大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:内装( 5 )
排気設備
みなさんこんばんは

あつかったですねー。僕は今朝初めてセミの声を聞きました。
実は今日も寝坊しちゃいましたー。

でも今日は朝から道具屋筋であれやこれやとお買い物。
その後兄貴と合流して、車を出してもらって西九条のコーナンプロへ。

その途中、野田阪神の交差点直進して西へ進んでると、左の道から赤バスが曲がってきた。
赤バスとは、大阪市営バスで、大阪市内の各区ごと循環ルートを設定してて、100円で乗れるちょっとちっちゃいバス。
助手席に座ってた僕は、何気なくそのバスを見てたけど、何かがちがうと思ってた。
俺「この赤バス、なんかデカイなぁ」
兄「ほんまやなぁ」
そのバスを途中で追い抜いた。前から見るとなんとなく赤バスっぽいんやけど、決定的にちがう所が!
ヘッドライトとヘッドライトの間にでかでかとベンツマークが!?
俺「すげー、べんつや!」
兄「ぬぁにぃ?便通?」
俺「いやいや、ベンツですよ」
兄「うわ、ほんまや。えらいベンツィーなバスやなぁ」
なぜか二人ともテンション上がる。
(写真撮れんかったのが残念)

俺「すごいなぁ。高級やなぁ。あれペイできるんかなぁ。100円で」
兄「いや、どやろ」
俺「大丈夫なんか?大阪市」

全席革張りやったりして。
そんなことないか。

ちょっと計算してみた。

車両価格が1千万円。
いや、ベンツやから2千万はするかなぁ。
設備費や塗装費、もろもろで500万したとする。
25,000,000÷100=250,000

単純に計算して、25万人は乗せなペイできないことになる。
あと、他にも維持費とかけっこうかかるでしょう。
だからちょっとデカイんか?

すごいな。
さすが福島区。

城東区ではまだベンツィーなバスは走ってないわ。


ま、その後わーわー言いながらコーナンプロに到着。
無事買い物は終了。帰宅。

うちの焙煎機の所にある換気扇は、超々弱小で、アイスこーひ用の豆を焙煎したら店ん中煙で真っ白けになってしまう。その問題を解決するべく“もうひとつの換気扇からダクトを伸ばして煙を直接吸い込もう作戦”をたてた。
で、今日ダクトやらオーディオラックにする為の板やらを買い込んだ。

早速、兄にも手伝ってもらい、ダクトを換気扇にセット。
焙煎機のある所まで伸ばした。
テスト焙煎

ぎゅいーん

すごい!ぎゅんぎゅん煙吸うていく。
気持ちいい~。ふと裏の通り見たら・・・煙だらけ。えらいことになってた。
でも僕、そんなちっちゃいことは気にしません。だってそんなんなるん一時だけやもん。
なんちって。
裏の通りの人、煙だらけになってスミマセン(^^;)


父にもらった“マランツ”用のラックも完成。
といっても、コンクリートのブロックに板を這わしただけやけど。
試しに音を聴きたくなったのでコードを繋いでみた。
試しに聴くには、何がいいかな~。
やっぱり永ちゃん!
ということで、最新アルバムをセット。♪~♪~!!!!
おおー!すげー!「Rock You!!」
ええ音する。
気が付けば近所迷惑になるぐらいの爆音をならしてました。どーもすんません。

でもやっぱりええ機材はええ音するわ。

あと、スピーカーをどこに置こうか悩み中。

ここはもう少し悩むと思います。

明日の開店に間に合うのか?ムリっぽい。

そうそう、話は変わって、ここ1週間ぐらい本気で新しいメニューを考えてて、いろいろ試作をしたりしてた。
それがようやく固まってきて、現在最終段階にきてる。
乞うご期待!!

