大阪の珈琲専門店【煎りたてハマ珈琲】の代表 濱卓也の個人ブログ。珈琲に関することや珈琲以外のことも書きます。
by 濱卓也
ブログパーツ
フォロー中のブログ
橋本健二の目
そぼくなおかし。パン。
-------------------

煎りたてハマ珈琲
自家焙煎
煎りたてハマ珈琲


【喫茶の営業時間】
11:00~18:00
(L,O 17:30)
【コーヒー豆の販売時間】
09:00~18:00

【定休日】
毎週 木曜日

【電話】
06-6967-9080


hamacoffeeをフォローしましょうhamacoffeeをフォローしてちょんまげ

ランキング参加してます。もしよければちょっとだけクリックお願いします
↑ブログランキング参加してます。ぜひクリックお願いします。
ライフログ
カテゴリ
コーヒー豆
メニュー
焙煎機
日常のこと
ニュース
イベント
こだわり
器具について
珈琲教室
休日のできごと
おしらせ
メディア
キャメラ
コーヒー栽培
どーでもいい話
落語
ハマ珈琲の珈琲が飲める店
煎りたて新聞
教室受講者のお店
質問コーナー
内装
工事
エスプレッソニュース
その他
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
記事ランキング
画像一覧
「今度ふたりっきりでお茶でもしませんか?
愛しのトランプ大統領へ、キムより」

そんな手紙を書いて、届けようとしてるんでしょうか?


メッセージはもう少しマシな方法で届けましょう。

--------------------------

みなさんこんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。


今朝はなにやら携帯がけたたましく鳴り目が覚めたわたくしでございます。

目覚ましのアラームにしては変な音。

まったく、
迷惑な人です。

僕はもう少し寝たかったんですよ。
まったく。。。


まー、どこにも被害がなくて(早起きできて)なによりなにより。
まー、僕の希望を言いますと、毎日7時5分ぐらいに鳴らしてほしいんですけどね
今日はちょっと早めでした。


なんて、そんなこと言ってられません
こんなこと毎日おこったら大変ですよ、キム君



今までにも増してアメリカの対応が注目されております。

米朝関係がこれほどにまで悪化する中、Yahoo,Googleで「米朝」と調べてみると、いまだに落語家の桂米朝(3代目)がトップで出てくるというから、いかに桂米朝師匠がすごいお方だったかというのがわかります。
d0158298_19172995.jpg


しかし、この米朝関係もはやくオチついてほしいもんですね

---------------------------------

ま、そんな冗談はいいとして、


今日もたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。
日々感謝です。

明日も煎りたてハマ珈琲は(世の中が平和であれば)通常通り営業いたします。

明日も無事に過ごせますように
明日もわが子の顔をみれますように
ほっぺたぷにぷにできますように


最近めっぽう親ばかの濱でした。


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2017-09-15 19:18 | 日常のこと | Comments(0)
【期間限定】&【気付いた人限定】夏休み・焙煎機購入応援キャンペーン2017
こんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日もセミの鳴き声が響いておりました、大阪今福でございます。


煎りたてハマ珈琲は、お店の焙煎機で毎日珈琲豆を焙煎しておりまして、焙煎したての珈琲豆を販売したり、煎りたての珈琲を店内でお召し上がりいただけるのですが、それだけでございません!


な、な、なんと!!




自社設計で焙煎機を作ったり、冷やし珈琲マシンを作ったりしております。


d0158298_4425772.jpg


焙煎機については、すでにたくさんの方にご愛用頂いているのですが、この度、よりたくさんの方に知っていただこうと思い、キャンペーンを企画いたしました。



このメッセージは、焙煎機体験教室を受講された方や焙煎機の見学にお越しいただいた方向けに書いたものですが、ハマ珈琲の焙煎機に興味はあるけどまだ問い合わせをしたり見学に来たりしていないという方のために、ブログにしたためておくことにしました。

期間限定&気付いた人限定です。

ハマ珈琲の焙煎機は、価格と品質(と笑顔)で勝負してますんで、いつも他社より十分にお求めやすい価格にさせていただいているんですけど、今はよりお得に購入していただけるチャンスですので、チェックしていた方はこの機会をぜひご活用ください!

キャンペーンは2017年7月30日までです。

(リンク先のページは、2017年7月30日までのページでございます。ご注意ください)

詳細はこちらです。
http://hama-coffee.ocnk.net/page/373


どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------

あ、冷やし珈琲マシンがほしい!という方は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://hama-coffee.ocnk.net/contact
d0158298_5164646.jpg

 今福本店で稼働中の《冷やし珈琲マシン》

全面耐熱ガラス製
クレバードリッパー(浸漬法)対応


こちらもどしどしおマッチしております。


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2017-07-27 00:03 | 焙煎機 | Comments(0)
もしも、濱卓也がカップ焼きそばの「おいしい作り方」を書いたら
みなさんこんばんは

最近、ネット上で『かの有名な文豪がもしカップヤキソバの作り方』を書いたら、、、というお題でその人になりきって、カップヤキソバの作り方を書いている人たちがいる。

例えばこんな感じに→ https://matome.naver.jp/odai/2146401785375858501?&page=1

みなその人たちの言葉の使い方や価値観の違いなどをパロって、それぞれコダワリなど特徴を前面に出してあって面白い。

みなさんカップ焼きそばは食べますか?
僕はあまり食べません。
最近はあまり食べないですが、前職の時に演習場や山の上で食べるカップ焼きそばの味は今でも忘れられないぐらいおいしかったので、私もその頃を思い出して書くことにしました。


