大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
お気に入りブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
仕事納め~
おはようございます

今年の営業は昨日でお納めとなりました。
そんな昨日の夜、店閉めてからハマ珈琲でプチ忘年会を開きました。
手作りピザでのピザパーティー!
店閉めてから生地をこねはじめ、みんなでトッピング。
初めて作ったピザは、きれいな形にはならんかったけど、わいわいしながらみんなで作ったピザは絶品でした。
はじめ心配してたピザの量も、実際食べてみればみんなけっこう満腹になったみたいでよかった。
あ、全く写真とか撮ってないし・・・すんません

個人的にピザ作り、ハマリそうです(^^)



今年はハマ珈琲が誕生した記念すべき一年、ハマ珈琲元年となりました。

ハマ珈琲は今年誕生したばかりでしたが、たくさんの人にお越しいただきました。
どうもありがとうございました。

僕個人としても今までよりもたくさんの人と出会い、皆さんにいろいろお世話になりました。
まだまだ若輩者ですが、これからもより良いお店作り、良い珈琲作りをしていく所存でございます。
皆様ご指導の方よろしくおねがいします。


ハマ珈琲元年、2010年も残すところあとわずか。
わずかですが、悔いのないようにいきたいと思います。


年が明けて、2011年は1月1日から通常営業いたします。
たくさんのご来店をお待ちしてます。
来年からもハマ珈琲をよろしくお願いいたします。


1月10日のぐんきちのライブですが、まだ若干の空席がございます。
引き続き予約受け付けておりまーす。



では皆さんよいお年を~



(年越すまでにまたアップするかもしれないですが・・・)
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-28 09:52 | 日常のこと | Comments(0)
午前の営業中止について
こんばんは

昨日の日記で曖昧なこと書いたのでここでちゃんとしときたいと思います。

いろいろと協議をした結果、
午前中の営業は中止いたします。
すみません。

1月1日からは13時からの営業といたします。よろしくお願いします。
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-27 01:18 | おしらせ | Comments(0)
個人営業のきびしいとこ
こんばんは

体調はぼちぼち回復しつつあります。
朝、頭痛と鼻づまりで頭がぼわーんってしてる時に珈琲を淹れた。
お湯を注いでる時、フィルターから立ち上る湯気を嗅いだら、かつお節の香りがした。
香りも味もさっぱり分からん。
という事で今日も一日休業しました。

ずーっと寝てたので、だいぶマシにはなってきました。


でも明日は金曜日で定休日やん。誰が決めたか知らんけど。
ということは、次の営業日は土曜日ってことか?
ということは、今年の営業も残すところ、25,26,27日の3日だけやん。

ってか、こういう時、他の自営業の人はどうしてるん?
急に具合悪くなったりしたら。
本人じゃなくても家族が急に事故に遭ったりした場合とか。

誰か代わりに来てもらうん?

誰か代わりに来てください。
こんなんでお店閉めるとか。もうええわ。

「行っても開いてなかった」
これは痛い。
ほんまに。



やっぱり何はともあれ健康第一ですね。
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-23 17:33 | 日常のこと | Comments(2)
冬至
こんばんは

冬至にかぼちゃ食べると一年間風邪をひかないって聞いてたから冬至になったらかぼちゃを食べようとしてたのに、昨日から風邪をこじらせてしまった。


昨日はなんとかなったけど、今朝起きた時、体調と衛生上の理由から今日は通常の営業ができないと判断し、一日臨時休業をとりました。

今日行ったら閉まってたって方、本当にすみませんでした。

明日は様子をみて決めたいと思います。


皆さんも風邪ひかないように、ちゃんとかぼちゃ食べましょう!

おやすみなさい。
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-22 19:10 | Comments(0)
イベントをやって感じたことと、ハマ珈琲の今後について
こんばんは

昨日と今日、ハマ珈琲ではこっそりと年末感謝祭ってやつを行っておりました。
サンタとトナカイがやってきて、店の前で煎りたてのコーヒー豆(約1杯~2杯分)をみなさんにプレゼントしてたわけです。

でも、うちの前の道というのは、城北運河にかかる橋からぴゅーって坂を下ったところにあるので、普段からチャリンコの人は一瞬で通り過ぎてしまう場所なんですね。
だから、そういう人には

「ただいまコーヒー豆をプレゼ・・・! あーあ、行ってしもた」

となるわけです。あちゃー

でも、歩いてる人や、わざわざ自転車でも引き返して豆を受け取ってくれる人もいて、喜んでもらえました。

この二日間でいろんな事がわかった。
なかには、「こんな店あったんや」とか、「あー、ここ珈琲屋やったんや」という声もあったらしく、実は未だあんまり認識されてないんじゃないか?ということもわかった。
目立つところに看板置いてないもんね。

