大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
FM802 FLiPLiPS<フリップリップス> オンエア
こんちはっ

さきほど11時半ぐらい、FM802のFLiPLiPSで 煎りたてハマ珈琲 が紹介されました。
ドキドキでした。
なんかラジオで聴くとめっちゃいい店やんっ
俺が行きたくなったわ

って冗談はそれぐらいにして、FM802のスタッフのみなさん、加藤真樹子さん、すばらしい紹介ありがとうございました。


そして、FM802のHPからとんできたみなさん、

はじめまして!煎りたてハマ珈琲の濱です。
店はひとりで切り盛りしてます。

こういう後は、一気に忙しくなることが予想されますので、じゅうぶん時間に余裕をもってお越しください。

オンエアでは、午後1時から7時って言ってたけど、正確には7時半ラストオーダーで8時閉店です。

この後13時からオープンします。
では~

FM802 FLiPLiPS |DIARY はこちら ↓
http://j.mp/bauuG2
http://funky802.com/flip/diary.php

-------------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-29 12:37 | メディア | Comments(6)
ふぁふぁふぁふぁファンキー ええええエイロートゥー
こんばんは

今日は忙しく、誠にゴキゲンな日やった。
昨日の事なんかすっかりふっとんだ。

こんな日が毎日続けば俺は大金持ち!
82円ビールとはおさらばである。


で、今日はFM802の取材の日でもあった。
でも何時に来るか聞いてないぞ 
もしかしたら早く来るかもしらん

ということで、朝から何かとバタバタしてました。

結局13時過ぎに到着
FM802のDJの加藤真樹子さんと、FLIP LIPS担当BambooShoots谷口さん。

ひとしきり挨拶をした後、谷口さんが、いきなり「突然なんですが、私珈琲飲めないんです」と笑顔で大胆告白。
でも僕としてはそういう方が来ていただいたほうがやりがいがあるってなもんで、ひとつひとつハマ珈琲のこだわりってやつを話させていただきました。

で、3種類の珈琲をいれそれぞれ飲み比べをしてもらいました。
「飲めないんです」って言ってた谷口さんも、「そのまま飲めたー」と誠に嬉しい反応をしていただき、よかったです。
飲み比べしたことで、味の違いにも気づいてもらった。
僕は、何度か言ってるかもしらんけど、煎りたての珈琲を初めて飲んだ人の反応を見るのが好き。
その人にとっては“新しい発見”である。

だからこの仕事は辞めれまへんなぁ。(辞めるつもりさらさらないけど)


って、よく考えたら、取材やと思ったら取材やけど、ふだんもこういう事してるやん。
質問されたらいろいろ言うてるし。
いつもと同じって事に気が付いた。
ただ、目の前にいるのがメディアの方というだけで


結局、また1時間ぐらいしゃべりまくってしまいました。


今日のFLIP LIPSで、DJの尾上さんが「・・・“CRACK a SMILE" 明日のこの時間は、今福の珈琲屋さん『ハマ珈琲』をご紹介します」って言ってた。
うわー、ほんまにオンエアされるんや

どんな感じになるのかねー
楽しみ楽しみ~(^^)/

明日のお昼前、11時からはFM802ですよー。



開店は、13時ですが・・・

------------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-29 00:02 | Comments(4)
がもよん置き引き被害
こんにちは

今日、休みで買出しに行ってたんですけど、蒲生四丁目の銀行に寄った際、ちゃりのかごに入れてた買ったばっかりのチーズケーキやクッキーの材料、まとめ買いした食材全部ぱくられました。

まじでショックやわ
許せん
みつけたら足首くくりつけて阪奈道路往復の刑や

ちょっとだけやからと置きっぱなしにしてた俺も悪いかもしらんけど、ほんまやるせないわー

みなさんも注意してください。



まったく  どんな奴かしらんけど、まぁかわいそうな奴よ
いつか取り返しのつかん事して痛い目に会えばいい

ぱくった奴に一言。
せっかく持ってったんやから捨てんなよ
捨てたらゆるさん

すでに許してないですが


じゃ、買いなおしてきます。


-------------------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-27 14:24 | Comments(4)
チェロ と 珈琲 
みなさんこんばんは