--------------------------------------

【カップ焼きそばの作り方 2017】

用意するもの

1.ガスコンロ
2.やかんのようなもの(お湯が沸かせればなんでもOK)
3.湯きり用ざる(蓋を利用する場合はなくていい)
4.キッチンタイマー
5.カップヤキソバ
6.紅ショウガなど

--------------------------------------

1.ふたを開ける
まずは、外装フィルムをやぶってふたを開ける。
(この時点で次やるべきことを考えておきましょう。)
 ①お湯の準備。(時間がかかるため)
 ②キッチンタイマーの用意。(湯を注いでから探しだすと遅いので)
では次にまいりましょう。
「ここまで開ける」と書かれた線あたりまで蓋をあけますが、その線はあくまでも目安ですのでおおむねでいいです。味に影響はしません。

2.かやく・ソースを取り出す。
そもそも、何のためにふたを開けるかというと、中の〝かやく”と〝ソース”を取り出してお湯を〝注ぐ”ために蓋を開けるわけです。
ですからほんの少しだけ開けてもいいし、なんなら勢いよく蓋をぜんぶとってしまってもいい。
あなたが良ければそれでいいんです。
そこは自由です。
とにかく、麺以外のものを取り出してください。

2.かやくを入れる
取り出した〝かやく”を麵の上にまんべんなくかけてください。
もし、あなたが〝麺のみの味”を楽しみたければ、かやくは入れなくてもいいです。

3.お湯を注ぐ
やかんで沸かしていたお湯を注いでいきます。
注湯は浸漬法で行います。
オール電化の家にお住まいの方は無理にガスコンロを用意しなくてもかまいません。
IHでもいいですし、電気ポットをお持ちの方は電気ポットから注いでいただいてもかまいません。
もし、この〝注湯”に少しでも『演出的な要素』を加えたいのであれば、注ぎやすいように口の細いドリップポットで注いだほうがよりソレらしく見えます。
かやくにまんべんなく湯がかかるように〝の”の字を描いて、しばらく経ってから残りの湯を注いでいきます。
この時、あらかじめタイマーを3分にセットしておいて、注ぎはじめからカウントダウンしていくといいでしょう。
これはだれがお湯を注いでも同じような条件で作ることができるようにするためです。
湯を注ぎはじめたときからタイマーをスタートさせるのと、湯を注ぎ終わってからタイマーをスタートするのとでは、数十秒の誤差ができてしまいます。

お湯につける時間で麺の硬さが変わります。
硬めの麵が好きな方は2分でもいいです。
軟らかめの麺が好きな方は、4分程度つけてください。
ここも自由です。

一般的には容器の内側にかかれた線まで湯を入れます。
しかし、あくまでもこれは目安でありますので少なめでもいいですし、若干多めでもいいです。
麺が湯につかっていればいいです。
液体ソースは蓋の上で温めておいてください。


4.3分待つ
湯を注いだらタイマーがなるまでしばらく待ちます。
この時間は己に対する挑戦の時間です。
ただぼーっと待つのではなく、自分のための時間にしましょう。
身支度をするもよし、洗濯物を干すもよし。

そうです、せっかくならあなたが「3分の間でできる」と思う事を挑戦してみる時間にあててみてください。
時間の使い方が昨日より少しでも上達すれば決して無駄な待ち時間ではないのです。


5.湯切り
設定した時間が経ち、タイマーが「ピピピッピピピッ!」となれば、いよいよカップヤキソバ作りにおいて最も重要な湯切りを行います。
ここで完全に湯切りをしてしまうか、少し水分を残しておくかで仕上がりは変わってきます。
やや水分が残った状態がソースもよくからみ、食感もよいのでお湯が止まったところで湯切りを終わらせましょう。
つゆだくが好きな人はもっと手前で止めてもらっても構わないし、完全に湯を切りたければもう少し待つといいでしょう。
もしくは、ほとんどお湯を捨てずにスープヤキソバとして新たな世界へ挑戦する事もできるでしょう

あとはソースをかけ、お好みで青のりや紅ショウガ(別売)などをかけてお召し上がりください。


--------------------------

…ということで、
教室受けてない人はあまりピンと来ないかもしれませんが、、、僕が書くとどうしても珈琲教室のようなタッチになってしまいます。


という事で、珈琲教室のお知らせです。


珈琲の焙煎に挑戦してみませんか?
http://hama-coffee.ocnk.net/product-list/34



きっと今までの珈琲とはまったく違う珈琲に出会えると思いますよ。


d0158298_2042115.jpg





それではまた


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2017-07-18 20:43 | どーでもいい話 | Comments(0)
ハマ珈琲が考える、珈琲豆の本当の価値
こんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

梅雨真っ只中の大阪・今福です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ここ数日の大雨による災害で、大きな被害を受けられた地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。


大雨『特別警報』というのがあるんですね。

今の季節は、日本中どこでもこういった大雨の被害は起こりうるみたいですので、通常の警報でも身の安全を確保しないといけませんが、特別警報ってのが出たら特に身の安全を確保することを最優先して行動することが大事ということですね。

気を付けましょう。


---------------------------

さて、今日はちょっと大事なお知らせです。
今福本店で販売している珈琲豆ですが、今までは焙煎後5日以上経過した豆は10%OFFしていたのですが、明日からその割引率を下記のとおり変更させていただきます。

◆焙煎日当日 通常価格(←ここは変更なし)
◆翌日 通常価格(←ここも変更なし)
◆3日目 通常価格→10%OFF
◆4日目 通常価格→20%OFF
◆5日目 10%OFF→30%OFF
◆6日目 10%OFF→40%OFF
◆7日目 10%OFF→50%OFF
◆8日目以降のものは販売いたしません(これも変更なし)


