大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
取材
みなさんこんばんは

今日は、昼から雑誌の取材がありました。
編集部の方と、ライターとキャメラマン。
自己紹介するやいなや、キャメラの人は入ってきてすぐにあちこち見渡して素材さがし。
僕はライターの方にいろいろと質問をうけ、答えてる間にもう写真とってる。目がプロです。かっくいい

いったいこの店がプロの目にどのように写ったのかめちゃめちゃ気になる。
そう、昨日休みやったけど今日のために必死でつくった看板(なのか?)も、たぶんばっちり撮ってくれてるはず。
昨日店の入り口横の壁にロゴを書いたんです。見やすい高さの位置に。
で、その壁が、吹きつけしてあって、うまく書かれへんくて、ふつうに看板作るより手間かかったんですわ。
撮ってくれてなかったらショック…
で、「なんか、珈琲をいれてるフリしてください」って、フリは苦手なんで普通につくってみたり、ちょっとボケてみたり。でもカメラ向けられると緊張しますねー。キンチョーの夏ですわ。

で、だんだん質問の方も内容が深くなっていくにつれ、僕もだんだんアツくなってきて、珈琲についてしゃべりまくってしまった。
取材は、1時間の予定やったけどあっという間。ちょっとオーバーしたかな?
僕的にはまだまだしゃべりたいこといっぱいやのに~。3時間はみとかなー(どんだけしゃべるねん。本できるわ)

じゃ、次来る時はそのつもりでよろしく~ (もう次の取材受ける気まんまん)



で、今回どこの雑誌かって?
“SAVVY(サヴィ)”でござんす。(京阪神エルマガジン社)
あのサヴィですよ。今福はアツィーけど。
関西で知らん人はおらんでしょ。僕が知ってたぐらいやから。

その次回号(9月号、7月23日発売)がこの辺、京橋~野江の特集らしい。うちはそのエリアに入ってるのかちょっと疑問やけど、気にしない。
だって、うちより東にある済生会病院は、「済生会野江病院」っていうもん。(今回の取材と病院は関係ないみたいです)
そんな店を野江エリアとしてよーとりあげてくれた。そのことに感謝します。
駅でいうても、地下鉄「蒲生4丁目駅」と「今福鶴見駅」の間やもん。どっちか言うたら蒲生4丁目(がもよん)寄りやけど。
というか、当店の場所はどのエリアに属してるのか?と考えたら、どこにも属してないエリアである。

いやいやみなさん、ここがいわゆる“今福”エリアですよ!これからもっとアツくなるよ。
で、その中心がハマ珈琲!
(↑いいたい放題です。)

“SAVVY(サヴィ)”次回号(9月号)は、7月23日発売です。もうすぐです。
できあがりが楽しみ!
みなさん7,23はなくなる前に書店に急げ!
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-29 23:11 | ニュース | Comments(1)
日曜日
みなさんこんばんは

今日はむし暑かったですねー。これからもっとアツくなりますよ。今福(西)は。

今日はむかしよく行ってた〇〇〇〇の●●さんや××さんら9人さんで来てくれました。
先週は忙しかったから今週来てくれて助かりま▲▲(^^)ゞ
みんな〇〇で××してから来たみたいで▲▲でした。
やったらわいわいしてました。
今日は僕も〇〇〇〇してましたけど、また××××しに来てちょんま〇。
どーもありがとうござい〇〇〇。

そうそう、わが〇〇珈琲はおかげさまで本日、開店〇週間を迎えました。
皆様の〇〇〇でございます。これからも××していきます。

読みにくい?じゃふつーに書きます。

明日は、はじめての休み!定休日でござんす。
でもやらなあかんこといっぱい。
あー、やばいやばい。とりあえずビー〇。


実は今日はあまり書くこと無いのよね。(ほな書くな)
でもなぜかテンションは高い。
まぁでも少し休んでまた休み明け(火曜日)からがっつり働きまーす。
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-27 21:26 | Comments(0)
ハマ珈琲ニュース!
みなさんこんにちは

ニュースをお伝えします。

城東区を代表する珈琲店、“ハマ珈琲”では今週の頭ぐらいから、“アイスこーひをご注文の方にはストローを付ける。”と発表しました。
店長のAさんは、「ストローぐらいつけたら?って声があまりにも多かったからつけました。」などと供述していることが明らかになった。
あの、ハマ珈琲にとってこれはすごい進歩です。アイスコーヒーに対する一般の人の“イメージ”ってやつがかなりすごいということを物語っています。

