大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
この冬の新メニュー その1
こんばんは

お久しぶりです。

最近何かと忙しく、つい日記の更新を後回しにしてました。




先日、新しい豆を入荷しました。

"キューバクリスタルマウンテン"です。

これは今まで店頭にも置いてましたが、在庫限り(ずっと入荷待ちの状態)やったのであまり押してはなかったんですが、ようやく入ってきました。最新ロットです!
今回約半年ぶりの入荷です。

他の豆に比べてちょっと値段は高いけど、これはイケてます。
他にももっと高価な豆はたくさんありますが、これは値段に見合った味というか、きっと納得していただけると思います。僕が数年前に出会ってから期待を裏切らない豆です。

個人的にも「一番好きな豆」と言っても過言ではないです。
豊かな香りと程よい酸味、その後のコクと甘味。

あまりメジャーにしたくないんですが、この度店内メニューに追加しました。
この豆は、産地が限定されててあまり採れないのでよく品切れになります。お早めに。

---------------------------------------------------------
クリスタルマウンテン(焙煎豆) 640円/100g
    (店内レギュラーサイズ)530円です。
---------------------------------------------------------

どこかの誰かさんが「クリスタルマウンテンは浅煎りがおいしい」と言ってましたが、ハマ珈琲では中煎りにしてます。
量り売りの方では煎り具合の注文もできますので、ご希望があれば言ってくださいませ。

で、
これに合わせて、以前からリクエストが多かった"ブルーマウンテンNo,1”も店内メニューに追加しました。
---------------------------------------------------------
ブルーマウンテンNo,1(焙煎豆) 990円/100g
    (店内レギュラーサイズ)800円 
---------------------------------------------------------


100gが990円。
高いと思う方も当然いると思いますが、ブルーマウンテンNo,1のストレート100%は普通こんな値段ではありまへん。
正直そこらへんの店ではもっとしまっせ。 しかも、いつ焙煎したんかわからんやつが。

うち? 当然『煎りたて』っす。
だから、毎日少ししか焙煎しません。

「名前は知ってるけど飲んだことない」とか、「いつも豆でブルマン買ってるけどちょっと高いねん」とか思ってる方は、ぜひお試しください。
これからの寒い季節におススメの豆です。

なお、これら"ブルーマウンテンNo,1"と"キューバクリスタルマウンテン"を店内でご注文いただいた方は、濃厚ニューヨークスタイルチーズケーキを¥50引きいたします。
[PR]
by hama-coffee | 2010-10-31 01:19 | メニュー | Comments(0)
冬の香り
みなさんこんにちは

今日は近畿地方に“木枯し1号”が吹いたそうです。
ぐっと冷え込んでまるで冬のようです。ということは、もうすぐクリスマスです。

いい感じです。今日みたいに雲の低い日は特に好きです。

3ヶ月予報では、今年の冬は例年並みの冷え込みだそうです。
ということは、去年よりはマシってことか?
いま思ったら去年の冬は寒かったー(≫。≪)
光のルネサンス2009のイベントで中之島の屋外で珈琲つくってたからねー。それよりは余裕でマシっしょ。
今年はお店の中なんで(^^)余裕よゆう
というか、もしかしたらまたお呼びがかかるかも??どうなんでしょ
こないだ、さかい祭りのときはかかってきたからねー


夕方から寒くなってきたから今日店にせきゅーストーブ出しました。
“You gotta Stove!”です。

この冬(秋?)初のストーブ。
いい感じです(^^)あったかい←あたりまえか

ちょっと外に出てから中に入ると、ストーブのいいにおい。冬のにおいです。
“鍋”がしたくなりますねー。あつ燗と(笑)

いやいや、なに言ってるんですか。珈琲の季節ですよ!みなさん
しかも冬おいしい珈琲ってのがあるんです。
今までは夏おいしい珈琲をメインに置いてましたが、これからの季節は酸味系の珈琲が本領を発揮するんです!
店内の珈琲メニューも少しずつ冬仕様にしていきます。