「やっぱりうちは、“目指して来る店”なんや。」ということもわかった。


そしてなにより“入りにくい店”ということ。

これははっきり言ってその人による。
理由も人それぞれ。
メニューが少ないという人、砂糖ミルクがないと言う人、粉にしてもらえへんから・・・。と言う人。


僕は「みんなホンマにおいしい珈琲、いい珈琲を飲みたくないのかね~。」とか考える。
いやいや、たぶんそうじゃない。
知らないだけなんや。本当にいい珈琲というのを知らない。



サンタがよく言われた言葉のひとつが
「うちコーヒーメーカーでいれてるんやけど、ミルがないから粉にしてー」
やったらしい。

僕は不思議に思う。
その人は今飲んでる珈琲に満足してるのだろうか?
煎りたての珈琲はほしいけどミルがない。だから粉にしてほしい。か。・・・?

なぜコーヒーメーカーが買えてミルが買えない。
いいコーヒーを飲みたいならコーヒーメーカーより先にミルを買いなさい。
どこでそう教わったのか分からないですが、順番が逆なんです。

僕はプロです。
コーヒーを煎ったり淹れたりするプロであり、皆さんに家でもいいコーヒーを飲んでもらうためにどうすればいいかをアドバイスできるプロ。
だからそういう意味である程度上から目線で言ってもいいのかなとも思う。実際言ってないけどね。

プロは一流です。コーヒーに関して二流や三流のことはおすすめしません。
だから例えるなら、
「インスタントコーヒーはどうやったらおいしく淹れれるのですか?」
というたぐいの質問には答えられないのです。
「不可能です。」としか答えられないからです。
じゃそのレベルの人はばっさり斬るのか?というとそれも違う気がする。
じゃ、そこんとこプロとしてどうするのよ。と問われれば、
僕は「こうすればおいしく飲めますよ」というアドバイスをするしかないのです。

僕は商売人じゃないんです。
モノを売って、終い。という考えはあまりない。

でも傍から見たら僕は店の主人で、モノを売る人なわけ。
だから「なんかうまい事言うて商品を売りつけられるんじゃないか?」って。そういう目で見られる。

いつも僕は、そこんとこで悩む。いつもです。



店を出して早半年。
商売が下手やと言われるかもしらん。

でも、僕がやることはひとつなんです。
「いい珈琲を提供すること。」
お店でもそうやし、お客さんが家でもおいしく淹れれるようにする。
その方法を教えることなんです。

今までは珈琲が好きな人の中でも、ごく一部の人(一流を求める人)を相手に商売をしてきた。
でもこれからはそれ以外の人もターゲットにしようと思う。

それは、ハマ珈琲のレベルを下げるという意味ではなくて、例えば今まで市販の珈琲とかで満足してた人に正しい知識広め、全体のレベルを上げるという事です。

その為にはやはり珈琲教室をする必要がある。と思う。
来年はそういう年にしていきます。


細部は未定ですが、来年の1月~3月ごろ、平日の午前中コースと、日曜日の午前中コースの同時平行で開催するつもりです。

珈琲教室、参加してみたいと思う方はコメント欄にその旨書いてください。
店頭でもかまいません。

日程や受講料など、詳細が決まり次第この日記でも発表いたします。


------------------------------------------------------------

えっと最後に、今回サンタとトナカイ役を快く引き受けてくれたお二方には本当に感謝してます。

ただでさえ目立つ格好。人が常に通るよな場所ならともかく、別に繁華街や商店街でもない今福の裏道で、しかもみんな年末で忙しいのかあまり人が通らない。そんな時間帯がけっこうあった。
まさに放置プ〇イ。
いやー、ほんま寒い中よくやってくれました。ありがとー!
ほんまにありがとう。精神は確実に強くなってるよ(^^:)

また来年もよろしく!


