大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:日常のこと( 91 )
願掛け 
みなさんこんばんは

梅雨嫌いの濱です。


「梅雨入りしたとみられる」との発表の次の日から全く雨が降っていない大阪・今福界隈ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はゴキゲンでございます。

どうやら僕の願掛けが叶い、梅雨前線君はずーっと南下してしまったようです。

おかげさまで日本列島付近はすっきりとした過ごしやすい気候の日が続いております。
いやいや、誠にありがたいことでござんす。
これが北上してきた時にゃ、朝からジメジメしてそりゃもー大変ですからね。
願掛けしてたんです。

「いっそこのまま梅雨前線は南下したままずっと南にいてくれへんかなー」とか



しかし、
先日友人が「19日から慰安旅行で石垣島に行くんやけど、今年もまた雨やわー」
「“梅雨前線南下”ってなんやねーん!」と、嘆いておりました。

「最悪、飛行機が飛ばへんかもしらんし」と。
そら大変や。

えらい事してしもた


いくらなんでも僕個人の願掛けのせいでそうなってしまっては申し訳ないので、梅雨前線君に「もう少し北上してあげてもいいよ」と、数日前から言ってるんですが。なかなか上がってきてくれないですねー

九州のあたりとか。ね。



でもあの辺も地震と大雨でエライことになった所やから、もう少し北上してもろて・・・

あ、ちょうど関門海峡~瀬戸内海~紀伊水道の真上あたりで停滞してもらえたらありがたいなぁと。


たまにちょこっと北上してくれてもいいけどね。

あくまでも大阪は梅雨前線より北側に位置するようにしてもらえたら、ありがたいなぁと(*‘∀‘)

って、えらい注文の多い願掛けですが、
要するに、願掛けはあんまりせーへん方がいいということです。

しすぎると良くないみたいですもんね。


それにしても、6月も「下旬」と呼ばれる時季になってきましたが、梅雨っぽい日が全くなくて変な感じがしますね。



このまま梅雨明けしてしまうんじゃないかと思ったりしますが、それはそれで「水不足」とか心配になります。
願掛けはよくない。

ちゃんと梅雨は梅雨らしく、

ジメジメした季節はあんまり好きじゃないですが、ちょっとぐらい我慢します。
その方がみんなのためにはいいんやと思います。

石垣島もあいにくの雨ですが、楽しんで来てもらいたいなと思います。



さてさて、
煎りたてハマ珈琲には2階席があります。
すでにご承知の方もおられるとは思いますが、ご存じでない方のためにお知らせいたします。


以前は「土日のみ利用OK」としていた時期もありましたが、現在は平日も2階席を使っていただくことができるようになりました。

2階席がどうなっているかと言いますと、
d0158298_1114247.jpg
d0158298_110465.jpg
こんな感じ
d0158298_1112040.jpg
こどもスペースもあります
靴を脱いであがっていただくようになります。

低い天井、
まっ平らじゃない床、
ひくい窓からの眺め、
ゆっくりした雰囲気、
おこさまスペースなどなど、そういったところを楽しんでもらえたらなと思います。

おひとり様でもOKですよ。


今週やっと梅雨前線が北上してくるそうですね。



雨降る今福も、しっとりとしていい雰囲気ですよ。

皆さまのお越しをお待ちしております。




[PR]
by hama-coffee | 2017-06-19 01:58 | 日常のこと | Comments(0)
ロハスフェスタ・Coffeeweekendを振り返って感じたこと(今さらですが)
みなさんこんにちは

煎りたてハマ珈琲の濱です。


ブログではだいぶご無沙汰な感じですが、
今年入ってからは特に、ブログの下書きばかりが増えて増えて。。。

FacebookInstagram への投稿で近況報告を済ましておりましたが、やはりどうしてもブログの更新が滞ってしまいますね。
書きたいことはいっぱいあったんですけどね、写真撮ってパッと載せておしまい の方が簡単ですもんね。
また見直してみたところで、時事ネタなんかは下書きにあってもすでに使えないですしね

