大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
あさまでコース
昨日は、兄貴(桂しん吉)の落語会「フジハラ亭vol.25」があった。
第25回。年に3回やってるから、9年目に突入したということになる。

この会は僕もスタッフとして働いている。雑用担当!
会場であるフジハラビルディングは、天神橋1丁目にある。
大正12年に建てられたレトロな建物。1階と4階、地階はギャラリーとして使われている。
もともと廃墟同然のビルをオーナーの藤原さんが自力で10年以上もかけて再生したという。すごい。
レトロ感と現代アートが融合された建物全体の雰囲気がおもしろい。
今までは4階で落語会をしてたが、今回は地下で行った。

準備や撤収要領がいつもと少しちゃうかったけど、いつもどおりいい会やった。おおいに笑わせてもろたわ~(*^o^*)

次回「フジハラ亭vol,26」は8月28日(土)に開催します。
詳しくは、桂しん吉HP“しん吉くん色々と大変ねぇ”でご確認ください。

打ち上げが終わってから、Yちゃんと飲みに行った。
うちの工事をするようになってからほとんど飲まんようになったから、飲みに行くこと自体久々やった。
朝まで飲んで、いっぱいしゃべった。何話したかほとんど忘れたけど・・・

お店はオープンまで2週間をきった。
あともう少し。頑張りまっせー。
でもやっぱり、たまに息抜きって大事やなー((((^_^;)
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-31 04:49 | Comments(2)
チラッスィ
できました!!
オープン告知のチラッスィー

d0158298_184407.jpg


3000枚です。すごいです。
重いです。
このチラッスィーがおうちのポストに入った方は、幸運です。
これを持って来ても特に特典はありませんが、おいしい珈琲に出会えること間違いないです。

でも3000枚ってどうやって配るんですか?おたく。
2000枚は新聞屋さんにお願いすることになってまして、しかもただなんです。
こないだ新聞屋さんがうちに営業に来まして、新聞とる代わりに逆にチラシ2000枚までは配ってもらうことになったんです。読売です。よろしくです
城北川より西の読売をとってはる方は、そのうちもしかしたら折り込まれてるかも~

で、残りの1000枚を自力でまくというはなし。
天気のいい日には、店頭にも数枚置いておくつもりです。
ほしいっ!という方はとりにきてください。&ご近所に配ってくれたら嬉しいです(*^-^*)

・・・と、人ばかりに頼らず自分もがんばりまーっす!
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-28 18:06 | Comments(0)
夢の固定電話
今日、電話の工事の日でした。

ようやくうちにも電話線がやってきました!感動です(*^o^*)
夢の固定電話です!!(夢ちっちゃいなぁ…)
06です!!
何回も携帯からかけたりしまくりました。
しかも“光”です!!
電話に光はあんまり関係ないけど、いいんです。
ネットの環境も良くなりました。
100mdps?150?よくわからんけどすごいです。ビュンビュンです。

工事に来たのは普通のおっちゃんやったけど、僕のイメージは、SO-NETのCMでした。
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-27 18:01 | Comments(0)
初イベント
今日は、新しくやってきた”焙煎機の試運転&煎りたて豆たたき売り”をやった。

これをやろうと思ったときは普通に「焙煎機の試運転せなあかんなー。でも焙煎してもひとりで飲みきれへん量になるから誰かに来てもらおう」という程度やった。
でも、”イベント”って意識したらなんか急にバタバタになった。届いた椅子の組み立て、厨房の上下水工事と、掃除。掃除。掃除。せなあかん事いっぱいあるやん
知ってる人がちょっと来るのとはわけが違う。
知らない人が来る。これはすごい。

結局、弟が手伝いに来てくれて、なんとかなった。かな?(^^;)
正式なオープンまでにもっときれーにしておきます。

肝心の焙煎術については、機材と俺の相性ぴったり(^-^)y
はじめ4種類の豆をそれぞれ焙煎する予定やったけど、2回目には概ね習得した感じやったので2種類に減らした。
ただ、深く煎ると店ん中が煙だらけになることもわかった。
まー煎り具合にかかわらず、大きい焙煎機は、毎朝開店前までに使い終わるようにしよう。音も大きいし。
といったことが分かって、よかった。

お客さんも、ブログや店の前に置いた看板を見てぽつぽつとやけど来てくれました。
雨の中わざわざ来てくれたみなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、今日練習で焼いた分はぜんぶ売れました!!

