大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
お気に入りブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:休日のできごと( 20 )
サミットの影響
こんちは!
煎りたてハマ珈琲の濱です。

今日からG7伊勢志摩サミットが始まったようで、駅や空港・テーマパークなどでは手荷物検査をしたり警察官が巡回したり警戒レベルが上がっているようですね。

あべのにある某百貨店も今日は臨時休業ということで、ハマ珈琲も今日はお休みしてテロへの警戒しておりました。
ま、今福界隈には特に不審者はいませんでした。

いたって平和な今福です。

ということで、サミットは明日も行われますがハマ珈琲は通常通り営業します。

ハマ珈琲は木曜日が定休日ですよ
念のため



さてさて、
先週はまだカラッとした五月晴れでしたが、ジメジメしてきましたね。
大阪ももうすぐ梅雨でしょうか、

最近わたくし、テニスにハマっておりまして、休みの日には練習に明け暮れております。
テニスに「ハマってる」といっても僕はテニスなんて去年までほとんど興味なかったんですけどね
ひょんなことがきっかけで去年の秋から週1でテニススクールに通っているんです。

はじめは何となく通い始めたんですが、通っているうちにその面白さにはまりだしてきました。
僕は元々小学~高校までバレーをやってましたんで、ネット競技はなじみがあるんです。
自衛隊の時も9人制もちょっとやってましたし、
サーブやスマッシュなど、なんとなくバレーの動きに近い動きもあるんです。

まさかテニスにハマるとは思ってませんでしたが、やってみると面白くてどんどんうまくなりたい!という気持ちが強くなってきて、(平日は主婦の方が多いんですが)ひそかに上を目指して特訓中です。


先日から全仏オープンもはじまりましたしね

イメージトレーニングはばっちりです!

d0158298_1995613.jpg



サーブのとき無意味にボール3個持って、ひとつポイって捨ててみたり、

クレーコートでもないのに、ラケットで靴をトントンしてみたり、、

ま、、、そんなことばっかりやってますが(*'▽')




---------------------------------

あ、そうそう。
ぼくのテニスのことはどうでもいいんです。
肝心な事書き忘れてました。

煎りたてハマ珈琲の冷やし珈琲ですが、お昼の忙しい時間帯などに立て続けに注文が入った際、冷却水の温度が上がってしまってなかなか温度が下がらないという事態がたびたび起こったため、現在使用を中止しております。
器具については、今後改良を重ねていきたいと思います。

ただ、お店で冷やし珈琲の提供をやめるわけにいかないので、現在は氷を使うなどして急冷して作れるようにしておりますのでご安心を~
ということで、もうすぐ梅雨入りとなりそうですが、皆様のお越しをお待ちしております!
自家製スイーツもありますよ

ではまた~(^o^)/

T.hama




母の日はちゃんと実家へ行って感謝の気持ちを伝えてきましたよ~

ちょっと大人になったかな


一応、報告まで

[PR]
by hama-coffee | 2016-05-26 19:49 | 休日のできごと | Comments(0)
休みの日の仕事
こんにちは
今日は木曜日でハマ珈琲はお休みです。
そんな休みの日にしかできない仕事があります。

『焙煎機のメンテナンス』

先週に続いて今週も普段掃除をしないサイクロンの手入れをしました。
d0158298_1736214.jpg

d0158298_17364950.jpg


サイクロンは煙を排出する際の通り道。
上についてるファンで空気(煙)を吸い出します。

その煙に含まれる油分や微粒子が内部に堆積して空気の通り道が狭くなってしまいます。

なので定期的に手入れする必要があります。
(今回はだいぶ期間をあけてしまいましたので、かなりコテコテ)
d0158298_17364471.jpg

d0158298_17363363.jpg


これで明日からまた気分よく使えます。
頼むぜベイビー


T,Hama
[PR]
by hama-coffee | 2014-07-10 17:38 | 休日のできごと | Comments(0)
命について
こんばんは

水曜日は臨時休業をとらせて頂き、ありがとうございました。
連絡が行き届かなかった方には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

また、祖母の逝去に際してたくさんの方よりお悔やみのお言葉をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで無事にお送りすることができました。

闘病生活が長かったため、珈琲が好きだった祖母に一度も珈琲を淹れてあげれなかったのが残念ですが、棺に珈琲豆をいっしょに入れてあげました。

おばぁちゃん、たまには飲んでくれるかなぁ。と

通夜・葬儀に参列して、命についていろいろと考えがめぐりました。
そして自分もしっかりと生きねば と思いました。




明日からまた通常通り営業をいたします。
本日もうすでに何件かご注文をいただいておりますが、注文焙煎は24時間承っております。
詳しくはこちらをご覧ください。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hama-coffee | 2013-10-17 23:11 | 休日のできごと | Comments(0)
遅めの年始休業
お久しぶりです。
ながーいお休みを頂きまして、大変ご迷惑をおかけしました。
どっか旅行にでも行くの~?