そんなこんなであっちゅうまに6月になりました。
最近、時の移ろいがとても早く感じます。
昨日(7日)、四国、中国、近畿、東海、関東甲信で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表しました。

梅雨入りしたとみられたわけですね

ほんとはやい。
そして、もうすぐハマ珈琲は7周年を迎えます。

もうシャバダバよ ←矢沢永吉風に

まー、周年の話はまた今度書くことにして、、、

----------------
先月のイベントの話、
4月の末からカレーエキスポというイベントがあり、それにおまけのように珈琲屋が何軒かCoffeeweekendというなまえのイベントで参加していました。
その後、5月の19,20,21日はロハスフェスタ2017に出店しました。

トータルでみても、正直珈琲が全然売れなかったんですよね。
予想よりかなり少なかったわけです。
それはそういうこともあるかなとは思っていたけど、さすがにこりゃまずいと。

正直、イベント期間中はとても暑い日が続き、会場となった万博記念公園の東の広場は暑すぎて広すぎてみんな干からびているわけ。
そこで「珈琲いかがですか~?」なんて言ってもだれも振り返ってくれない。

しかしそんなこと言ってられない。

何とかして売らないと。


そこで、本来メニューにはなかった冷やし珈琲を売ろう!と思ったが露天商の営業許可ではアイスコーヒーが作れない。

食品衛生上、屋外でのテントでの営業のため、できることがかなり制限したうえでの許可となっているためである。
保健所の指導により、直前に加熱したものしか提供できない+氷が提供できない。
これはかなり厳しい。


しかし、ボトル入りのコーヒーなら冷やしてコップに注いで提供するのはOKらしい。
実際そうやって提供しているお店もあった。

でも煎りたてハマ珈琲が、ペットボトル入りのコーヒーをカップに注いで売れるか!と。
どんだけ魂売ってもそれは無理。

そして(ほんとはNGやけど)水出し珈琲を作ってきて冷やしおいてこっそり提供しているお店もあった。
水出しコーヒーに関してはハマ珈琲ではそもそも鮮度面でも味覚面でもおすすめしてないので、これももし売れたとしてもそう易々とはできない。

だからって、ただただ指くわえて見てるわけにいかないので、
保健所的にも問題なくかつハマ珈琲の信念にも沿った形でなんとかできないかと考えた結果、市販のカップ入り氷を大量に買ってきてそれをそのまま販売した、というわけです。
そこに冷やし珈琲用に作った珈琲をお客さんに注いでもらうという方法で、なんとか冷やし珈琲を提供することができたわけです。
これは本来予定していたメニューと違ったのでイベント的にかなりぎりぎりのラインでしたが、ま、なんとかOKでした。

でも結果的に数としてはそこそこ出たんですが、達成感や喜びよりも、悔しさの方が圧倒的に上回ってました。
これは周りのお店と比較して少なかったとか、そんな話じゃなくて。
実際すごく暑い日が多かったんで珈琲屋さんはどこも苦戦を強いられてました。

他の珈琲屋さんの人は、ほとんどあきらめてる人もいました。
逆に「楽しんで帰ろう」と昼間からビール飲んでいるお店の人もいましたけど。

そこまでポジティブになれるというのは逆にちょっとうらやましかったけど、僕は悔しい思いの方が強かったんでどうしてもそんな感じになれなかったんです。

「天気が良すぎて暑かったから」と天気のせいにすれば楽なんですけど、なぜその対策が事前にできなかったのかと。
そこではそこでの戦い方があるということをもっと調べていかなかったのかと。

「ハマ珈琲さんお客さん並んでいたじゃないですか」と言う方もいます。
たしかに、あの状況でほんとたくさんの方に珈琲を飲んでいただいたと思います。
ワークショップも好評でした。
たしかにそう。

