大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
お気に入りブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
フジハラ亭
こんばんは

今日はハマ珈琲を1日お休みして兄(桂しん吉)の落語会の手伝いにいってました。

今回の会はまことにゴキゲンな会になったと思います。
(僕はなにもしてないですが)

演者の皆さん、スタッフの方々、どうもお疲れ様でしたー。
(僕が言うことでもないんですが)

それにしても、今回来てくださったお客さんはだいぶラッキーやったんじゃないですか
だって、あの笑福亭鶴瓶氏が飛び入りゲストとして来て最後に一席しはったもんね。

それがなかったとしても、十分僕はいい会やったと思う。
はじめて落語をきいて泣いてしもたもん

おおいに笑わせてもらうことはあっても、泣くことはなかなかない。
というか今までなかった。

すごい気持ちいい会やった。

打ち上げも楽しかった
あんなことやこんなこと・・・(^^)

兄上、
またよろしゅう頼んます。



ということで、明日は通常通り昼13時からハマ珈琲はオープンいたします。

おやすみなさい


----------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-29 03:22 | Comments(2)
前向き前向き!
こんばんは

そりゃ阪神も22得点で快勝する日もあれば、1点とか0点で連敗するときもありますよ。

ハマ珈琲もそんなかんじです。毎日大忙しってわけにはいかないもんです・・・。
この辺りの人たちにもまだあまり知られていない当店。
しかもけっこう珈琲が好きな人じゃないとわざわざ足を止めて入らないんじゃないか。という店。

前の道はチャリンコとかいっぱい通るし、みんな見て行くんやけど、
「いったいあの店は何屋さん?いかついバイクとまってるし」
「喫茶店みたいやけど、砂糖ミルクおいてないって書いてるしなぁ」
たぶんそんなトコでしょう

うちは純粋な珈琲屋ですよ(改めて言うけど)
豆売ってます。珈琲豆!

って言うても、実際珈琲の生豆を見たことない人も多いですからねぇ。
うちに珈琲豆買いに来て、珈琲の生豆みて
「なんでこんな色してんの?」
って聞く方、けっこういらっしゃいます。

で、「なんや、焙煎してないんや。今から焙煎するん?時間ないしな・・・(めんどくさ)」って言って帰っていく方もいます。
「粉にしといて。え、してくれへんの?ほなやめとくわ」って言って帰っていく方もいます。

うちは基本的によその量り売り屋みたいに「はいはいー」って電動ミルで“ガーッ”て粉にしたりしません。
やったことはあるけど、「粉にしたらそのとき飲まなおいしくなくなりますよー」って言う。
おいしい珈琲飲みたいんやったら最低限ミルは買ってちょーだい。って思う。
どんなんでもいいから。別に「うちで買って」とか言わんし。オススメのはうちにあるけどね。


こちらのサービスの趣旨がほとんど理解してもらえない、伝わらないお客さんも中にはおられます。
そういう時はショックですね。ちゃんと説明はさせていただいてるんですけど。

ま、普通の珈琲屋さんにおいてる豆って茶色い豆(焙煎した豆)やん。うちはそれがないもんね。
焙煎した茶色い豆は見慣れてるけど、生豆をぱっと見てもおいしそうに見えへんもんなぁ。
(僕は生豆でもおいしそうに見えるけど・・・)
そういうお客さんが続いたときは自信がなくなりそうになります。
僕のやり方は間違ってるんじゃないかと。
やっぱり気持ちよく帰っていってもらいたいし。おいしい珈琲飲んでもらいたいんやけど。

どうやったら広く理解してもらえるのか・・・。

うーーーん

ハマ珈琲の考え方、主張は間違ってない。はず

でも、いきなりそんなこと言われてもなかなか理解されにくいかもね。やっぱり。
まだ始まったばっかりやん。そうそう、まだまだこれから。
はじめからうまいこといくわけがない。
世間の人たちにまだ認知されてないだけ。
まだまだ地道に活動していく必要がある。

そう自分に言い聞かせた。

そんなことより、これからだんだん涼しくなって需要が増えることが予想されます。(いつ涼しくなるのかねー)
それに向けた対策と戦略をねらなければ。

今日はそんなことをずーーーーっと考えてました。


明日は兄の落語会のお手伝いに行ってきます!