とよく聞かれましたが、別にそういうわけではありませんでした。
ただ、年末年始休業を少しずらしただけです。
でも、おかげさまで色々と仕事が増えていき、店を休まないとできない仕事もたくさんあったので、この休みを使ってそういう事をしていた と言う方が正しいかもしれません。

というわけで、この休みも全く休む間なく終わろうとしております。
ハマ珈琲会をやったり、焙煎機の製作、珈琲豆の注文が入ったり喫茶店に営業に行ったりと、なにかとバタバタしておりました。

そしてまたもや、この機会に改装しよう!と決めてしまったのでありました。
でも、お店の改装ではなくて、今回は2階の改装です。

しかし、うちの2階にはいろーんなモノがあります。
祖父が住んでいた時代のものから、兄が残していったもの、と僕のもん、
特に、(もったいない精神によって)祖父がどこかで拾ってきたようないらんもんがすごくたくさんある。
なので、とりあえず捨てるところから。
改装っていうか、いわゆる一つの・・・、大掃除ですね
これがまだ、おもいっきり途中なんです。
少しずつゴミに出してますが、45Lのゴミ袋にして既に20袋ぶんは捨ててますね~
でもまだまだ、いっこうに減る気配がない。

そして、粗大ゴミも、大阪市の粗大ゴミに出すとして処理手数料ざっと見積もっただけで、かるーく1万2千円を越えるぐらいの大量だ。

一つずつ部屋をからっぽにしていき、ふすまの張替え、天井と壁の色塗り、照明、ゆか(畳)の張替え。
目指すは、チョー快適なシンプル古民家ライフ♪

仕事の合間を縫って、そんな作業をしていたわけです。

去年の末に受注いただいた焙煎機の製作も、各パーツが出来上がってきてようやく大詰め。
しかし、ここからが大変なわけですが、しっかりやりたいと思います。

先日、ある喫茶店への営業に行ったついでに、普段なかなか行けない所へ行ってみたくなり、昨年珈琲教室を受けていただいた西峯さんがやってるお店を思い出し、行ってきました。

上本町の近くで喫茶ルプラというお店をされています。
d0158298_0425629.jpg

d0158298_0493185.jpg


料理人である彼が厨房に入り、お母様がホール係といった感じ。
d0158298_044461.jpg

日替わりランチは2種類。やったかな?

僕はひれ肉のチリソースにしました。あともう1種類はアジを使ったメニューでした。
詳しくは覚えてませんが・・ ま、日替わりなのでそのときによってランチメニューは違います。

d0158298_0452468.jpg
僕は、ランチと珈琲をいただきました。


d0158298_046307.jpg

手作りチーズケーキも

珈琲の写真を撮るのを忘れてました。
気付いたときには飲んでしまったあと
すみません


今まで、外では珈琲は飲めなくなっていたんですが、これでまた一つ珈琲が飲める場所ができました。
ご飯もおいしかったし、雰囲気も誠に良い感じのお店ですので、もし上本町あたりにふらっと行く機会があれば行ってみてください。おすすめです!

広がれ!煎りたて珈琲の輪!!

そんな喫茶ルプラで、以前このブログでも紹介した鮫島さんとのコラボが実現することになったみたいです。
詳しくは鮫島さんのブログをご覧下さいませ~
興味のある方はぜひどうぞ
------------------------

いやほんと、1週間もお休みを頂きまして、どうもありがとうございました。

明日から またせっせと珈琲豆を焼かせていただきます。
焙煎のご注文、どしどしお待ちしております!


そして、明日から珈琲教室もはじまります。

自分で焙煎してみたい方。
おいしい珈琲を求めて珈琲の森に入り込み道に迷ってしまった方。
からの、お申込み お待ちしております。
詳しくは、こちらに記載しております。

よろしくお願いしまっす!




