大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
出会い
「今日はあたたかい1日になるでしょう。」
あさのニュースでそんなことを言ってました。

先週はソチよりも大阪の方が寒かったわけですが、
なるほど、今日はあたたかい。

春はもうすぐそこまで来てるっちゅうわけです。


この春以降も「あおぞらの下で珈琲をたのしむ会」を開催してまいります。
候補はいろいろあるのですが、企画としておもしろかっても現実的じゃなかったり、越えないといけないハードルがいくつもあったりして、ちょっとすぐに開催できるかわからないものもあります。



たとえば、

朝からハマ珈琲に集合して、

近くの城北運河まで、てくてく歩いてって、


こんなところで
d0158298_10222692.jpg

d0158298_10231377.jpg


こんな感じで

d0158298_119219.jpg





こんなことしようかと・・・

d0158298_10574068.jpg


 ・
 ・
 ・

いや、やっぱりこっちかな?
d0158298_1114888.jpg




こないだ船の下見におじゃましてきました。
テンションあがる!
早くやりたい!

近くに川があるっていいですよね。



せっかく近くに川があるなら、使わねばもったいない。

d0158298_11402457.jpg


しかし、水門の問題や、乗船や上陸する場所について手続きがいるみたいで、
いろいろハードルがあるらしいですね。


教室を修了された皆さま、
乞うご期待!!

---------------------------------

【業務連絡】
教室を受けていただいた方で、3月1日(土)9時45分までに鶴見緑地に(BBQ場抽選会に)来れる方はご一報をお願いします!
現在3名。
目指せ10人!
目標3テーブル!!

---------------------------------

この週末と、昨日は煎りたて珈琲教室《その1》だったわけですが、ハマ珈琲の珈琲教室は、毎回新しい出会いがたくさんあります。

こういう教室をしていて、たくさんの方に出会えていろいろ刺激をもらえて、僕は幸せやなぁって思います。
いろんな勉強になります。


珈琲が好きな人。
これからお店をしようと考えてる方。
これから日本を(もしくは世界を)変えていこうという野望がある方。
いや、そんなことはとくに何も考えてないけど毎日楽しんで生きているだけやよって方。

色んな人がハマ珈琲に来て、いろんなことを感じて帰って行かれます。
教室を受けられた方のこれからの人生が少しでも楽しいものになればいいなと。
毎回そう思って教室をやっています。

---------------

昨日の教室では、なんとハワイから教室を受けに来られた方がいました!
こんな今福くんだりまで、
過去最遠です。

「ハワイの良さを日本に広めたい!」という意気込みあふれる方でした。

現地のコーヒー事情や向こうの珈琲の文化(?)について、魅力的なお話がいっぱいでいろいろと話し込んでしまいました。

僕にとって受講者の方とのそういう触れ合いができるということが、すごく大切な時間やなぁって思います。

次回の教室の予定が決まりました。
カレンダーをアップしましたのでご確認ください。
http://hama-coffee.ocnk.net/page/33


その方に2013年ハワイコナ・エクストラファンシーをいただきました。
d0158298_1019912.jpg
今コナはなかなかにほんに入ってきません。すごく貴重な豆です。
d0158298_10192751.jpg
めちゃめちゃキレイな豆。


これはプライベートでいただく事にしますが、こちらのルートが整えば今後送っていただけることになりそうです。

ハマ珈琲ももっとグローバルにいかないとね。


OK?

Uh, Huh.
[PR]
by hama-coffee | 2014-02-25 11:44 | 珈琲教室 | Comments(0)
幸せ街道
「ハマ珈琲の前の道は幸せロードです。」

そう言い切ってもいいぐらいに、ここの前を通る人は皆さん幸せそうなんです。

それはなぜかというと、
ハマ珈琲の前の道は、1日に何人もゴキゲンに歌を歌いながら通り過ぎてゆくからです。

「<(クレッシェンド)NANANANA~ん>(デクレッシェンド)♪」
何の歌を歌っているのか分かりそうで分からないぐらいの感じ。

煎りたてハマ珈琲のある大阪市城東区。その今福西の、特に2丁目あたりは、マコトに閑静な(?)住宅街である。

夜になると(そこそこ)静寂になる(ときがある)。

そのためか、店の前の道をゆく人の声がすごいよく聞こえる。
そこいらの猫のケンカも、
向かいの中華料理店のチャイナドッグ(と僕が勝手に読んでる犬)の遠吠え(ただの鳴き声?)も、最近はずいぶんいい声になってきた。


