2011年 07月 30日
ネットショップ開設について解説 |
全国のハマ珈琲ファンの皆さん こんにちは
「コーヒー豆やら器具やらをネットで販売できるようにします」って言ってもうだいぶ経ちますが、いったいいつになればできるんでしょうか?
最近なんかバタバタで当の本人もよく分かってないので、心の整理をする意味でも現在の状況を書き綴ってみたいと思います。
現在、ハマ珈琲のオンラインショップの準備状況を報告します。
●商品の登録はほぼ完了。あと数種類。これは後からでもできる。
●システムは、問い合わせフォーム、注文フォーム、がほぼ完了。
現在、送料の設定と運送会社を決める段階です。これもまた難儀なんですわ。
やっぱり重要なのは、“発送日の翌日着”と、“低料金”ですね。
まとめ買いする場合は、送料の割合が小さくなるからいいのですが、焙煎した豆は少しずつこまめに買ってほしいんですね。
焙煎した豆は、200g以下でしたら速達メール便で送ろうと思ってます。
安いし、ちゃんと次の日には届けてくれますんで。
それ以外の商品の場合は、メール便では送れませんので普通の宅配便になります。
配送業者に関して。
はじめ、某Y運輸にしようかなと思ったけど、高かった。 交渉してもまけてくれへん。
で、友人の店で契約してる某S急便は、値下げ交渉すれば、安くしてくれるかも…?
ということで、先日その友人に紹介してもらい、S急便の営業の人がやって来た。
「いろいろなことを総合的に判断して、送料を決定します。後日また連絡します」
と言い残し、その営業マンは去っていった。
という事で運送会社が決まらないと先に進めない状態デス。
運送会社が決まれば送料が決まる。
今の段階では送料はどういうカタチで決まるのか分からないん(大きさ別?距離?重さ?)
そのうち、お客さんにどれぐらい負担してもらうか、ということを決めて、注文フォームの送料の項目を設定する。
(何より、買う人が分かりやすい送料設定にしたい)
あとは、商品の量とか大きさに応じた梱包資材を調達。段ボール箱に緩衝材。
そんな感じデス。
明日ぐらいには連絡が来て送料が分かるんじゃないかと思います。
もし高かったらふりだしに戻るんやけどねー
という状況です。
以上、報告おわりっ!
頑張りまーす!
「コーヒー豆やら器具やらをネットで販売できるようにします」って言ってもうだいぶ経ちますが、いったいいつになればできるんでしょうか?
最近なんかバタバタで当の本人もよく分かってないので、心の整理をする意味でも現在の状況を書き綴ってみたいと思います。
現在、ハマ珈琲のオンラインショップの準備状況を報告します。
●商品の登録はほぼ完了。あと数種類。これは後からでもできる。
●システムは、問い合わせフォーム、注文フォーム、がほぼ完了。
現在、送料の設定と運送会社を決める段階です。これもまた難儀なんですわ。
やっぱり重要なのは、“発送日の翌日着”と、“低料金”ですね。
まとめ買いする場合は、送料の割合が小さくなるからいいのですが、焙煎した豆は少しずつこまめに買ってほしいんですね。
焙煎した豆は、200g以下でしたら速達メール便で送ろうと思ってます。
安いし、ちゃんと次の日には届けてくれますんで。
それ以外の商品の場合は、メール便では送れませんので普通の宅配便になります。
配送業者に関して。
はじめ、某Y運輸にしようかなと思ったけど、高かった。 交渉してもまけてくれへん。
で、友人の店で契約してる某S急便は、値下げ交渉すれば、安くしてくれるかも…?
ということで、先日その友人に紹介してもらい、S急便の営業の人がやって来た。
「いろいろなことを総合的に判断して、送料を決定します。後日また連絡します」
と言い残し、その営業マンは去っていった。
という事で運送会社が決まらないと先に進めない状態デス。
運送会社が決まれば送料が決まる。
今の段階では送料はどういうカタチで決まるのか分からないん(大きさ別?距離?重さ?)
そのうち、お客さんにどれぐらい負担してもらうか、ということを決めて、注文フォームの送料の項目を設定する。
(何より、買う人が分かりやすい送料設定にしたい)
あとは、商品の量とか大きさに応じた梱包資材を調達。段ボール箱に緩衝材。
そんな感じデス。
明日ぐらいには連絡が来て送料が分かるんじゃないかと思います。
もし高かったらふりだしに戻るんやけどねー
という状況です。
以上、報告おわりっ!
頑張りまーす!
by hama-coffee
| 2011-07-30 16:13
| おしらせ