「それぐらいはじめからつけとけよっ」とのツッコミに対し代表の濱卓也(仮名)(=28)は
「はい、まぁ。おっしゃるとおりですが、僕はアイスこーひでもジュースでも基本的にストローは使わないんです。なぜかというと、ストロー使うと、氷のある上のほうの薄いところが最後まで残るでしょ?あれが嫌なんす。
しかも、一番最後「じゅるじゅる」っていうでしょ。
そういうのがあって最後まで飲まない、というか、みなさん残しはるんです。
うちのアイスこーひは、最後の一滴までおいしいっすよ!
だから、ストローいらなって人は言ってくらはい。」
などとこの期におよんでまだ自分のこだわりを他人に押し付けようとしている。

さらに、このハマ珈琲は、本日26日から「雨の日チケット」なるものをはじめる!!と発表がありました。
関係筋によると、自称ハマ珈琲代表のハマ卓也(仮名)(見た目35)は、「雨の中わざわざ当店に珈琲を飲みに来てくれたお客さんに対して、非常にありがたく思うわけです。
そういう方になにかお礼がしたいということで、この制度を導入します。」と発言。
雨の日に来た方には、このチケットを1枚差し上げるという。
このチケット4枚で、次回ご来店時ワンドリンク無料とするという、どこかで聞いたような制度である。
雨の日であれば、店内飲食でもコーヒー豆のご購入でもチケット1枚進呈するとのこと。

で、雨かどうかの基準は?との問いに、自称ハマ珈琲代表の濱卓也(あくまで仮名)は、
「それは、基本的に、その日の営業時間中に雨が降れば(その後曇りだったとしても)“雨の日”とします。だから、例えば逆に、明け方まで雨でその後くもり、オープン時間の11時以降ずっと雨が降らなかった場合は、雨じゃない日とします。」とのこと。

「だから、今日、26日は“雨の日”です。みなさん、雨の日は家でゆっくりもいいけど、ハマ珈琲にゆっくりしにきてちょんまげ」と、わけの分からない事を連呼していた。

以上、ハマ珈琲ニュースでした。
d0158298_1419179.jpg

[PR]
by hama-coffee | 2010-06-26 14:21 | ニュース | Comments(2)
the っし
みなさんくゎんばんわー 看板はまだできてないです。

今日はなんと、初めての開店待ちのお客さん!びっくりした。
わざわざ伊丹からハーレーでかけつけた元同期のFちんくん。
遠いところどうもです。

さすがに店の前にハーレーが2台停まってるとバイク屋みたい。
ひさびさに色々話して楽しかった。
またきてちょー。そしてみんなによろしくー

で、夜20時近くになって一日が無事に終わろうとしたころ、一本の電話が。
今までこの電話が鳴ったのは4回だけ。(まだ覚えれる)
注文焙煎の予約かなーって思って出た。

ぷるるる・・・がちゃ
「はい。こちら、よいこの子供相談室です」
「ハマ珈琲さんですか?わたくし、××出版社〇〇〇という雑誌の編集部の◇◇です」
相手は某有名雑誌の編集部!!

ななな・・・なんと、ハマ珈琲に雑誌の取材依頼の話が舞い込んできた。

まじで?ざっし?しゅざい?
こっちはまだオープンして10日しかたってないよちよち歩きだぜ。いいのか?こんな店取材して。ばぶー

そんなにうちが珍しいのかね。うーん、珍しいか。
いつかくるやろ。とは思ってたけど、こんなに早くくるとは。やばい。こころの準備が。
こころだけじゃなくて、内装も外装もまだせなあかんところだらけやのにー。

初めての取材。うれしさ半分、「まだ早いよ」ってのが半分以上。(オーバーしとるやないか)
まぁいっか。はしっことかきれいに仕上げてないけど・・・
相手はプロや。こんな店でもきれーに撮ってくれるはず。(っておもっきり人まかせ)
いやいや、もう少し時間はある。それまでに片付けよう。
いや、片付けよりも看板カンバン。うちは黒板しかないからなー。さすがにプロのカメラマンでもあるはずのない看板を写すことは不可能やろ。
かっこいいこんばんを・・・もといカンバンを作らねば。

うちは万人ウケする店じゃないし、珈琲しかないし、砂糖もミルクも置いてない、そんな店ですけど、それでもいいのか聞いたら、
「はい、存じております」やって。まー当然調べてるわなー
で、一応取材は受けることにした。
そして、せっかく取材に来るのならオレの珈琲に対する重い思いを、彼らにぶつけることにした。
そして、その思いが一般の読者にも忠実に伝わるように記事にして欲しい。
できあがった記事の内容は事前に確認させてもらって、納得するまで可能な限り修正してもらうつもり。

