大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
試飲会のご案内
早いもんでもうすぐ6月です。

6月というとじめじめ・ムシムシの季節がもうすぐそこっちゅう訳です。
ハマ珈琲では、6月の第1土曜と第2土曜に、珈琲好きな皆様のためにシャキッとした冷やし珈琲試飲会と称する飲み比べイベントを開催いたしますので、そのご案内をばさせていただきたいと思います。

―――――――――――――

『冷やし珈琲試飲会2013』
~ハマさんアイスコーヒーいつやるんですか?今でしょ!ハマノミクス異次元の冷やし珈琲~


【目的】
 ハマ珈琲で冷やし珈琲用として常備してる3種類の深煎り豆(ケニア・セレベスアラビカ・マンデリン)と、他2種類の豆を使い飲み比べをして、参加者各々の今後の珈琲ライフの資とする。

【内容】
 1.色々な豆を一度に飲み比べしていただき、それぞれの豆の違いによる味の違いを体験していただく。
 2.参加者各々の主観で自分の好きな豆を見つけていただく。
 3.参加者各々の主観で自分のライフスタイルに合うようにアイスコーヒーの楽しみ方を探していただく。
 4.参加者各々の疑問質問などを周りの人にぶつけてみる。
 5.参加者各々の責任において、おしゃべりするなりお友達を増やすなり情報を共有するなりしていただく。

【持ち物】
特にありません。
が、スイーツの持ち込みは大歓迎です。
なくてもぜんぜん問題はないです。
ただ、おすすめスイーツや手作りスイーツなど大歓迎なのです。

【日程】(両日とも同じ内容です)
6月1日(土) 13:00~15:00
6月8日(土) 13:00~15:00

場所: 煎りたてハマ珈琲 本店
 (大阪市城東区今福西2丁目16-12)

参加費: 1,000円(煎りたて珈琲教室修了者は 500円)
定員: 10名程度(先着順)

【応募方法】
参加を希望される方は、前日までに「お名前・参加人数・日程」を誤記入の上、下記アドレスまでメールでお送りください。
基本的には先着順ですが、参加希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

お送り先は、info@hama-coffee.ocnk.net まで。
タイトルに「試飲会」と書いていただければ幸いです。



いろいろと書きましたが、詰まる所、皆さん好きな珈琲を囲んでいろいろとお話ししましょう!ってわけです。
この夏、あなたなりの新しいライフスタイルを探してみてはいかがでしょうか。
これからのハマ珈琲は、そんなコミュニティとしての場を皆さんと一緒につくっていければと考えております。

スタッフも一緒に楽しませて頂きます!
お申込みお待ちしております!
[PR]
by hama-coffee | 2013-05-27 03:09 | イベント | Comments(0)
喫茶路地さん
今年の春からハマ珈琲の周りでは開店ラッシュであります。

もう、あちこちであたらすぃいお店がOPENしておりますが、そのひとつが今日紹介する喫茶路地さんです。

こちらのオーナー岩金氏は、約2年前にハマ珈琲の珈琲教室を受講していただき、その後数ヶ月お手伝いとして来ていただいていた事もある人物であります。
いわゆる、ごんすけ2号であります。
そんなごんすけ2号は当時から「自分の店をもつんだ!」という、つおい意思の持ち主であったわけです。

ハマ珈琲としては、戦力としてハマ珈琲に残ってほしかった訳ではありましたが、本人が独立をつおく望むのでやはりそれは尊重するべきであるという事で、彼を応援することにいたしました。

そして、先日 5月24日(金)に晴れてOPENしたのであります。
たまたまオープン前日の木曜日が休みだったので焙煎機の銘板を貼りにおじゃまして来ました。
d0158298_2405838.jpg
記念すべき1号機です。


その時にいただいた珈琲。僕の好きな エクアドルアンデスマウンテン。
d0158298_2134264.jpg

店内メニューは、自家焙煎珈琲とパウンドケーキ、クッキーなどがあります。

お店は北区浪花町にあり、オーナーの雰囲気とあったゆったりとした時間が流れておりました。
d0158298_248358.jpg


また、珈琲豆の販売も行っており、ハマ珈琲の競合店でもあるわけです。

はい。
ハマ珈琲も喫茶路地に負けないように頑張りたいと思います!
[PR]
by hama-coffee | 2013-05-26 02:49 | 焙煎機 | Comments(0)
2013年アイスこーひ はじめました
こんばんは

GW過ぎたあたりから暑い日が続きますね~

最近、来る方来る方「アイスコーヒーある?」と聞かれます。
さすがにこうも暑いとホットだけじゃぁね~

…ということで、大変長らくお待たせいたしました!
本日よりアイスこーひはじめました!

