大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
来年に向けて
寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
ハマ珈琲は26日に最後の発送作業を終えて、冬期休暇に入りました。

d0158298_13481993.jpg
ほんと久々の連休ですが、こうも時間があるといったい何をどうしていいのやら…。
雇われじゃないので休みだからって遊びほうける訳にはいかん。
とりあえず掃除をして、ショップサイトの編集、仕入れに買出しに年賀状…。

…と、予定通りに事が進むわけもなく、

「来年何しよう、 たま」

お店やってみて分かったんですが、常に同じじゃないんですね。
幹となる部分じゃなくその先の枝葉の部分。
ずっと同じじゃあかんし、よそと同じでもおもろない。
常に「次は何しよ」と。

とりあえず今は、ゆっくり自宅カフェ気分で珈琲を点てとります。
仕事でも珈琲、休みでも珈琲です。

同じようで、でもやっぱり違う。
営業中はたいてい自分用の珈琲は少し古くなったものとか、量り売りの豆の半端分でブレンドしたりしてつくったもの。
まさにまかない珈琲。それでもじゅうぶんおいしいんですけどねー。
テキトーにブレンドしたのでも予想以上においしくできる時があるので、僕にとっては新たな発見の種さがし。
重要な仕事の一部です。

今日はクリスタルマウンテンとキリマンジャロ。
こういう事を考えるときは、やっぱり珈琲は欠かせません。

とりあえず小型焙煎機の注文が入ったので、この際一気に何台か作ってやろうかと。
ということで、そろそろ作業に入ります。

さて、来年は何しようかな

その前に今日の昼めし何にしよか たま

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
-----------------------------------------------------------
年始の営業日
■年始は、1月1日(元旦)から 営業いたします。
1/1(元旦)、1/2(月)、1/3(火)は、09:00~18:00といたします。
[PR]
by hama-coffee | 2011-12-28 13:51 | 日常のこと | Comments(0)
2011仕事納め
こんばんは

誠に勝手ながら、ハマ珈琲は本日が仕事納め
そして誠に勝手ですが、年明け仕事始めは1月1日(元旦)でござんす。
ほんと勝手な話ですが、
1/1(元旦)、1/2(月)、1/3(火)は、09:00~18:00 といたします。
来年2012年も“煎りたてハマ珈琲”をよろしくお願いいたし候。
-----------------------------------

ということで、今年も1年ありがとうございました。
おかげさまで充実した1年を送れました。

ほんとたくさんの方に来ていただきました。
今福周辺の地元の方はもちろん、奈良や京都、遠くは関東からもわざわざ足を運んでいただきました。
珈琲を飲んでいただいたり豆を買っていただいたり、ハマ珈琲が皆さんの珈琲ライフを少しでも充実したものにできていれば幸いです。
でもこれから僕はまだまだやりたいことがいっぱいです。
でもやりたいことの数だけ問題もある。
それらをクリアするためには、機材や道具だけでなく知識や技術も必要になってくる。
それだけ人手もお金も必要ってことです。


来年はそれらの問題を一つでも多くクリアできるよう頑張ります。


ということで皆さまにメリークリスマス!

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
[PR]
by hama-coffee | 2011-12-25 23:12 | 日常のこと | Comments(0)
一部セルフサービスに
昨日も今日も、朝からたくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
やはり土日は忙しくなります。
食器が追いつかない状態でした。
お皿洗いする時間がないぐらいの忙しさ。
ほんとありがとうございます。。。

しかし僕は体一つでやってますので、注文がかさなったり、お会計や帰られたお客さんのお皿をさげたり…とバタバタすることがありました。
たまたまそういうタイミングでお越しになられた方には、しばらくお待ちいただくような状況が(今までも)多々あり、非常に申し訳なく思っております。

珈琲第一主義のハマ珈琲では、珈琲のクオリティを維持するため、モーニングのトーストをセルフサービスとさせていただくことにしました。
モーニングの時間帯に“トーストセット”もしくは“トースト(単品)”をご注文いただいた方は、お客様自身で食パンをトースターでちんしていただきます。

焼きたてのパンですので、トーストじゃなくてそのまま焼かずに食べていただいてもけっこうおいしいです。
マーガリンはトースターの横に置いておきます。今後ジャムも置く予定です。
普通に焼いてマーガリン塗って食べるもよし、シュガートーストにするのもよし、そのままジャム塗って食べるもよし。好きなようにしてください。
d0158298_10271114.jpg
お客様に手間をとらせてしまいますが、どうかご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
上記セルフサービスの導入は、12月20日(火)からとさせていただきます。

----------------------------------
チーズケーキにブルーベリーを入れました!
ボトム上に敷き詰めました。
d0158298_125765.jpg
クリスマス(12月25日)までの期間、1日10個限定です!

ぜひ香り高い“煎りたて珈琲”と共にお召し上がりください!お待ちしております。

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
-----------------------------------------------------------
年末年始の営業日
■年内は、12月25日(日)まで
■年始は、1月1日(元旦)から 営業いたします。
(※1/1(元旦)、1/2(月)、1/3(火)は、09:00~18:00といたします。)
[PR]
by hama-coffee | 2011-12-19 01:32 | おしらせ | Comments(0)
年末年始の営業日のおしらせ
ハマ珈琲の年末年始の営業日のお知らせです。

年内は12月25日(日)まで、
年明けは1月1日(元旦)から 営業いたします。

なお、1月1日、2日、3日の正月三箇日は朝9時からの営業といたします。
こちらに帰省されてる方や、初詣のついでにぜひともお立ち寄りくださいませ。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。
-------------------------------------------


今年の営業はあと1週間ちょいとなりました。
ということは、クリスマスまであと1週間!
今年のクリスマスケーキのお供に“煎りたて珈琲”はいかがですか?

