大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
お気に入りブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ニュース( 5 )
煎りたてハマ珈琲 リニューアルOPEN!!
みなさま、お待たせいたしました。

今月はじめから改装工事を行ってまいりましたが、ようやく工事の目途がついてきました。
10月28日(日)から営業を再開いたします。
この週末もすんごい良い天気で、まさに行楽日和だったわけですが、お店が工事中とは知らずにお越しいただいた方もたくさんおられました。ほんとにありがとうございます。
そして、どうもすみませんでした。
もっと早くするべきでしたね
ジメジメして蒸し暑~い時季とか


改装のコンセプトは、【家飲みを目的とした珈琲屋さん】です。

そして、リニューアルオープンにあたり、皆様にお知らせしなければならないことがあります。
煎りたてハマ珈琲は、おかげさまで今までたくさんの方にご利用いただき、特に今年に入ってからは豆の販売・喫茶共に大変忙しくなってまいりました。
今後は、今までの珈琲豆の焙煎加工・物販に加え、既存のカフェや飲食店への煎りたて珈琲の卸販売にも力を入れてまいります。
そこで、今回の改装では今までよりも珈琲の焙煎能力(質・量)の向上をさせることと、仕分け・梱包など作業スペースの確保を最も重要視しました。

そのため、喫茶スペースを大幅に縮小せざるを得なくなりました。
でもご安心ください。
ちゃんと珈琲が飲める場所は作ってあります。
場所が少し狭くなってしまったので、以前のようにゆっくりとくつろいでいただける空間ではないかもしれませんが、、たとえば豆を買う際の参考にしていただいたり、「今までとちょっと違う珈琲試してみたいな」とか、試飲感覚で利用していただきたいと思います。
その分、店内でお召し上がりいただく珈琲はお安くさせていただきます。

このイートインスタイルをどう表現したらいいかよくわからないのですが…、今までよりもっと気軽に良い珈琲を飲んでいただけるようにしたいなぁと思い、珈琲の“立ち飲み屋”という意味合いと、日常の“燃料補給”という意味合いから、「CoffeeStand(略してCS)」と呼ばせていただくことにいたします。

この改装を行ったことで「ハマ珈琲の方針が大きく変わってしまったんじゃないか」と思われる方も多いかもしれませんが、実はそういう訳ではなく、開業を志した時から何も変わっておりません。

いつからか「煎りたてハマ珈琲は、“豆売りもやってる喫茶店”」というイメージが定着してしまったわけなんですが…、開業当時の趣旨は逆だったんですね。
本当は・・・“喫茶スペースもある珈琲豆屋”というスタイルやったんですよ~。
でも、店内の配置など、どう見ても“喫茶店”。
そう思われても仕方がないです。

でも、おかげさまで喫茶利用のみの(珈琲豆の購入が目的でない)お客様もここ最近徐々に増え、このままでも経営上さほど問題ないかと思っていたのですが、当初の目的を見失ってしまう前に原点に立ち返ろうという気持ちも同時に出てきました。
煎りたてハマ珈琲の原点は、一言でいうと「煎りたての新鮮な珈琲の啓蒙と一般化」です。
一人でも多くの方に本当の意味で“良い”珈琲というものを知ってもらいたい。
その上で、「お客様それぞれの“好みの味”を見つけていただくお手伝いをさせていただけたらいいなぁ」と思っております。


日本のコーヒー業界だけを見てみても、“煎りたて珈琲の普及と一般化”というのは現状からすると程遠い目標です。
その目標を達成するためには今後様々な革新的なシステムや道具・人材が必要です。
そういう面の整備をしていくこともすごく重要なのです。
そしてそう遠くない将来、煎りたての珈琲を提供するお店があちこちにできて、大手ではできないような心のこもったサービスを通じ、家でもオフィスでも会社の近くでも、様々なシーンで良い珈琲が飲めるようになったらいいですよね。
…というのが煎りたてハマ珈琲の目標なのです。

ではまた店内の写真などUPさせていただきます。
どうぞお楽しみに~

--------------------
そうそう、
今月はバタバタしてブログの更新も怠っておりましたが、今年の夏に珈琲教室を受けていただいた女性の方が、今月のはじめに奈良の東生駒でシフォンケーキのお店をOPENされました。
シフォンとカフェ chifoll
ブログとかされてないみたいで、今の時点でお店を紹介できるのはこのサイトだけかな?