・・・あれ?なし?
------------------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-21 02:29 | イベント | Comments(4)
ちらし作り
こんにちは

おととい、12月13日で、ハマ珈琲は誕生から半年が経ちました。
おめでとーございまーす!! 
ありがとーございまーす!!
半年、早かったです。
なんか今年を締めくくる言葉のようにも聞こえますが、今年はまだ半月もあります。
半月もあればあんな事やこんな事、いろいろできます。
ハマ珈琲では次の日曜日と月曜日(19日、20日)、ちょっとしたイベントを開催いたします。

「ハマ珈琲年末感謝祭」

なんか、たいそうな名前ですが、要は、うちにサンタさんが来るっちゅうわけです。
で、そのサンタが道行く皆さん(?)にプレゼントを配るってゆうわけです。
詳しくはこちらをご覧ください。

で、この機会に、(近くでも)普段うちの前を通らないようなエリアの人にも煎りたての珈琲を知ってもらいたいと思ったんで、チラシを作りました。
明日かあさって、運動を兼ねてポスティングしてきます。

いやーチラシ作りって難しいなって思いました。
今回は時間的な制限があったからデザインとかあまり凝ってないです。

でも1週間以上かかりました。いや、もっとかな。
どんなチラシになったかは秘密です。
家に届いた人だけのおたのしみ。


ところで、年明けの1月10日(月、祝)に行うぐんきちのライブのチラシを兄上が今日持ってきてくれた。



それがこれだ!
d0158298_17291730.jpg

ちょっとピンボケしてますが、気になる方はハマ珈琲まで~
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-15 17:58 | イベント | Comments(0)
ちょっとしたおしらせです
こんばんは

12月13日(月)、お昼13時から営業します。
すみませーん



「というか、いま何時から営業してるんですか?」って?
よく聞かれる質問ですが、

え~、問題が無ければ朝9時にオープンしてます。


明日は何も問題がなければ朝9時に開けます。
お待ちしております!
---------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-11 23:16 | おしらせ | Comments(0)
新豆入荷情報 & クリスマス情報
こんにちは

本日新しい豆を入荷しました。
d0158298_1116040.jpg
●イエメン産モカ・マタリ9(new)
一時輸入が規制されていたモカ.
今回少量ですが入荷することができました。
100g/530円
店内/レギュラーサイズ400円
   /マグサイズ  600円 

d0158298_12363444.jpg
●マラウィ産レイクマラウィ(new)

マラウィも今回初の入荷です。

100g/490円
店内/レギュラーサイズ400円
   /マグサイズ  600円



若干品薄やった3種類
●ケニアAAマサイ
●ブルーマウンテンNo,1
●キリマンジャロAAキボー 
も入荷しましたので、どしどしお越しください。

-----------------------------------------------

ところで、もうすぐクリスマス!

 ハマ珈琲では、12月19日(日)と20日(月)の2日間、店頭にてサンタが何かをプレゼントするみたいですよ。
 おうちで珈琲を飲む方もそうでない方も、または店の前をただ通り過ぎるだけの方も、その日はぜひ一度お立ち寄りください。ませ!
きっといい事があるはずです!
-----------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-08 12:57 | コーヒー豆 | Comments(0)
新春吉例 ぐんきちの今福カフェー!
こんばんは

ぐんきちの新春吉例ライブの詳細が決まりました!のでお知らせを

新春吉例「ぐんきちの今福カフェー!」
~イッて、ヒィて、いれて、飲ませたい――――――――この1杯~

日時:2011年1月10日(月祝)14時30分開場 15時開演

出演 元祖お囃子カントリー ぐんきち(落語と音楽)
     宮村群時 桂しん吉 げんさん

会場:煎りたてハマ珈琲

入場料:1600円(珈琲1杯付き)
 
会場のお問い合わせ:06-6967-9080
ご予約メール:ohayashi.country@gmail.com
ぐんきちHP:http://www.kadozuke.com/gunkichi.html
※ハマ珈琲には砂糖ミルクはございません。自慢の珈琲をそのままお召し上がりください。
※定員30名。

ハマ珈琲でも予約受付承ります。気になる方はどしどしお問い合わせください。

この日の通常営業は14時までとさせていただきます。



(※注意:こんなタイトルの会ですが、決して怪しい集会ではございません。)
------------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-08 01:59 | おしらせ | Comments(0)
ジャワロブ
こんばんは

明日から“ジャワ・ロブスタ”を店内メニューに追加します!

ロブスタ種(カネフォーラ種)とは、病気に強くアラビカ種の栽培が不向きなところで生産されている。
独特の苦味と臭みがありなかなか単品では飲めないコーヒー。アラビカ種に比べ安価なため日本ではインスタントや缶コーヒーなど工業用コーヒーに多く使われてる品種です。
しかし、このジャワ・ロブスタは他のロブスタ種のコーヒーと比べ臭みや特有の苦味が少なく、単品でも飲める唯一のロブスタ種として知られています。

このロブスタ種の独特の香りが好きという人もけっこういます。

これが、和菓子によく合う。
ハマ珈琲には福白金時豆を贅沢に使用したどら焼きがあるので、ジャワ・ロブスタを飲む際はぜひどら焼きも一緒に召し上がっていただきたいと思います。

-----------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-12-06 00:18 | メニュー | Comments(0)