ご来場いただいた皆様、
ワークショップに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

参加してくださった方には、最高のパフォーマンスで珈琲とワークショップを提供できたと思っております。
そこはご安心ください。


しかし、「うちならもっといけた」と。

ま、これらの反省材料は今後の課題として次のステップに行けるように、きっちり処理していきます。
そして僕の中でいろんなものがふつふつと湧いてきております。
d0158298_17264551.jpg
ロハスフェスタでのハマ珈琲
d0158298_17262007.jpg
焙煎ワークショップ

d0158298_17263430.jpg
--------------------

すごいですね。
「悔しい」という感情は。

「うれしい」ときの何倍ものエネルギーになる。
そんな気がします。

だって、「悔しい」って感情はやはり自分の無力さを思い知らされた時に感じるわけで、やはりみんな自分の非を認めたくないですからね。早く克服しようと最大限努力しますよね。


最近、そんな自分の「悔しい」を気づけることがあったのでちょっと書いてみました。
克服したいよね。
悔しいことは。
そして必ず乗り越えられると思いますよ。
だって、どうやったらうまくいけるか必死で考えますから、僕は。


だからねー、
なんというか“うれしさ”とか"Happy"な気持ちというのも、克服できた“悔しさの度合い”でまったく大きさが違ってきたりするんじゃないかと思うんです。
なんでも普通にやってうまくできたら(それはそれで面白いとおもうけど)そんなに燃えないと思うんですよね。スポーツでも商売でも。

だから、なんでも一流の人はすごく悔しがってきたんだと思うんですよ。
ひたすら悔しい思いしてきて今がある、という感じ。

普段の生活していて、悔しいことなんて何一つなかったら「勉強しよう」とか「練習しよう」とか思わないですから。
だから“悔しいさ”は、すごく大事なんじゃないかと思います。

これうまく使えば勉強でもスポーツでも商売でも、上達は早いんじゃないかと思います。

では今日はこの辺で


煎りたてハマ珈琲
濱卓也
d0158298_17273527.jpg
淀川




[PR]
by hama-coffee | 2017-06-08 18:47 | 日常のこと | Comments(0)
hamacoffee【谷町店】の閉鎖について
みなさんこんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

本日もたくさんのお客さんにお越しいただき誠にありがとうございました。


先日、ホームページでお知らせいたしましたが、
来週の日曜日(3月19日)をもちまして、hamacoffee谷町店を閉めさせていただく事にいたしました。
応援していただいた皆様には本当に申し訳ございません。
短い間でしたが本当にありがとうございました。
今福本店は今後も営業いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

-------------------------------------

「閉店のお知らせ」というのは、やはりイメージ悪いですよね。


これ見た人はやはり
「うまくいかなかったんやね」とか、
「人通りがそんなに多くないところなんかな」とか、同情やら落胆やら、
ま、いろんなことを思われるんでしょうが、(またしかに経営的にも大変でしたが)正直そんな簡単な言葉で処理できるようなことではないですよね。



これは、事業を閉鎖せざるを得ない状況になったことがある起業家の方は分かると思いますが、やはり非常に苦しい判断を迫られた結果なんです。



経営が本当に苦しくなってのっぴきならん状況になってしまうと、選択肢がなくなってきてしまう。

正直、夜逃げとかするっていうのは、ほんま最悪な状況やったんやと思います。
首吊ってしまう人もいる。


でも本当に今僕が思うのは、本気で苦しい人って「助けて」って言えない状況やったりするんですよね。

心の中では「まだなんとかできるんじゃないか」と思いながら、なんともならずに数か月が経っていく。
そうすると本当にどうしようもなくなってくる。

茹でガエルの法則と言われたりもしますが


「助けて」って言うのは恥ずかしい。
お店のイメージも悪くなるし言いにくい。


確かにそういうのはあると思う。




でももしリセットボタンがあるなら押せるときに押さんと、ほんとやばい状況になります。

精神的にも。




僕もいろいろ考えましたけどね
たったこれっぽっちの規模の事業もうまく回せないのか、俺は。。。と。

そんなことがいっぱい。
頭ん中いろんな言葉ばでいっぱい。
¥マークもいっぱい。


まじめな人ほど鬱になるって本当やと思う

気狂いそうやった
結構考えてしまう方やからね


でも僕はそうならなかった。
けっこう思いつめたけどね。


なぜか



実際僕はそこまでまじめな男じゃなかったんじゃないかとかも思ったんですが、
やはり、確固たる信念があったからやと思う。たぶん。
自分の足元をしっかり見ていこうと思ったからやと思う。