今後も最高の珈琲をみなさんに提供することができるよう、これからオープンに向けてさらにつめていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-23 21:04 | コーヒー豆 | Comments(6)
火入れ式
今朝、またガス漏れの調査の人が来て、再び検査していった。
結果、異常なしでした。
いやー、よかったよかった。

その後、開通したばかりのガスで、新しい焙煎機の火入れ式を挙行した。
焙煎のイメージはできてるんやけど、実際に排気ダンパーのニュートラル調整の具合や、焙煎の目安の一つでもある”音”の聞こえ具合など、初めての機材に若干戸惑いながらも、なんとか初回の焙煎終了。

僕の喉の調子は相変わらずごろごろしてますが、峠を越えた感じです。
ということで、明日はテスト焙煎&焼きたて豆のたたき売りを実施します。

13時ごろから行ないます。だいたい16時ぐらいまでを予定。
もし、心に余裕があれば、試飲もできたらなーと思ってます。


でも明日は雨みたい(ToT)
近くに来る方は、雨宿りがてら寄ってみてください(^-^)//
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-22 14:17 | コーヒー豆 | Comments(0)
オープンまであと23日!
みなさんこんちは

今日は、ガスの工事の日だ。
朝からガス工事のおっちゃんが来てくれた。

今までガス管の無かった場所に新しいガスの元栓と給湯器を設置。
けっこう大掛かりな作業で、朝からまる一日かかった。

しかも、朝一の点検で、いきなり微量のガス漏れが発覚!!
検査の結果、今回撤去する古いガスコックから漏れていた。先日閉めたばかり。そのコックは何十年も触られてなかったもので確かに固かった。
今回取り外し、ふたをすることに。

その後、作業は夕方まで続き、終了。最後のガス漏れ点検。
作業員の人が、計器とにらめっこ。首をかしげたりしてた。
え~、大丈夫なんっすか??
明らかに圧力が下がってる。でも結局どこで漏れてるのかは不明とのこと。
このままでは開通させることができないんやって
ダメじゃないっすかー

その後、そのおっちゃんにはこれ以上は手に負えないということで、ガス漏れ調査が専門の人が来ることになった。
「では、我々はこれで・・・」
えー、帰るの~?
ま、暑い中昼飯も食わずお疲れ様でした。
朝から来てたおっちゃんは帰っていった

ひとりさびしく待っていたら、きた!専門の人!
すごい。なんかプロっぽい(*^o^)//むねポケにボールペンいっぱいささってる。
早よ治してもらわんと、うち商売あがったりですわ。

そしたらプロっぽいおっちゃん、ちょちょっと見ただけで漏れてるところ見つけた!
すごい。さすがボールペンいっぱいさしてるだけある。
現場は、うらの古いガス管でした。
そこを治してもらって再び検査・・・。

だいぶましになったけど、まだ少し圧力低下してるらしい(+,+;)
検査にはギリOKのレベルやって。
うちは古い配管多いからなぁ。しかも後付けが多いから複雑に入り組んでる。
それをなんか年代ごとに分けて検査するんやて。
こっからここは40年以上前のん、とか。

結局、2箇所は漏れてたことになる。おそろしや~
去年まで異常なしやったのが不思議なぐらい。

結局、今は漏れてる可能性は低いが、明日再び検査に来ることになった。
直射日光が当たってた外のむき出し配管の温度が夕方になって低下したことよる内圧の低下の可能性もあるらひい。

一応ガスは開通して、使える状態やけど、いったいどうなるんやろ・・・

は~、頭がいたい
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-21 20:21 | 工事 | Comments(0)
オープン 24日前!
カレンダーで数えたら、あと24日でした。

と、ここにきて、今日の昼からのどが痛い!!

やばいっす。うがい薬でうがいしてるけど、日ごろからちゃんとしとかなあかんよな?
でもオープンしてから体調崩すよりは今のうちにしっかり治しとこー。


さて、話は変わるけど、今度焙煎機のテスト運転を行います。
一番早いと今週末の23日(日)の昼から。
しかし、いま僕の体調があまりすぐれないので、延期するかもしれません。

大きい焙煎機ですので、一度に数kgの豆を焙煎できます。
そのとき焼いた豆を、格安で提供したいと思います。
あくまでもテスト運転ですので、数に限りがございます。
また、状況によって多少の失敗もあるかと思います。
それでもいいという方や、「ハマ珈琲がなんぼのもんじゃい!」って方まで、もしよかったらこれを機会に、ぜひ一度試してもらいたいと思います。

細部は未定です。また決まり次第アップします。
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-20 22:54 | Comments(4)
明日のため
みなさんこんばんは

