大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
珈琲教室2013始まりました
少し遅くなりましたが、先日の週末から本格的にハマ珈琲の珈琲教室は始動いたしました!

ハマ珈琲の珈琲教室は、今年から《煎りたてコース》と《挽きたてコース》の二つがございます。

金曜日と土曜日の開催してる《挽きたてコース》。

普段ハマ珈琲で豆を購入してくださってる方で、
「うまく淹れれてるのか分からんので教えてほしい」
 という方を対象に、ひっそりと開いております。

この土曜日に来て下さったお二人さま。
毎週買っていただいてるのですが、まさに
「今使ってる器具でどうやって淹れたらいいか教えてほしい」という事でした。

はいはい~
ではちょっと拝見いたしましょう

ホーローのポットにプロペラ式(俗称)のミル

ハマ珈琲の教室は、基本的にどんな器具でも淹れれるようにいろんな方法をご提案させていただいております。
なので、この《挽きたてコース》では、できれば今実際にお使いの器具を持ってきていただくようお願いしてます。
でも、大きい&重い物は持って来にくいと思いますので、そういう場合はなくても結構です。



まずは、同じ豆での味の違いを体験していただき、味作りの基本をお勉強。
d0158298_1385837.jpg

d0158298_1423299.jpg


次に、その方が使ってるポットを使ってドリップ
d0158298_147328.jpg

ううう・・・
取っ手はすべるし熱いし、ホーローはやっぱり重たいですね
お湯の出方もまったく違うのですが、しかしそこは「弘法筆を択ばず」。
なんとかうまく淹れることができました。

・・・って、これは僕がどんな器具でもうまく淹れれるかどうか?を試す場ではないので、そこで僕が感じたことをアドバイスさせていただき、実習もきっちりやりましたよ~。

今や、本屋に行けばいろんなコーヒーの本が並んでます。
「理想論はわかるよ。でも実際に今ある器具を使うとしたらどうすればいいの?何か違うんよね・・・」
という方も多いと思います。

この《挽きたてコース》は、基本的にその人が持ってる器具でどうやったら望む味が作れるか?を一緒に考えて作り上げていくコースです。
なので、こっちもカリキュラムがないんです。

その人が使ってる器具を使っての珈琲教室です。
また、今から珈琲の器具を買おうという方に受けていただきたいコースでもあるのです。

それは、究極のアンチ大手な抽出方法・ハマ式を知っていただく事ができるからです。

ドリップにサイフォンにエスプレッソにフレンチプレスと、カテゴライズされた珈琲の壁を取っ払ってしまいます。
これを知っておくとなかなか楽しいと思いますよ~


ということで、この日はあっという間の2時間でした。
やっててもすごく楽しかったです!

来週以降もやりますよー!挽きたてコース!
ぜひ、お引き立てください!

よろしくお願いしま~す。



《挽きたてコース》
開催期間: 2013年1月~2013年3月末(予定)
開催曜日: 毎週 金曜日・土曜日
時間: 13:00~15:00(多少延長する可能性あり・・・?)
受講料(お一人さま): ¥500
定員: 4~5名
(当コースの受講に際しては、焙煎豆の購入が条件になります。当日決めていただいてもOK、少量でもかまいません)


《煎りたてコース》に関しては、また次回にでも書きたいと思いま~す
[PR]
by hama-coffee | 2013-01-22 02:49 | 珈琲教室 | Comments(0)
遅めの年始休業
お久しぶりです。
ながーいお休みを頂きまして、大変ご迷惑をおかけしました。
どっか旅行にでも行くの~?

とよく聞かれましたが、別にそういうわけではありませんでした。
ただ、年末年始休業を少しずらしただけです。
でも、おかげさまで色々と仕事が増えていき、店を休まないとできない仕事もたくさんあったので、この休みを使ってそういう事をしていた と言う方が正しいかもしれません。

というわけで、この休みも全く休む間なく終わろうとしております。
ハマ珈琲会をやったり、焙煎機の製作、珈琲豆の注文が入ったり喫茶店に営業に行ったりと、なにかとバタバタしておりました。

そしてまたもや、この機会に改装しよう!と決めてしまったのでありました。
でも、お店の改装ではなくて、今回は2階の改装です。

しかし、うちの2階にはいろーんなモノがあります。
祖父が住んでいた時代のものから、兄が残していったもの、と僕のもん、
特に、(もったいない精神によって)祖父がどこかで拾ってきたようないらんもんがすごくたくさんある。
なので、とりあえず捨てるところから。
改装っていうか、いわゆる一つの・・・、大掃除ですね
これがまだ、おもいっきり途中なんです。
少しずつゴミに出してますが、45Lのゴミ袋にして既に20袋ぶんは捨ててますね~
でもまだまだ、いっこうに減る気配がない。

そして、粗大ゴミも、大阪市の粗大ゴミに出すとして処理手数料ざっと見積もっただけで、かるーく1万2千円を越えるぐらいの大量だ。

一つずつ部屋をからっぽにしていき、ふすまの張替え、天井と壁の色塗り、照明、ゆか(畳)の張替え。
目指すは、チョー快適なシンプル古民家ライフ♪

仕事の合間を縫って、そんな作業をしていたわけです。

去年の末に受注いただいた焙煎機の製作も、各パーツが出来上がってきてようやく大詰め。
しかし、ここからが大変なわけですが、しっかりやりたいと思います。

先日、ある喫茶店への営業に行ったついでに、普段なかなか行けない所へ行ってみたくなり、昨年珈琲教室を受けていただいた西峯さんがやってるお店を思い出し、行ってきました。

上本町の近くで喫茶ルプラというお店をされています。
d0158298_0425629.jpg

d0158298_0493185.jpg


料理人である彼が厨房に入り、お母様がホール係といった感じ。
d0158298_044461.jpg

日替わりランチは2種類。やったかな?