ようやく秋っぽくなってきました。

秋といえば、やっぱり音楽と珈琲の秋です。

僕の父はセロ弾きです。アマですがオーケストラに所属してます。
今でも家族をかえりみず練習やオケに出かけてる。なかなかの父です。
ある意味、そこまでハマれる趣味があるってすごいと思います。

うちには2本チェロがあり、ひとつは使ってなかったので、せっかく余ってるならちょっとやってみよう!
ということで、ほんのちょっとだけチェロを練習してました。ほんの少しです。

その途中に楽器が壊れたんで修理に出してました。

で、長い間入院していたチェロがこないだ帰ってきました。
2年間です。その間に僕の環境はがらっと変わりました。
「おいおい」って感じはありますが、まぁ無事に帰ってきてくれてよかったです。
正確には僕の楽器ではなく父の楽器を借りてて、その時に壊れたんで僕が修理を依頼したんですが。
いやぁ、長かった。

以前少しだけ教室に通ってた程度で、まだ何もできないんですが、せっかく大金はたいて直してもらって帰ってきたんで、暇な時間に練習しようと思い店に置いてます。
正直店に置いててもなかなか練習できないです。
でも置いてるだけでもいい感じです。

なんか店にチェロがあると一気に上品になります。“チェリストの店”って感じです。
僕まったく弾けないんですけど・・・。
みなさん、「マスター、なんか弾いてよ!」ってけして今は言わないでください。

何か披露できるようにきっちりヤミ練しときますから~。
毎日ちょっとでも楽器に触ります。ほたら少しずつでもうまくなるっしょ?
レベルが上がれば、なにかするかも(^^;)
でも僕期待に弱い子なんで。期待しないでくらはい。


世の中には2種類の珈琲屋がありますが、ご存知ですか?


ひとつは、チェロがあるコーヒーショップ。
もうひとつは、チェロが無いコーヒーショップです。

当店は、チェロがあるコーヒーショップです。



チェロはあっても、砂糖ミルクはありません。

------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-24 22:42 | 日常のこと | Comments(0)
FM802 FLiPLiPS<フリップリップス>
こんにちは

最近ようやく秋らしくなってきましたね。


このたび 煎りたてハマ珈琲 がFM802の平日の昼の番組に紹介していただくことになりました。
ので、少しそのご案内を・・・。

[タイトル]  FM802 FLiPLiPS<フリップリップス>
[放送時間] 月~木 11:00~15:00
[DJ]  尾上さとこ(月、火)
     加藤真樹子(水、木)
[番組概要]
 『大阪のDAY TIMEを、明るく元気なDAYLIGHT TIMEにかえる4時間』
忙しく人が働くこの時間・・・
リラックスできる聴き馴染みのあるヒットナンバーを中心に、心地よいナンバーをセレクト。
ファッション・スタイル・ムーブメント・グルメ・カルチャーなどアフター5を楽しく、週末に向かってわくわくするようなタウン情報やアミューズメント情報をフレッシュな女性DJがお届けします。

という番組です。

今回 煎りたてハマ珈琲 が紹介されるのは、来週9月29日(水)の番組内、11時台の「CRACK a SMILE」というコーナーです。


どんな感じになるんでしょうか!?
どきどきです。初ラジオです。ちなみに、僕のトークの時間はないみたいです(:;)
だからそんなにどきどきすることはないんですが・・・

僕のよーに(?)いつも聴いてるよん☆って人も、あんまり聴かへんわーって人も、お聞きのがしないよーにー(^^)/
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-21 12:49 | おしらせ | Comments(0)
生活改善
こんにちは

ハマ珈琲は10月から定休日を変更いたします。
10月からは、金曜日と第1第3木曜日を定休日とします。



朝(午前中)の営業をする方向で考えてるんですが、完全に夜型になってしまった今の生活。
メニュー云々よりも、まずはこれを改善せなあかん。

前からずっと「今日は早く寝る!!」と言い続けながら、まったく改善してない。
とゆーことで、生活リズム改善計画をたてました。

朝、7時には起きる!