このようにさせていただきます。

はい、かなり大幅な見直しとなっております。
僕がやはりなによりも皆さんに伝えたいことは『珈琲豆の鮮度の大切さ』なんです。
今までも5日経った豆は10%OFFさせていただいていたんですが、そのあたりのメッセージがあまりちゃんと伝わっていなかったんじゃないかと思うようになりました。
なので、よりメッセージ性を高めるように、このような割引率にさせていただくことにいたしました。

別に安売りをしたいわけじゃないんですよ。
本当は焙煎したての豆を買っていただくのが一番鮮度もいいし僕もうれしいんですけどね。
毎日15~20種類ほど焙煎していて、常に新しい豆があります。
できるだけ新しい(新鮮な)珈琲豆をご購入していただきたいのですが、どうしても数日経った豆が残っていることもあるわけです。

それでこないだ、ふと思ったわけです。

 焙煎した当日の豆と4日目の豆が同じ価格ってどうなん?って思ったんです。
 5日目と7日目が同じってどうなん?って。
 4日目と5日目の間に何があるん?って。

何かおかしいよね、と思ったんです。
僕らが提供したい『価値』っていったい何なんだろう、と。

そこで、
なぜ、煎りたてハマ珈琲の珈琲豆の賞味期限は10日間だけなのか。
なぜ、粉での販売はおすすめしてないのか。
なぜ、注文焙煎を推奨しているのか。
それらの答えをちゃんと伝えていきたいなと思ったんです。

やはり大事なのは鮮度なんですよね。やっぱり

珈琲の鮮度は日に日に落ちていくからです。
それをちゃんと価格にも反映させたかったんです。


なので、このようにさせていただくことにいたしました。


明日(といってももう日付が変わりましたが)7月7日から適用させていただきます。
たくさんのお越しをお待ちしております。

T,Hama



d0158298_1194895.jpg


----------------------------------------------
[PR]
# by hama-coffee | 2017-07-07 01:25 | コーヒー豆 | Comments(0)
願掛け 
みなさんこんばんは

梅雨嫌いの濱です。


「梅雨入りしたとみられる」との発表の次の日から全く雨が降っていない大阪・今福界隈ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はゴキゲンでございます。

どうやら僕の願掛けが叶い、梅雨前線君はずーっと南下してしまったようです。

おかげさまで日本列島付近はすっきりとした過ごしやすい気候の日が続いております。
いやいや、誠にありがたいことでござんす。
これが北上してきた時にゃ、朝からジメジメしてそりゃもー大変ですからね。
願掛けしてたんです。

「いっそこのまま梅雨前線は南下したままずっと南にいてくれへんかなー」とか



しかし、
先日友人が「19日から慰安旅行で石垣島に行くんやけど、今年もまた雨やわー」
「“梅雨前線南下”ってなんやねーん!」と、嘆いておりました。

「最悪、飛行機が飛ばへんかもしらんし」と。
そら大変や。

えらい事してしもた


いくらなんでも僕個人の願掛けのせいでそうなってしまっては申し訳ないので、梅雨前線君に「もう少し北上してあげてもいいよ」と、数日前から言ってるんですが。なかなか上がってきてくれないですねー

九州のあたりとか。ね。



でもあの辺も地震と大雨でエライことになった所やから、もう少し北上してもろて・・・

あ、ちょうど関門海峡~瀬戸内海~紀伊水道の真上あたりで停滞してもらえたらありがたいなぁと。


たまにちょこっと北上してくれてもいいけどね。

あくまでも大阪は梅雨前線より北側に位置するようにしてもらえたら、ありがたいなぁと(*‘∀‘)

って、えらい注文の多い願掛けですが、
要するに、願掛けはあんまりせーへん方がいいということです。

しすぎると良くないみたいですもんね。


それにしても、6月も「下旬」と呼ばれる時季になってきましたが、梅雨っぽい日が全くなくて変な感じがしますね。



このまま梅雨明けしてしまうんじゃないかと思ったりしますが、それはそれで「水不足」とか心配になります。
願掛けはよくない。

ちゃんと梅雨は梅雨らしく、

ジメジメした季節はあんまり好きじゃないですが、ちょっとぐらい我慢します。
その方がみんなのためにはいいんやと思います。

石垣島もあいにくの雨ですが、楽しんで来てもらいたいなと思います。



さてさて、
煎りたてハマ珈琲には2階席があります。
すでにご承知の方もおられるとは思いますが、ご存じでない方のためにお知らせいたします。


以前は「土日のみ利用OK」としていた時期もありましたが、現在は平日も2階席を使っていただくことができるようになりました。

2階席がどうなっているかと言いますと、
d0158298_1114247.jpg
d0158298_110465.jpg
こんな感じ
d0158298_1112040.jpg
こどもスペースもあります
靴を脱いであがっていただくようになります。

低い天井、
まっ平らじゃない床、
ひくい窓からの眺め、
ゆっくりした雰囲気、
おこさまスペースなどなど、そういったところを楽しんでもらえたらなと思います。

おひとり様でもOKですよ。


今週やっと梅雨前線が北上してくるそうですね。



雨降る今福も、しっとりとしていい雰囲気ですよ。

皆さまのお越しをお待ちしております。




[PR]
# by hama-coffee | 2017-06-19 01:58 | 日常のこと | Comments(0)
ロハスフェスタ・Coffeeweekendを振り返って感じたこと(今さらですが)
みなさんこんにちは