それにしても、ハマ珈琲の営業車がハーレーって・・・。
[PR]
by hama-coffee | 2013-01-18 01:01 | 休日のできごと | Comments(0)
年越し高野山行ってきました
昨年までは元旦から営業していたハマ珈琲。
しかし今年は元旦は休むことにしたので、昨年ハマ珈琲に何度か来ていただいた高井さんが10月に高野山でオープンした “Koyasan guest house Kokuu” で2013年の年越しを迎えることにした。

12月31日、南海電車で高野山へ

ケーブルカー高野山駅
d0158298_2346477.jpg

女人堂
d0158298_23274395.jpg


せっかくなんで、ちょこっと寄り道
女人道をすすみ弁天岳へ
d0158298_23283468.jpg

kokuuさんチェックイン
d0158298_034918.jpg


ゲストハウスということで、共有スペースでほかのゲスト(宿泊者)の人と一緒に食事をしたり、写真を撮ったり、わいわいできるすてきな空間でした。
d0158298_0491657.jpg



高野山では大晦日の夜、『御幣納め』という行事が行われます。
高野山の鎮守である四社明神に御幣と松明を奉納し、旧年中の無事を感謝し、新年の五穀豊穣を祈念する行事ですが、みんなで見に行きました。
d0158298_23295743.jpg

d0158298_2330194.jpg

d0158298_23311416.jpg

d0158298_23315317.jpg


一度戻り、コーヒータイム。
高井さんから豆の注文を頂いてたので、焙煎した豆を持って行ってたのですが、それ以外に生豆と鍋も持参していきました。
高井さんにお許しをいただき、みんなの前で焙煎し、その場で点てさせていただきました。
d0158298_2333266.jpg

喜んでもらえたようで、なによりです
d0158298_23331185.jpg

外国人旅行者も多く、オーナーの高井さんは日本の文化や、高野山の説明も英語でされていました。
すごい

僕が焙煎していると、ある外国人の方が高井さんに何やら質問したみたい。

「いまこの方が、『コレハ、ニホンノデントウテキナギョウジデスカ??』って聞いてますよ」

「Oh! Yes!!みんなやってますよ!」



なーんて、てきとーなことを言ってるうちに年を越してしまいましたので、またみんなで奥ノ院へお参りにいった。

参道
d0158298_23293765.jpg
神様、お大師様、今年はしょうもない事は言いません。…たぶん
d0158298_23322432.jpg

d0158298_2355347.jpg
2013年の朝日が入り込む
d0158298_004100.jpg
素敵な年明けを迎えられました。
高井さん、そして一緒に過ごしたみなさん、楽しかったです!
ありがとうございました!!



皆さんも、ぜひ高野山へ行ってみてください。
すごく良かったです。
そして、その時はぜひkokuuへ
[PR]
by hama-coffee | 2013-01-03 01:11 | 休日のできごと | Comments(0)
二輪車への偏見
昨日はほんと良い天気でしたね。
行楽日和、マラソン日和!!
今日は雨ですが・・・。

この週末、京都へ奈良へ紅葉を観に行かれた方も多いと思います。

僕はこないだの木曜日、
太古の昔、地質時代にかけて堆積した動植物などの死骸が地中に堆積し、長い年月をかけて地圧・地熱などにより変成されてできた、言わば化石となった有機物のうち、人間の経済活動で燃料として用いられる(または今後用いられることが検討されている)ものを燃やし、二酸化炭素や窒素酸化物などを大気中に放出することによって、僕はカッコつけて箕面へいってきました。

すると、箕面の滝へ向かう道にこんな標識が、、、

d0158298_1382342.jpg


の、の、の~~!!?いったいどういうこと?

まったく意味不明

ま、もちろん行きましたが、、、

どうたら昔はローリング族や暴走族の取締りのために都市部に近い峠道などで規制されたらしい。それが今もずっと残ってる
http://www.nmca.gr.jp/society/roadinfo/201207.html


でも、この道は亀岡方面へ抜ける交通の要所でもあり、また勝尾寺や箕面の滝など観光スポットへも二輪車では行けないことになる。
でも、一般のライダーもたくさん走ってたし箕面の滝の近くにあった箕面野猿管理事務所ってとこにはカブが3台ぐらいとまってた。
あれはどうやってここまで来たのか?

