大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
ロハスフェスタ・Coffeeweekendを振り返って感じたこと(今さらですが)
みなさんこんにちは

煎りたてハマ珈琲の濱です。


ブログではだいぶご無沙汰な感じですが、
今年入ってからは特に、ブログの下書きばかりが増えて増えて。。。

FacebookInstagram への投稿で近況報告を済ましておりましたが、やはりどうしてもブログの更新が滞ってしまいますね。
書きたいことはいっぱいあったんですけどね、写真撮ってパッと載せておしまい の方が簡単ですもんね。
また見直してみたところで、時事ネタなんかは下書きにあってもすでに使えないですしね

そんなこんなであっちゅうまに6月になりました。
最近、時の移ろいがとても早く感じます。
昨日(7日)、四国、中国、近畿、東海、関東甲信で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表しました。

梅雨入りしたとみられたわけですね

ほんとはやい。
そして、もうすぐハマ珈琲は7周年を迎えます。

もうシャバダバよ ←矢沢永吉風に

まー、周年の話はまた今度書くことにして、、、

----------------
先月のイベントの話、
4月の末からカレーエキスポというイベントがあり、それにおまけのように珈琲屋が何軒かCoffeeweekendというなまえのイベントで参加していました。
その後、5月の19,20,21日はロハスフェスタ2017に出店しました。

トータルでみても、正直珈琲が全然売れなかったんですよね。
予想よりかなり少なかったわけです。
それはそういうこともあるかなとは思っていたけど、さすがにこりゃまずいと。

正直、イベント期間中はとても暑い日が続き、会場となった万博記念公園の東の広場は暑すぎて広すぎてみんな干からびているわけ。
そこで「珈琲いかがですか~?」なんて言ってもだれも振り返ってくれない。

しかしそんなこと言ってられない。

何とかして売らないと。


そこで、本来メニューにはなかった冷やし珈琲を売ろう!と思ったが露天商の営業許可ではアイスコーヒーが作れない。

食品衛生上、屋外でのテントでの営業のため、できることがかなり制限したうえでの許可となっているためである。
保健所の指導により、直前に加熱したものしか提供できない+氷が提供できない。
これはかなり厳しい。


しかし、ボトル入りのコーヒーなら冷やしてコップに注いで提供するのはOKらしい。
実際そうやって提供しているお店もあった。

でも煎りたてハマ珈琲が、ペットボトル入りのコーヒーをカップに注いで売れるか!と。
どんだけ魂売ってもそれは無理。

そして(ほんとはNGやけど)水出し珈琲を作ってきて冷やしおいてこっそり提供しているお店もあった。
水出しコーヒーに関してはハマ珈琲ではそもそも鮮度面でも味覚面でもおすすめしてないので、これももし売れたとしてもそう易々とはできない。

だからって、ただただ指くわえて見てるわけにいかないので、
保健所的にも問題なくかつハマ珈琲の信念にも沿った形でなんとかできないかと考えた結果、市販のカップ入り氷を大量に買ってきてそれをそのまま販売した、というわけです。
そこに冷やし珈琲用に作った珈琲をお客さんに注いでもらうという方法で、なんとか冷やし珈琲を提供することができたわけです。
これは本来予定していたメニューと違ったのでイベント的にかなりぎりぎりのラインでしたが、ま、なんとかOKでした。

でも結果的に数としてはそこそこ出たんですが、達成感や喜びよりも、悔しさの方が圧倒的に上回ってました。
これは周りのお店と比較して少なかったとか、そんな話じゃなくて。
実際すごく暑い日が多かったんで珈琲屋さんはどこも苦戦を強いられてました。

他の珈琲屋さんの人は、ほとんどあきらめてる人もいました。
逆に「楽しんで帰ろう」と昼間からビール飲んでいるお店の人もいましたけど。

そこまでポジティブになれるというのは逆にちょっとうらやましかったけど、僕は悔しい思いの方が強かったんでどうしてもそんな感じになれなかったんです。

「天気が良すぎて暑かったから」と天気のせいにすれば楽なんですけど、なぜその対策が事前にできなかったのかと。
そこではそこでの戦い方があるということをもっと調べていかなかったのかと。

「ハマ珈琲さんお客さん並んでいたじゃないですか」と言う方もいます。
たしかに、あの状況でほんとたくさんの方に珈琲を飲んでいただいたと思います。
ワークショップも好評でした。
たしかにそう。

ご来場いただいた皆様、
ワークショップに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

参加してくださった方には、最高のパフォーマンスで珈琲とワークショップを提供できたと思っております。
そこはご安心ください。


しかし、「うちならもっといけた」と。

ま、これらの反省材料は今後の課題として次のステップに行けるように、きっちり処理していきます。
そして僕の中でいろんなものがふつふつと湧いてきております。
d0158298_17264551.jpg
ロハスフェスタでのハマ珈琲
d0158298_17262007.jpg
焙煎ワークショップ

d0158298_17263430.jpg
--------------------

すごいですね。
「悔しい」という感情は。

「うれしい」ときの何倍ものエネルギーになる。
そんな気がします。

だって、「悔しい」って感情はやはり自分の無力さを思い知らされた時に感じるわけで、やはりみんな自分の非を認めたくないですからね。早く克服しようと最大限努力しますよね。


最近、そんな自分の「悔しい」を気づけることがあったのでちょっと書いてみました。
克服したいよね。
悔しいことは。
そして必ず乗り越えられると思いますよ。
だって、どうやったらうまくいけるか必死で考えますから、僕は。


だからねー、
なんというか“うれしさ”とか"Happy"な気持ちというのも、克服できた“悔しさの度合い”でまったく大きさが違ってきたりするんじゃないかと思うんです。
なんでも普通にやってうまくできたら(それはそれで面白いとおもうけど)そんなに燃えないと思うんですよね。スポーツでも商売でも。

だから、なんでも一流の人はすごく悔しがってきたんだと思うんですよ。
ひたすら悔しい思いしてきて今がある、という感じ。

普段の生活していて、悔しいことなんて何一つなかったら「勉強しよう」とか「練習しよう」とか思わないですから。
だから“悔しいさ”は、すごく大事なんじゃないかと思います。

これうまく使えば勉強でもスポーツでも商売でも、上達は早いんじゃないかと思います。

では今日はこの辺で


煎りたてハマ珈琲
濱卓也
d0158298_17273527.jpg
淀川




[PR]
by hama-coffee | 2017-06-08 18:47 | 日常のこと | Comments(0)
<< 願掛け  ロハッスィーなイベントへ参加い... >>