煎りたてハマ珈琲の濱です。


ブログではだいぶご無沙汰な感じですが、
今年入ってからは特に、ブログの下書きばかりが増えて増えて。。。

FacebookInstagram への投稿で近況報告を済ましておりましたが、やはりどうしてもブログの更新が滞ってしまいますね。
書きたいことはいっぱいあったんですけどね、写真撮ってパッと載せておしまい の方が簡単ですもんね。
また見直してみたところで、時事ネタなんかは下書きにあってもすでに使えないですしね

そんなこんなであっちゅうまに6月になりました。
最近、時の移ろいがとても早く感じます。
昨日(7日)、四国、中国、近畿、東海、関東甲信で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表しました。

梅雨入りしたとみられたわけですね

ほんとはやい。
そして、もうすぐハマ珈琲は7周年を迎えます。

もうシャバダバよ ←矢沢永吉風に

まー、周年の話はまた今度書くことにして、、、

----------------
先月のイベントの話、
4月の末からカレーエキスポというイベントがあり、それにおまけのように珈琲屋が何軒かCoffeeweekendというなまえのイベントで参加していました。
その後、5月の19,20,21日はロハスフェスタ2017に出店しました。

トータルでみても、正直珈琲が全然売れなかったんですよね。
予想よりかなり少なかったわけです。
それはそういうこともあるかなとは思っていたけど、さすがにこりゃまずいと。

正直、イベント期間中はとても暑い日が続き、会場となった万博記念公園の東の広場は暑すぎて広すぎてみんな干からびているわけ。
そこで「珈琲いかがですか~?」なんて言ってもだれも振り返ってくれない。

しかしそんなこと言ってられない。

何とかして売らないと。


そこで、本来メニューにはなかった冷やし珈琲を売ろう!と思ったが露天商の営業許可ではアイスコーヒーが作れない。

食品衛生上、屋外でのテントでの営業のため、できることがかなり制限したうえでの許可となっているためである。
保健所の指導により、直前に加熱したものしか提供できない+氷が提供できない。
これはかなり厳しい。


しかし、ボトル入りのコーヒーなら冷やしてコップに注いで提供するのはOKらしい。
実際そうやって提供しているお店もあった。

でも煎りたてハマ珈琲が、ペットボトル入りのコーヒーをカップに注いで売れるか!と。
どんだけ魂売ってもそれは無理。

そして(ほんとはNGやけど)水出し珈琲を作ってきて冷やしおいてこっそり提供しているお店もあった。
水出しコーヒーに関してはハマ珈琲ではそもそも鮮度面でも味覚面でもおすすめしてないので、これももし売れたとしてもそう易々とはできない。

だからって、ただただ指くわえて見てるわけにいかないので、
保健所的にも問題なくかつハマ珈琲の信念にも沿った形でなんとかできないかと考えた結果、市販のカップ入り氷を大量に買ってきてそれをそのまま販売した、というわけです。
そこに冷やし珈琲用に作った珈琲をお客さんに注いでもらうという方法で、なんとか冷やし珈琲を提供することができたわけです。
これは本来予定していたメニューと違ったのでイベント的にかなりぎりぎりのラインでしたが、ま、なんとかOKでした。

でも結果的に数としてはそこそこ出たんですが、達成感や喜びよりも、悔しさの方が圧倒的に上回ってました。
これは周りのお店と比較して少なかったとか、そんな話じゃなくて。
実際すごく暑い日が多かったんで珈琲屋さんはどこも苦戦を強いられてました。

他の珈琲屋さんの人は、ほとんどあきらめてる人もいました。
逆に「楽しんで帰ろう」と昼間からビール飲んでいるお店の人もいましたけど。

そこまでポジティブになれるというのは逆にちょっとうらやましかったけど、僕は悔しい思いの方が強かったんでどうしてもそんな感じになれなかったんです。

「天気が良すぎて暑かったから」と天気のせいにすれば楽なんですけど、なぜその対策が事前にできなかったのかと。
そこではそこでの戦い方があるということをもっと調べていかなかったのかと。

「ハマ珈琲さんお客さん並んでいたじゃないですか」と言う方もいます。
たしかに、あの状況でほんとたくさんの方に珈琲を飲んでいただいたと思います。
ワークショップも好評でした。
たしかにそう。

ご来場いただいた皆様、
ワークショップに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

参加してくださった方には、最高のパフォーマンスで珈琲とワークショップを提供できたと思っております。
そこはご安心ください。


しかし、「うちならもっといけた」と。

ま、これらの反省材料は今後の課題として次のステップに行けるように、きっちり処理していきます。
そして僕の中でいろんなものがふつふつと湧いてきております。
d0158298_17264551.jpg
ロハスフェスタでのハマ珈琲
d0158298_17262007.jpg
焙煎ワークショップ

d0158298_17263430.jpg
--------------------

すごいですね。
「悔しい」という感情は。

「うれしい」ときの何倍ものエネルギーになる。
そんな気がします。

だって、「悔しい」って感情はやはり自分の無力さを思い知らされた時に感じるわけで、やはりみんな自分の非を認めたくないですからね。早く克服しようと最大限努力しますよね。


最近、そんな自分の「悔しい」を気づけることがあったのでちょっと書いてみました。
克服したいよね。
悔しいことは。
そして必ず乗り越えられると思いますよ。
だって、どうやったらうまくいけるか必死で考えますから、僕は。


だからねー、
なんというか“うれしさ”とか"Happy"な気持ちというのも、克服できた“悔しさの度合い”でまったく大きさが違ってきたりするんじゃないかと思うんです。
なんでも普通にやってうまくできたら(それはそれで面白いとおもうけど)そんなに燃えないと思うんですよね。スポーツでも商売でも。