このままいっても、やり直すにしても、ある程度の犠牲は覚悟せなあかん。
であればできるだけ傷は浅く済ませておきたいなと。


今ならまだ間に合う。
今ならまだやり直せる。

それならできるだけ早い判断がいいなと。


そういう答えになったというわけです。




ま、精神衛生上考えすぎるのはよくないよね。

でも僕は自衛官のころから意識していることがあります。

それは、「常に最悪な状況を想定しておく」ということです。

これはメンタルを鍛えるためにもだいじやと思っているんですが、特に自衛官という職業は、国というレベルでの最悪な状況を想定しての訓練を行っています。
だから厳しい訓練もやり抜けれるんです。

じゃないと行軍とかしないですしね
「40km歩くの?そんなん車で行きゃええやん」って話になりますからね。

それは一般の人は想像もできないことを常に考えたりしているんです。
体力的には大丈夫でも気持ちが折れたら終わりですからね。


それと全く同じとは言いませんが、会社を経営するということも会社というレベルでの最悪な状況を常に想定しているわけなんです。
特に僕は。

他の経営者の方がどうかは知りませんが、



この、なんと言いますか、荒波の世を生き抜いていかないといけませんからねー

ある意味、平時においては自衛隊より厳しいサバイバルです。


もしかしたら普通の人は「それならやめたらいいやん」と思われるかもしれません。

「そんなリスク背負ってまで」と。


たしかにそうです。


起業には必ずリスクはあります。

リスクを取りたくない人は、起業しなければいいんです。


しかし僕にはリスクをとってでも、それでもやりたいことがあるんです。
“身銭切ってでもやりたいことがある”


だから自分ではじめたんです。


なんのために身銭を投じてはじめたのか、

夢を実現するためです。
自分の信念を貫くためです。


そうじゃなきゃやってられないですよ。正直



ある意味、そうじゃない状況が谷町店で起こっていたというわけです。



だから修正しようとしたんです。
自分がやりたい方向に。


でも修正しきれなかったんです。


だから閉めることにしたんです。



だから一言で、「経営状況が悪化して…」とか、「従業員が辞めるから…」とか、そんな言葉では表せないんですよ。
店を閉めるということは。



今回も、谷町店を閉めるという判断に至るまでにもいろんなことを考えました。


hamacoffee谷町店は、煎りたてハマ珈琲の喫茶部としてつくりました。

・谷町6丁目駅から徒歩3分という好アクセス。
・優秀なスタッフ。
・多彩なメニュー
をもってしてもうまくいかなくなる。
そういうことが起こりうるんだということ。

痛感しました。



組織は、社長の器より大きくはならない。

たしかにその通りだと思います。
もっと自分を磨いていかねば、と。

まだまだ修行が足りないということなんだなって。




これからも、煎りたてハマ珈琲は、煎りたての珈琲の楽しさ、すばらしさをたくさんの方に伝えていけるよう努力してまいります。

どうぞあたたかく見守っていただければ幸甚です。



煎りたてハマ珈琲
濱卓也

------------------------------------------

珈琲教室を受けていただいた方へ

実は、僕自身、もっといろいろやりたいことがあるんです。
珈琲を通じたコミュニティ、Coffeeニティですわ(#^^#)


煎りたてハマ珈琲として、
他所ではできないこと。


それをどういうカタチで表現しようか、、、

いろいろと悩みましたが、やはり【煎りたて珈琲教室】という空間でやりたいなと思います。

タイトルはまだ仮ですが、《その6》とか。。。かな?



「実際《その5》まで受けたけど、、、あれ、これからどうすればいいん?豆は?焙煎?あれ?できる_?」

みたいな方も多くないですか???