ということで、今日もこんな時間になってしまいました。
おやすみなさい。
[PR]
by hama-coffee | 2010-07-21 02:46 | 内装 | Comments(2)
音響設備
こんばんは

あつかったですねー
実は今日も寝坊しちゃいましたぁ。

すみません。


今日、父からコンポをいただきました。
はじめ、父の知り合いの方で、スピーカーを修理してる人がいて、修理が済んだ中古スピーカをもらうことになったらしい。
ということは、アンプがいる。
アンプだけでは音は鳴らんからCDプレーヤーとチューナーぐらいいるやろ。
ということで、音響にはうるさい父が(※決して父からうるさい音がするわけではない)その3点セットを見繕っていただきました。
そして、今日届けてくれましたん。

“マレンツ”です。

すごいです。
つい舌をまきたくなります。

でもいくら父や身内やいうても恐縮ですわー。
僕個人的にはそこそこちゃんと音がなればいいと思ってる人なんで。
見た目もちょっと気にするけど、それぐらい。 あまりこだわりは無いほう。
でも興味がない訳ではない。
昔から父はこういう機器にうるさい事も知ってる。だから中途半端なモンは買わんやろう。と思ってた。
今回父が購入を検討してるという話聞いてから、ゆっくり考えて、一旦断った。
やけど、「結局こういうのは少々いい物の方が長い目で見て割安だったりする。しかもけっこう安く買えるんや」とのこと。
どんなモノがどんな値段なんかもよくわからんけど、
「そういうもんなん。じゃ、俺も出すよ」って言うたら
「んなことは気にするな」やって。
そら気にしますよー。

だって、なんやかんやでもらってばっかりやし。申し訳ないわ。
俺がもっと親孝行せなあかんのに。

店で活躍してる音響システムは¥4,000でおつりがくるぐらいのCDラジカセくん
今日もいい音ひびかせてました。
こいつがまた、よく働いてくれてるんですわー。うちがまだ工事してるときからの付き合いやけど、僕よりもうちで一番の働き者です。
そんな価値観なんですよー。

だからちょっとね、僕には良すぎる。
うれしいよ。
めちゃめちゃうれしいんやけど、「けど・・・」って気持ちになる。
高価なものであればあるほどこういう気持ちになってしまう。
ごめん。おもいっきり喜べやんくて


でもせっかくもらったし
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。




でーん
d0158298_22305550.jpg


どこに置こう



ハマ珈琲は、明日19日と明後日20日、連休をとらせていただきます。
あしからず~
[PR]
by hama-coffee | 2010-07-18 22:48 | 内装 | Comments(0)
買出し
みなさんこんばんは
今日は朝から歯医者さん
詰めもんがとれて奥歯が痛むんです
もうとれてからけっこう経つ。
すると、驚愕の事実を告げられた。親不知すごいことになってるので、これを抜く必要があると言われた。
せんせ~、ぼく今すごい重要な時期なんですけど・・・
でもそれどころじゃないらしい。へたすりゃ大しゅじゅちゅになるかもって。
下手しなくてももうすでにけっこうな状態やから4,5日は痛み&憂鬱な期間が続くかもしらんって。
え~、でも店はじまったら治療になかなか来れんようになるし憂鬱な気分でお店開けたくないからなぁ。
やっぱり今のうちかぁ。
ということで偶然にも歯の衛生週間の日に抜歯することになっちゃいました。
はぁ もうすでに憂鬱なんですけど




でもせっかくなんでそれまでに走り回ろう!明後日から俺はさらに憂鬱になるのだ。ってことで市内にチャリで買出しに行った。
うちも大阪市内やけど・・・  より内側に

コーシーカップと冷珈用こっぷ、お冷や用も。あとちょっとお皿も。
そして、れじすたぁ!!
これは僕の、”お店するときに置きたいグッズ”No1。
どんなんでもよかったけど、レシートに店のロゴが入れれるやつ。あれカッこいい。
理由はそれだけ。

かなり買い込んだ俺は、予想通りチャリンコ荷物満載で帰りました。


d0158298_23365245.jpg


さすがに、ここまでいってないな。

明日、まだ元気なうちに古巣とHANAREへあいさつに行ってきます。
[PR]
by hama-coffee | 2010-06-02 23:50 | 内装 | Comments(0)
IKEA
今日はバイクで、生まれて初めてIKEA(鶴浜)に行ってきましたぁ!!!!
す、す、すごい・・・。
海の近くで、広大な土地にでかい建物。 テンション上がる!
テレビでなんか見たことあったような、なかったような。