ということで、
-------------------------------------------------------------
臨時休業のおしらせ

明日8月28日(土)は、ハマ珈琲は休業いたします。
申し訳ありません。


29日(日)は営業いたします。

-------------------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-28 02:16 | 日常のこと | Comments(2)
大阪しょしょ物語
みなさんこんばんは

月曜日は二十四節季の“処暑”やったんですねー。「あ、ショショお待ちください」のしょしょですね。

もしくは、「しょ しょ しょじょじしょじょうじの庭はつ つ 月よだみんなでて こいこいこい おいらの 友だちゃポンポコポンのポン・・・」のしょしょですね。


まったく、暑さがやわらぐ頃という事らしいけど・・・。
いったいどういうことなんでしょうか?

だいたいこの二十四節季というやつ、どこの誰が決めたのかしらんけど毎回期待させやがって。無責任なやつめ。
暦と実際の季節が一致したのって“大暑”ぐらいじゃないっすか?
1個ずつずらしてもいいんじゃないのか

と、ぶつぶつ言っておりますが、
昨日今日は、まことにゴキゲンな日やった。

昨日は、豆の焙煎の注文が殺到してひっくり返りそうになったし、今日はチーズケーキが飛ぶように売れてひっくり返りそうになった。
ちょっとおおげさやけど。
明日は何でひっくり返るかな?

まったくお客さん来んくてひっくり返ったりして(ーー;)
・・・ゴホッ。
そんなことがないように祈っております(-m-)おいー神様~



なんやかんや言うて、秋はもうすぐそこですよ、みなさん。



たぶん(無責任)



実際の秋までは、もうショショお待ちください。



--------------------------------------------------------------

臨時休業のおしらせ

今週末の8月28日(土)は、お休みをとらせていただきます。
ご了承願います。
兄の落語会の手伝いにいきます。
よければ足をはこんでください。詳しくはこちら→しん吉くん色々大変ねぇ(出演情報)

--------------------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-26 01:57 | Comments(0)
ケニアAAマサイ
こんちは

先日から当店のアイスこーひメニューに“ケニアAAマサイ”が追加されました。

インドネシア産のマンデリンやセレベスアラビカとはまた違った強い香りとコクがあり、夏バテ店長オススメの一杯となってます(^^)

ぜひ一度ご来店ご賞味ください!

ちなみに、“ケニアAAマサイ”の焙煎豆の販売価格は¥480/100gとなってます。
注文焙煎の電話予約も引き続きお待ちしてます。

詳しくはHPをご覧ください。


それにしても・・・暑すぎやろ

「いま今福がアツい!」なんて言ってる場合じゃないぐらい

“8月は「道路ふれあい月間」です”
って横断幕がうちの近くの歩道橋にはってあった。
こんな時季に道路と触れ合ったらめちゃめちゃ熱いやん。

昔、白い石は僕の中で大切な遊び道具やった。アスファルトとかコンクリートに字が書けるから。
道に字を書いて遊んでたことがある。
道路とふれあってたのである。
そういう石を見つけたら、何を書こうか考える。

特に何もアイデアが浮かばんかったら、とりあえず“あ”と書いてみる。
で、たいがい続く文字は“ほ”である。
そんなことを思い出した。
他に書くことないのか?とも思うけど、日本の教育レベルはこんなもんでしょう(もっと高いか?)

みなさんもぜひ道路とふれあってください。


昨日(一昨日?)も、つい、絶望的な週間天気予報をみてしまった。
まだこの暑さは続きそう。

でもせっかくなんで、今福には暑いうちにどうぞ

おいしいアイスこーひがありますよー(^^)/
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-22 19:28 | メニュー | Comments(0)
爆睡・・・、盆に帰らず
みなさんこんばんは