だから、なんでも一流の人はすごく悔しがってきたんだと思うんですよ。
ひたすら悔しい思いしてきて今がある、という感じ。

普段の生活していて、悔しいことなんて何一つなかったら「勉強しよう」とか「練習しよう」とか思わないですから。
だから“悔しいさ”は、すごく大事なんじゃないかと思います。

これうまく使えば勉強でもスポーツでも商売でも、上達は早いんじゃないかと思います。

では今日はこの辺で


煎りたてハマ珈琲
濱卓也
d0158298_17273527.jpg
淀川




[PR]
# by hama-coffee | 2017-06-08 18:47 | 日常のこと | Comments(0)
ロハッスィーなイベントへ参加いたします
皆さんこんにちは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

今日もスカッと晴れてとっても気持ちいいお天気ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
d0158298_13565850.jpg
めちゃ電線じゃま

※写真はイメージです


毎年5月にはBBQをしたりしておりましたが、今年はなかなかそういうわけにもいかず、またどこかでそんな時間を取りたいなと思っておりますです。

さてさて、ハマ珈琲は5月19日(金)、20日(土)、21日(日)に万博公園東の広場で開催されるロハスフェスタ2017(2nd)に参加いたします!

今福本店は通常通りの営業です。
先々週も、同じ東の広場でカレーエキスポというイベントがありそこでもCoffee weekendというコーナーがあり出店しておりましたが、ロハスではまた焙煎体験ワークショップも行います。

もし御時間ある方は顔を出してくださいね~

T,Hama

[PR]
# by hama-coffee | 2017-05-18 14:09 | イベント | Comments(0)
元自衛官として
みなさんこんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。


どこもかしこも桜フィーバーしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

d0158298_22383807.jpg
明日の雨で散ってしまうんでしょうかね~



このブログを読んでる方は、僕が元自衛官であるとご存知の方が多いと思いますが、
「僕はもともと自衛官でして、、、」と言うと「あ、やっぱり」とか言われることもあるんですが、逆にびっくりされたり驚かれたりすることの方が多いです。


「自衛官から喫茶店のオーナーの転職というのはなかなか珍しいですね」とか「すごい異業種ですよね」という感じで言われるんですが、
まー陸上自衛隊にとっての“同業種”っていう職業もあんまり無いですからね。

「陸上自衛隊から海上自衛隊に転職しました。」とかね、あんまりいてないですけどね。


あ、一人いてる!!

まるめ!
と、急に思い出したんで勝手に実名を出しましたが、、、

あ、「消防士になる」って言って自衛隊を辞めて実際に消防士として活躍している人は何人かいますけどね。
警察官になったりね。
すごいですね。


逆に、警察官や消防士の方が「自衛官になりたくて辞めてきました!」って人は、いてないですね。
僕が知る限りいないですわ。



「消防の試験落ちたんで自衛官になりました」って人はたくさんいてますが。

…どういうことなんでしょうかね。


やはり、困ったときのセーフティネットとしての存在なっているのでしょうか
ま、なんて言ったって自衛隊ですから、
警察や消防の力ではどうにもならない時に必要とされるのが自衛隊なわけですよ。

ま、僕はそのように解釈しているわけですけども。。。。


本日、毎日放送の【VOICE】というニュース番組で、下士官の定年後の就職活動の様子を取材している記者の方から取材依頼がありまして、元自衛官として取材を受けた映像がちょこっとだけ使われました。


d0158298_22384019.jpg
これ、何が恥ずかしかったかと言うと、
お客さんに対して「いらっしゃいませ」とか話しかけるのが照れくさいというか恥ずかしかったという話なんですねー

なんといっても自衛隊は接客サービスをすることはないですからね。
決して、自衛官だったことが恥ずかしいという話をしていたわけではないですよ


そういう『元自衛官』という切り口から取材の依頼が来たりすることもあるんですね。
映ったのは20秒ぐらいでしたけど


そして、奇しくもその取材を受けていた“定年を迎える自衛官”として紹介されていた黒川准尉は、僕の原隊である第36普通科連隊の現最先任上級曹長でして、僕も知っている方だったんです。
d0158298_22384244.jpg
びっくりしました。

ぜひとも第二の人生を充実させていってもらいたいなと思います。


T,Hama

===========


[PR]
# by hama-coffee | 2017-04-10 23:24 | メディア | Comments(0)
もうあかん やめます! 【谷町店】
こんにちは
麗かな金曜日の午後、いかがお過ごしですか?
明日から3連休という方も多いのではないでしょうか?


hamacoffee谷町店は、連日すごい賑わいだそうでここ数日は大変な状況になっているということです。

19日(日)の閉店まで、残すところあと2日。
明日(18日)、あさって(19日)共に大変混雑すると思います。

もし来られる方はお時間に余裕をもってお越しください。
よろしくお願いいたします。

本当にありがたいですね。





「やめます」って言いつつ
このままあと何年かやろかな


それで有名やった靴屋がありましたね
西天満の交差点に。

去年ほんまに閉店しはったみたいやけど、復活したとかしてないとか、、、



d0158298_16375078.jpg

ただいま満開のハマ珈琲本店前にあるサクランボの花


普通の桜より半月ぐらい早く咲く。
こちらは今週末が見ごろですよ~


谷町店に行った足で本店にもぜひ来てください!