とゆーことは、12時には寝なあかん。

とゆーことは、メシやら洗濯、次の日の仕込みやら買出しやら、それまでにせなあかん。

とゆーことは、20時にはお店を閉めなあかん。

今まで20時ラストオーダーって感じで、19時50分ぐらいにお客さん来ても僕に特に予定がない時は、その後も開けてました。
が、これからは19時半ラストオーダー、20時閉店でいきます。
その時間しか来れない方は、スミマセン。

いつからするか?

明日(18日土曜日)からします。明日から1930ラストオーダー、2000閉店といたします。

午前中の営業について、この改善計画がうまくいけば実施する方向で検討中です。今しばらくおまっち下さい・・・


他にもせなあかん事も後まわしにしてる僕。

店のこと(経営やら運営)について誰にも指示されないというのは、楽しい。
気楽なもんです。
でも、それはちゃんと自己管理できた上での話。
そう分かっていながら今の僕はすぐに安きに流れてしまう。

もっとちゃんと自分を律さねば。

----------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-17 18:41 | おしらせ | Comments(2)
秋といえば
みなさんこんばんは

昨日(月曜日)魚崎浜にあるバイク屋さんに相棒をとりに行った。
今回は車検と修理。
クラッチの内部が破損していた。
具合が悪かったトコを執刀医に説明してもらい、交換した破損部品を見せてもらった。

けっこう重症でした。
Hライトに関しては、原因不明。
預けてた期間中はまったく異常なしやったと。
ほー。
こいつめ。具合が悪くて通院したが、医者の前に行くと症状がやわらいだり数値が正常に戻る子供みたいやないか。
まぁいいや。

今回も、僕の話に耳を傾け、冷静に適切なアドバイスをくれた東さん。
どうもありがとうございました。
また時間があればくっちゃべりに行きます!!


ようやく北にあった前線が南下してくれたようで今福周辺はまるで秋のようです。(本来はどっぷり秋なんでしょうが・・・。)

昨日今日あたり涼しくなってきました。でもちょっと雨が降ったり、梅雨のようでもあります。
南下したのは梅雨前線やったんじゃないのか。と思ったりして。

で、今日(火曜)は久々に朝から活動(←略して〇〇かつ)しました。
いやぁ、やっぱり朝はさっぱりしてて気持ちがいい。

おもわず寝てしまいました。
ほんまに活動してたのか?
うん。してた。少しは。
なんとかは暁をおぼえず。とか言うのは・・・あれは春や。
いやぁ、空き家ねー。
いや、秋やね。


ずいぶん涼しくなりましたが、秋といえば・・・。なんですかね?

はい、やっぱり“食欲の秋”、“スポーツの秋”、“アンジェラ・アキ”ですね。

でもやっぱり秋といえば、さんま。
このさんまが今年は値段が高くなるそうで、我が家では死活問題になっております。(どんだけ食うねん)
七輪で炭焼き!煙もくもく。
これがいいんですよ。

今思ったら、大阪市内でさんまを七輪で焼いてる人あんまりおらんのちゃうかな。おるかな。
下町にはおるかも。
今福にいるぐらいやからなぁ。

でもやっぱり秋といえば、珈琲ですよ。
これから徐々に寒くなっていけばもっとおいしくなります。夏もおいしいけどね。

まともにアイスこーひがおいしい季節はもう過ぎたかな?もう少しかな?ってとこです。
昼間はまだ33度とかいってるから大丈夫。


今日も1日忙しく過ごして、夕方すこしお客さんの足も落ち着いたころ、落ち着きのない元同期二人がやってきて、急に騒がしくなりました。他のお客さんも巻き込んでいく。 こらこら
でもまぁ、おかげで楽しい時間を過ごすことができた。
この辺りが地元じゃない僕にとっては、近くに友達がいるわけじゃないから、こうやってわざわざ来てくれるのは誠にうれしい。

特に昔話はおもろい。

そういうことを踏まえて、お互いこれからどうすんの?って話もおもろい。
映画「STAND BY ME」みたい。みんなそれぞれ得意な分野があって、それぞれの道で活躍していく。
あれは子供の頃の話で、それを回想してるんやけど。
でも話してる内容はさほど変わらんのちゃうか

精神年齢はそんなもん
3人合わせて今の歳!