Open前におじゃました際にシフォンケーキいただいたんですが、めっちゃおいしかったですよ!
場所もR168のバイパスと旧国道の分岐のあたりで、わかりやすい所にあります。
すごい良い場所です。
東生駒は僕個人的にもすごく思い出のある場所です。
高校生の頃あの辺でブイブイいわせてましたワ。
そんなにブイブイいわせる場所じゃないですが・・・

ぜひ奈良(生駒)方面へ行く際は寄ってみてください!!

僕は、煎りたて珈琲第一主義(安全第二)ですが、彼女は・・・、シフォン主義だそうです。
[PR]
by hama-coffee | 2012-10-22 02:12 | ニュース | Comments(0)
午前中営業について
こんばんは

今日から11月です!
朝晩はめっきり冷え込むようになりました。

ハマ珈琲は11月3日(水)から午前中の営業を開始します。 9時ぐらいから11時ぐらいまで。
いわゆるモーニングさーびすっぽいことはしないっす。普通に営業します。


そんな今日、11月1日は朝から店開けました。

ゲリラ営業です。

なんの告知もしてなかったので、普段午前中しか外に出ない人は「なんじゃここは?」といった感じでふり返って行きます。
ハマ珈琲です。よろしくお願いしまーす!

ハマ珈琲に来た事ある人でも今までは“午前中は開いてない店”というイメージがあると思いますが、午前中も開けます!!

明日は午前中ちょっと予定があるので…すみません。
明後日から開けるようにします。

で、午前中に豆焼く予定です!ま当然、昼からも焼くかもしれませんが。
一日の出る分を予想してガーっと焙煎する。
それを袋詰めにして店頭に並べます。
でも決して鮮度が落ちた豆は置きません。ここは断言しておきます。

事前に焙煎して店頭に並べる豆の種類と数は限られるので、注文焙煎の予約も今まで通り受け付けます。
何よりも事前に予約しなくても、「焙煎したての豆がすっと買える。」この手軽さを追求していきます。

手軽さ。
重要なキーワードです。

そう、あまり業界の話はしたくないですが、今日の日本のコーヒー業界はみな、この“手軽さ”だけを追求してきたわけです。インスタントコーヒーにはじまり、缶コーヒー、レギュラータイプ、リキッドコーヒー…など。
そのため本当に重要なこと(珈琲はすぐに酸化してしまうということ)は明かさず、酸化しきったコーヒーでも消費者に「これが普通のコーヒーだ」「みんなが知ってるメジャーな商品や」と思い込ませて無知な人から金を巻き上げてきたわけです。
だから、世の中に出回ってるほとんどのコーヒーは、手軽さや便利さだけを追求してきたモノだらけです。
中にはこだわってるかのような表示をしてたりしてますが(関係ないわけじゃないけどどうでもいい事ばかり書いてる事が多い)、核心を突いてるものは僕の知る限り、ないです。

なかなかこんな事をいう人はいないと思いますが、これは本当のことです。
ハマ珈琲も“手軽さ”も追求していきますがそんな事は絶対にしません。
鮮度第一!安全第二です。
それぐらい重要です。

今んとこ、こちらのおススメ焙煎度合いで焼いた2~4種類の豆を用意するつもりです。
おうちカフェしたい方は、どしどしお越しください!
煎りたての豆に変えるだけで驚くほど違いが分かると思いまよ。

--------------------------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-11-02 01:49 | ニュース | Comments(0)
ハマ珈琲ニュース
こんばんは
ハマ珈琲ニュースのお時間です。