幸せな人が多く通る時間は、圧倒的に夜が多いのですが昼間もたまにいてます。
口笛吹きながらチャリンコ乗ってるおっちゃんもいます。(ビブラート聞かせたりしてて、これがまた上手い)

ハマ珈琲は表も裏も道に挟まれているので、裏の道も合わせるとかなりの人数になる。
裏の道、原チャで全力熱唱!とか

僕が裏で何か作業をしていてもおかまいなし。
なんかこっちが恥ずかしくなってくるワ


人前でキスしてる人を見たときの感じかな

-----------------
今日は珈琲教室《その1》がありました。

「今日は今日の教室のことを書こう!」
そう思って今PCに向かったワケですが、“幸せな道”の事を書かずにいられなかったので急きょ内容を変更しました。

このブログを書いてる間にも、またひとり幸せな人が通り過ぎていきました。
いったい彼にどんな良い事があったんだろうか?

そう思うとなんかうれしくなる。
幸せのおすそ分けをしてもらった気分になって思わず笑ってしまう。

本人はそれほど大きい声を出してるわけではないと思うんやけどね
でもしっかり聞こえてるよ



以前、テレビで女性落語家がネタの練習をしながら(口ずさみながら)公園を散歩している映像を見たことがある。
一人でぶつぶつ何か言いながら公園を歩いてるわけです。

テレビでみると、「あー、すごい努力家やなぁ」と思ったりするわけやけど、その公園にたまたま居合わせた人は“一人稽古中”ということまでは分からないと思う。
ただ「へんな人」って思われてるかも知らんわけで、
でも、そんな他人の視線も気にしないほど集中しているわけです。

だから僕はこう思うようにしてるんです。
もし、ハマ珈琲の前の道を大声で歌ってる人で「自分は(一般的にいう)幸せではない」と思ってる人だったとしたら、その人たちはみんなプロの歌手を目指しているんだと。

でも、それはそれで夢に向かって歩んでいる途中の段階なんで、幸せな人なんです。

ということで、結局みんな幸せな人ということなんです。



僕はそんな幸せな人たちから少しずつ分けてもらった“ハッピー”を、いろんな人におすそ分けしたいと思います。

--------------------------

明日も教室があります。
申し込んでいただいてる方は、どうぞお楽しみに~
[PR]
by hama-coffee | 2014-02-23 02:27 | 日常のこと | Comments(0)
オリンピック
こんばんは
いやぁ、オリンピックってすごいですね。

あんまりテレビ見ないんですけど、ついこないだはスノーボードの回転(?)をやってた。
青いコースと赤いコース、交互に2回滑って速かった方が勝ちってやつね。

あれ見ててシンプルで面白い!
しかも、後半になるとボードの跡がついて滑りにくい。転倒も続出。。
そんな中、竹内智香選手が銀メダルと大健闘!

スノーボードのパラレル大回転は、対決が終わった後にお互い相手の選手とハグしたり何やらエールを送りあったりしてるような映像をよく見た。

ああいう光景は本当に心が洗われる。
スポーツっていいもんですね。


また、オリンピックでははじめて観る競技もたくさんあります。
ま、メディアの情報が偏っているということなんでしょうが・・・。

ふだんあまり見ないような競技が見れるというのもオリンピックならでは
スキークロスとかも非常にシンプルで見てて楽しいですね。


これからもまた新しいオリンピック競技が出てくると思うのですが、個人的に期待している競技は・・・

・雪合戦(ご存知、雪玉を投げて相手を撃破しながら敵陣地の旗を奪う競技。個々の身体能力と戦術・チームワークを競う)
・寒中水泳(自由形、速さと耐寒力を競う)
・雪像(氷像)作り(美しさと速さ・ユーモアを競う)
・スノーモービル(ヒルクライム・大回転など、下から上へ登る競技がメイン。速さを競う)
 IOCの皆さん、この日記を見てましたらご検討お願いいたします。