きょうもいろいろありました。
今日思ったことを書こうとしたら、前のコメントに書いてしまったので今日はもう寝ます。

おやすみーー
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-19 23:52 | 日常のこと | Comments(0)
IKEA
今日はバイクで、生まれて初めてIKEA(鶴浜)に行ってきましたぁ!!!!
す、す、すごい・・・。
海の近くで、広大な土地にでかい建物。 テンション上がる!
テレビでなんか見たことあったような、なかったような。

安い。売り場が広い。でかい。商品に日本語が書いてない。
もう、衝撃の連続でしたぁ。

僕ん中でかなり衝撃を受けたのが、レストランにあったお盆を乗せるための台車やった。(家具ちゃうんかいっ)
これがちょー画期的。
歩行機みたいな形で、トレーが何枚かさせる。これに取れーを乗せてお皿を取っていく。
持つ手が疲れない。こぼれにくい。もたつかないので、列が長くなってもあまりストレスに感じない。台車に乗せたまま会計し、テーブルまで運ぶ。台車の回収はスタッフがしてくれた。

そんなこんなで、今日は椅子の日!ここの椅子は(それ以外もやけど…)皆かなり安い。
まる1日IKEAの中を行ったりきたり。かなり歩いた(@@;)
でも椅子に関してはだいぶ詳しくなった。これは座面がはずせるとか、店員に聞いてるうちに在庫が少なくなってるのとかも大体把握できてきた(そこまで?)
建物の中を何周も回って、ようやく目星付けたのが19時ごろ。
いったん外に出て頭ん中を整理してみる。
座面の高さ、値段、座り心地、デザイン、いろんな椅子が頭ん中ぐるぐる回ってる。
とったメモも何枚にもなる。

よし、今日買うか。
でも車がない。ということは配送料がかかる。

じゃ、また来るか。
でもいつ来るんや?だれに車借りるんや?
じゃ、今日買うか。でも配送料・・・
また来るか・・・

   ううう・・・。



今日買う!!!!

ということで今日買った(^^;)

商品が置いてるセルフの倉庫みたいなトコ、ここもすごいテンション上がった。
天井高くて棚のめちゃ上の方までダンボールに入った商品が積まれてある。あんな高い所のどうやってとるんやろ?素朴な疑問。
商品をさがしながら、急に震度6ぐらいの地震がおきたらどこに身を隠そうかと余計なことで悩む俺。

でかい台車2台に商品を乗せ、なんとか会計を済ませた。
荷物は配達してもらうことに。
距離と重さで値段が決まる。
重さはすでに商品によって決まってるからすぐ分かるらしい。

「ぜんぶで127kgですので、送料は9,000円になりまーす。エヘ」
そんなにするんですか?というか、127kgも買ったんや、おれ。
というか、店員さん今『エヘっ』て言いましたよね?気のせいですか?何なんですか

まぁいいや。かなり安く買えたしー(^^)
まぁこうやって配送料ぐらいはきっちりとっとかなIKEAもやってかれへんやろねー。
というわけで素直に支払って店を出た。

長い戦いだった。まるで”CUBE”って映画の最後みたい。
すごいいろんな計算やら難関をくぐり抜けて、でかい建物から出てきたときみたいな感じ。
127kg。けっこう買ったなぁ。
もっと軽いもんにすりゃよかったかなぁ。なんて考えながら帰った。

というわけで、めでたく数日前から今日にかけて頭ん中をぐるぐる回ってた問題が一気に解消されたわけであるが、同時に“立ち飲み珈琲屋”という新しいコーヒースタイルの歴史が誕生することはなくなったのである。
いやー残念。
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-19 00:48 | 内装 | Comments(2)
頭ん中
最近の僕はこんな感じです。
d0158298_23523317.jpg


椅子って高いなぁ~
この前もらった椅子カタログを見ながら、経費削減の為、椅子なし(珈琲の立ち飲み屋)にしてまおか。そのぶん1杯あたりの値段安く提供できるやん!と、本気で考え出してた俺。
でも絶対流行らんよな~。

俺は近くにあれば行くけどな。そういうへんてこな店。そこの珈琲が本当においしければ。

珈琲の立ち飲み屋って、お酒で言うと、立ち食い鍋するようなもんかな。
ちがうか。でも立ち食い鍋もおもろいやん

まぁ、立ち飲みは置いといて、いす高いっす(ToT)
どうしようかな~

と義理の姉に相談したら「IKEAにいったら?すんごい安いよ」とのこと。
明日さっそくいくか
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-18 00:19 | 内装 | Comments(2)