ハマ珈琲は、「今までぺらぺらやった“雨の日チケット”を厚紙にする」と発表がありました。
関係筋によりますと、2日の日曜日、雨が降ったにもかかわらず、802効果もあり(?)予想以上にお客さんが殺到したため、用意していたぺらぺらの“雨の日チケット”が全てなくなったということです。
ハマ珈琲 代表取締役兼従業員の濱卓也(仮名)は、取材に対し、「これを機にちょっといい紙にしようと思った」と話しているということです。
街の人の反応は、「別にどーでもいいんじゃないっすか?」という方がほとんどでしたが、濱卓也(仮名)は、「みんなの財布をぶ厚くしてやるぜ!」と、世論とはまったく違う視点で意気込んでいました。


あ、たった今新しいニュースが入ってきました。

え-、ハマ珈琲は、本日6日未明「来週から新しい割引きサービス 『前日予約 感謝チケット』 を導入する」という声明を発表しました。
声明によりますと、このチケットは、「(焙煎した珈琲豆を購入される方で)焙煎の予約を、(受け取り)希望日時の1週間前から前日の営業日までの間に予約していただいた方に1枚進呈する」 ということです。
内部事情に詳しいハマ氏によると、店長は「最近忙しい日が続いている。(注文を)できるだけ早く把握したい」と話していたという。
これから冬にかけて、さらに珈琲の需要が増えることが予測される中、一人で切り盛りしていく上で時期を見据えて先手をうった形になるのか。
こういう形で店長の「忙しくなったからといって効率化を優先してクオリティを下げるわけにはいかん。」というこだわりがうかがえる。
「他の事に対応してる時に焙煎の注文が入ったりしたとき、ご希望の時間までに豆の準備ができなかったこともあった」という。

で、例によってこのチケットも4枚集めると、店内でのワンドリンクを無料にするそうです。
しかも、雨の日チケットとの併用も可能だという。
・・・という事は、雨の日を予測し、その日をねらって前日までに焙煎の予約をすれば、最短2回でワンドリンクが無料になる計算である。
店のオーナーである濱卓也(仮名)がそこまで考えていたかは別として、ハマ珈琲は、今後も何かあるとチケットを作り、「4枚でワンドリンク無料にする」と言い続けるのか?それとも・・・。
今後のハマ珈琲の動向に注目です。
なお、休業日は予約の受付はしておりませんのでご注意ください。

以上、ハマ珈琲ニュースでした。
--------------------------------------------------

今日は“ハマ珈琲ニュース”の日でした。

さてみなさん、今月から定休日が変更になって今週(今秋)から月曜日は通常営業でござんす。
そして金曜日と第1第3木曜日がお休みです。
お間違えないよーに

しかも今週は誠に勝手ながら土日月もお休みをいただき、5連休しちゃいます。
すみません

ハマ珈琲 初の5連休です。
ない羽をのばしてきます!!

----------------------------------------------
[PR]
by hama-coffee | 2010-10-06 02:51 | ニュース | Comments(2)
取材
みなさんこんばんは

今日は、昼から雑誌の取材がありました。
編集部の方と、ライターとキャメラマン。
自己紹介するやいなや、キャメラの人は入ってきてすぐにあちこち見渡して素材さがし。
僕はライターの方にいろいろと質問をうけ、答えてる間にもう写真とってる。目がプロです。かっくいい

いったいこの店がプロの目にどのように写ったのかめちゃめちゃ気になる。
そう、昨日休みやったけど今日のために必死でつくった看板(なのか?)も、たぶんばっちり撮ってくれてるはず。
昨日店の入り口横の壁にロゴを書いたんです。見やすい高さの位置に。
で、その壁が、吹きつけしてあって、うまく書かれへんくて、ふつうに看板作るより手間かかったんですわ。
撮ってくれてなかったらショック…
で、「なんか、珈琲をいれてるフリしてください」って、フリは苦手なんで普通につくってみたり、ちょっとボケてみたり。でもカメラ向けられると緊張しますねー。キンチョーの夏ですわ。

で、だんだん質問の方も内容が深くなっていくにつれ、僕もだんだんアツくなってきて、珈琲についてしゃべりまくってしまった。
取材は、1時間の予定やったけどあっという間。ちょっとオーバーしたかな?
僕的にはまだまだしゃべりたいこといっぱいやのに~。3時間はみとかなー(どんだけしゃべるねん。本できるわ)

じゃ、次来る時はそのつもりでよろしく~ (もう次の取材受ける気まんまん)