僕はひれ肉のチリソースにしました。あともう1種類はアジを使ったメニューでした。
詳しくは覚えてませんが・・ ま、日替わりなのでそのときによってランチメニューは違います。

d0158298_0452468.jpg
僕は、ランチと珈琲をいただきました。


d0158298_046307.jpg

手作りチーズケーキも

珈琲の写真を撮るのを忘れてました。
気付いたときには飲んでしまったあと
すみません


今まで、外では珈琲は飲めなくなっていたんですが、これでまた一つ珈琲が飲める場所ができました。
ご飯もおいしかったし、雰囲気も誠に良い感じのお店ですので、もし上本町あたりにふらっと行く機会があれば行ってみてください。おすすめです!

広がれ!煎りたて珈琲の輪!!

そんな喫茶ルプラで、以前このブログでも紹介した鮫島さんとのコラボが実現することになったみたいです。
詳しくは鮫島さんのブログをご覧下さいませ~
興味のある方はぜひどうぞ
------------------------

いやほんと、1週間もお休みを頂きまして、どうもありがとうございました。

明日から またせっせと珈琲豆を焼かせていただきます。
焙煎のご注文、どしどしお待ちしております!


そして、明日から珈琲教室もはじまります。

自分で焙煎してみたい方。
おいしい珈琲を求めて珈琲の森に入り込み道に迷ってしまった方。
からの、お申込み お待ちしております。
詳しくは、こちらに記載しております。

よろしくお願いしまっす!




それにしても、ハマ珈琲の営業車がハーレーって・・・。
[PR]
by hama-coffee | 2013-01-18 01:01 | 休日のできごと | Comments(0)
今までの受講者の皆様へ そしてこれから受けられる皆様へ
本日は、昨年と一昨年に受講していただいた方を対象にお集まりいただき、ハマ珈琲会と題しまして、珈琲祭りをひっそりと開催いたしました。


それにあわせ、作らせていただきました。修了認定証。
d0158298_163744.jpg

今までなにもカタチとして作ってなかったので、ちょっと寂しい感じもありましたが、《基礎コース》を5回受けていただいた方全員分ご用意させていただきました。
(今年から、《基礎コース》改め、《煎りたてコース》に改名しました。今後の教室運営上、《基礎コース》を受けていただいてた方も《煎りたてコース》に統一して記載しております。あしからず)
今回来ていただいた方には、お渡しすることができましたが、来れなかった方は逐次お渡しいたします。

そして、2013年の珈琲教室も、いよいよ今週末1月18日から始まります。
新たにハマ珈琲に導入したプロジェクターを使って進めてまいります。
今までの珈琲に対する概念を根底から覆されるかもしれませんよ
(ちょっと大げさ…?)

でも珈琲との接し方は大きく変わると思います。
すでにお申込みいただいてる方は、ぜひご期待ください!

まだ若干、余裕がございますので、興味のある方は是非お申し込みください。
日程など詳しくはこちらに記載しております。
----------------------------------------
内容

■その1 ~コーヒーの基礎知識~
 コーヒーって何?コーヒーの鮮度が重要なわけ 焙煎ー粉砕ー抽出
  実習 珈琲豆を煎ってみよう
■その2 コーヒーの素材について(3大品種・品質査定基準・スペシャルティコーヒー)
  実習 ひとつの豆でいろんな味をつくろう
■その3 珈琲に含まれる成分
  実習 おもいっきり深煎りに挑戦! アラビカ種とカネフォーラ種 アイスコーヒー
■その4 珈琲の歴史
  実習 世界のコーヒー飲み比べ
■その5 ブレンドについて
  実習 自分の好きな味を見つけよう!オリジナルマイブレンドに挑戦!

受講料  各¥2,400(生豆100g~200g分含む)

開催日時 日曜、火曜(13~15時)

ぜひお申込みいただきたいと思います。
お待ちしております。
[PR]
by hama-coffee | 2013-01-13 01:54 | 珈琲教室 | Comments(0)
ハマ珈琲会
今日と明日はハマ珈琲会。2日間貸切営業でございます。
去年と、一昨年珈琲教室を受講していただいたみなさんにお集まりいただき、わいわいと珈琲談義に花を咲かせようではありませんか という企画。

今日は平日ということもあり、そんなにたくさん来られなかったですが、初代ごんすけ、2代目ごんすけ、3代目ごんすけが顔をそろえた。
d0158298_21313476.jpg


2代目こと岩金さんは昨年インドやタイ、ラオスなどを旅してきて、コーヒー農園に行ってお手伝いをしてきた話など、すごく楽しい興味のあるお話をたくさん聞くことができた。
無事に帰国されてなにより。
これから開業準備に取りかかるということです。
ラオスから産地直送コーヒー豆のお土産もいただいた。
d0158298_21323546.jpg

d0158298_21322859.jpg
明日も来ていただけるということです~

そのほかにも本日お越しいただいた方、たくさんの手土産、どうもありがとうございました!!