残暑お見舞い申しあげちゃいます。

皆さんはお盆はどうされたんでしょうか。
僕は今年は実家には帰ってません。

お盆休み中もハマ珈琲はなんとか営業してたわけですが、その感想を(も?)申しあげちゃいます。

「暑かった・・・」



今年はお盆も休まず営業します!と意気込んでたけど、店長はすでに夏バテ気味・・・(^^;)
でも、午後のみの営業にして若干復活(^^)/
しばらくはこのままいきます。

お盆期間中は、こっちに帰省してきた元ジモッティの人が
「久々に今福に帰ってきたら、なんか新しい店できてるやん」
って感じで、けっこう来てくれました。


どっちかいうたら普段来てくれてるお客さんは少なめやったけど、こんな休みの時しか来られへん人や、帰省してきた人が多かった。
そういう意味で「店開けててよかったなぁ」って思いました。

「ひとりでも多くの人に僕の珈琲を飲んでほしい」
「煎りたての珈琲を知ってほしい」
これが僕の“煎りたて珈琲普及活動”の原点なんでね。
ひとり・・・、またひとりと。

でも来年は夏休みとります。だって暑いもん。遊びに行きたいし、だらっとしたいしー(本音)
お盆の時期はずらすかもしれませんが。


話は変わって、このブログに営業日カレンダーをはりつけちゃいました。
もう気付いた方もいるかもしれませんが、ここで発表します!

ハマ珈琲は10月から定休日を金曜日にします。

しかも、10月からは午前と午後の二部制にします。


午前、未定
午後、13:00~20:00
って感じで。

歯医者さんみたいでしょ?
(歯医者は午後もう少し短いか)

午前の部をしようと思ったのは、「朝あけてー」って声が多かったから。
何時から何時まで開けるかは今後決めていきます。
「〇時ごろやったら行く」とか「〇時ごろ開けといてほしい」ってメッセージ、どしどしお待ちしてます。
でもあんまり早い時間は俺苦手ですからね。






えーと、ちょっと言わせてもらいます。

うちには2台パソコンがあるんやけど、両方ともめちゃめちゃ動きがわるくておーじょーしてるわけです。
夏バテか?

ちなみにこの日記も、一回完成さして、アップしようとしたんやけどね、
ポチッとクリックしても反応がない。

(応答なし)

はーーーっ?

おー神様

応答なしってなんやねん
誰でもいいから応答しろよ

そもそも「応答なし」って文字をプログラムしてる時点で、コンピューターが固まるのが前提やん。
こうなるのがわかってるはず。
なら、そうならんような機械をつくれ。
機械のくせに無視しやがって

しょうがないから強制終了して、再び起動

で、出てくる文字よ

「コンピュータは予期せぬセッションの終了をしました」
って。なに被害者みたいなこと言うてんねん
こっちこそ、
「予期せぬフリーズを起こされました」

俺の貴重な時間を一体どうしてくれるんや
何が最新機器や

うちにあるアンティークのぜんまい式の時計の方が100倍優秀やぞ。

どんなに暑くてもめちゃめちゃ働いてる。
ちょっとは見習え


ということで、この記事を完成させるのに3時間もかかってしまった。


おやすみなさーい
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-17 03:52 | Comments(2)
営業時間変更
みなさんこんばんは

諸事情により今日から営業時間を若干変更しました。

11:00~20:00までのところを、
当分の間、13:00~20:00までとします。

勝手言ってすみません。
ご了承願います。
また何か変更事項があれば、ここ(ブログ)と、店頭にて発表いたします。

なお、盆休暇はとりません。


あ、あと、“立秋”を過ぎたら“残暑”なわけやね。
またひとつ勉強になりましたぁ。

それにしても・・・あつい。
週間天気予報なんか見ないほうがいいな。と今日思いました。
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-11 00:55 | Comments(0)
もう残暑か?
こんばんは

今日、ラジオの天気予報で
「今日の大阪の予想最高気温は33度で、残暑が厳しくなるでしょう」
とか言ってた。

もう“残暑”ですか。
まだ8月上旬でっせ。

今から残暑っつってたら今年の残暑は長くなるぜ。
いつもこんな時から言ってたかなぁ。

でも「今日は33度かぁ、涼しいやん」
って思ったのは俺だけか?
あと、“残暑”って聞くと、どんだけ暑くても「この暑さももう少しや」とか思って、ちょっと頑張れる気がする。