雪合戦が正式種目になればチームつくろうかな?
d0158298_942246.jpg
※写真はイメージです
[PR]
by hama-coffee | 2014-02-22 09:49 | どーでもいい話 | Comments(0)
焙煎機体験教室
こんばんは
いやぁ、オリンピックってすごいですね。
僕は普段あまりテレビ見ないんですが、こないだ夜中にたまたまテレビ付けたらスキーの滑降やってて、思わず見入ってしまいました。
スゴイ角度!
めちゃ速い!
133.22km/hとか134.15㎞/hとかでてるし、
息できてるん?
そんな速度でジャンプして空中姿勢くずれたら絶対コケるやん。
(ポールにあたったりしたら)うわ、痛そ。
キミたちはいったい普段どこで練習してるん? とか思いながら観てました。

フィギュアやアイスホッケーなどのスケート競技や、スキーのジャンプ競技なら概ね同じような会場で行われるけど(細かい違いや風の影響などもあるとは思いますが)、スキーの滑降って現地のコースはそこしかないから、その現地に行かないと経験できへんし、練習する場所も限られてきますやん。
すごい。

それにしても“レジェンド”って呼ばれてどんな気分になれるんでしょうか?
また、団体戦での活躍を期待しております。

-----------------------------------------------

この週末もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
そして16日(日)は、焙煎機体験教室を開催しました。


d0158298_11483126.jpg



デモ焙煎。
d0158298_11544826.jpg
d0158298_23164091.jpg
その後皆さんに実際に焙煎していただきました。
d0158298_23160403.jpg
d0158298_11562466.jpg
d0158298_11565009.jpg

d0158298_11574092.jpg
d0158298_23180496.jpg
d0158298_23221141.jpg

うまく焼けましたか?
d0158298_11570752.jpg
いいかんじですね
d0158298_23193579.jpg

焙煎が終わってからみんなで試飲会
d0158298_23195535.jpg
d0158298_23201241.jpg



珈琲焙煎機。

一度は使ってみたい。
お店をやる前、 僕もそう思ってました。

それから月日が経ち、今や焙煎機を作って教える側。

人生どうなるかわかりませんね。
しかし、偶然こうなったんではなくて、
あの時、
「俺はこうなるんだ」というイメージを強くもって
自己暗示をしていたから、
今こうなってるんだと思います。

これは珈琲の焙煎も同じです。
「俺はこういう味の珈琲を作るんだ!」
っていうイメージをいかにリアルにできるか?
これにかかっていると思います。

将来のイメージ。
そして自己暗示。
大事です。

今回の焙煎機教室も定員に達してしまいましたが、
今回参加できなかった修了者のみなさん、
これから教室を受けられる皆さん、
今後も開催しますので是非お楽しみに~

次の焙煎機教室は、3月末か4月ぐらいに行う予定です。(ざっくりしてますが)

・ ・ ・ ・ ・

◆《焙煎機体験教室》は、ハマ珈琲で製作している1㎏焙煎機を使用した焙煎の体験をしていただける教室です。
ハマ珈琲の珈琲教室(5回)修了者限定のコースですので、教室を修了されてない方は受講できません。


なお、今後は一般の方向けに《焙煎機の時間貸し》の日を設けようと思います。

ハマ珈琲の教室には参加していないけど、過去にサンプルロースターなどで焙煎した経験がある方で、
「今後焙煎機の購入を検討している」
「焙煎機に興味があるのでさわってみたい」という方は、ぜひそちらにご参加くださいませ。

内容・日程など詳細は未定ですが、決まりましたらこのブログでもお知らせします。
興味のある方はハマ珈琲までお問い合わせください。
日程など決まり次第、優先的に連絡をさせていただきます。
(~@hama-coffee.ocnk.netからのメールを受信できるようにしておいてください。)

珈琲の焙煎に興味のある方で、今まで焙煎したことがないという方は、煎りたてコースをどうぞ!
---------------------------------------------

2月22日(土)から始まる《煎りたてコース》は土日は定員に達してしまいましたが、月曜日はまだ若干お席の方空いております。
お申込みお待ちしております!
http://hama-coffee.ocnk.net/page/33
---------------------------------------------

d0158298_01161955.jpg

人生の大事なことの大半を珈琲から学んでいる濱でした。



[PR]
by hama-coffee | 2014-02-18 01:22 | 焙煎機 | Comments(0)
煎りたて珈琲×手作りスイーツの会 
こんにちは
昨日のはなし

建国記念日の火曜日、いかがお過ごしだったでしょうか?