明日はいったい誰が来るのだろう??
こういうのは普段あまりないおもしろさ。
明日も楽しみです
[PR]
by hama-coffee | 2013-01-11 21:35 | 珈琲教室 | Comments(0)
1月10日(木)~1月17日(木)までは喫茶休業いたします
いつもハマ珈琲をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、1月10日(木)~1月17日(木) の間は、焙煎機の製作と、点検・整備、研修のため、店内の喫茶コーナーはお休みさせていただきます。

なお、焙煎機は常に一台は使える状態にしておりますので、オンラインショップでの販売は通常通り行います。
また、不在にすることもありますので店に受取りに来られる方は、メールで事前にご注文ください。

注文焙煎の詳細はこちら

どうぞよろしくお願いいたします。
d0158298_23523230.jpg

[PR]
by hama-coffee | 2013-01-06 01:48 | おしらせ | Comments(0)
年越し高野山行ってきました
昨年までは元旦から営業していたハマ珈琲。
しかし今年は元旦は休むことにしたので、昨年ハマ珈琲に何度か来ていただいた高井さんが10月に高野山でオープンした “Koyasan guest house Kokuu” で2013年の年越しを迎えることにした。

12月31日、南海電車で高野山へ

ケーブルカー高野山駅
d0158298_2346477.jpg

女人堂
d0158298_23274395.jpg


せっかくなんで、ちょこっと寄り道
女人道をすすみ弁天岳へ
d0158298_23283468.jpg

kokuuさんチェックイン
d0158298_034918.jpg


ゲストハウスということで、共有スペースでほかのゲスト(宿泊者)の人と一緒に食事をしたり、写真を撮ったり、わいわいできるすてきな空間でした。
d0158298_0491657.jpg



高野山では大晦日の夜、『御幣納め』という行事が行われます。
高野山の鎮守である四社明神に御幣と松明を奉納し、旧年中の無事を感謝し、新年の五穀豊穣を祈念する行事ですが、みんなで見に行きました。
d0158298_23295743.jpg

d0158298_2330194.jpg

d0158298_23311416.jpg

d0158298_23315317.jpg


一度戻り、コーヒータイム。
高井さんから豆の注文を頂いてたので、焙煎した豆を持って行ってたのですが、それ以外に生豆と鍋も持参していきました。
高井さんにお許しをいただき、みんなの前で焙煎し、その場で点てさせていただきました。
d0158298_2333266.jpg

喜んでもらえたようで、なによりです
d0158298_23331185.jpg

外国人旅行者も多く、オーナーの高井さんは日本の文化や、高野山の説明も英語でされていました。
すごい

僕が焙煎していると、ある外国人の方が高井さんに何やら質問したみたい。

「いまこの方が、『コレハ、ニホンノデントウテキナギョウジデスカ??』って聞いてますよ」

「Oh! Yes!!みんなやってますよ!」



なーんて、てきとーなことを言ってるうちに年を越してしまいましたので、またみんなで奥ノ院へお参りにいった。

参道
d0158298_23293765.jpg
神様、お大師様、今年はしょうもない事は言いません。…たぶん
d0158298_23322432.jpg

d0158298_2355347.jpg
2013年の朝日が入り込む
d0158298_004100.jpg
素敵な年明けを迎えられました。
高井さん、そして一緒に過ごしたみなさん、楽しかったです!
ありがとうございました!!



皆さんも、ぜひ高野山へ行ってみてください。
すごく良かったです。
そして、その時はぜひkokuuへ
[PR]
by hama-coffee | 2013-01-03 01:11 | 休日のできごと | Comments(0)
迎春

新年あけましておめでとうございます。

昨年もいろんな方のお世話になりました。
みなさまのおかげで無事に年を越すことができました。
ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
いい珈琲をつくっていきます!

------------------------------------------

いつもあまり季節感のないハマ珈琲は、この正月も初売りのようなイベントはしておりませんが、お正月、こちらに帰省してきている方や、家でのんびり過ごしてる方にきていただけるように、本日(2日)より開けておりました。
いつもの珈琲をいつものように販売しております。

1月4日(金)は、所用のため16時までの営業となります。
ご来店の際はご注意願います。

2013年1月
3日(木) 定休日
4日(金) 0900~1600
5日(土) 以降、通常営業

そして、10日(木)~17日(木)は遅めの冬休みをいただきます。

11日(金)と12日(土)は店におりますので、珈琲豆をお求めのお客様は、その日にお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
d0158298_212122100.jpg

------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2013-01-02 20:07 | おしらせ | Comments(0)