なんしかまた来てよー(^^)/


mixiに“ハマ珈琲”のコミュニティできました。
興味のある方は参加してみてください。
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-15 02:57 | 日常のこと | Comments(0)
冷え冷えどら焼き
こんばんは

僕の兄(桂しん吉)の独演会が10月11日(月、祝)に福島区のABCホールで行われるんですが、前売りチケット完売したらしい。すごい
d0158298_2144173.jpg

でも少し追加したみたい

「・・・事務所とぴあと打ち合わせの結果、当日券の枚数を調整して、その一部を前売券として再発売する事になりました!
ほいで、再発売日は、日付変わって本日!→→→→9月11日(土)です!
明日以降サークルK、サンクスのぴあで購入が可能です。
まだの方はお早めに~!サークルK、サンクスのぴあに殺到して下さい。」(by 桂しん吉ブログより)

みなさんまだ予約してない方はぴあに殺到してください!


僕はまだ予約してません

どーしよっかなー




夏もそろそろ終わろうか、どうしようか、もう少し延ばしたろか、というこの時期に新メニュー!

明日より、“冷え冷えどら焼き”というメニューを追加します。

これはすごいです。

簡単に説明すると、通常メニューの“福白金時どら焼き”の冷凍したやつ。です。(ちょー簡単)

在庫は冷凍して保存してるのですが、それを解凍せずに食べたところ、カチッと固まってるわけじゃなくほど良い食感と冷たさでおいしかったんす。
なぜ今までしなかったのか?というぐらいうまいす。

今までどおり解凍したやつもあります。

注文する際、「どら焼き、ヒエヒエでよろぴくー」と言ってもらえると“冷え冷えどら焼き”をお出しします(^^)/
そう言わなくても出しますが・・・(^^;) どらどら

それと、来週から、ホットメニューに新しいサイズを登場させるか検討中です。
検討するか検討中。


ハマ珈琲は10月以降、少しずつ新しいシステムを導入していきます。
定休日の変更もそのひとつです。
10月から金曜日と#1#3木曜日を定休日にいたします。
あとは、あんなことやこんなこと・・・。
おいおい発表します。



じゃ、ぴあ行ってきまーす。

まだあるかな??
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-11 21:55 | メニュー | Comments(0)
親以外の大人の影響
こんばんは

今回は、まったく珈琲と関係ないこと話します。

ん?いつも かな


月曜日、バイクの車検のため、僕のバイクの主治医である神戸市魚崎浜にある東さんとこ(マサモーターサイクル)に相棒を持っていきました。
ここに出入りしするようになってもう6年近くになる。
僕はこういう場所がすき。
機械と油のにおい。

東さんは昨日もいつものように作業をしておられて、僕が行くと作業の手を止めて僕のバイクの診察をしてくださいます。
僕の相棒は最近あちこち調子が悪く、その症状を話すと原因になりそうな所を診てくれます。
最近はヘッドライトの調子があんまりよくない。
よく消える。
でも球は切れてない。
たたいたら治る。

「最近はヘッドライトが途中で消えるんです。しかもポンポンとたたいたらつくんです。」
と伝えたらいろいろ診てくれました。ガチャガチャ・・・ライトの中を開けてみたり配線をみたり。

「しゅ、主治医!うちの子は、うちの子は大丈夫なんでしょうか!!??」


「うーーーん。・・・んんん。・・・なんやろな。わからん」
わからんって・・・。
まぁ、もともと動いてない子やったからねぇ(電気配線やらスピードメーターの軸も繋がってなかったし)
なんとか蘇らせて乗れるようにしました!って感じの子やからしゃーないか。
でもこういうこともあるらしい。

電球ってのは、切れたらおしまい。
でもたたいて再びつくって事は球は切れてない。
電気の配線も異常がない。
ほかに原因はあるのか。
でも、たたいて反応するって事は、この辺(ライト周辺)に何かしらの原因があるんじゃないか?