まだ雑誌に載るか否か決定ではないので、雑誌名はふせてます。
掲載が決まればまた発表したいと思います。

それにしても、すごい情報のアンテナやなー。こんな店の情報が入るとは。
誰かが通報したのかなー
まぁこのご時勢、出版社も常に新しいことや珍しいこと探してる。とは聞いたことあるけど。
ほんまやなー

ここから、“ハマ珈琲(的価値観)”をメジャー化していきます。

まだ早い?

うん。オレもそう思う。 

でも、しゃーないやん。取材に来るって言うねんもん。

あ、じゃ、うちも含め今福界隈をメジャーにします!!


中崎町も谷6もからほりもいいけど、これからは今福(西)の時代です!!

町内のみなさん、ぜひ今福を盛り上げよう!!
これからアツくなりますよー。準備はいいですかぁ?
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-24 22:01 | Comments(6)
ぐんきちってきました。
こんばんは

今日はまことに勝手ながら店を少し早く閉め、19時から、兄(桂しん吉)が組んでるユニット、“ぐんきち”のライブに行ってきました。
場所は、道楽亭という小さい寄席小屋。新世界に程近いディープな場所にある。

ぐんきちは、噺家の兄と、バンジョーやフィドルをこなすぐんじさん、ギターのげんさん、という3人ユニット。

今回前半は、それぞれ別の道で活躍する3人が、それぞれの分野の芸や演奏をしたあと、後半ぐんきちの曲をやる。という内容。その3人が一緒になって奏でるはーもにー。
僕は、実はぐんきちのライブを見に行ったのは初めてで(落語会では何度かみてる)、それはそれは、なかなか濃い~内容で楽しかった。2時間強あったけど、あっという間やった。

気になった方はこちら→ “元祖お囃子カントリー ぐんきち” まで。

急いで家を出てきたので、店に残してきた皿洗いと明日の仕込みもまだやったし、あの辺は夜になるとこわいおにーさんがいそうなので、急いで帰宅した。

明日からまた頑張ります。
なんか新しいことしたいなぁ。などと思ってみたりしてます。
時間があれば、また作りかけのもん作ってみよっかなー。

その前に、ちゃんとした看板を作ろう!
あと、よく定休日を聞かれる。うちは月曜日休みます。
そういうのもちゃんと分かりやすく書いとかななぁ
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-24 00:20 | Comments(0)
定休日のお知らせ
こんばんは

ハマ珈琲は、おかげさまで本日をもちまして“開店1週間”を迎えました。
今日は日曜日ということもあり、前職の先輩の方や同期にも来てもらいました。わざわざ今福くんだりまで来ていただいてありがとうございました。いや、ほんとありがたいです。
そして、今日、そのときがやってきた。
焙煎作業中に、新たなお客さんが・・・そしてコーヒーの注文。たまる洗い物。
焙煎中でどうしても手が離せず、少し待ってもらったんですが、やはり一人では限界がある。改めてそう痛感した一日でした。
まだまだ至らない点だらけな僕ですが、どーかあたたかく見守ってください。
そんなこんなで昼からは目が回るぐらい忙しかった。

1週間もあっという間でした。
こんな調子であっという間に1年とか10年とか経つのかなぁ。なんて思います。
5年後、10年後はどうなってるんやろう。
いろんな妄想をしてみる。

1年後。”今福でこーひ” といえばハマ珈琲。

5年後。“城東区でこーひ” といえばハマ珈琲。

10年後。“大阪でこーひ” といえばハマ珈琲。 てなかんじで。
・・・最後のは厳しそうやなぁ。
でも、城東区界隈の活性化のためにも、ぜひ頑張りたいと思います。
そして、皆さんのコーヒーライフに少しでも貢献できればいいなと思います。

あ、そうそう、うちは定休日を決めてませんでした。
来週から、ハマ珈琲は月曜日を定休日にします。来週からです。
明日(21日)は営業します。
来週の月曜までは休まず営業します。

あ、でも23日(水)は、まことに勝手ながら16時で閉店させていただきます。

ご了承願います。







明日も何種類か豆を焼きますが、明日はハワイコナEXFを焙煎します。
¥830/100gです。ブレンドじゃないです。100%ストレートです。
よそではなかなかこの値段では買えないと思います。