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2017-03-17 21:18 | おしらせ | Comments(0)
hamacoffee【谷町店】の閉鎖について
みなさんこんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。

本日もたくさんのお客さんにお越しいただき誠にありがとうございました。


先日、ホームページでお知らせいたしましたが、
来週の日曜日(3月19日)をもちまして、hamacoffee谷町店を閉めさせていただく事にいたしました。
応援していただいた皆様には本当に申し訳ございません。
短い間でしたが本当にありがとうございました。
今福本店は今後も営業いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

-------------------------------------

「閉店のお知らせ」というのは、やはりイメージ悪いですよね。


これ見た人はやはり
「うまくいかなかったんやね」とか、
「人通りがそんなに多くないところなんかな」とか、同情やら落胆やら、
ま、いろんなことを思われるんでしょうが、(またしかに経営的にも大変でしたが)正直そんな簡単な言葉で処理できるようなことではないですよね。



これは、事業を閉鎖せざるを得ない状況になったことがある起業家の方は分かると思いますが、やはり非常に苦しい判断を迫られた結果なんです。



経営が本当に苦しくなってのっぴきならん状況になってしまうと、選択肢がなくなってきてしまう。

正直、夜逃げとかするっていうのは、ほんま最悪な状況やったんやと思います。
首吊ってしまう人もいる。


でも本当に今僕が思うのは、本気で苦しい人って「助けて」って言えない状況やったりするんですよね。

心の中では「まだなんとかできるんじゃないか」と思いながら、なんともならずに数か月が経っていく。
そうすると本当にどうしようもなくなってくる。

茹でガエルの法則と言われたりもしますが


「助けて」って言うのは恥ずかしい。
お店のイメージも悪くなるし言いにくい。


確かにそういうのはあると思う。




でももしリセットボタンがあるなら押せるときに押さんと、ほんとやばい状況になります。

精神的にも。




僕もいろいろ考えましたけどね
たったこれっぽっちの規模の事業もうまく回せないのか、俺は。。。と。

そんなことがいっぱい。
頭ん中いろんな言葉ばでいっぱい。
¥マークもいっぱい。


まじめな人ほど鬱になるって本当やと思う

気狂いそうやった
結構考えてしまう方やからね


でも僕はそうならなかった。
けっこう思いつめたけどね。


なぜか



実際僕はそこまでまじめな男じゃなかったんじゃないかとかも思ったんですが、
やはり、確固たる信念があったからやと思う。たぶん。
自分の足元をしっかり見ていこうと思ったからやと思う。



このままいっても、やり直すにしても、ある程度の犠牲は覚悟せなあかん。
であればできるだけ傷は浅く済ませておきたいなと。


今ならまだ間に合う。
今ならまだやり直せる。

それならできるだけ早い判断がいいなと。


そういう答えになったというわけです。




ま、精神衛生上考えすぎるのはよくないよね。

でも僕は自衛官のころから意識していることがあります。

それは、「常に最悪な状況を想定しておく」ということです。

これはメンタルを鍛えるためにもだいじやと思っているんですが、特に自衛官という職業は、国というレベルでの最悪な状況を想定しての訓練を行っています。
だから厳しい訓練もやり抜けれるんです。

じゃないと行軍とかしないですしね
「40km歩くの?そんなん車で行きゃええやん」って話になりますからね。

それは一般の人は想像もできないことを常に考えたりしているんです。
体力的には大丈夫でも気持ちが折れたら終わりですからね。


それと全く同じとは言いませんが、会社を経営するということも会社というレベルでの最悪な状況を常に想定しているわけなんです。
特に僕は。

他の経営者の方がどうかは知りませんが、



この、なんと言いますか、荒波の世を生き抜いていかないといけませんからねー

ある意味、平時においては自衛隊より厳しいサバイバルです。


もしかしたら普通の人は「それならやめたらいいやん」と思われるかもしれません。

「そんなリスク背負ってまで」と。


たしかにそうです。


起業には必ずリスクはあります。

リスクを取りたくない人は、起業しなければいいんです。


しかし僕にはリスクをとってでも、それでもやりたいことがあるんです。
“身銭切ってでもやりたいことがある”


だから自分ではじめたんです。


なんのために身銭を投じてはじめたのか、

夢を実現するためです。
自分の信念を貫くためです。


そうじゃなきゃやってられないですよ。正直



ある意味、そうじゃない状況が谷町店で起こっていたというわけです。



だから修正しようとしたんです。
自分がやりたい方向に。


でも修正しきれなかったんです。


だから閉めることにしたんです。



だから一言で、「経営状況が悪化して…」とか、「従業員が辞めるから…」とか、そんな言葉では表せないんですよ。
店を閉めるということは。



今回も、谷町店を閉めるという判断に至るまでにもいろんなことを考えました。


hamacoffee谷町店は、煎りたてハマ珈琲の喫茶部としてつくりました。

・谷町6丁目駅から徒歩3分という好アクセス。
・優秀なスタッフ。
・多彩なメニュー
をもってしてもうまくいかなくなる。
そういうことが起こりうるんだということ。

痛感しました。



組織は、社長の器より大きくはならない。

たしかにその通りだと思います。
もっと自分を磨いていかねば、と。

まだまだ修行が足りないということなんだなって。




これからも、煎りたてハマ珈琲は、煎りたての珈琲の楽しさ、すばらしさをたくさんの方に伝えていけるよう努力してまいります。

どうぞあたたかく見守っていただければ幸甚です。



煎りたてハマ珈琲
濱卓也

------------------------------------------

珈琲教室を受けていただいた方へ

実は、僕自身、もっといろいろやりたいことがあるんです。
珈琲を通じたコミュニティ、Coffeeニティですわ(#^^#)


煎りたてハマ珈琲として、
他所ではできないこと。


それをどういうカタチで表現しようか、、、

いろいろと悩みましたが、やはり【煎りたて珈琲教室】という空間でやりたいなと思います。

タイトルはまだ仮ですが、《その6》とか。。。かな?



「実際《その5》まで受けたけど、、、あれ、これからどうすればいいん?豆は?焙煎?あれ?できる_?」

みたいな方も多くないですか???