で、今回どこの雑誌かって?
“SAVVY(サヴィ)”でござんす。(京阪神エルマガジン社)
あのサヴィですよ。今福はアツィーけど。
関西で知らん人はおらんでしょ。僕が知ってたぐらいやから。

その次回号(9月号、7月23日発売)がこの辺、京橋~野江の特集らしい。うちはそのエリアに入ってるのかちょっと疑問やけど、気にしない。
だって、うちより東にある済生会病院は、「済生会野江病院」っていうもん。(今回の取材と病院は関係ないみたいです)
そんな店を野江エリアとしてよーとりあげてくれた。そのことに感謝します。
駅でいうても、地下鉄「蒲生4丁目駅」と「今福鶴見駅」の間やもん。どっちか言うたら蒲生4丁目(がもよん)寄りやけど。
というか、当店の場所はどのエリアに属してるのか?と考えたら、どこにも属してないエリアである。

いやいやみなさん、ここがいわゆる“今福”エリアですよ!これからもっとアツくなるよ。
で、その中心がハマ珈琲!
(↑いいたい放題です。)

“SAVVY(サヴィ)”次回号(9月号)は、7月23日発売です。もうすぐです。
できあがりが楽しみ!
みなさん7,23はなくなる前に書店に急げ!
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-29 23:11 | ニュース | Comments(1)
ハマ珈琲ニュース!
みなさんこんにちは

ニュースをお伝えします。

城東区を代表する珈琲店、“ハマ珈琲”では今週の頭ぐらいから、“アイスこーひをご注文の方にはストローを付ける。”と発表しました。
店長のAさんは、「ストローぐらいつけたら?って声があまりにも多かったからつけました。」などと供述していることが明らかになった。
あの、ハマ珈琲にとってこれはすごい進歩です。アイスコーヒーに対する一般の人の“イメージ”ってやつがかなりすごいということを物語っています。

「それぐらいはじめからつけとけよっ」とのツッコミに対し代表の濱卓也(仮名)(=28)は
「はい、まぁ。おっしゃるとおりですが、僕はアイスこーひでもジュースでも基本的にストローは使わないんです。なぜかというと、ストロー使うと、氷のある上のほうの薄いところが最後まで残るでしょ?あれが嫌なんす。
しかも、一番最後「じゅるじゅる」っていうでしょ。
そういうのがあって最後まで飲まない、というか、みなさん残しはるんです。
うちのアイスこーひは、最後の一滴までおいしいっすよ!
だから、ストローいらなって人は言ってくらはい。」
などとこの期におよんでまだ自分のこだわりを他人に押し付けようとしている。

さらに、このハマ珈琲は、本日26日から「雨の日チケット」なるものをはじめる!!と発表がありました。
関係筋によると、自称ハマ珈琲代表のハマ卓也(仮名)(見た目35)は、「雨の中わざわざ当店に珈琲を飲みに来てくれたお客さんに対して、非常にありがたく思うわけです。
そういう方になにかお礼がしたいということで、この制度を導入します。」と発言。
雨の日に来た方には、このチケットを1枚差し上げるという。
このチケット4枚で、次回ご来店時ワンドリンク無料とするという、どこかで聞いたような制度である。
雨の日であれば、店内飲食でもコーヒー豆のご購入でもチケット1枚進呈するとのこと。

で、雨かどうかの基準は?との問いに、自称ハマ珈琲代表の濱卓也(あくまで仮名)は、
「それは、基本的に、その日の営業時間中に雨が降れば(その後曇りだったとしても)“雨の日”とします。だから、例えば逆に、明け方まで雨でその後くもり、オープン時間の11時以降ずっと雨が降らなかった場合は、雨じゃない日とします。」とのこと。

「だから、今日、26日は“雨の日”です。みなさん、雨の日は家でゆっくりもいいけど、ハマ珈琲にゆっくりしにきてちょんまげ」と、わけの分からない事を連呼していた。

以上、ハマ珈琲ニュースでした。
d0158298_1419179.jpg

[PR]
by hama-coffee | 2010-06-26 14:21 | ニュース | Comments(2)