僕の今のワクワクを皆さんと共有できる空間にできればとおもいます。



ぜひお楽しみに


------------------------------------------

もう日付が変わりましたが、今日、3月13日(月)の朝10時53分~ABC朝日放送でハマ珈琲が紹介されます。
d0158298_0521844.jpg

きよし・黒田の今日もへぇーほぉーっていう番組

見れる方はぜひお楽しみに!
[PR]
by hama-coffee | 2017-03-13 01:21 | 日常のこと | Comments(1)
今年初のメルマガ送ったら予想以上の反応がありました
こんにちは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

今朝は大雨だった今福界隈です。

きっちりクリスマスが終わってから降ってくれましたね~
僕らお店を構えて商売している者にとっては天気は非常に大事な要素なんですよね。

という事で今日はゆっくりまったりと、いや、定期便の発送やら棚卸やら何かとバタバタしておりましたが。。。
昨日、実は今年初めてのメルマガを書いてお送りしました。

そしたらその直後からんばんネットで注文が入りびっくりしております。

もっとはよやっときゃ良かったな~とか思ったりして(*‘∀‘)
いや~、でもいっぱい送りすぎても効果ないやろうしな~とか。


ハマ珈琲のメルマガは非常に不定期で送られてきます。
1年に1回、もしくはそれ以上空いたりすることもしばしば。

本当に忘れたころに不意打ちのように送られてきますから、注意しておいてくださいね


という事で、僕がどんなメルマガを送ったか見てみたいですか??


じゃ、せっかくなので、メルマガ取ってないという人のために、
ちょこっとだけ

~~~~~~~~~~~~~
タイトル:
【煎りたてハマ珈琲】メールマガジンVol,16 あけましておめでとうございます

本文:
みなさん、あけましておめでとうございます。
メルマガ担当の濱卓也でございます。


「いやいやいやいや、ハマさん、まだクリスマス終わったばかりですやん!」と、思ったあなた!!


それが、、、
 ・
 ・
-----中略-----

今日は、最近よくお客さんに聞かれる「飲みやすい珈琲どれですか?」と聞かれたときによく答える豆をご紹介したいと思います!

ハマ珈琲は年々、お正月の前などに帰省時の手土産としてご利用いただく方が多く
今日は、最近よくお客さんに聞かれる「飲みやすい珈琲どれですか?」と聞かれたときによく答える豆をご紹介したいと思います!

ハマ珈琲は年々、お正月の前などに帰省時の手土産としてご利用いただく方が多くなってまいりました。
でも、いったいどの豆を買えばいいかよくわからない、という人も多いです。

そういう方のために、こういうセットを作りました。
 ・
 ・
~~~~~~~~~~~~~

はい、

という事で、昨日送ったメルマガの一部を紹介させていただきましたが、
ためになるでしょ~??
読みたくなるでしょ~?


でも今日はここまで


もっと読んでみたい!という方は、メルマガ登録してみてくださいね。

きっと充実した毎日が遅れると思います。
いや、送れると思います。


------------------------------------

【今福本店 年末年始休業期間】
平成28年12月29日(木) ~ 平成29年 1月 5日(木)

この期間内は、電話メールの対応、焙煎発送作業などはお休みさせていただきます。
(1月4日は焙煎発送作業のみ行います。)


◆商品の発送に関して◆
・12月28日午前8時までのご注文分は28日に発送いたします。
・12月28日8時以降~1月4日(水)8時までのご注文分は1月4日に発送します。
・1月4日(水)8時以降にご注文いただいた分は6日に発送いたします。
・その後は通常通りとさせていただきます。

皆様のお手元に煎りたての珈琲豆をお届けするには、12月28日(水)08:00までにご注文を確定しておいてくださいね
明日焙煎した"煎りたて”の珈琲豆をお送りします。

発送後は、おおむね次の日にはお届けできると思います。
ですので、今日中にご注文をいただければ、お正月にハマ珈琲をご自宅でお楽しみいただけると、いう事です。

※銀行振込・郵便振替は入金確認後のご用意となりますので、クレジット決済か、商品代引きを選択されることをお勧めいたします。
※28日8時以降のご注文や入金確認分は、年明けの発送となります。
d0158298_223565.jpg

皆さんからのご注文をお待ちしております!


