋を貼っていたり、
教室中にあった質問や僕が話した内容もしっかりとメモをとっていて、あとで写真とイラストで分かりやすくきっちり清書されている。

すごい読みやすい。

感動しました。

こんなにちゃんとまとめられてて、見やすくなって。
こんなテキストを作りたい!って思いました。

はじめからこんなテキストやったら分かりやすいやろうなぁ。

いや、でも結局は自分で改めて整理したり見直すことが重要なんであって、、と思ってみたり。

とはいえ、改善したいところもややあるので、次回の教室に向けて少しずつ改善していこうと思います。


梅雨らしくない今日も《その5》を行います。
最後の回、どうぞお楽しみに~


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2014-06-15 09:41 | 珈琲教室 | Comments(0)
教室受講者からの報告メール
おはようございます!

先日、煎りたてハマ珈琲の珈琲教室を受けられた方から報告メールが来ました。
ご本人の了承を得た上でメールの一部をご紹介させていただきます。

------------------------------------

「こないだ、貴店で生豆を購入いたしました。
この豆とMyなべを持って、上高地で穂高連峰を眺めながらのコーヒー焙煎をいたしました。

キャンプ用のガスバーナーで初めてやってみました。
かなり時間がかかり、まだらになったりと最初は失敗もしましたが、何回かやってやっとキレイな色に仕上がれて、美味しく飲めました。

また焙煎の復習をせねば、、と思っています。
キャンプ用のなべやガスバーナーでもうまく出来るように挑戦してみたいと思っていますが、キャンプ用のなべでも出来ますでしょうか??」

------------------------------------
という内容のメール。
素敵な写真も添えていただきました。

d0158298_23335835.jpg


d0158298_2333481.jpg


d0158298_2322328.jpg

ご報告ありがとうございます!!

それにしても、
このやかんからのドリップは難しかったろうなぁ、と。



あおぞらの下で
最高の場所で
最高の景色を眺めながら
最高の仲間と飲む
煎りたての珈琲は、
さぞかし絶品だっただろうなと、

うらやましい限りです。


いいですね~
(うしろで冷やされてるなべも、)

愉しんでますね~

いっしょに山に登られた仲間にも喜ばれたんじゃないでしょうか。


いや、
教室を受けた方からこういう報告メールをいただくと最高にハッピーな気分になれます。
他の方からの報告メールもお待ちしております!!^^


d0158298_23393132.jpg




『あおぞらの下で珈琲をたのしむ会』も、いずれはこんな素敵なあおぞらの下でみんなで珈琲をたのしみたいと思います。



さて、今日も、教室《その4》を行います。
参加される方はどうぞお楽しみに~


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2014-06-09 07:03 | 珈琲教室 | Comments(0)
炭火焼肉 八
d0158298_17412334.jpg


先日、大阪・難波にある、炭火焼肉 八(はち)さんに行ってきました。
以前からお付き合いのある稲谷氏が手掛けた焼肉屋で、今年の春にオープンしたばかり。


難波のど真ん中、千日前通りの1本裏の筋。

この薄暗い路地を少し進むと、あるんです。
d0158298_22223268.jpg



古い長屋(?)を改装して落ち着いた雰囲気の店内は、バーのような大人の雰囲気。
僕の印象ではオトコの隠れ家的な感じかな?

でも女性客が多い。


仕入れ先を毎日厳選し、新鮮な国産和牛を使っている。
その日だけの厳選部位も用意している。

仕入れ先を毎日厳選し、その日だけの厳選部位を御用意。
ぐるなび『炭火焼肉 八 』より)



「焼肉を食べて、幸せになる」

遊びの中から生まれたフレーズが踊りもついてFacebookやYoutubeにアップされ、
他の焼肉屋でも使われたりするなど、反響を呼んでいる。





炭火焼肉 八 さんでは、“本気の珈琲”というメニューがあり、
煎りたてハマ珈琲の珈琲豆を月替わりで使っていただいております。


こちらのスタッフの方が、ハマ珈琲のすぐ近くにお住まいということもあり、豆は直接受け取りに来られます。
なので早ければ焙煎したその日の夜にはお店で飲めるかも(?)しれません。

稲谷氏曰く、もうすでに“本気の珈琲”が定着してきているとのこと。

焼肉の後の珈琲。
八さんのお肉はすごいやわらかく、あっさりとした感じのタレで全然しつこさはないんですが、
最後に珈琲を飲むと口の中をリセットしてくれそうです。

ご馳走様でした。


d0158298_22271983.jpg

稲谷氏と



〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1-3-12
050-5789-1769

地下鉄御堂筋線 なんば駅 B16番出口 徒歩1分
南海本線 難波駅 徒歩4分
近鉄難波線 大阪難波駅 B16番出口 徒歩1分
(ぐるなびより)

T,HAMA
[PR]
by hama-coffee | 2014-06-07 22:48 | ハマ珈琲の珈琲が飲める店 | Comments(0)
そうだ、京都いこう
木曜日はハマ珈琲の定休日。