店内でもお召し上がりいただけますが、なくなり次第終了させていただきます。

ぜひ一度ご賞味ください~

こーひ豆をご希望の方は、注文焙煎の電話予約承ってます。
ぜひご利用ください。詳しくはPCからこちらをご覧ください。
お待ちしてます。
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-20 21:43 | Comments(4)
電話予約システム
こんばんは

今日はすんごい雨でしたね。
店が沈むかと思いました。


以前、HPかブログで、「当店は豆のはかり売りがメインですが、店内でもお飲みいただけます。」などと書いた気がします。気がするじゃなくて、書きました。HPに書いてますね。

でもお店がオープンして6日が経ち、お客様の9割以上は店内で飲食されます。
しかも、日に日に少しずつお客さんの数も増えてきた。気がする。
今日は少なかったけど・・・(涙)

今まで、豆を購入される方の注文焙煎の作業と、店内飲食の注文ががっちんこしたことは、奇跡的にまだない。でも、豆を注文される方が増えてくると今後起こらないとも限らない。
そうなった場合、どちらかのお客様にはかなり待っていただかないといけない状況になります。
それと、換気扇が弱いので、アイスこーひ用など超深煎りにすると、店ん中まっ白けになります。

店内でゆっくり珈琲を愉しんでる方がいたらやはり迷惑になる。

これはなんとかせねば・・・。

ということで、今後焙煎機周辺の改良工事をおこないます。(時期不明)

あとは人的な問題。
一人であれやこれやとやってるので、すごく忙しいときもあります。
そういうときに豆を買いに来た方は、けっこう待たせてしまうことになります。

なので、明日(19日)から注文焙煎の電話予約システムを始めます。

あらかじめこちらで商品が用意できていれば、忙しいくて時間がない方も、買い物の行き帰りやお子さんの送迎の合間に“さっ”と来て“すっ”とで済みます。

注文はなるべく早くお願いします。
前日でもかまいません。
最低でも受け取り希望時間の、1時間前までにはお電話ください。
早い方がこちらも時間見つけて作業できるのでありがたいです。

あ、もちろん予約なしでも購入できます。
ただ、その場合20~30分ぐらい待っていただくことになるかもしれないです。
豆の種類や価格、注意事項など、詳細はこちらまで→注文焙煎のページ (←これ、携帯からは見れないかも・・・)

どしどしお待ちしてまーす!!
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-19 00:13 | Comments(0)
つき
みなさんこんばんは

今日の夕方、ふと外に出ると西の空に三日月が。(正確には月齢は4やったけど)
三日月は形が好きです。
あと、夕方の日没後のほんの一瞬しか見れないところがすき。

そうそう、僕は三日月の日にオープンしたかったんですねぇ。
クレッシェンド。三日月って意味らしい。クロワッサンとも言う。
音楽記号にもあるように、“だんだん強く”という意味もある。
たしかに三日月もこれから満ちていって満月になろうとするとことやから、だんだん大きくなる。

僕は昔から月が好きで、毎年「天文年間」を買っては月に関する情報を見るのがすきやった。
そういえば小学生の頃に、メガネと虫メガネのレンズを使って天体望遠鏡を作ろうとしたことがある。
結局は、家にあった虫メガネを何個も壊したしまっただけで失敗に終わったけど、本気で月の表面を見ようとしてた。今でも作りたいっていう気持ちは忘れてない。

ということで、三日月はまことに縁起がいい。
店の屋号も月にちなんだのにしようか悩んだけど、わかりやすい名前ということで今の屋号にした。
月が満ちてくる時は、ツキがやってくる。そんな気がします。

伊丹にいた頃は、近くに空港があったおかげで高い建物があまりなく、空が広かったから雲や月の動きがよくわかった。
ちなみに、夏の満月は、南の空の低いところを東から西へ横切っていくんです。
新月に近い三日月は、南の空の高いところを横切ります。

逆に、冬の満月は高いとこを、三日月は低いところを通ります。
春と秋はその中間、概ね真東から真西へ軌道を描きます。
ちょっと雑学

もし時間があれば月をゆっくり眺めるのもいいですよー

そんなこんなで、もうすぐ夏至です。
本格的な夏がもうすぐそこです。

暑くなったら、煎りたてのアイスこーひでリフレッシュ!!