普通にちょっと涼しくなったような気がする。
でもあんまりなってないような気もする。
ってか今までが暑すぎやねん。

おー神様~、早く秋が来ますように。


でも暑いと冷やし麺がうまい!
ここ最近、2日にいっぺんは何らかの冷やし麺を食ってる。ねぎ大盛りで。

暑いから冷やし麺や冷やっこが食べたいってのもあるけど、
僕はねぎが好きで、うちで一番消費してる野菜はたぶんねぎ。
ねぎが食べたいんです(^^)
今の季節しょうがもミョウガもうまいやん。

あと、3日にいっぺんはカレー。福神漬け大盛り。
4日にいっぺんぐらいはウナギ(中国産)。さんしょう山盛り。
レパートリー少なっ!
薬味のためのメシ!って感じやな。
あ、他にもちゃんと食べてますよー(^^;)



話は変わって、ハマ珈琲の厨房の蛇口がひとつ増えました。
みなさんは直接関係ないと思うかもしれませんが、いやいや関係ありまくりです。すごいんです。
IC(←アイスこーひ)がスピーディーになるんです。
二人で来たお客さんが
「俺はセレベスアラビカのアイスで」
「じゃわたしマンデリンのアイス」
ってな場合、今までICますぃーんが一つしかなかったから、1種類ずつしかたてられへんくて、ちょっと時間差になってしまってた。
お客さんとしては、やっぱり同時に出てきてほしいやん。(俺やったらね)
なので申し訳ないなぁって思ってたんです。

それがですね、今回蛇口を増やしたことよって2種類のICが同時にできるという、ちょー画期的なことなんですよ。
そのためにICマシーンをひっそりと追加で作ってたんです。

こんな事ができる店、他にないっすよ。たぶん。
もーどんどん注文して!

大人の事情で写真は載せれないですが、気になる方はぜひご来店ください。

まだまだ残暑厳しいですが、ぜひうちのアイスこーひでリフレッシュしに来てちょんまげ。
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-10 01:04 | 日常のこと | Comments(0)
巨大構築物が好きな人
みなさんこんばんは

今回は(今回も?)ちょっとマニアックな話を・・・


僕は廃墟とかが好きです。いきなりですが。
廃屋、廃ホテル、廃線、未成線、鉱山跡、隋道、、、
いわゆる“廃”なんとか、にハイになれる人です。

廃なんとかじゃなくても巨大で無機質な建物や構築物、遺跡が好きです。
現役でも巨大な工場とかも好きです。
感じ方はちょっと違いますが。

廃墟とかは、繁栄と衰退を垣間見ることができ、そこに“儚さ”を感じるんです。
巨大な構築物にはエネルギーを感じるんです。と同時に文明の発達と、今後の人類のあるべき姿や地球環境とかまで考えたりします。極端かもしれませんが。(こういう話はだいぶ長くなってしまうのでまた今度)

ま、そういう僕のようなマニアックな人向けの雑誌があるんです。
ワンダージャパンっちゅう雑誌。
もう、すごいです。興味のない人は何も感じないかもしれないですが。なんしか濃いーです。
僕の(ような変な人の)ためにこんな雑誌をつくってくれた人に感謝です。

ちなみに、僕好みなサイトが、例えばこんなんです→風呂屋の煙突
世の中にはいろんな人がいるんですね。



そうなんです。僕はたまに(?)そういうハイになれる場所を探しに回ったりしてるんです。

あと、夜は夕涼みがてらバイクでふらっとパトロールにでかけたりします。
いつもは、阪奈や中環をペロッと走って帰ってくるんですが、
こないだ、お客さんに「交野市がアツい」と言われ(何がアツいかは別として)、行ってきました。
新しくでけた第2京阪のべた道(国道1号バイパス)で行ったんですが、そこがなかなか良かったんです。
僕の好みの無機質さ。
新しい道独特の雰囲気。

横は防音壁、あとはコンクリート!!って感じ。
たまにオーバークロスしてるけど、この下の道はいったいどこへ繋がってるのか?とか。
そんなことを考えてると楽しいんです。

途中トンネルがあったりするんやけど、等間隔にならんだ蛍光灯。なんか新しい地下鉄みたい!
ぎゅいーん。
おもわずアクセル開いてしまいます。

基本的にトンネル以外照明なんてありません!