最近は2階の工事もあって、定休日でも店でせかせかと工事をしたり買い出しに走ったり・・・。
でもよく考えたら、「オイラ5月どこにも行かずに過ごしてたなぁ。」と。

そこで急に思い立ち、京都へ行ってまいりました。


d0158298_071717.jpg





今回の目的は、煎りたてハマ珈琲と縁もゆかりもアリアリの3件のお店を訪問する事でした。

まず、ランチに訪れたのは、ご存じ大原に去年OPENした“大原リバーサイドカフェ来隣(キリン)”さん。

今回もワタクシはバイクで行ったのですが、公共交通機関を使っていく場合は、京都市バスで「大原」下車。
三千院のとこです。

そこから西へ。
すると、石段があり、こんな看板が立ってます。
d0158298_23195497.jpg

なにやら言葉足らずな看板を横目に、
寂光院の方向へ石段を下りていくと、、、

こんな感じになってまして、
d0158298_23225492.jpg

この先を曲がると、

こんな感じになってまして、、、
d0158298_012048.jpg

この先に来隣さんがあります。

d0158298_0213813.jpg

d0158298_0261285.jpg


こちらでは、ハマ珈琲の教室を卒業した方がいて、うちの珈琲豆を使って頂いてます。
(大原の食材をメインにメニューを構成されていて、地元大原の自家焙煎店さんの珈琲豆も使ってます。)

こちらは昨年の開業前から何度か訪れてますが、
いやホントにええトコです。

空気がうまい!
水もうまい!

そこで育った野菜がうまい!
スタッフも素敵!

近くに三千院や寂光院もあるけど、
よくある“観光地的”な食堂とはまったく違う。

ほんとうにおすすめ!
大原カレーおいしかった!
しっかりと野菜の甘さがあってジワ~っと辛みもある。
d0158298_152097.jpg


相方はパスタ。
d0158298_01172.jpg


珈琲ももちろんGoood!
d0158298_3153762.jpg




大原方面へ行かれる際は要チェックです。

------------------------------------

続いて向かったのは、
夷川通りに先月OPENした“鳥の木珈琲”さん。
d0158298_0314843.jpg

このロゴ、鳥が木にとまっている様子を描いた絵のようですが、

実は、昔の文字なんですって。

「集」っていう字。
元々はこういうカタチをしていたみたい。

木に鳥が集まってくる様子をそのまま文字にしたんでしょうね。
それが変化していって今の文字になったらしい。

文字を考えた人ってすごいなって思います。

たとえば、作った文字をどうやって全国に広めていったんでしょうね。
「集」という字にしても、もし他の地域で、「火に集まる人たち」を元に象形文字ができていて、すでにある程度認知されていたり普及していたら…。
とか考えます。
不思議です。
個人的にはそういうところにも興味があります。



ちょっと話がそれましたが、
こちらのお店を営んでおられる方も、ハマ珈琲の教室を修了した方でして、鳥の木珈琲さんはハマ珈琲の焙煎機(HCR-1000)を導入していて、お店で出される珈琲はご自身で焙煎されてます。
もちろん、必要な量ずつしか焼かないので、いつも煎りたてで新鮮です。
d0158298_175656.jpg

d0158298_275466.jpg

プリンやキャロットケーキ(←気になる。。。)もご自身で作られてます。
d0158298_282570.jpg


全体的にお値段はリーズナブル。

d0158298_0574873.jpg
d0158298_1175592.jpg



鳥の木珈琲さん

また、ちょっと羽を休めにいきたいと思います。

-----------------------------------

最後に向かったのは、
中京区冷泉町にあるお好み焼きと焼きそばのお店、“クルミ堂”さん。
d0158298_23857.jpg


こちらのオーナーは以前、
南堀江にあるマグロやカツオなど魚料理中心の居酒屋さん馳走蔵〼さんにたまたま行った時に、
ハマ珈琲のケニアAAマサイを使った珈琲を飲んで、一目惚れ(一飲み惚れ)したそうです。

それで、クルミ堂さんもうちの豆を使っていただくことに。。。
ありがとうございます!

昭和初期の町屋を改装したお店です。
中には、ウルトラマンたちがそこらじゅうに、、、
d0158298_2384862.jpg


お好み焼きを注文。
d0158298_2395445.jpg

僕は、モダンにしました。

「自家製麺」だけあって、モダンに使われている麺もやはり自家製麺。
もちもちしていておいしゅうございました。

クルミ堂さんでは、珈琲を注文するとハマ珈琲のマグで出してくださいます。
d0158298_2455111.jpg

「鉄板とコテとHAMACOFFEE」。
ふだんあまり見ない景色ですね~



今はアイスコーヒーもメニューにありますよ。


----------------------------------
ということで、まことに充実した休日を過ごしたのでした。


d0158298_2491188.jpg

(大原・三千院にて)

しっかり英気を養ったので、これからスパートかけていきます!!

あすも教室、受けられる方はおたのしみに~
頑張ります!
[PR]
by hama-coffee | 2014-06-01 03:05 | ハマ珈琲の珈琲が飲める店 | Comments(0)