なお、ハマ珈琲では現在夏用の新メニュー考え中ー
完成したらここで発表します。
お楽しみに~
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-17 01:04 | Comments(2)
3日目終了
みなさんこんばんわ

オープンまでもバタバタやったけど、オープンしてからもなにかとバタバタしております。

4、5年前、飲み屋で出会った見ず知らずのサラリーマンの人と人生について語り合ったことがある。
僕は自分の夢を話すと「今は景気も悪い。外海は荒波やから今無理に船出する必要はない。時を待て」と言われた。
しかも僕のやろうとしてたことは、理想としては素晴らしいけど、とうてい世間に受け入れられるわけがないと。
なるほど。
ひとつの見方として十分理解できる。でもぼくはそういう考え方が嫌やった。僕には日本人的な考え方だと思った。波風立てず・・・ずーっと?明日死んだらどうすんの?
でも、僕は「そんなに波が強いんなら外海に出なければいいんじゃないか」と思った。
安全な港にずーっと停泊して、波がおさまったから「いざ出港!」となっても、何の経験もなしに外海に出れるわけがない。
だから、穏やかな所でも経験を重ねていって、徐々に外海に出ればいいと。そのうちに現場でいろいろ勉強できる。

ハマ珈琲という船はおととい出港した。
やや突貫工事ぎみではあるが・・・。
重要なのは出港したということ。第一歩を踏み出したということ。
ずーっと停泊していては何も成長しない。何も感じない。

あと重要なのは、「沈まないこと」と「目的(目標)を見失わないこと」
この二つは僕にとって同じぐらい重要。

これからほんまにいろんな事が待ち受けてると思う。
僕にはこの船は少し大きすぎるかも・・・。とか思いながら。
自分の出来ることをやる。
まさにこれに尽きます。
出来ることをやる。

みなさんもやりたいことがあるなら、出来ることからやってみてください。
あと、はじめの第一歩を踏み出す勇気を出してください。
それで、世界は変わると思います。

僕はこれからもまだまだやりたいことやっていきます。



って、なんじゃ?この日記は。
『3日目終了』ってタイトルと関係ないやん。

いや、3日目にしてこういうことを考えたりしたのです。
今日はそれぐらい余裕があったということなんです。あ、でもお客さんが少なかったわけではない。
むしろ、昨日より多かったぐらい。雨やったのに。
うちは雨が降るとお客さんが来るのか?
変わった店やなぁ


d0158298_23525545.jpg

こんな店です。
d0158298_23465072.jpg
d0158298_23482581.jpg


あ、当店のアイスこーひはかなりのお客様にご好評いただいております。
当然、うちにはアイスこーひに入れるための砂糖もミルクもございませんよ~。

焙煎したてのてらてらのコーヒー豆からつくったアイスこーひを飲んだことない方や飲んでみたい方は、ハマこーひに殺到してください。
明日は、アイスこーひ用に、マンデリンとセレベスアラビカ(旧トラジャカロシ)の2種類をご用意しております。
どちらもインドネシアの豆で、生豆のとき水分量が多く、深煎りにすると甘みとコクが出ておいしいので、これからのむし暑い季節にぴったりの豆です。
ぜひお越しくださーい(^^)/


明日は時間があったら値札やポップ類の充実を図りまーす。
では~
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-16 00:08 | Comments(2)
記念すべき初営業日
みなさんこんばんは。

今日もなんだかんだでこんな時間になってしまいましたぁ。


今日は、ハマ珈琲のオープン日でした。
そして、関西は今日が梅雨入りやったらしい。
朝から予報どおりの雨でした。
そんな足元の悪い中、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました


今日は、朝から(ずっと前からですが)バッタバタで、一時はどうなるのか?本当にオープンできるのか?
というかんじでした。はい。しょーじき

そして、本日は僕のために、いろいろな方にお祝いやお花をいただきまして、感激しております。
今まで祝うことはあっても祝われることってそんなに無かったからか、本当にありがたく思います。
と同時に、自分なりにプレッシャーを感じたりもします。

近い方から少し遠い方まで。人のつながりは大切にしたいと思います。
いただいた祝いの品々は大切に扱わせていただきます。
そして、自分を鼓舞していきたいと思います。

ようやく改めて“自分の場所”というのができたので、ここを拠点に、自分のスタイルや信念を貫いていきたいと思います。
そして、それが誰かの幸せにつながったら、それは僕にとってこの上ない幸せです。

これからは、この場所をそういう場所にしていきたいと思います。


いろいろな面でまだまだ未熟者ですので、ご指導よろしくおねがいします。
お気づきの点は遠慮なくどしどし言ってください(^^)

明日からも頑張ります。
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-14 00:52 | Comments(4)