大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
焙煎機の梱包
佐賀県からご注文いただいてた焙煎機が先日完成し、梱包・発送作業が完了しました。

今回から木枠による透かし梱包にしました。
d0158298_1502121.jpg


透かし梱包。
土台に固定して木枠で囲って箱にする。
通常の荷物に比べると送料も高くなるし、梱包作業もかなりの手間だ。
おそらく開梱作業もかなりめんどくさいはず。

しかしなぜ透かし梱包にしたかというと、段ボールとかだとやはり輸送中のダメージが予想以上に大きくて、しっかり梱包しておかないといけない、という理由からです。

せっかく送っても、箱を開けてみたら壊れてたとか部品が曲がって使えない ということがあってはいけないので、より確かな方法で送ることにしました。

今回初めてこの方法で送ったわけですが、『モノを作る』という事は、『確実にお届けする』ということなんだと再認識しました。


手間はかかっても、確実にお届けしたい。
こちらでできる最良の状態で最良の輸送手段でお届けできるようにしていきます。

実際、自分で最後まで責任持って届けることが出来れば一番いいのですけどね。
[PR]
by hama-coffee | 2013-04-21 02:29 | 焙煎機 | Comments(0)
4月の珈琲教室はじめます
こんばんは
先週で今年2回目の珈琲教室が修了しました。

自宅で簡単に焙煎ができる方法をお伝えしてるこの煎りたてコースは、少しずつ段階的にレベルを上げていきますので、珈琲初心者(?)の方でも珈琲の世界にすんなり入っていけるようになっております。

今週末より今年3回目の教室が始まります!
以前よりHPにて日程をお知らせしておりましたが、日曜日コースの日程を若干変更させていただきました。

参加をご検討中の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

開催日は下記の通りでございます。
4月
d0158298_2411539.jpg

5月
d0158298_2414326.jpg

6月
d0158298_2414576.jpg


-------------------------------

【煎りたてコース】

目的

 珈琲について詳しく知りたい!という方や、趣味で焙煎を始めたい!という方に、焙煎加工後の鮮度について正しい知識を持っていただき、珈琲の歴史的背景や焙煎・抽出などの基礎的な知識と方法を習得していただくことで、より良い珈琲ライフを送っていただけることを目的にしております。

簡単に言いますと、
「珈琲をおいしく淹れるにはどうしたらいいですか?」という方や
「珈琲のことをもっと知りたい」「焙煎に挑戦してみたい!」という方のための教室というわけです。

高額な焙煎機がなくても、家にあるもので簡単に珈琲の焙煎ができます。
普段インスタントを飲んでる方も、
粉で売ってるコーヒーを飲んでる方も、
そろそろ市販のコーヒーから卒業してみませんか?



内容:
■その1 ~コーヒーの基礎知識~
 コーヒーって何?コーヒーの鮮度が重要なわけ 焙煎・粉砕・抽出
  実習 珈琲豆を煎ってみよう
■その2 コーヒーの素材について(3大品種・品質査定基準・スペシャルティコーヒー)
  実習 ひとつの豆でいろんな味をつくろう
■その3 珈琲に含まれる成分
  実習 深煎りに挑戦! アラビカ種とカネフォーラ種 アイスコーヒー
■その4 珈琲の歴史(さらっと)
  実習 世界のコーヒー飲み比べ
■その5 ブレンドについて
  実習 自分の好きな味を見つけよう!オリジナルマイブレンドに挑戦!

受講料(お一人さま): 各回¥2,400(生豆100g~200g分含む)



時間: 13:00~15:00(多少延長する可能性あり・・・?)
定員: 4~5名

お問い合わせ・お申込みは、下記までメールにて承っております。
master@hama-coffee.ocnk.net
メールのタイトルに『珈琲教室』とご記入下さい。

折り返しご連絡いたします。

どしどしお待ちしております。
http://hama-coffee.ocnk.net/
[PR]
by hama-coffee | 2013-04-09 01:25 | 珈琲教室 | Comments(0)