ということで、こういう時代に合ってない規制はとっとと解除してほしいもんです。
大阪府は二輪車への規制箇所が全国で一番多い。

地元住民からの苦情などで柔軟に対応(規制)したのなら、柔軟な姿勢で解除してほしい。

そもそも、暴走族がくるからとか、ローリング族が多いからといった理由で『二輪車終日通行禁止』はおかしいでしょ
一般の善良な市民だって二輪車利用するわけやし
じゃもし四輪のローリング族が多くなったら、四輪終日通行禁止にするか?っちゅう話ですよね。


他にも、跨線橋や地下道でも、「二輪は危険だから」って理由で「(二輪車乗りのことを思って)禁止してやってるんだ」ってところもいっぱいある。
じゃ、四輪車は安全なのか?
バイク乗りに言わせれば、よけいなお世話です。
原付自転車の最高速度を30km/hに制限していることも。

たしかに
二輪車はちょっとした事故でも自分がケガをする確率は高い。
バイクに乗ってる人は、そのことはある程度は自覚した上で乗っているはずです。

四輪車はちょっとした事故でもケガをさせる確率は高い。
だから二輪車も四輪車もどっちも危ないんです。
そのことちゃんと自覚してのってますか?

なのに、四輪車は安全だとかいう考え方そのものが危ないと思うわけです。

本当に危険を回避させたいと思うなら、すべての車を最高速度を30km/hに制限すればいいんじゃないですか??橋下さん



d0158298_15203120.jpg

こうしてやりました
[PR]
by hama-coffee | 2012-11-26 15:28 | 休日のできごと | Comments(0)
東京
こんにちは
先日の木曜日の話

ふと思い立って相方と東京に行ってきました。
久しぶりの"Tokyo"です。

ミーハーな僕らは、話題のあの場所へ・・・


ずん・
d0158298_1332645.jpg


ずずーん・・
d0158298_1334478.jpg


でーーん!!
d0158298_1512021.jpg

できたてホヤホヤ!東京スカイツリーでござんす!
真下から見るとすんごい迫力!


実はここは数年前に一度後輩と訪れたことがあるのです。
まだ、名前も決まってない頃。
現在スカイツリーの立つ場所は、昔は貨物ヤードがあった。
d0158298_13443396.jpg

東武橋から東を見た図。この川の左側に建設された。
今は川もきれいに整備されている。
d0158298_1348936.jpg
撮影:2006年12月


夜行で東京駅に降り立って朝イチで行ったんで、係りの人が「ただいま待ち時間5分でご案内できます」とか言うてたので、別に登るつもりはなかったんですが、せっかくやからと登ってきました。
d0158298_1423382.jpg



展望デッキ350からの景色
d0158298_14133358.jpg
写真ではうまく表現できませんが、とにかく高いんです…
d0158298_1495173.jpg

眼下に広がる東京の下町
d0158298_14205759.jpg
家も車もおもちゃみたい


と、今回は観光で来たんじゃないんです。
東京ビッグサイトで開催されていたスペシャルティコーヒーのイベントに行ってきました。

SCAJ 2012
d0158298_1305698.jpg

日本最大のコーヒーのイベントということだけあって、国内外からたくさんの企業や団体がブースを出し展示や試飲を行っていました。

いろんな人と話して、最新情報をゲットするぞ!

d0158298_14391368.jpg
まず僕の目がいったのは焙煎機メーカーのブース。

これはディードリッヒ社5kg焙煎機
d0158298_14405268.jpg
スタイリッシュ~♪

こちらは1kg
d0158298_14415785.jpg


これはギーセンというオランダのメーカーの焙煎機。はじめて見ました。
d0158298_14401461.jpg
かっくいい

これはNOVO MarkⅡ 熱風で焙煎するタイプ
d0158298_14425083.jpg


ラ・チンバリー
トラディショナルマシンM39DO-DT/2(TS)
d0158298_15545592.jpg


シモネリ
d0158298_16421212.jpg

エスプレッソマシンもすんごい数
d0158298_15575757.jpg
d0158298_15593011.jpg


生産者側の団体も多数来てました。

エチオピアコーヒー輸出業者協会のブースにはこんな焙煎機(器?)が
d0158298_15335327.jpg
ひしゃくみたい
そして手前にあるのはミル。
「こうやって粉にするのよ」って見せてくれた。
d0158298_15354097.jpg
いいねー!この最先端の器具ばかりの中に、超アナログ!!

