大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:質問コーナー( 1 )
抽出時の温度について
おはようございます。

煎りたてハマ珈琲の濱です。

8月29日。
夏休みももうおしまいです。

ハマ珈琲の周りは住宅も多い地域ですんで、ガキンチョども・・・いや、お子達が自転車で走り回ったりがやがやしてますが、
よい子のみんなは ちゃんと宿題すませたかな?

ま、この時期に遊びまわってるということは、どっちかやんね。
ちゃんと終わらせたお子達か、開き直ってるお子達か。
まだ終わってなくて焦ってる子は家で頑張ってると思いますんで。

この時期に開き直ってるお子達は、
それはそれで将来大物になれるとおもいますよ。


「こどもは遊ぶのが仕事」って聞いたことがあるんですが、遊びは大事ですよね。
好奇心と探求心を最大限に活用して色んなもので遊んで学んでもらいたいですね。

教育関係の皆さま、
ぜひ夏休みの宿題には、『家族や友達としっかり遊ぶように』と、『将来の夢を家族で話し合いましょう』というのを付け加えていただきたいと思います。

--------------------------

さて、煎りたてハマ珈琲には珈琲豆に関することや抽出に関すること、また焙煎機や冷やしコーヒーマシンに関することなど様々な質問が寄せられます。
先日、教室に来ていただいてる方からの質問で、抽出時のお湯の温度についての質問がありました。

Q
「標準適正的には80~84℃ぐらいと聞いてますが、この温度はヤカンの中なのか、注ぎ出した時の湯温なのかどちらの温度で考えたらいいでしょうか?注ぎ出した温度とヤカンの中では結構湯温に差がありましたので。」

という内容、
この手の質問は主語がだれなのか?ということを明確にしてあげるとわかりやすくなります。

A
>標準適正てきには80~84℃ぐらいと聞いてます
とのことですが、えーと、
そうですね。

抽出の前後で温度はかなり変わってしまいますよね。
ちなみに、それはどちらでお聞きになったことでしょうか?
その真意を確認するには、それをおっしゃった方にお聞きになられた方がいいと思いますよ。

・・・というだけではあまりにも答えになってないので、うちではどうしているか、ということをお話しします。


煎りたてハマ珈琲では“抽出時”の温度が90℃前後で抽出しております。
あくまでも抽出時の温度です。
なので、沸騰してさほど時間が経っていないお湯を使います。

できた珈琲はさらに温度が下がってきます。
季節によって器具を温めたり温めなかったりします。

教室なんかでは、点ててすぐに飲み比べを行うので基本的に器具は温めてません。
(熱いのより、少しぬるいぐらいの方が味がわかりやすいので)

でも、ハマ珈琲のやり方が「絶対いい」とは言いきれません。

なぜなら、それは人によって好みが違うからです。

じゃ、なぜ90℃前後で抽出してるのか?ということですが、それは「僕自身そのあたりで抽出したコーヒーが好きだから」というしかありません。
お好みは人それぞれ違いますから、主語がだれか?によりますよね。
絶対とか、一番なんて言えるわけないんです。

というのが僕の答えなんですが、逆に「コーヒーは〇〇℃で点てる一番いい!」と断定する方もいます。
ま、そういう言い方をする人が話すときの主語は、「私は」なんだと思いますが。

ま、どちらにしても『80~84℃』というのは僕としてはかなり低いと思いますが、お店によって(人によって)考え方はそれぞれありますので、その方に聞かれるのが一番いいと思います。


そもそも、嗜好品なので好きなようにやっていただければいいのです。

また、器具が変われば温度も変わりますよね。
抽出時の温度が変われば、当然味の出方が変わります。
抽出の仕方もそうですが、器具もまたお好みによって使い分ければいいとおもいます。

ややこしいですよね。
でも、そこが面白いんだとおもいます。珈琲は。

また他にご質問があればなんなりとどうぞ!!

--------------------------

他にもいろいろといただいているご質問にお答えした内容をこういう形で皆様にも共有していこうかと思います。

では今日も、珈琲とともに素敵な一日を

T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2015-08-29 07:29 | 質問コーナー | Comments(0)