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2016-12-27 22:37 | 日常のこと | Comments(0)
僕たち、入籍しました
こんにちは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

今日もマコトにクリスタルマウンテン日和な今福界隈でございます。

そんな11月24日(良い節の日)ついに入籍しました!
d0158298_10161450.jpg
城東区役所にて
あ、間違い間違い。


これは弟のゆうじ。

ゆうじも結婚するんです!
たまたま婚姻届けを取りに行ってたらしく、ばったり会ったので記念に一枚。




僕の嫁さんはこちら
d0158298_10291063.jpg

おなかには赤ちゃんがいます!


もう、いまから楽しみで楽しみで!!

ゆうじもまもなく結婚するので、まーマコトにめでたいわけであります。



そして、僕らのことをご存知の方には、ずいぶんと長い間お待たせしましてどうもすみませんでした。

まだ入籍してないのに、お祝いの方が先に来たりして、、、
いろいろとご心配をおかけしていたようで、ほんと申し訳ないです。
そして、いつも気を置いていただきありがとうございます。
僕らはこれからも二人で力を合わせていこうと思います。

そして、気張らずフリをせず自然体でいこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


濱卓也


----------------------------

ところで、なんで“良い節の日”かって??

そりゃあーた、鰹節が好きなんでね

ただそれだけですよ
[PR]
by hama-coffee | 2016-11-26 10:42 | 日常のこと | Comments(0)
こどもな日
こんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

もうすぐこどもの日が終わろうとしておりますが、
ゴールデンウィークももうおしまい”!という方も多いんじゃないでしょうか。
そんなこどもの日、皆さんいかがお過ごしでしたか??

ハマ珈琲は今日は定休日だったんですが、GWは連日普段来れない人や寄生虫の方、、いや、帰省中のたくさんの方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

季節のかわりめということもあり、やはり気温や湿度が大きく変わるんですよね。
カラッと晴れたと思ったらジメジメしたり・・・

数日のうちに気温や湿度がこうも大きく変わると味覚や嗅覚の感じ方が変わってしまいます。

あ、5月から冷やし珈琲を始めましたが、中煎りがよく出ます!

いまはエチオピア・ベレカG1を中煎りで出しておりますが、商社の方で品切れになってしまいましたので、無くなり次第別の豆に変更させていただきます。


そして、もうすぐ母の日ですね。
ハマ珈琲も“母の日ギフト”ということで、電動ミルと珈琲豆とのセットをちょこっとお得に販売中です。

d0158298_23353118.jpg

具体的には、カリタの電動ミルCM-50と、コロンビアブルセラス200gがセットになっております。

このミルはですねー、いわゆる「プロペラ式」というタイプのものになります。
羽根を高速で回転させて豆を砕くというタイプです。
回す時間で粉の粗さが決まります。

この手のタイプは、回し続けると粉がかなり細かくなってしまう物が多かったんですが、実際使ってみますと僕が以前使っていたものと比べるとそれほど細かくなりすぎることもなく、粉の粗さはかなり均一です。
個人的には今までちょっとなめてましたけど、かなり実用的な感じです。


珈琲好きだけど、家事が忙しくてちょっと面倒くさがりなお母さんにぜひいかがでしょうか?
自分の珈琲はインスタントでいいわーって、言ってるお母さんにいかがですか?

僕みたいな照れ屋な人、
僕みたいに母上に今まで顔を見て素直に感謝の気持ちを伝えたりできない人、
僕みたいに誕生日や母の日にも、ろくにプレゼントを送ったりしてない人、
僕みたいに体は大人でも心は子供というあなた、
本当は甘えたくても強がっているというあなた、

今年こそはいかがでしょうか?

僕も母上に今年は感謝の気持ちを伝えてみます。

店頭にて受け付けております!