ということで車検通した後で、詳しく診てもらうことにしました。

それから世間話。
東さんは僕が熱く語る話を冷静に聞いてくれます。
そのたびに違った目線で世間をみれるようになる。(気がする。)

今回の訪問は、ハマ珈琲開店以来やったから、店の話や「商売とは」といったテーマで盛り上がりました。
東さんメカニックであり、大手から独立した起業家ともいえる。
いたって冷静な方なので、盛り上がってたのは僕だけかも・・・
と思ったり。


頭きっちり冷やされて帰りました(^^;)

いやー、やっぱり
“頭はクールに。体はホットに。”ですね。
(by 4ST)


僕は、中学、高校生の頃、チャリンコ屋に通ってた。
自転車屋に通うって何?と思うかも知れませんが、すんごい楽しいんです。

僕が育った大和高田の高田市駅まえ商店街にあるチャリンコ屋のおっちゃん(岡田さん)んとこにしゃべりにいってたわけです。
今でもたまに実家に帰るときに寄ると、「よー!おかえりっ!」とゴキゲンで迎えてくれる。
まことにファンキーなおっちゃんで、岡田さんに“世の中”っちゅうやつを教わったような感じですねー。
育ち盛りのころ、いわゆる親とか先生以外の大人の人に育てられた部分(僕の場合は主に、よく通ってた岡田自転車に屯してた大人達に接して影響を受けたこと)は、後の人生の重要な部分を形作ってるような気がする。

そういう血気盛んな時期にほんまにいろいろお世話になった。自転車の整備や方法や修理の仕方、いらん改造の方法まで教えてくれた。
(僕のチョッパーチャリンコはそういった知識によるもの)

高校生の時、自転車で北海道に旅に出た時も、適切な(?)アドバイスをしてくれた。
たぶん親は言わんようなことも。
自転車屋として自らの知識と経験から話すこと、一個人としての経験から話すこと。
普通の人は知らん楽しいことや、危ないこととかも。

そういうことは、時として“文化”と呼ばれることもある。と僕は思う。

たぶんそれらは今でも僕の中で役に立ってると思う。


いま、マサモーターサイクルというバイク屋が、僕の中でそういう場所になってるわけです。
普通のバイク屋にはない、“人生の勉強”というサービスがあるわけです。これも僕に言わせれば文化です。


ハマ珈琲も、普通の珈琲屋じゃないと認識しております。
これを誰かが文化としてとらえるかは別として、「誰かの人生を大きく変えるきっかけになるんじゃないか」とか、考えたりしてると楽しくなってきます。

誰かにとってのそういう場所になってくれればいいなと思います。


今日、いつも来ていただいてるお客さんに
「ここの珈琲は病みつきになる。そんな薬をいれてるんじゃないか・・・って思ったんです。」と言われました。
「ええ、実は・・・(^^;)」

まぁ、それが本来の珈琲ってやつじゃないですかね。
僕が特別何かをしてるわけではないですけど。


煎りたてハマ珈琲

この “マ” と “珈” の間にちっちゃーく “る” が入ってるんですよ。

気付いたかな?



いっしっし・・・
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-08 02:29 | 休日のできごと | Comments(2)
夕方は珈琲
こんにちは

今日は東京ジャズ2010が開催されてるらしい。
しかもNHK-FMで12時間の生中継。

なので今日はあと少しの間、ハマ珈琲はジャズの日です(^^)
さっき気付いたので、昼間来た方に普通やったと言われるかも。はい、すみません




今日も猛暑の中、多くの方にお越しくださいました。
(ってまだ営業時間中ですが)

お客さんはどうしても一時に集中してしまうんですねー。
なので2時~4時は今日もてんやわんやでバッタバタでかっぷんかっぷんでした。

そういう時はどうしてもスムーズにサービスを提供することができなくなる事があり、ご迷惑をおかけしております。
すみませーん<(__)>


でも夕方はすいてますよー(^^)/

今、まさに今です(^^;)
すっと入ったら、ぱっと出てくる。と、思います。


みなさん、夕方は珈琲です。


英語で言うと・・・

「You gotta coffee!!」
です。
[PR]
by hama-coffee | 2010-09-05 18:08 | 日常のこと | Comments(0)