昨日は、教室のイベントとして手作りスイーツの会を開きました。

ハマ珈琲もこの日のために、チーズケーキを焼きました。
喫茶メインやった時の復刻版。

d0158298_19333476.jpg





こちらは皆さんの持ってきていただいたスイーツたちです。
d0158298_19343116.jpg



さすが、ハマ珈琲のお客様。レベル高!



d0158298_19350987.jpg



d0158298_19372091.jpg




しかも、こんなにたくさん来たのにほとんどかぶらないところとか
自分で珈琲を焙煎するような人達ですから!


d0158298_19375563.jpg

スイーツバイキング形式でいただきました♪


d0158298_19370423.jpg

幸せなひととき


d0158298_19382442.jpg
もちろん、煎りたて珈琲と一緒にいただきました。
d0158298_19400013.jpg



お菓子の話、
珈琲の話、
大正区の素敵な飲み屋の話、
ウォッカの話、
ビールの話、
香住町のお酒の話、
一升瓶の話、
山の話、
高山病の話、
20L=ビール樽の重さ?の話、
カメラマンの話、
鳥取県&島根県の話、
日本酒の話、
御舟かもめの話、
チョコレートの話、
お花見の話、
ハイキングの話、
珈琲イベントの話、
奈良県の素敵なお店の話、
日本酒の話。
にごり酒の話。
日本酒の会の話。
こんど日本酒の会をいつやるか?という話。
「珈琲&〇〇」食べ合わせの話。
d0158298_15193621.jpg

みなさん、いろいろな経験をなさってる方ばかりで今回もいろんな話ができました。
珈琲好きはやはり甘いものが好きな人も多いですね。

しかもハマ珈琲に来る珈琲好きはどうやら酒好きらしい(当社調べ)
珈琲やらスイーツの話よりお酒の話題で盛り上がりました。

教室修了者限定イベントは、詳細が決まり次第連絡したいと思います。
ぜひお楽しみに~


それにしても、
こういうイベントのたびに思うことがあります。
将来お店をしたいという方も、趣味で珈琲を焙煎している人も、あまり焙煎していない人も、
3年ぶりの人も、1週間ぶりの人も、
煎りたて珈琲という共通の認識の下に集まれる場所。
そこでの楽しみ方も人それぞれ。
ここに集う人たちによって、また新しい何かが生まれる。
そして、それを一つずつ実行していく。

それらがぜんぶあって、煎りたてハマ珈琲なんだと。

恵まれてるなぁと思います。
一つずつできることからやっていきたいと思います。

今回ご参加いただいた皆様
ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------

煎りたてハマ珈琲
珈琲教室 http://hama-coffee.ocnk.net/page/33

次回の珈琲教室はほぼ定員に達してしまいました。
(土曜日と月曜日はまだ若干の空きがございます)











[PR]
by hama-coffee | 2014-02-12 15:30 | イベント | Comments(0)
2月のお勧め豆
「シャンシャンシャン・・・シャンシャンシャン・・・」

組み立てたばかりの焙煎機に火を入れて試し焼きをする音が鳴り響く。


煎りたてハマ珈琲に、こんな乾いた高い金属音が鳴り響くとき・・・、
それは、それまでただ冷たいだけだった金属の塊に、命を与える儀式。

この世にまた一つ新しい“焙煎機”に魂を与えられた瞬間の音。

一枚のステンレス板が、1本の鉄の棒が、鉄の塊が、命を宿す瞬間。


「これから珈琲豆を焼くためにしっかりと働くんだぞ」
d0158298_22554369.jpg

No15
No16
----------------------------

気づいたんですが、珈琲好きな人って月が好きな人が多いですね。
月ってお月様の月です。
ハマ珈琲の豆を使っていただいてるお店の名前も月に関する名前のお店が3店舗もあるんです。
びっくりです。