安い。売り場が広い。でかい。商品に日本語が書いてない。
もう、衝撃の連続でしたぁ。

僕ん中でかなり衝撃を受けたのが、レストランにあったお盆を乗せるための台車やった。(家具ちゃうんかいっ)
これがちょー画期的。
歩行機みたいな形で、トレーが何枚かさせる。これに取れーを乗せてお皿を取っていく。
持つ手が疲れない。こぼれにくい。もたつかないので、列が長くなってもあまりストレスに感じない。台車に乗せたまま会計し、テーブルまで運ぶ。台車の回収はスタッフがしてくれた。

そんなこんなで、今日は椅子の日!ここの椅子は(それ以外もやけど…)皆かなり安い。
まる1日IKEAの中を行ったりきたり。かなり歩いた(@@;)
でも椅子に関してはだいぶ詳しくなった。これは座面がはずせるとか、店員に聞いてるうちに在庫が少なくなってるのとかも大体把握できてきた(そこまで?)
建物の中を何周も回って、ようやく目星付けたのが19時ごろ。
いったん外に出て頭ん中を整理してみる。
座面の高さ、値段、座り心地、デザイン、いろんな椅子が頭ん中ぐるぐる回ってる。
とったメモも何枚にもなる。

よし、今日買うか。
でも車がない。ということは配送料がかかる。

じゃ、また来るか。
でもいつ来るんや?だれに車借りるんや?
じゃ、今日買うか。でも配送料・・・
また来るか・・・

   ううう・・・。



今日買う!!!!

ということで今日買った(^^;)

商品が置いてるセルフの倉庫みたいなトコ、ここもすごいテンション上がった。
天井高くて棚のめちゃ上の方までダンボールに入った商品が積まれてある。あんな高い所のどうやってとるんやろ?素朴な疑問。
商品をさがしながら、急に震度6ぐらいの地震がおきたらどこに身を隠そうかと余計なことで悩む俺。

でかい台車2台に商品を乗せ、なんとか会計を済ませた。
荷物は配達してもらうことに。
距離と重さで値段が決まる。
重さはすでに商品によって決まってるからすぐ分かるらしい。

「ぜんぶで127kgですので、送料は9,000円になりまーす。エヘ」
そんなにするんですか?というか、127kgも買ったんや、おれ。
というか、店員さん今『エヘっ』て言いましたよね?気のせいですか?何なんですか

まぁいいや。かなり安く買えたしー(^^)
まぁこうやって配送料ぐらいはきっちりとっとかなIKEAもやってかれへんやろねー。
というわけで素直に支払って店を出た。

長い戦いだった。まるで”CUBE”って映画の最後みたい。
すごいいろんな計算やら難関をくぐり抜けて、でかい建物から出てきたときみたいな感じ。
127kg。けっこう買ったなぁ。
もっと軽いもんにすりゃよかったかなぁ。なんて考えながら帰った。

というわけで、めでたく数日前から今日にかけて頭ん中をぐるぐる回ってた問題が一気に解消されたわけであるが、同時に“立ち飲み珈琲屋”という新しいコーヒースタイルの歴史が誕生することはなくなったのである。
いやー残念。
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-19 00:48 | 内装 | Comments(2)
頭ん中
最近の僕はこんな感じです。
d0158298_23523317.jpg


椅子って高いなぁ~
この前もらった椅子カタログを見ながら、経費削減の為、椅子なし(珈琲の立ち飲み屋)にしてまおか。そのぶん1杯あたりの値段安く提供できるやん!と、本気で考え出してた俺。
でも絶対流行らんよな~。

俺は近くにあれば行くけどな。そういうへんてこな店。そこの珈琲が本当においしければ。

珈琲の立ち飲み屋って、お酒で言うと、立ち食い鍋するようなもんかな。
ちがうか。でも立ち食い鍋もおもろいやん

まぁ、立ち飲みは置いといて、いす高いっす(ToT)
どうしようかな~

と義理の姉に相談したら「IKEAにいったら?すんごい安いよ」とのこと。
明日さっそくいくか
[PR]
by hama-coffee | 2010-05-18 00:19 | 内装 | Comments(2)