僕の今のワクワクを皆さんと共有できる空間にできればとおもいます。



ぜひお楽しみに


------------------------------------------

もう日付が変わりましたが、今日、3月13日(月)の朝10時53分~ABC朝日放送でハマ珈琲が紹介されます。
d0158298_0521844.jpg

きよし・黒田の今日もへぇーほぉーっていう番組

見れる方はぜひお楽しみに!
[PR]
# by hama-coffee | 2017-03-13 01:21 | 日常のこと | Comments(1)
2月という一年で一番短い月の濃い~できごと
こんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱です。
もうすぐ2月が終わろうとしておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
皆さんどうですか?

この『2月』というのはですねー、他の月と比べて10%ほど期間が短いくせに毎年色々な出来事が起こるんです。
いいこともいやなことも。

いやーまー、いろいろ考えすぎてしもて鬱になりかけるのはだいたいこの時期ですわ~(笑)






あ、でも今年はちょっと違います。
d0158298_02053742.jpg
なんと!子ども産まれました!

すごい出来事ですね、トップニュースですわ!今年一番!間違いなし!
ほんとずっと見てても飽きないですしね。

すごい可能性を秘めてるわが子を見ていると他のこと全部忘れてしまうぐらいです。







そして、これ!
d0158298_01122110.jpg
14日には毎日放送ちちんぷいぷいにも出演しました。


今回はお店の紹介というよりは、どちらかというと専門家としてサポートの出演ということもあってか、以前の人間国宝さんのときのような直接的(爆発的)な反応はなかったですけどね。
d0158298_01114715.jpg
おかげさまで教室のお申し込みは増えました。
そしてなぜかちゃんと実兄である桂しん吉の紹介もしていただきました。

ありがとうございます。

教室をお申込みいただいたみなさん、ぜひお楽しみに!
《その1》はまだ空きがございます。

>>>教室のお申し込みは、こちらからどうぞ








あ、あともう1件テレビの取材を受けました。


ABC朝日放送の「きよし黒田の今日もへぇーほぉー」という番組なんですが、ご存知ですか?
朝10:53~放送してる西川きよし師匠とメッセンジャーの黒田氏が出てる番組です。


この番組は、流行・グルメ・話題のスポット・変わった世界など知らなかったことに
新たに出会い、「へぇ~ほぉ~」と学び賢くなる!大人の社会学習バラエティです。(番組HPより)




ということで、今回煎りたてハマ珈琲が取材を受けたのは、まさしく『珈琲学』という内容なんですね~

きよし師匠と黒田氏がハマ珈琲に来ていろんな珈琲を飲んで、焙煎に挑戦してもらおう!という内容。

・・・しかし、この取材、もうすでに撮り終えたんですが
まー何と言いますか、僕としてはあまり満足いく内容ではなかったんです。。。

というのは、ディレクターや出演者の方とのやり取りの中で、ほぼほぼ一発撮りで(それだけならまだしも)なぜか現場がめちゃピリピリしてる(;''∀'')、という。「これ本当にバラエティー情報番組?」ってぐらい。

ま、そんな感じのロケでしたのでなかなか僕色が出せなかったんです。
あくまでも実際に取材を受けた僕としては、ですよ。

実際、プロの編集力でどこまでいい感じに仕上げていただけるのかはわかりませんが、、、
そこに期待しております。


3月13日(月)10:53~ 放送予定です。
・・・お暇な方は見てください。




あと、ネットの取材もうけました。

ねっとの取材というのは、要するに記事にして紹介するということですから、ブログみたいな感じなんでしょうが記者によっては
「はじめまして!私ただ今日ここに行って来いって言われたんで来ました。」って記者もいる。
はー!?って感じですけどねー。
ま、何も知らないなら一から教えてやるわー!って、逆に燃えてしまったりして

取り上げていただけるだけありがたいということなんでしょうけどね。
ありがとうございます。


ま、そんな2月がもうすぐ終わろうとしております。

3月、4月、5月、と
これからの煎りたてハマ珈琲は、「すこしコンパクトに」「よりダイナミックに」活動していきたいと思います。
d0158298_02485875.jpg
そうそう、5月にはロハスフェスタにも出展することになりました!
今回初参加!

ずーっと出たいなーって思っていたイベントです。
ロハスィーな人たちに煎りたてハマ珈琲を知ってもらうチャンス!

早く5月にならへんかな~


どうぞよろしくお願いいたします。

T,Hama




[PR]
# by hama-coffee | 2017-02-26 02:55 | メディア | Comments(0)
MBS毎日放送の【ちちんぷいぷい】に出演します
こんばんは
煎りたてハマ珈琲の濱卓也です。

みなさんお元気ですか?

先週も我々が住んでる大阪市内は少し雪が降ったぐらいでしたので「わー雪雪!きれいやねー」とか言って喜んでましたが、皆さんが住んでる地域はどうでしたか?
大雪が降ってる地域の方は大変だと思います

今夜からまた寒くなるみたいですから、ころばないようにお気を付けくださいね

-----------------------------

最近パナ〇ニックから家庭用コーヒーロースターが販売されるとかいうことで話題になってますよね。
そうです。
いよいよやってきましたよ!そういう時代の幕開けが!