また詳しくは店頭にて(^_-)-☆

お楽しみに~
[PR]
by hama-coffee | 2010-10-26 17:52 | メニュー | Comments(0)
秋の香り
みなさん おはよーございます

曇ったり晴れたり、ちょっと肌寒くなってみたり、街中チャリンコで走ったらどこからともなく金木犀の香りがしてみたりと。いおいお秋本番という感じです。
金木犀の香りというのは個人的には好きなんですが、遠い昔の記憶がふっとよぎるんです。
どういう記憶かというと、
子供の頃友達の家のトイレにあった芳香剤が金木犀の香りで、この季節になるとその家のトイレを連想してしまうんです。
子供の頃の僕は、その芳香剤が金木犀の香りとは知らず、大きくなってから街を歩いてるときにふっと香る金木犀の香りに、「このへんえらい便所の香りがするなぁ」と思ってたわけです。

まったく、芳香剤のリアルすぎる香りのというやつは。
僕は少年期のその記憶のせいで毎年この時期になると外に出るたんびに便所を連想させられるはめになった。
芳香剤もいい香りなんやけどねー。


みなさん、けっしてトイレに(芳香剤として)珈琲豆を置かないように

“珈琲=便所の臭い”になってしまうといけないんでね。

ということで、トイレにはトイレ自体の香りがある(?)のでそれを尊重しましょう!

今回はトイレの話になってしまいましたが、このへんで
ではでは~
[PR]
by hama-coffee | 2010-10-20 10:37 | 日常のこと | Comments(0)
告知のしかた
こんばんは

今日は久しぶりに店を開けたわけですが、この連休中珈琲飲みにお越しになった方がけっこういてはった。
らしい。

わざわざ足を運んでいただいた方に、この場を借りてお詫びも申し上げます。

連休の事は、この日記を読んでくれてる方はご存知やったと思います。が、普段見てるけどたまたまその直前見てなかった方や、はじめからこんなしょーもない日記なんか読むかって人は、店頭でしかわからへん。

告知はしてたつもりでしたが、ちゃんと伝えるのはむずかしい。と思いました。
“10月から定休日変更”と“臨時休業のお知らせ”の告知がかぶったのも一因かと

ハマ珈琲は、この先当分は不定休の予定はありません。
これからは、分かり次第、できるだけ分かりやすく告知したいと思います。

が、ハマ珈琲は如何せん個人経営ですんで何らかの理由で急遽お店を閉めなあかんこともございます。
どうかご了承願います。


今回僕は「あ、この店はなんてお客さんにやさしくない失礼な店なんだ」と思いました。
“ちゃんと伝わってない”=“伝えてない” のと同じ
「申し訳ない」と思うと同時に、ハマ珈琲が誰かに“必要とされてる”ということも再認識されました。

誠にありがたいことです。

これからもハマ珈琲はこだわりは捨てずに、少しだけお客さんに優しい店になろうと思います。

少しだけです。

よろしくお願いします。



そんな休みの初日に行った珍スポット 赤川鉄橋(正式名称:淀川橋梁)
d0158298_0242242.jpg
d0158298_0254936.jpg

城東貨物線の淀川にかかる鉄橋
鉄道橋の中に人道橋が共用されている珍しい橋

1929年(昭和4年)完成
完成から81年も経ってるというのもすごい。

でももうじきこの人道橋もおおさか東線の延伸、複線化に伴い移設されるらしい。
しかも、このディーゼル機関車DD51も見れなくなるかもしれん。ということで行ってきました。
やっぱりここはいい!すごい迫力!(貨物)列車と同じ橋にいれるってのがいいな。
DD51かっこいい!
足に感じる振動がたまらん
貨物列車に乗りたい!
----------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-10-12 23:59 | 日常のこと | Comments(2)
5連休
みなさんこんばんは