照明があんまりないから、防音壁を通して街の明かりがちらちら見えたりします。
チラリズム好きにはそういうのがまたたまらないんです(^^)

あ、だんだん濃いー方向へ傾きつつありますが、興味のある方はぜひ夜に行ってみてください。
夜は交通量も少ないんで気持ちよく走れると思います。

そんなことを考えながら走ってるうちに、交野市とかあっというまに通り越して、気が付いたら木津川を渡ってました。

・・・そう、夜な夜なそんなことをしてるからブログもHPも更新する時間がなくなって、寝る時間もなくなってくるんですね。
ほどほどにしまーす。

でも、夜のバイクは気持ちいいんです。ほんまに。
クルージングって感じ。

あ、あくまでもバイクのためですよー。
僕の今の生活ではなかなかバイクに乗れないんで。

たまには気持ちよく走らさないと機嫌が悪くなるんです。
僕の相棒、ダイナ君。


って、またわけわかめな日記になってしまいましたが、
基本、僕はこんな人間です。すんません
僕のことがもっと知りたい方は、ぜひハマ珈琲へ
おいしい珈琲もありますYo-。
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-08 00:43 | Comments(2)
あんちっく
みなさんこんばんは

この猛暑の中、おかげさまで週末も忙しく過ごしてました。
そんな中、こないだ一斗枡をいただいたおっちゃん再び登場!
しかも片手になにやらでかい額らしきものを持ってる。


おっちゃんいつもゴキゲンです。
「こんなんいるかいな。あんちっくな感じやろ」
「ほー。」(アンティーク?)
見ると映画のポスター
“サハラ戦車隊” ハンフリイ・ボガート主演
d0158298_14451100.jpg



へぇ・・・戦争映画か。知らんなぁ
でもけっこう有名な映画らしい。
いつのか分からんけど、かなり古いらしい。
おっちゃんが倉庫にしまったのがかるく20年ぐらい前とのこと。

というかこんな持ちにくいもんよー持ってきたなぁ。
大汗かいて。

「まぁ別に気に入らんかったら誰か映画好きな人にでもあげたらええわ。」
ポスター集めをしてる人にとってはこんな状態のいいポスターはいい値段がする(?)とか。

おっちゃんは一斗枡くれたとき以来、何度か珈琲飲みに来ていただいてる。

「この店はやっぱあんちっくなもんが似合うからなぁ。ここもえらいあんちっくに仕上げてるしなぁ。」
と、おっちゃんが見たのはコンポを置いてる台。
コンクリブロックに板を乗せてるだけやけど…もしやこれが?
こういうのが“あんちっく”なんか。

おっちゃんカウンターで珈琲飲みながら「いま、あんちっくが流行ってる」という話をしてくれました。
「まだ他にも古いものあるんですか?」
「おー他にも何かいっぱいあるけどな。またなんかあったら持って来たるわ」
もう、小出しにするなんて、おっちゃんなかなかじらしますねぇ。

おっちゃん暑い中どうもありがとー。

せっかくもらったこのポスター。どこに置こう。
しばらくはお店に置いとこ。あんちっくやし。
また何かいい使い方がみつかればいいな

そのうちハマ珈琲はおっちゃんのくれた物で埋まるかもしれないです。


そんなこんなで明日からまた一週間頑張りまーす!
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-03 01:52 | Comments(0)
ちょっと訂正
こんちは

前回、8月15日のお盆BBQについてふれましたが、なんかあの書き方やと誰でも参加可能な感じやったけど、そもそも前の職場の仲間達とやろうって話やったから、今回は仲間内だけでやるってことになりました。
行きたい!って思ってた方はすみません。

どうしても来たい人は僕にメールください。
そういう範囲ってことです。



ということで、まことに勝手ながら15日(日)は17時で閉店いたします。
[PR]
by hama-coffee | 2010-08-01 17:42 | Comments(0)