かくいう私も以前は天文年間を購読して月の観察をしていたこともあるぐらい月好きなんでございます。
今は買ってませんが…。
もしかしたらこの記事を読んでる皆さんも月が好きな人も多いのではないでしょうか?
ちなみに昨日はきれいな月がみれました。
皆さんは月見てますでしょうか?

またこれから徐々に月が満ちてくるのを見ることができるわけですね。

---------------------------------------------------------
2月のお勧めの豆は、イエメン産マタリ・アールマッカです。
コーヒールンバの歌詞の中にも出てくるコーヒーですね。

ハマ珈琲でよくする焙煎度は“中煎り”です。

独特の香味とをお楽しみください!

店頭でお受け取りの方で、前日までに注文焙煎の連絡を頂いた方は、通常価格より10%Offさせていただきます。
ご注文お待ちしております!
[PR]
by hama-coffee | 2014-02-07 00:27 | コーヒー豆 | Comments(0)
たからさがし
皆さまこんばんは
いかがお過ごしでしょうか?

節分・立春も過ぎ、暦の上では春!っちゅうわけですが、また寒くなるみたいですね。

先日豆を買いに来られたお客様のお子さまが「こーひーまめを節分の豆まきに使うんやって~」と言ってました。
鬼が珈琲好きなら喜ぶかもしれないですね。

------------------------------

おそらくこのブログを読んでいる人は、珈琲が好きな人が多いんだろうなと思います。
世界にはさまざまな珈琲があり、豆によってその表情が全く違います。
お店によっても違いますし、焙煎度や粉の粗さによっても大きく味が変わります。

どの豆もみんな個性があり、お客様の味の好みも様々です。
豊かな香りの珈琲や独特の香りがある珈琲、あまりクセのないさっぱりした珈琲など。

ハマ珈琲もそういう豆たちの中から「これは面白い」という豆を選りすぐって皆様に提供しているわけですが、
珈琲が好きな人はいったいどの珈琲が自分好みの豆なのかを探している人も多いのではないでしょうか?
まるで宝探しをするような感覚ですね。
情報誌を見たり、いろんなお店を廻ったり、教室に通ったり…。

こないだ、ハマ珈琲の教室を受けてる方から「自分が本当においしいと思える珈琲に出会うにはどうすればいいですか?」と聞かれたことがあります。
私は「とにかくいろんな珈琲を飲んでみて、感じるままに“感じる”ことです」と答えました。

自分の舌を信じてください。
自分の感覚を信じていいんです。

あまり“世間のハヤリ”とか“どこか店の誰かさんがこれが一番いいって言ったから”とか抜きにして、色々飲んでみて「あ、これおいしいな」って思える珈琲が見つかったらそれが自分に合ってる珈琲になるんじゃないですかね。
いろんな珈琲を飲んでみないと始まらないですからね。

人と人との出会いもみたいなものだと思います。
色んな人に出会って話してみないと、良いところも嫌なところも見えてこないのと同じように、珈琲もいろんな珈琲を飲んでみないと自分の好きな味には出会えないと思います。

あと、苦手な味はすぐにわかるんですよね。
珈琲の味って、基本的にどれも珈琲の味ですから(あたりまえですが)、違いがあまりよく分からないものも正直たくさんあるんです。
でも、自分のそれほど好きじゃない味っていうのはすぐにわかるんですね。
僕の周りにもそういう人はけっこういますんで、消去法みたいにそういう豆の味から覚えていったりするんですかね。

ですので、今まで珈琲が苦手だったという(ふうに思い込んでいた)人が、煎りたての新鮮な珈琲を飲んだ時に意外と気づかないことも多いんです。珈琲が苦手だったのにすーっと飲めたということが。
その時は気付かなかったけど、あとでふとした時に、「あ、珈琲が苦手だったわけじゃない」ってことが分かるということです。
「ん?あれ? 飲めた!」ってすぐに気付く人もいますけどね。