そんなこんなで夕方まで各ブースを回って説明を聞いたり試飲したり、ステージで行われた各競技会を観たり、珈琲飲み放題でおなかたぷたぷになって有意義な一日となりました。とさ。


そしてわが社の1kg焙煎機
d0158298_17223430.jpg

来年出展できるかなー
[PR]
by hama-coffee | 2012-09-30 17:33 | 休日のできごと | Comments(0)
ちょっと岡山へ
こんばんは

昨日うちは休みでして、相方とちょっと足を延ばして岡山方面へ行ってまいりました。
お目当ては、ホタル。
そう、気が付けばもうホタルの季節。ちょうどこの時季。

一昨年までは仕事やなんやらでほぼ毎年蛍見てたけど、去年はオープン前やったので見に行けず…。
すごい悔しかったわけで、今年は絶対見に行く!と去年から決めてましたん。

大阪周辺でも見れる所はいくつかあるけど、今まで見た中で一番きれいやったとこに行こう!って事で岡山県にある某高原に行ってきた。
僕だけの秘密の場所があるんです。

雨んなかバイクで走ること約2h、来た甲斐があった。
雨上がりのじめっとした夜に多くとぶらしい。
昨日は雨上がりではあったけど、若干寒いぐらいやったからそんなに多くなかった…かな。
でもほんま すごいキレイやった

みなさん、ホタルはこれから1~2週間が見ごろですよ~


ホタルはリバーサイド
キレイなリバーサイド
蚊もいるリバーサイド
お・お・お・リバサイド

写真撮れなかったのがちょっと心残り。



以下はクラシカルな街、クラシッキーな街…倉敷の、美観地区の街並みです。
d0158298_157852.jpg
d0158298_1574847.jpg
d0158298_1581545.jpg

ちょうどドラマの撮影が行われてました。秋から始まるNHKの連ドラらしい。
d0158298_158468.jpg
d0158298_21622.jpg
d0158298_1593248.jpg

[PR]
by hama-coffee | 2011-06-03 01:05 | 休日のできごと | Comments(0)
豆ざる
こんばんは
13日の金曜日いかがお過ごしでしょうか?
今日は定休日でしたが、どら焼きの仕入れと新商品の開発で一日終わってしまいました(涙)
これはその途中、
d0158298_21465924.jpg
d0158298_21472093.jpg

d0158298_21191744.jpg
珈琲豆冷却用のざるです。焙煎した豆を冷やすときに大活躍します!
普段僕が使ってるのを小さくしたバージョンです。

名付けて「豆ざる」!!

元々、珈琲教室用に何個か作って使用していたんですが、受講者からのリクエストにより作製しました。
ちょっと壁を高くしてるので、これでも100gぐらいまでは冷却できると思います。
大きさは230×230×高さ75(mm)です。

材料費工賃込みで¥1,500で販売いたします。
が、珈琲講座を受講していただいた方は、¥1,300で提供いたします!
今回は限定8個です。

家で焙煎しようと思っている方にはちょーおすすめです!
これからは一家に一つは豆ざるの時代!
言わざる、聞かざる、豆ざるです!

さて明日は《第3期基礎コース》その2。
あさっては《第1期上級コース》その1 が始まります

いやー、緊張します。
今週からは火曜日組も始まりますので忙しくなりそうです。

---------------------------------------------------------------
カメラ教室、申込み受付中です!
日程や受講料など詳しくはこちらまで
携帯版はこちら

どしどしお待ちしております!
---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------

[PR]
by hama-coffee | 2011-05-13 22:04 | 休日のできごと | Comments(0)
サムギョプサル
昨日は相方が韓国料理を食べたいということでサムギョプサル食べてきました。
別に京橋あたりでも何軒か韓国料理屋はあるわけやけども、ちょっと散歩ついでにたりん子で天5まで行きました~。
d0158298_15522716.jpg
d0158298_15525321.jpg

サムギョプサル!初めて食べました。
豚の三枚肉を分厚めにスライスしたのを焼く。キムチも焼く。
焼けた肉をひと口大に切る。
キムチ白ねぎ赤味噌ニンニクごま油なんかと一緒に野菜で包んで一緒に食べる。
おいしかった!!

肉食った!て感じやな。


帰り、「ちょっと遠回りして帰ろう」と天六の方へ向かうと、何やらあやしいネオンが…ちょっと停止!
「ミュージック?ナニワ??」

中を覗いてみると“18歳未満立ち入り禁止”って書いてる。風俗店かなと思ったけど“女性、障害者、65歳以上割引”って書いてる。ストリップか?気になりながらも帰宅
帰って調べてみたらやっぱりストリップ劇場やったん。
へー。でも流行ってなさそう…。
一度行ってみたいけどね

相方はその前の自販機でソルティライムなるドリンクを見つけ迷わず購入。¥100也
今、よそでは売ってないらしい。
d0158298_15532660.jpg

肉食った後、さっぱりしたいい感じのドリンクですやん


ということで、また今度ソルティライムを買いにナニワミュージックへ行こうっと
[PR]
by hama-coffee | 2011-05-06 15:57 | 休日のできごと | Comments(0)