「"そういう時代”ってどういう時代よ?」と聞かれそうですが、どういう時代かというと一言でいうと、"家で珈琲の焙煎をする時代”です。


大昔はみんなそうしてたんですけどね

大量生産大量消費の世の中になって便利になったところもあるけど、失うものも大きいよね、と。
それが珈琲でいうとやはり鮮度だったりするんですよね。

しかし、やはり自分で焙煎した珈琲に勝るものはないと思うんですよね。
だってめちゃめちゃうまいですもん。
自分で焙煎し始めたら、申し訳ないですけど、外(喫茶店など)ではコーヒーが飲めなくなりますもん

僕は数年前から珈琲教室などで
「これから"焙煎”とか、“珈琲の鮮度”という言葉がもっと一般的になって、10年後にはホームベーカリーとかと同じように普通にヨドバシカメラとかヤマダ電機のような家電量販店の珈琲コーナーに家庭用焙煎機が並んでると思いますよ。そう時代がやってきます。」と言ってきました。


まー、この先どうなるかまだわからないですけど、僕の予想はおおむね間違ってないんじゃないかと思っております

なんか、そういう流れになってきてますよね

このパナソ〇ックの機材の事に関しては、いろんな情報が流れてきてるんですが、一度独自で詳しく調べてみたいと思います。

焙煎に関しては、ダウンロードした焙煎プロファイルで稼動するようになっているので、自分で用意した生豆を好きなように焙煎することはできない、というウワサなんですが(もしそうやったら全然面白くないやん)、ま一度実際にさわってみたいですね。
それでおもしろかったら記事にしたいと思います(*‘∀‘)


そして、他社からも似たような機材が発売されるようになって機材の価格競争が激化してきて、焙煎機は安く買えるようになるんじゃないかと思うんです。
しかし逆に生豆の価格は高騰してくるんじゃないかと。

ま、いずれそうなるんじゃないでしょうか。


うちも今のうちから生豆の流通に携わっとこかな


-----------------------------

そうそう、
先日インスタグラムやFacebookに写真を投稿しましたが、毎日放送のテレビの取材受けに京都の美山へ行ってきました。
d0158298_2343182.jpg
美山は銀世界~


毎日放送のちちんぷいぷいという番組内のコーナーで、アナウンサーのヤマヒロこと山本浩之さんが京都の美山に家を建て、田舎暮らしを体験するシリーズ「ヤマヒロの京都美山里山ぐらし」というコーナーがあります。

どうやらそのコーナーで、薪ストーブで料理をしたり、丸太を切って薪を作ったり、その薪を使って炭を作ったり、いろんなことを体験されているそうなんですが、
今回ヤマヒロさんが体験するのが、『珈琲の焙煎』だったんですねー

そこで、僕に声がかかったという事なんですねー

すごいですねー
なにがすごいって、そういう時代の幕開けなんですよ、まさに。

いままで、テレビの出演者に家にあるような道具で簡単に焙煎ができるよーなんて内容の番組やっているの観たことないですもん。

それが、じょじょに変わっていっているという事なんですねー

そして関西だけでもコーヒーショップ、自家焙煎珈琲店、ロースターなど、呼び方は違えど星の数ほどある珈琲店の中からわたくし濱卓也が選抜されたという事で、考えれば考えるほどほんとすごいんですよ。
いろんな偶然かもしれないんですが、すごいんですよ

ということで、僭越ながら関西を代表しまして珈琲の焙煎を教えてきました。

d0158298_23432380.jpg
場所は美山里山舎というところ

このブログを見ていただいている方はすでにご存知の方も多いと思いますが、ハマ珈琲は"焙煎後の鮮度”を何よりも大事にしておりまして、焙煎を広めることでもっとたくさんの人においしい珈琲を伝えたい!という思いから珈琲教室をはじめ焙煎機の製作など様々な活動を行っております。

今回の取材のオファーは今までのメディアの取材と違い、「実際に出演者の方に焙煎を指導してほしい」という依頼内容でした。

まさに、僕が一番伝えたいことであったので喜んでお受けいたしました。

d0158298_2342413.jpg



関西にお住まいの方限定になりますが、放送日は2月14日(火)です。
MBS毎日放送の【ちちんぷいぷい】です。
d0158298_23404088.jpg


お楽しみに~~

d0158298_23244428.jpg

ステッカーいただきました

ハマ珈琲今福本店に飾っております~



T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2017-01-30 23:47 | メディア | Comments(0)
ラジオ出演します!
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

といっても早いもんで年が明けてもう9日経ちましたからね、お正月気分はもう抜けましたか??
七草がゆ食べましたか??

僕はこのお正月は例年にないほど暴飲暴食しましたんで、しっかりお粥さんも暴食しました。


さて、煎りたてハマ珈琲では、“煎りたてで新鮮”な珈琲の美味しさや焙煎の楽しさをお伝えすべく、様々な活動を行っております。

喫茶事業もその一つですし、珈琲教室もその一つです。

たまにそういう活動をメディアに取り上げられたりするんですが、この度ラジオに出演することになりました。
ラジオ大阪OBCで、明日(1月10日)の朝10:40ごろ~11:00

d0158298_136164.png

【青木和雄の昼間でええやん】という番組内の、「えぇやんピープル」というコーナーかな??

電話での出演なんですが、な・な・生放送なんです。。。
きんちょーするなぁ、

以前、もう6年も前ですが同じくラジオ大阪の『ほんまもん!原田年晴です』に電話インタビューの生出演したことあるんですが、もう口が乾いて乾いて、、、やばかったです。
その時来られたひぐちようこさんのブログがこちら

あのときでも7~8分だったと思うんですが、今回は15分ぐらい枠があるみたいなんです。
15分ですよ。15分。
長い長い(;'∀')


まー、
もし時間があるっていう方は聴いてください~(*^。^*)



ラジオ大阪 AM 1314
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/aochan/

PC、スマホでラジコ(http://radiko.jp/)で聴けますよ

ではでは~


T,Hama
[PR]
# by hama-coffee | 2017-01-09 13:11 | メディア | Comments(0)