さて、1月も終わりあっという間に2月です。
2月といえば、やはりニュークロップの時季です。
各国で収穫された新しい豆がぞくぞくと入ってくる季節なんですね~

そんななか、一足先に入ってきたのが、ハワイコナ・エクストラファンシー です。
d0158298_02400285.jpg
ハワイコナというと、数年前からブロッカという豆を食べる虫が大量発生して世界中で品薄状態が続いています。その為どこも品切れで価格も急騰し入手困難な状態です。

ハマ珈琲ではそんなハワイコナをわずか3㎏だけ入荷しました。
エクストラファンシーは、ハワイコナの中でも大粒で欠点豆が少ないというのが特徴の豆です。
先日、このブログよりも早くFacebookページでつぶやいたところ、即日会に来られた方や、ネットでご注文いただいた方がいて早くも残りわずかとなってしまいました。

今回仕入れた生豆の色も形もよく、生豆のにおいもキリっとした香りがしました。
甘み・酸味どれも素晴らしく、ハワイコナ特有の個性的なふかし芋?のような香りは若干控えめな気がしましたけど、なかなかいい感じの珈琲ですね。

オンラインショップにもUPしました。
少量のみの販売ということで、お一人様の数量を限定させていただいております。
悪しからずご了承願います。


ハマ珈琲ではもうすぐブラジルプレミアムショコラとタンザニア・キゴマディープブルーのニュークロップが入る予定です。
ぜひお楽しみに~
----------------------------------

煎りたて珈琲『頒布会』はじめました!


頒布会は、1回の購入手続きで珈琲豆を複数回にわたり定期的にお送りする商品です。

・コーヒーは好きだけど、
・珈琲の鮮度は意識するけど、
・なかなか買いに行く時間がない。という方におすすめです。

【頒布会】は“ハマ珈琲がおススメする商品”を“お客様のペース”でお送りする“後払い”サービスです。
発送日は月曜日で、焙煎してすぐに発送いたします。 

通常、比較的近距離であれば翌日にお届けとなります。
(大阪市より発送いたします。遠方の場合や悪天候など事情により、翌々日のお届けとなる場合がございます)

1回のお届け量が400gまではメール便でお届けできますので、平日仕事などで不在がちな方でも大丈夫です。




[PR]
by hama-coffee | 2014-02-05 03:21 | Comments(0)
珈琲のたのしみ方
ハマ珈琲の教室に来ていただいた方が、長野県の乗鞍に登って珈琲を焙煎した時の様子の写真をメールでいただきました。

「ハマ珈琲で購入した生豆と鍋を持って長野 乗鞍へ行ってきました。
早速、友人が運んだアルパカというストーブで生豆焙煎いたしました!自分にしては出来た!と思っています、新鮮な焙煎したての珈琲を雪山で味わう事が出来て、友人達にも好評でした。
ありがとうございます。」

というメールをいただきました。
いやいや、こちらこそ素敵なお写真とともにおいしそうな雰囲気まで伝わってきそうなご報告メールをいただき、ありがとうございます!!
d0158298_00153550.jpg
d0158298_00154057.jpg


それにしても、ストーブを担いで登ったことに驚きましたが…

また、今日別の方は「IH調理器で焙煎してみました!コツをつかみました」という方が来たと思えば、その後逆に「IHでやったけどうまくいかなかったです」という人がいてこうやればうまくいったって言ってましたよとか、ちょこっとアドバイスをしたり…。
皆さん自分流の珈琲ライフ(自宅焙煎ライフ?)を満喫しておられるようで、そういうお話を聞くと主催者冥利に尽きますね。
やってよかったなって気持ちになれます。

教室を終わってからも買い物がてらちょくちょく近況報告&顔出ししてくれて、本当にありがとうございます!


2月の22日から始まる次の教室は、日曜日コースは定員に達しました。
土曜日と月曜日はまだ若干の空きがございますので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。






[PR]
by hama-coffee | 2014-02-05 00:17 | 日常のこと | Comments(0)