ハマ珈琲は木曜日から11日(月)まで5連休でした。
誠に充実した休みでした。


でも僕は休みが長くなればなるほど、休み明けの事が気になる。
「えーと、火曜日までにはあれをしてこれをして、えっとそれまでにこれを済ませて・・・」と。
これは前職の時からの僕のくせ(?)である。
特に休みの後半は、頭ん中が仕事モードになってしまう。
よく考えたら長い休みじゃなくても、常に休みの後半は仕事モードになってる。

用意周到なのか?と自分を分析するも、んー、ちがう
完璧主義者なんです。実は。
すべて完璧じゃないと落ち着かないんです。でもいつも完璧じゃないんです。どないやねん
用意周到というわけでもない。
優先順位の高いやつだけして、おわる。
今せんでいいことは基本的にしない。でもいつかせなあかんと気にしてる。だからこういう長い休みのときは特に気になる。
だからいつも何かせなあかん衝動に駆られる。そんな感じか。
いつもケツに火がつかなできんタイプ

でもそんな僕でもなんとかハマ珈琲やれてることがすごい。
と思う。
もっと頭の切れる人やったら・・・と考えるとキリがないけど、僕はこれでいいんです。はい。

だからみなさん、一度きりの人生、本当に自分のやりたい事をやってください。
仕事じゃなくてもいい。趣味でもなんでも。
そして、その思いを貫いてください。
そんな人が世の中に多い方がおもしろいと思う。(一個人の考えです)



話はそれましたが、
日付が変わって昨日(11日)は、噺家である兄(桂しん吉)の独演会の日でした。
兄は独演会という形での落語会は今回が記念すべき第一回目。
僕は当初客として見に行く予定やったけど、3日前に兄から「撮影スタッフとしてきてくれへんか?」と言われ、急遽スタッフとしていくことに。
会自体は誠にすばらしかった。
お客さんの雰囲気もよかったし
ということで、準備から打ち上げまでご一緒させてもらった。


きっちりてっちりいただきました(^^)
今日の噺に合わせた兄の趣向でした。
ちょうどふぐ鍋が食いたいと思ってたんですわー
(会場にいた方はみなそう思ってたはず)

てっちりなんて何年ぶり 10年ぶりぐらいか。
しかもその時も歓迎会か何かでごちそうになったような。
そんな記憶があるけど、遠い昔。味なんかほとんど覚えてなかったけどうまかったー

でもちょっと手足がしびれてきたような・・・。おまけに頭もくらくらしてきた・・・。
あ、これはちょっと飲みすぎやでな
ごっつぁんでした

いやー、ほんまに、この業界の人はほんまにおもろい。
今日もまたひとつ人生の勉強させていただきました。

兄上、今日はちょっとしくじってしもたけど、また人手が足りんときには呼んでちょーらい。


ハマ珈琲は、明日から通常営業しますんで、またみなさんお越しください。

では、今日はこの辺でー
---------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-10-12 01:33 | 休日のできごと | Comments(0)
ハマ珈琲ニュース
こんばんは
ハマ珈琲ニュースのお時間です。

ハマ珈琲は、「今までぺらぺらやった“雨の日チケット”を厚紙にする」と発表がありました。
関係筋によりますと、2日の日曜日、雨が降ったにもかかわらず、802効果もあり(?)予想以上にお客さんが殺到したため、用意していたぺらぺらの“雨の日チケット”が全てなくなったということです。
ハマ珈琲 代表取締役兼従業員の濱卓也(仮名)は、取材に対し、「これを機にちょっといい紙にしようと思った」と話しているということです。
街の人の反応は、「別にどーでもいいんじゃないっすか?」という方がほとんどでしたが、濱卓也(仮名)は、「みんなの財布をぶ厚くしてやるぜ!」と、世論とはまったく違う視点で意気込んでいました。