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2016-05-05 23:41 | 日常のこと | Comments(0)
GW武田尾廃線ハイキング
こんにちは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

ちょっと久々の投稿です。
最近何かあればFacebookInstagramに写真や小ネタを投稿することが多くてですね

つい後回しにしてしまったり、下書きとして書いてみるもののタイミングを逃してしまったりしております。

もしよければ、ハマ珈琲SNSもチェックしてもらえればと思います。

-------------------------------------

はい、5月に入りハマ珈琲は冷やし珈琲の提供を始めました。
GWはおかげさまで毎日バタバタと過ごしております。


昨日はBBQの予定日でしたが、予約がとれなかったということもあり、空けてた予定をハイキングに切り替えて武田尾方面に行ってまいりました。


世の中には『撮り鉄』や『乗り鉄』などいろんな鉄っちゃん(鉄道好き)がいてますが『廃線好き』な僕は毎年のようにこちらに足を運んでおります。

そう、この時期は新緑が鮮やかで、気候もよく、絶好のハイキング日和ということなんです。
d0158298_12243897.jpg

さすがGW,すごいたくさんの人でした。

d0158298_1255385.jpg

いつも焙煎からおこないます。

d0158298_1241710.jpg

ここで、生豆を焙煎するところから珈琲を点てている人たちは他にいないんじゃないでしょうか


d0158298_12271657.jpg

5月16日からJR西日本が補修工事を行うので完全通行止めになるようです。

今までほぼ現状のまま放置されていたところとかが多かったんですが、さすがにここまで有名になってきては、そのままにしておくわけにはいかなくなってきたのでしょうか。
GWをさけて工期を設けてくれているところ、さすが分かっておられる。

でも、新しい柵や手すりが付いたハイキングコースになったらそれはそれで味気ない気もするのですが、、、
皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか??

d0158298_124284.jpg



こうやっていろんなところに行けるのも、お店を見てくれるスタッフのおかげ。
リフレッシュできて、また今日からバリバリ仕事します!


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2016-05-02 12:44 | 日常のこと | Comments(0)
Movement
熊本地震で被災された方々に、心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。

家や職場が被災し、大切な方を失われた方のお気持ちを察すると余りあります。
避難生活をされている方も、元の生活が一日でも早く送れますよう、心からお祈りいたします。

--------------------------------------

みなさんこんにちは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

煎りたてハマ珈琲は、この週末もたくさんの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

煎りたてハマ珈琲の主力商品アンデスマウンテンの産地エクアドルでも17日、地震が発生して230名以上の死者が確認されたそうです。
これから被害状況がわかっていくと、もっと増えるかもしれません。

僕らにできることってほんとうに小さいかもしれませんが、少しずつでも復興が進むよう応援したいと思います。

地球はいつも動いています。
僕らも動いていきましょう。


昨日までの状況が明日以降もずっと続くとは限りません。
地震もいつおこるかわかりません。
備えは万全にいたしましょう。


T,Hama



d0158298_9534957.jpg

先日書き換えたサインボード

喫茶利用は11時からですよー

[PR]
by hama-coffee | 2016-04-18 09:56 | 日常のこと | Comments(0)
近くのお米屋さん
こんばんは
と、
おはようございます。
の間の時間ですね。


今日も冬型の気圧配置になるようで、体調崩さぬようお気を付けください。
僕の周りはちらほら風邪ひきさんがおられますので、ショウガとねぎのもやし汁飲んで予防したいと思います。

さて、みなさんはどこでお米を買っていますか?

「米なんて食わねぇぜ」っていう方もおられると思いますが、
僕も一時期、お米などの炭水化物や糖分を極力控えていたんですが、今はそれなりに食べてます。昔よりは気を使うようになりましたけど


こないだ、ハマ珈琲の近くのお米屋さんでお米を買ったんです。

そのお店は小さいお店なんですが、売り場の真ん中に玄米がで~ンと20種類ぐらい置いてあって、そこから1㎏単位で売ってくれるんです。
精米機もあるので、すぐに精米して渡してくれる。

入口の横の棚には5㎏や10㎏の、いわゆる“市販品”も販売しています。

そんなお店。

このお店はいつも個人的にビールサーバの点検の時に樽をお願いしているお店なんですが、実はあまりお米を買ったことはなかったんです。
いつも僕はここでお酒ばかり買いに来るんで、お店の方に「今日はお米を買いに来ましたー」と言い、お店に入り中を見回してました。