詳しくは、こちらの記事に詳しく書かれておりますので、ご覧くださいませ。
d0158298_057494.jpg

煎りたてハマ珈琲Facebookページ より

d0158298_1242344.jpg


なんかイベント企画していきたいなと考えております。
お楽しみに~
[PR]
by hama-coffee | 2013-05-26 01:27 | メニュー | Comments(0)
嬉しい差し入れ
今日は雨模様の今福です。

そんな雨の降る中、嬉しい差入れをいただきました!
ホテルプラザオーサカで、選りすぐりの食材を使ったお菓子を提供するされてるオーガニックスイーツお菓子のしごとばさんから、煎りたてハマ珈琲の豆を使った珈琲ゼリーです。
d0158298_23215557.jpg

ありがとうございます!
これはセレベスアラビカを使用しております。
すっごくおいしいですよ~


※ホテルプラザオーサカ・1F・コルディアルにてお召し上がりいただけます。

ホテルプラザオーサカ
http://www.plazaosaka.com/plaza/restaurant/cordial.html
大阪市淀川区新北野1-9-15
06-6303-1000


オーガニックスイーツ お菓子のしごとば facebookページ
https://www.facebook.com/organic.sweets
[PR]
by hama-coffee | 2013-05-10 23:51 | ハマ珈琲の珈琲が飲める店 | Comments(0)
本気になったら
おーはら! 

ということで、おーはらにいってきました。
d0158298_19344464.jpg

d0158298_19315675.jpg

今日は朝からマコトにゴキゲンなお天気でしたね
まさにツーリング日和

以前も一度ご紹介しましたが、4月にオープンした『Ohara River Side Cafe 来隣(kirin)』さんへ改めて行ってきました。
d0158298_19342941.jpg
ゆったりとした店内で大原の地の野菜を使った料理が楽しめます。僕は今週のToday's specialのパスタにしました。
d0158298_19345066.jpg
スイーツにもゴボウや小豆など野菜がたくさん使われてて驚きました。
どれもすごくおいしかったです!


d0158298_19342433.jpg

こちらの珈琲もおすすめ!
なんてったって煎りたてハマ珈琲の豆も使っていただいてますもん
だって、僕らがこまめに焙煎してお送りしてますもん♪



来隣さんは、三千院と寂光院との間の川沿いの散策道の脇にあり すごく静かな所にあります。

みなさんも、京都へ行った際はぜひ足を延ばして大原まで!
そして、大原へ行く際はぜひ来隣さんへ!


来隣さん、個人的にもすごく好きなお店です!
ここに来るとおもわず頭をよぎるこのセリフ

「キリンさんが好きです・・・」

はいそこまで!
この続きは言わないようにしましょう





d0158298_19353077.jpg
帰りに寄った鈴虫寺。
モミジの緑色がたまらなくキレイでしたのでUP!



という事で、おーはらの自然と野菜で元気をたくさんもらったので、ハマ珈琲も明日からもまた元気に営業いたします!
本気です。
珈琲豆の注文焙煎のご予約受付中です!
メールは24時間承ります!
お待ちしておりま~す!



そういえば昨日、meetsさん の取材を受けました。
次回7月号は、珈琲特集だそうでハマ珈琲も載せていただく事になりました。

今までもそうでしたが、基本的には質問にお答えしてるだけのはずなんですが、だいたい予定時間オーバーしてますね。
僕は話し出すと止まらなくなってしまうのか、今回も30分ぐらいの予定が1時間以上かかりました。
それだけ良い質問いっぱいしてくれるんで、僕もつい

なにしろ、珈琲に本気ですから!
珈琲界に第4の波を起していきますから!

早くも出版が楽しみです。
次回号は6月1日発売です。


それにしても、いつも思うのですが、あれだけいっぱいしゃべったことをどうやって記事にしていくんですかね?
ライターさんってすごいですね



みなさん、珈琲に本気になったら ハマ珈琲へ~♪
[PR]
by hama-coffee | 2013-05-09 20:59 | ハマ珈琲の珈琲が飲める店 | Comments(2)