あ、たった今新しいニュースが入ってきました。

え-、ハマ珈琲は、本日6日未明「来週から新しい割引きサービス 『前日予約 感謝チケット』 を導入する」という声明を発表しました。
声明によりますと、このチケットは、「(焙煎した珈琲豆を購入される方で)焙煎の予約を、(受け取り)希望日時の1週間前から前日の営業日までの間に予約していただいた方に1枚進呈する」 ということです。
内部事情に詳しいハマ氏によると、店長は「最近忙しい日が続いている。(注文を)できるだけ早く把握したい」と話していたという。
これから冬にかけて、さらに珈琲の需要が増えることが予測される中、一人で切り盛りしていく上で時期を見据えて先手をうった形になるのか。
こういう形で店長の「忙しくなったからといって効率化を優先してクオリティを下げるわけにはいかん。」というこだわりがうかがえる。
「他の事に対応してる時に焙煎の注文が入ったりしたとき、ご希望の時間までに豆の準備ができなかったこともあった」という。

で、例によってこのチケットも4枚集めると、店内でのワンドリンクを無料にするそうです。
しかも、雨の日チケットとの併用も可能だという。
・・・という事は、雨の日を予測し、その日をねらって前日までに焙煎の予約をすれば、最短2回でワンドリンクが無料になる計算である。
店のオーナーである濱卓也(仮名)がそこまで考えていたかは別として、ハマ珈琲は、今後も何かあるとチケットを作り、「4枚でワンドリンク無料にする」と言い続けるのか?それとも・・・。
今後のハマ珈琲の動向に注目です。
なお、休業日は予約の受付はしておりませんのでご注意ください。

以上、ハマ珈琲ニュースでした。
--------------------------------------------------

今日は“ハマ珈琲ニュース”の日でした。

さてみなさん、今月から定休日が変更になって今週(今秋)から月曜日は通常営業でござんす。
そして金曜日と第1第3木曜日がお休みです。
お間違えないよーに

しかも今週は誠に勝手ながら土日月もお休みをいただき、5連休しちゃいます。
すみません

ハマ珈琲 初の5連休です。
ない羽をのばしてきます!!

----------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-10-06 02:51 | ニュース | Comments(2)
ハマ珈琲のルーツ
こんばんは

日付が変わって10月1日です。
今日からハマ珈琲の定休日が変わります。
ご注意ください

そして、新たに店内での ホットこーひ に、マグカップサイズをメニューに追加します。
たっぷり飲みたい人におススメです。


なんか毎年9月は一瞬で過ぎていくような気がする。

1月は“いく”
2月は“逃げる”
3月は“去る”
とかいいますが、同じぐらい早く感じる。気のせいか?


ハマ珈琲がこの世に生まれ早3ヶ月半。

今年も残すところあと3ヶ月。
たぶんあっという間なんやろな




僕は去年、「来年の秋ぐらいにお店オープンできたらええなー」と思って工事を進めようと思ってました。
実際、「コーヒーショップを開店するなら秋にしろ」と言ってる専門家もいます。
でもそれが僕の場合いろいろあって、だいぶ早まって6月にオープンできたわけですが、結果的にやっぱり早くして良かったなと思います。
もし、ほんまにこの時期にオープンしたら・・・と考えると、かなりしんどかったんちゃうかなって思います。
いちばんネックなのは、体が慣れるまでしばらくかかるということ。
これから涼しくなって珈琲の季節になっていく(=忙しくなる)までにベースができてきたということ。
あとは、今年の夏を経験したこと。
これは大きいと思う。

だから今までは予行なんです。
やんわりとですが「今年の秋ぐらいにオープンできたらええな」って思ってたんで、予定通りっちゃ予定通りです。

煎りたてハマ珈琲、これからが本番!

日本の珈琲業界における“マドラー的”な存在になります。
でも、見た目はどう見ても箸やったり・・・
決して“マドラー”じゃなくてもいい
だから、かなり頑張らんとなかなかかき回されへん・・・
でもかき回してやる!って感じ
この感じが好きなんです。

まさにオープン当初のハマ珈琲での光景でしたが。

これがルーツです。

-----------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-10-01 02:49 | 日常のこと | Comments(0)