ハマ珈琲ではこの季節、『キューバ・クリスタルマウンテン』をおすすめしております!
華やかな香りが特徴のあっさり系の珈琲です。
口に含んだ瞬間の、口蓋で感じる甘さと鼻の奥に抜ける柑橘系の香りがたまりません。

焙煎豆のお値段は、100g・690円、 200g・1360円 です。
また、店内でもお召し上がりいただけますので、お時間のある方は一度飲んでみてから決めてみるのもいいんじゃないかと思います。
d0158298_0374468.jpg
ご注文お待ちしております!(^^)ゞ
ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
[PR]
by hama-coffee | 2011-12-16 00:45 | おしらせ | Comments(0)
ブラジル サントス
こんにちは

今日、サッカーのクラブW杯の準決勝で、柏レイソルがブラジルサントスFCと対戦するそうです。
柏の勝利を祈念しまして、ブラジルサントスNo,2 を飲みましょう!

d0158298_1213757.jpg

[PR]
by hama-coffee | 2011-12-14 12:18 | コーヒー豆 | Comments(0)
またまた試作 
こんばんは
本日もたくさんの方にお越しいただきましてどうもありがとうございました。
ほんと最近忙しくなってブログ書く時間がないぐらいです。

ということで、最近ツイッターでつぶやいておりまする。
ブログの更新はけっこう時間がかかる作業なんでそういう点でもツイッターは便利ですね。

アカウント持ってる方は@hamacoffeeをフォローしてください。



そういえば、10日(土)は皆既月食がありましたね。
d0158298_12391451.jpg
ハマ珈琲からみた皆既月食です。(午後11時過ぎ)

露出はあえてマイナス2補正したんですが、横に星も見えます。
夕方は雲の緞帳で覆われてましたが、夜には月食が開催されるためにしっかり晴れてきれいな月が見えました。
皆既月食がおこるときは、お月さんが見れるところであればどこからでも見ることができるのが嬉しいところ。
しかも時間が長い。
非常に親切である。

皆既日食のショーとはえらい違いや。
皆既日食は限られた場所でしか見れない。しかも数分間だけ。
でもそれだけの価値があるってことか。
僕はまだ見たことはないけど、皆既日食は一度は見てみたいなー。

月食の方はそれほど派手じゃない。
歓声もあがらない。
でも、それもいいですね




昨日と今日、新メニュー開発のために試作と試食を行なっておりました。

それがこれ
d0158298_2171556.jpg


ピッツァー!です
二日間で10枚ぐらい食べてます。
イタリア人もそんな食わんでしょー

今後正式メニューになるかはまだ未定ですが、生地の仕上がりもだいぶよくなってきたんでとりあえず裏メニューとしておくかも~

では皆さま、「ブオナノッテ、アッドマーニ」

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします

↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
[PR]
by hama-coffee | 2011-12-12 02:33 | 日常のこと | Comments(0)
モノづくり
本日も寒い中、たくさんの方にお越しいただきましてどうもありがとうございました!
それにしても寒かった。
d0158298_0365076.jpg

久々のブログ更新ですが、最近時間をうまく使えてない気がするんです。
先月から午前中のモーニングを始めて、仕込み時間も営業時間も長くなり、おかげさまで仕事の量は倍以上に増えました。

でもなかなか自分の時間がとれず、前に進めてない気がする。何か新しいモノづくりとか

そう、僕は何か新しいモノを作りたい!
ハマ珈琲はまだまだ未完成なんです。
常に変化していってます。

という事で、また作品(?)作りはじめます。
ずっと前から作りたかったものがあるので

ということで明日以降、何かとバタバタ作業してるかもしれませんが、どうぞご了承願います。
d0158298_0302091.jpg


ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします

↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
[PR]
by hama-coffee | 2011-12-10 00:40 | 日常のこと | Comments(3)
12月のおすすめ豆
今月12月のハマ珈琲おすすめ豆を紹介します。

■キューバ・クリスタルマウンテン
■マラウィ・レイクマラウィAA
■エクアドルアンデスマウンテン
の三つです。

クリスタルマウンテンは香りが良い珈琲ですので、中煎りにして香り重視にしております。爽やかな酸味もありますが、スッと抜けるような柑橘系の酸味です。

マラウィは、ちょい深いめの中深煎り。
酸味は抑えられ、香りもよくキリッとしたキレとコクがあります。

エクアドル・アンデスマウンテンは10月ぐらいからずっとおすすめしてきた豆なんですが、今月もおすすめします。やはり全体的なバランスが非常に良い珈琲なんですね。
ハマ珈琲では、中煎りよりやや深いめ(豆の表面に油がにじみ出てくる手前)で焙煎します。

この週末も、これらの豆は普段より少し多いめに焙煎して、すぐお買い求めいただけるように準備しておきます。
たくさんのお越しをお待ちしております。
ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします

↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
[PR]
by hama-coffee | 2011-12-03 01:20 | コーヒー豆 | Comments(0)