入口のすぐ横のいわゆる市販品の米が陳列されている棚を見ていたら、お店の方が「そんなにたくさん食べられます?」って聞いてきたんです。

ん?ま、たしかに。
今はそれなりにたくさん食べる時もあるけど、最近そうでもないか。
とか思いながら、、、
というか、ふつうあんまりそんなこと言わへんよなーとか思いながら、、あ、これは、「こまめに精米したてのお米を買ってね」ということだなと思い、なるほど、じゃ、そうしましょう、と。

ということで、
色々ある中から、まーまーお手頃のお米を1㎏買うことにしました。

お店の人が「ぬかの分が若干軽くなります」と、説明をしていただき、精米機に玄米を入れて待つこと約1分。

精米したてのコメです。
1㎏だいたい500円~

10㎏とかの市販品も売ってるけど、そんなにたくさん食べないんだったら、すぐ精米してあげるから精米したてのコメを買ってねってことでしょうか。

お米も酸化していきますからね。
精米したてをこまめに買いましょうって話です。


お米屋さんで言うと、こういうお店が世の中に増えればいいなと、本当に思うわけです。
むかしはもっと多かったんだと思いますけどね。


そうそう、珈琲屋である我が輩は、まさにそんなことを考えているわけで、
できることなら、こまめに焙煎したての珈琲豆を買っていただきたい。
そう願っているわけです。


うちは毎日焙煎してますから、って。
前日までに言うてもらったら100gでも焼いとくんで、って。
面倒でも、粉にするんは点てる直前にしてね、って。
珈琲の酸化の速度は表面積に比例しますんで、粉にしたら分単位、秒単位で香りが抜けて味の劣化もすすみますんで、って。

普段あまり意識されていない方は、それだけでずいぶんとおいしく飲んでいただくことができますよ。




今福はそんなとこです

良いお店けっこうありますんで


ハマ珈琲に来られたついでにでも散策してみてください


Takuya Hama
[PR]
by hama-coffee | 2016-01-31 03:45 | 日常のこと | Comments(0)
一生のお願い
こんばんは

みなさん、今まで生きてきて『一生のお願い』ってしたことありますか?


家では僕は食後にお皿を洗うのが仕事のようなもんなんですが、
こないだはほんと疲れていて食後すぐにばったり倒れるように寝てしまってたんです。

翌日、相方に「昨日は皿洗いせんと寝てしまってごめん、洗ってくれてありがとう」って言ったら、
「いいよー、だって一生のお願いやろ?」って言われまして、

ん?一生のお願い?
そんなこと言ったかな?

「うん、確かに言ったよ」と。
「だから許してあげる」って。

あ、そうでしたか、、、
許していただいてありがとうございます。。。





『一生のお願い』

・・・それは、自分の命を差し出してでもしてほしいことをお願いするときに使う。
たしか、そういうもんやったはず。


どうやら僕は、うとうととしてるときに、寝ぼけまなこで食後の皿洗いのために、その“一生のお願い”を使ってしまったらしい。

おー、
これから僕は何かをお願いするときにもう『一生のお願い』は使えないのか。


…いや、
僕は今まで何度か(いや何度も)一生のお願いを使っていたような気がする。
小さいころの話だが。

どうでもいいことで「一生のお願い」を連発していた。


でも最近は、少なくとも10年以上は使ってなかった。
というか、久しぶりに使ったのが寝ぼけまなこの無意識のうちの皿洗いだったということに驚いている。


ま、あんまり使いすぎると顰蹙を買いますから、おススメはしませんけど、

------------------------------

この週末は連休ですね。
えべっさんです。

ハマ珈琲がある今福の氏神様、皇大神宮には『今福戎(いまふくえびす)』というマコトに縁起がいい名前のえべっさんがいてます。

皇大神宮に行ったついでにぜひお越しください!
自家焙煎の珈琲と自家製スイーツで皆さんのお越しをお待ちしております。

一生のお願いです。

T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2016-01-08 01:05 | 日常のこと | Comments(0)